[ 761 ]  第133回 (2015/3/15放送) を聴いて



痛みの話しばっかりだったような・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 目覚まし時計セットしてる?
●ま: しない 朝は強い 必要ない
◆ふ: ないと起きられない 朝6時にセット マフラー巻いてウロウロ
●ま: 怪しいオジサ~ン
◆ふ: 歩道橋から見る朝日 お爺さん生活が着々と始まっている


◆: 先週の放送は幸せの音楽一杯でお腹一杯 最後にデザートの おかわり
◆ふ: (前回の放送)そうだったね オモシロイ このメール 興味深い
例えも去ることながら、コース!フランス料理とか(曲)
●ま: (ワタシも)それ前から考えてたの
◆ふ: え?考えてたの?
●ま: コンサートの時でもそういうバランス考える いいですね フルコース
◆ふ: イタリア特集とイタリア料理のフルコースでは違う
●ま: 全然違う、全然違う!
←い: エッライリキ入ってまんな真理さん
◆ふ: これこだまっちメモしてますよ。ステッカー差し上げましょう
←い: やったね 長岡京市の方 (え?いえ、なんか怖いおばちゃんが住んでた、昔アタシも住んでた向日市の隣・・・)


ドン
←い: そっかぁチャイコさんだったか そういえばそうだな(チャイゴって言うらしい)

←い: ラジネがミックス話題
●ま: チャイコフスキー ラベル ドビュッシー? ベートーベン ブラームス チャイコフスキー(のミックス) かなぁ?


◆: ヴィオラ奏者 改めてピアノいいなぁ、と。(「きらクラ!」を聴いてて)

◆: カセットテープ話題 
←い: 残量の調節とか難しかったねぇ

◆: 微妙なところをついてきましたね 短調と長調の違いで同じ旋律


↓ ←い:ふたりで近江八幡市って言いかけた(お便り読み出した) 役割分担間違い? 勘違い?


ニアピン
←い: ①あるんだねぇ よく知ってる人は知ってるんだねぇ それが仇になったりしてねぇ。(一楽章:短調)

←い: ②ヘンデル あれ? この曲毎朝聴いてる曲だわさ、ひでえな。 あれ?でも涙の流れるままに? オイラのHDでは 私を泣かせてください ってなってるけど・・・


●ま: ③まだあるんだ ニアピンが3っつ
◆ふ: ニアピン祭りですかね
←い: う~ん、まさに祭りだぁ
◆: 卒業記念に 当たってるといいなぁ 
◆ふ: 一番似ている人にステッカー差し上げましょう

◆ふ:●ま:へっへっへ(ふたり 3曲目を聴いて)
●ま: どうしてこうなっちゃったんでしょうかねぇ
←い: 余りにも違いすぎるよな!
◆ふ: この悔しさをバネに(③の方へ)

◆ふ: いわゆるこだまっちの引っ掛けに引っ掛かったのは 一楽章 でも近すぎる(四楽章に対して) ふたりめでいいですか?
←い: ②の方ステッカーゲットぉ!


当選者
◆: 40年ほど前吹奏楽部 没落 トラウマ 趣味の岩登り ヘルメットにステッカー貼りたい
←い: 岩登りって言ったよね、山登りじゃないよね ロッククライミング? ボルダリングっていうやつ? 華恵さんがこのふたつはまったく別物って言ってたな。(書いてたな)


次回ドン
←い: あれ? これって、なんかまたニアピン祭りになるんじゃない? 短いし。 さっぱわからんけど・・・

●ま: 締め切りは3月26日
◆ふ: 次回本放送はお休み 月曜の再放送は今年のBGM選手権
←い: 祭日がらみだね(ふかわさんのコンサートとの兼ね合いかな?)


◆: 日本手紙党ご自愛派さん
←い: オモロイラジネだね てか手紙か? オイラには無理だけど

◆: How to ご自愛の一助に 自愛とは、体の仕組みがちゃんと機能を果たせるように自分が自分の体に協力しようと思うこと 協力すること
●ま: ハイ (←い:神妙・・・だけどちょっと?もついてるような相槌に聞こえる)
◆ふ: なるほどねぇ(←い:オイラも。年寄りには入ってくるのかも?)
●ま: 気付いて これからHow to ご自愛をガンバルっていうことなんですね
←い: そ! やっぱ若い人には訓示みたいに聞こえるんだろな。


◆: 腰痛 どっか痛いところがあってまゆをひそめているふかわさんが好き
●ま: ちょっとワカル
←い: わかるようなわからんような やっぱワカラン

◆: 羊がスキーさん 代々木パーキングでコーヒー(前回の話題)が共通 (リクエスト)
←い: 担当直入なラジネ!


「ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品19から 第3楽章」 ベートーベン作曲
◆ふ: 腰痛情報ほしいですか?非常にすっきりました(曲聴いて)
←い: 気遣いというべきか・・・?


はじクラ
←い: 略ね


ここ好きクラシック
←い: また略ね(番組表に出てるしね)


(二度目のドンの前)


◆: 北陸新幹線開通 鉄道にちなんだ曲リクエスト

◆: 自愛の方法がわからないとふかわさん言われてたが この目でステッカー見ると真(まこと)の自愛に目覚めるような気がする
◆ふ: とまで言われたら出さないわけにいきません ステッカー差し上げましょう
←い: とことんチョウダイチョウダイ でも上手にねだってね、ということですな。

「交響的楽章“機関車パシフィック231”」 オネゲル作曲


勝手に名付け親
◆: ①街に響くヒールの靴音
←い: ワカラン
◆ふ: 独身アラサー女子と切り取ってもよかった 大胆に

◆: ②道化師の恋
←い: いいね

◆: ③真夜中のおもちゃ箱
←い: なんか実際のタイトルにありそうな名前ですな

◆: ④いたずらな子猫の憂鬱
←い: お、直接の名前じゃなくて文章でその憂鬱を説明 ちょい珍しいような (今までオイラもやったけど没だった・・・レヴェルの違いか?)
◆ふ: 猫の留守番みたいな?

◆: ⑤華麗なネズミ小僧
←い: うん オイラのイメージに近い

◆: ⑥図書室のシャーロックホームズ
←い: 熱帯ポンカンさん (レントさんだぁ!)

           おめでとうございま~す!


●ま: これ可愛いですね(←い:ベスト選択中に)
←い: でベストは④ね



◆ふ: 続いては強化月間の時間がやってきました 「きらクラ!」ではお馴染みのこの作曲家がタイトル 今は言いませんが


「“カタロニアの肖像”から 第1楽章 “フェデリコ・モンポウ”」ブローウェル作曲

●ま: 皆さんおわかりになったでしょうか(曲終わって)
◆ふ: 我らがモンポー 二楽章はガウディ!

◆ふ: キューバのブローウェルとどういう関係?
●ま: 勝手に想像するに ブローウェル自身ギター奏者 モンポーもギターの曲を書いている 弾いててもしかして


BGM選手権のお題出題
~ 夢野久作 著「懐中時計」~
←い: 真理さんカワユイ声!

◆ふ: 皮肉?人間社会への。
←い: 確かに。加えて、日頃からやってることしか人間ってのはできない、という諭しにも聞こえる。 違うか?


おふたりの好きな曲
●ま: 「バイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 作品24“春”から第3楽章、第4楽章」ベートーベン作曲
←い: なはは、真理さんでしたぁ。こないだオイラがBGMに投稿した曲。(無関係だけどね)
●ま: ほんっとに うきうき ピアノがタタタタ 掛け合い リズム感 跳ねた感じ



◆ふ: 「アメイジング・グレイス」 村中俊之・編曲 (チェロ)遠藤真理
←い: 真理さん編曲なんだろか 曲が好きなのか編曲が好きなのか、と思ったら
●ま: ハイ
←い: 不満気?あれ? 知らなかったのかな?
◆ふ: 最初の音でわかりました?
●ま: ワタシの台本には全然違う人が書いてある
◆ふ: ちょっとした配慮。 
●ま: (選んでくれて)ありがとうございます。
◆ふ: 一音目でピンとくるもん?
●ま: 全然わかりませんけど ちらっと自分の名前が過ぎりますね
◆ふ: 真理さん用に編曲?
●ま: 友達が
←い: なるほど
◆ふ: ロンドンデリーの先に流れてきた


◆ふ: 最後のお頼り
←い: また40数年前・・・というとオイラはビートルズ三昧だった。ビートルズもそろそろクラシック?
◆: 末っ子でクラシック(リクエスト)
◆ふ: 30年前に兄の部屋で聞いていた音楽 体に入り込んで(お便りに対する反応) いやぁ あるんでしょうねぇ
←い: ちょっと時間持て余し気味? 話題がない(つながらない?)

●ま: ぞくぞくする ハッピーって言ってるその声の質感と ハッピーの重さ(曲聴いて)
←い: そっか・・・オイラにはピンと来ない・・・


エンディング
◆ふ: 奇しくも 本放送お休みの日 その時間に汗をかく 羊と戯れる いわゆるクラシックコンサートというのではなく 気付くとそこにピアノがあった
●ま: 仕事が 羊と戯れる会!
←い: やっぱり触れるのね
●ま: もし割れると(爪) 接着剤をつけるといいらしい


◆ふ: ワタシ的にはコース 
●ま: 一番初めのお便り 
◆ふ: 試み ラジオでも演奏会でもあり 是非
●ま: プログラムじゃなく本日のメニューですね
◆ふ: 司会の人がシェフの格好で
←い: うん! なかなかいいと思う。てか、題名のない音楽会みたいなのでやってそうな・・・


ではでは。


[ 2015/03/17 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5415 ] 岡田さんが先に座った



昨日のテレヴィのワンシーンを見て。

国連事務総長の横で。

民主党党首と国連事務総長の社会的(世界的?)ステータスの差を考えれば、
席を勧めることはあっても先に座るなんて有り得ないと思うけど。
増してや韓国は、最近ではそんなに言わないらしいけど、
基本的には儒教の国(だった)。
目上の人を大事にする、敬う姿勢を大事にする。
そういうお国柄を考えても。

配慮が足りないのか、傲岸なのか、単なる無知か、あ、いや同胞と思ってるのか、
どれだろ・・・

ただ過日の国連事務総長の日本を名指しで非難したメッセージに対して、
誰も真意と謝罪を要求しないのが不思議・・・

[ 2015/03/17 06時06分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5416 ] 詳しくありがとうございます

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
詳しく書かれたのですね、番組の様子が思い浮かびます。
最初のお便り、ふかわさん、感激でしたね。
私も真似してみようかな?と思うだけで、いつになるか?
そのうち忘れるかも(^^ゞ

ふーまさんの日曜日、もうチケット完売だそうですね。
人気があるのですね。

いーともさんがBGMに投稿された曲は真理さんの選曲でしたね∧∧

名づけ親で、子猫が出たのは嬉しいです。
子猫時代は短くて、半年で大きくなりますから、
本当に可愛くて、悪戯光景が目に浮かびます。
でも、この曲から、猫は浮かびませんでした(^^ゞ
猫が追いかける、ねずみでした∧∧

では・・・

[ 2015/03/17 12時28分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5417 ] フルコースですかぁ?



こんにちはぁ、ゆめさん。

何やら新しい企画の匂いですな。
投稿すればぁ? そしたら忘れないよぉ!

フーマンリサイタル? これに味しめてまたなんかやるんでしょうねぇ。
芸人さんは稼げるときに稼ぐ? ま、人気があることはいいことだ・・・ね?

子猫って反省するの? 憂鬱とかって・・・???
鼠も多かったみたいですなぁ。鼠と戯れる子猫、必死の鼠、ってのはどうですかぁ?
って言ってる場合ではござんせんな。BGM考えなくっちゃ。

最初の話題、目覚まし時計→BGMのお題、懐中時計。
投稿曲、拝丼の時計! 決まりましたぁ・・・?

[ 2015/03/17 15時15分33秒 ] [ 編集 ]

[ 5418 ] 来週の特集番組について

来週の土日は90時間ラジオと題していろんな番組が組まれます。
きらクラの時間帯は1:30~2:30が「みんなでつくるラジオドラマ」
2:30~3:59が「世界のベストアンサー」です。
NHK放送90年を記念しての特集らしいですよ。

[ 2015/03/17 15時53分24秒 ] [ 編集 ]

[ 5419 ] 勝手に名付け親に参加しました

ドビュッシーのピアノ三重奏曲ですが母が考えたのが「山を駆け抜ける馬」
僕が考えたのが「コーヒー豆をひくマスター」でした。
ポップコーンのほうが良かったかも

[ 2015/03/17 15時55分21秒 ] [ 編集 ]

[ 5420 ] 90時間ですか!



今晩はぁ、情報ありがとうございます、シベリウスさん。

初めて聞くタイトルの番組ばかりです。
当日は恐らく、のんびり過ごすと思います。

[ 2015/03/17 17時27分47秒 ] [ 編集 ]

[ 5421 ] おぉ! お母さまも!?



続けてありがとうございます、シベリウスさん。

親子で勝負!ですな。
でもおふたりとも跳ねるような感じが共通してますか?
やはり親子ですな。

[ 2015/03/17 17時30分52秒 ] [ 編集 ]

[ 5422 ] リンク

すみません、またブログ内にリンク貼らせていただきましたm(_ _)m

[ 2015/03/17 17時36分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5423 ] 蘇える愛~

えらい早いアップでしたね、今蘇るあの放送~みたいな感じで2度美味しいナントカ~状態です♪

>目上の人を大事にする、敬う姿勢を大事に
わっ、申し訳ありません!反省はするけど学習しない私、目上の方への配慮が足らず数々のご無礼お許しくださいませ。。。

>フルコース
その昔、もう10年以上も前だと思いますが、某会のクイズで音楽をコース料理に例えて出題したツワモノがいました。幹事長でも家人でも私でもない人ですが…きっと放送を聞いていたら声高らかに笑っているような~

>カセットテープ
カセットどころかオープンリールでマイクをスピーカーに向けて録音していた世代です(笑) 家族が不用意に喋ったり咳したりしたらオジャンね。

>春の4楽章
番組表を見た時、やった~!と思いました。BGMでもリクエストでなくても、いいじゃないですか~楽章が彼女と一致というだけで天国モノです♪

[ 2015/03/17 20時38分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5424 ] etomo m(_ _)m omote


え?意味不明のちょっとなんというか、回文なんですけど・・・
これをラジネにしたらどうなるんだろか・・・(というアホなことをまた考えてます)

わざわざご丁寧に、なんというか、ご配慮ありがとうございます、ゆめさん。

アタシ、勝手にレントさんへのリンクを記事に貼ってますけど、
やっぱこれってルール違反? ネチケット違反? 

あとであちらにヒトコト入れときます。

いつもご指導あ~~っす! (軽い?)

[ 2015/03/17 20時51分40秒 ] [ 編集 ]

[ 5425 ] 蘇えるんだぁ~!



あれ?愛ね、蘇るのは・・・若っかいわねぇ、今日も快調の家族さん。

目上? え? アタシ? 失っつ礼な!
38才なんですけど・・・永遠に・・・

やっぱフルコースはありましたか。
その方、笑ってるのかしら?
あたしだったら著作権じゃない肖像権でもない、なんだろ企画権?はオイラだぁって吠えてるな。

オ、オープンリール! 懐かしい!
TEACのを買ってもらって、ヒスがどうのこうの、ヘッドが汚れてるとかなんとか、
バイアスがどうたら、って言ってたの、思い出したぁ!
ラジオの録音も(ウチはオヤジが電気系で直結してもらったんで、人の声は入らないけど電気のオンオフは入るんで)、冷蔵庫を切って、(ブチっていう音がするとオジャンだから)
録音してましたなぁ。
あのテープはどこいったんだろ・・・カビがはえてるかも・・・どっかで。(これも青春か・・・あ、録音してたのはロックばっかですけど)

>春の4楽章 
そうそうワタシにも春が来ましたよん! ウキウキしましたヨン。
彼女(ん~いい響き)と一緒だよん、って。
でもね、まだ天国には逝かないよん、現世を楽しむのです!しぶといのです、年寄りは・・・あ、38だけど・・・

[ 2015/03/17 21時20分05秒 ] [ 編集 ]

[ 5439 ] 機関車パシフィック231は好きですか?

オネゲルの「機関車パシフィック231」は地元の図書館にあるのと同じ演奏でした。打楽器にプロヴァンス太鼓を使っていました。
以前に特集クラシック・リクエストの旅行のクラシックでこの曲をリクエストして見事に読まれた事があります。
その時番組で紹介された僕の目標は「日本全国すべての駅舎をカメラに収めること」です。
リクエストしたときにかかった演奏は小太鼓が使用されていました。
ところで以前にエシュパイの曲がかかったときいーともさんは「理解できない」と言っていましたが
オネゲルの「機関車パシフィック231」はいかがでしたか?

[ 2015/03/19 16時57分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5443 ] 好きも嫌いも初めて聞く曲です



今晩はぁ、シベリウスさん。

機関車パシフィック231ですかぁ。
ごめんなさい、あんまり印象になくて・・・改めて↓聞いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=i6AUioVUFu8
う~ん、なんとも。
なんか確かにそういう雰囲気(機関車)はするけど、という曖昧な印象しか・・・

はっはぁ、エシュパイの曲に、「理解できない」と言ってましたか、ワタシ。
ここですかね?↓
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

多分、似たような印象なんだろと思います。
ただでさえ右から左なんで、印象に残らないのは、ほとんど頭に残ってません、ご容赦を~

ところで、
>「日本全国すべての駅舎をカメラに収めること」
ってこれまた凄いですね。
機関車と駅舎のつながり? 関係ない? 単に駅舎がお好き?
ま、なんにしてもこちらもライフワークですな。

[ 2015/03/19 20時54分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5450 ] 全然やってませんがね

実は駅舎をカメラに収めるというのは口実です。
列車に乗って駅弁を食べるのが好きです。
でもめったにそういうことが出来ないのであきらめました。
地元の駅に新駅弁が出ると予約して会社で食べたりしました。
やっぱライフワークはAの作曲家の方ですね。

[ 2015/03/20 16時25分46秒 ] [ 編集 ]

[ 5453 ] なはは、ネタでしたか



今晩はぁ、シベリウスさん。

なかなかいい掴みですね。(ってわかりますか?関西人なもんでお許しを)

駅弁!

いいですよねぇ! 

予約して取り寄せるんですかぁ?
最近ではデパートなんかで売ってたりしますけど、
ワタシは、やっぱ車窓から景色を眺めながら食べるのが好きですねぇ。
(あ、もちろんお供は気心の知れた仲間 with もちろん魔法の液体 made by rice?)

なるほど、ライフワークはやっぱAですか。
でもAも多いでしょうけど、Bはもっとでしょ? 
先は永いですな。

[ 2015/03/20 19時39分35秒 ] [ 編集 ]

[ 5464 ] そうですね。

でもAの作曲家に関するワードで検索してもクラシック以外のCDがヒットするのでクラシックのヒットはあまりありません。
その代わりBGMのCDやジャズのCDが多いです。
またはじまりはクラシックAバージョンも探しています。
以前にエニイタイム・エニイウェアという曲がアルビノーニのアダージョを使っていたので録音しました。
Aの作曲家で主に登場する作曲家はアルベニス リロイ・アンダーソン ハロルド・アーレン 天野正道です。
現在は芥川也寸志作曲「暗い鏡(ヒロシマのオルフェ)」の中の「クライ」で検索しています。
先は長いですが完結目指して頑張ります。
ちなみに来週火曜日のセンバツ第一試合で地元の高校が登場します。
ぜひ勝ってほしいです。

[ 2015/03/21 16時10分20秒 ] [ 編集 ]

[ 5465 ] ふ~む、いろいろ深くしかも広くされてるんですな



今晩はぁ、シベリウスさん。

はじクラAバージョン含め、紹介いただいた曲、
また時間を見つけて検索してみます。

ほぅ、センバツですか。
http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/2015/tournament/
フレーフレー!ですな。
(もうこの歳になると我が地元からどこが出てるのか知らないです・・・)

[ 2015/03/21 17時08分00秒 ] [ 編集 ]

[ 5493 ] 申し訳ありませんが

神奈川県と兵庫県からはセンバツ出場校はありません。

[ 2015/03/23 15時25分53秒 ] [ 編集 ]

[ 5494 ] えぇ~~? そうなの?



はらぁ、ホントだ。
http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/2015/team/

知らないはずだ?

シベリウスさん、情報、ありがとうございます。とんだオオボケでしたぁ。

[ 2015/03/23 16時19分57秒 ] [ 編集 ]

[ 5505 ] センバツ

我が地元の大曲工業高校が香川県の英明高校を破って初戦突破しました。
次の対戦相手は浦和学院です。

[ 2015/03/24 15時24分19秒 ] [ 編集 ]

[ 5506 ] 4-1でしたね



こんにちはぁ、シベリウスさん。

おめでとうございます。
リキ入りますな。
次戦も健闘を祈ります。

[ 2015/03/24 15時35分43秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/761-bf6a817a