[ 749 ]  第131回(2015/3/1放送) を聴いて

 

ある方からお借りした録音ファイルを聴いて

です。

それと・・・記事が遅くなったこともあり、ちょっとまた悪さを・・・ 放送の番組表をリンクしてみた。
さて、どこにでしょう・・・・・・

(文字を背景と同じ色にしたから見えないでしょ。
ってなんでこんなことやってるかというと、番組にブログに転載してもいいかって聞いたんだけど回答がないので已む無く、です。)
            むふふ・・・わかったぁ?ここでしたぁ!  それと、右のメニューのどっかにもあるよ。 



◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 知ってましたか? もう3月
●ま: 年度末だ
◆ふ: 2月収録だかんね 季節感難しいだろね

◆ふ: 体的には1月下旬。
←い: だね、旧暦だと2月27日(多分収録した日)はまだ1月9日でっせ!


◆: 難易度上がった(ドン)
◆ふ: 正解したときに差し上げましょ(ステッカー)
←い: 厳しい!

◆: 春 無性に聞きたくなる(リクエスト)
◆ふ: ミスター三寒四温


←い: あれ?モツさんでしたな・・・お便りからはベトさんを想像してた・・・


「春へのあこがれ」 モーツァルト作曲


ドン
◆: イ長調かホ長調
←い: う~ オイラと住む世界が違う・・・

◆: 「きらクラ!」のあとの番組 クラシックの迷宮で流れた
◆ふ: あれ、そうですか
←い: ホンニあれまぁ、そうでっか!

●ま: 知ってるけどあの2音では全然ピンと来なかった 長さが プツっと切る(から)

◆: フィギュアスケートのCD(に入っていた)
◆ふ: フィギュアスケート入口でクラシック多い

◆: 入団オーケストラ初ひな壇で演奏 出会った奥さん アマチュアアンサンブルで活動
◆ふ: 夫婦というハーモニー 奏でて いかが? 真理さん
←い: ころおきあい? ってふかわさんが言ったように聞こえるんだけどワカラン
  <9:00追記 「こういうのお嫌い?」だそうです。内緒さんのコメで判明!>

◆ふ: 後半であれば ワタシの???さんの好み
←い: これもわからん
●ま: ツボをね

◆: 一瞬魔笛? ニューヨークに住んでた頃 チケット購入 セビーリアNG バーバー通じた
●ま: ヨーロッパでも と思う。
◆ふ: 発音難しい

◆: 花粉症デビュー
◆ふ: 遠藤さんはどうです?
←い: は? どしたの? なんで遠藤さん?改まって
●ま: ノー花粉症
◆ふ: 自分の中で最も遠い(鼻の中)がかゆい
●ま: この時期?
◆ふ: All Thru The Year


ニアピン
◆: 白鳥
●ま: 調が違う

◆ふ: グリーンに乗ってますか
●ま: 乗ってるでしょ
◆ふ: 差し上げますか
←い: あれま、意外に簡単に さっきの人可哀相・・・


当選者
◆: ベト8はすぐわかったが金曜になってしまった ニアピン賞にひっかかれば
←い: あれ? ニアピン狙いで正解でもいいんだね・・・そか、結果オーライか(前回かな?もあったような)


第123回「きらクラ!」ドン出題
◆ふ: お? これイントロ? ですよね
←い: ん? イントロじゃない部分で似た曲あり? ま、どうせわからんけど・・・ でも聞いたことあるような・・・悶々


◆: コンサートで眠ってしまった経験は?
●ま: オペラは洩れなく一回は寝る
◆ふ: あぁいうときの眠気って独特なパワー
←い: なんかどっかでやってなかったか? 眠気にはお尻を1センチ浮かすとか・・・?

◆ふ: 印象に残ってるのはボサノバのジョアンジルベルト まぁ、素敵な子守唄

◆ふ: うたた寝 結構気持ちいい 風邪ひかないように


◆: 先週のふかわさんの表現がすばらしい 落ちるを旅立ち
←い: なかなか、その筋の方には受けたようですな。

◆ふ: 毎週素敵な表現はしていますよね さきほどもね 夫婦というハーモニー
●ま: あ、なんだっけそれ 思い出した
←い: どうもかぶってふかわさんが言うことが聞き取れないよぉ さっきもなんだけど


はじクラ
←い: 略ね (番組表を参照くださいな・・・この記事のどこかにあります・・・ブログのどこかにも・・・)


メンバー紹介
←い: 略ね (ブロ友さんのブログを参照くださいな。)

←い: ただ・・・
◆ふ: 歌詞しばり 同じ歌詞でそれ以外は別というのは(最近)ないと思う。 ボクとしてはステッカー差し上げたい。
←い: やっぱなんかステッカー上げる基準が腑に落ちないなぁ。お便りしよっと!(また後日公開します。多分・・・)


◆: 3月の強化月間にリクエスト こだまっちさんのこだわりは知らんふり 北欧東欧の次にキューバはどう? 孤独リストのふかわんの琴線にキラーンと触れると思う 日本ではないどこかを感じる
◆ふ: うまいね プレゼン この人のね
←い: ステッカーゲット?

●ま: (ブローウェル)まだ生きてる
◆ふ: 曲を聴いて今月強化するか判断しましょうか
←い: あれ? ふかわっちが判断できるのかいな?


「11月のある日」 ブローウェル作曲(リクエスト)
◆ふ: ジョアンジルベルトのコンサート思い出した

◆ふ: これを強化するかどうかは来週のお楽しみ
←い: ん~~~ 結局ステッカーもらえなかったみたいね。


勝手に名付け親
◆: ①樹海
←い: いい!

◆: ②かぐや姫 月へ帰る
←い: う~ん これもいいね アポロ計画? なはは オイラもちょっと被ったかな?

◆: ③静かな平泳ぎ(初投稿)
←い: なんじゃ? ワカラン・・・カッパさんの世界か?

◆ふ: 派生して 誰もいないプール 思いついた

◆: ④ふきのとう
←い: ん~ 春の芽吹きというイメージなんだけど暗さみたいなのにも合うのか ふきのとうは なかなかオールマイティですな

◆: ⑤ハヤシライスの憂鬱 副題:カレーもいいけどハヤシもね
←い: カレーって前回の! 柳の下にどじょうはいない・・・というか採用されるんだねぇ・・・(不満)

◆: ⑥方向音痴の一人旅
←い: 自分のことを言うにはちょっと弱いような・・・(イッチョマエに)

←い: ベストは②でしたぁ。 兵庫県神戸市 も被ったかな? なはは。


←い: リクエストのお便り めっちゃ長い! こんなんアリか!?(内容は素晴らしいですけどね)

◆ふ: リクエストはピアノソナタ20番 だが18番までしかないので恐らく


「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466から 第1楽章」
←い: スタッフさんもイロイロ気遣いしてくれるんですなぁ やっぱお便り重要みたいね。


BGM選手権のお題発表
~ 山村暮鳥 作「風は草木にささやいた」から「風の方向がかはつた」 ~

←い: こりゃまた春ですねぇ


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「前奏曲 作品28 第7 イ長調」 ショパン作曲
←い: 最近聞いたな 
◆ふ: 短い
●ま: BGM選手権にピッタリだな 今日の
◆ふ: お粥を最近食べてる
←い: ↑いきなり話題変更
◆ふ: 胃に優しいクラシックをさがしていた (←い:○田胃散かい!そのまんま!)

◆ふ: BGM選手権で選んだ人は凄い
←い: はぁ? 勝手に名付け親でなかったっけ・・・?


●ま: 「歌曲集 作品13から 静けさ」 ショーソン作曲
●ま: ショーソン好きだけど意外に知らないな、と
◆ふ: 強化します?

◆ふ: 音楽は薬みたいになってる

◆ふ: 風邪にはニラ粥


エンディング
◆ふ: 今日の選曲は三寒四温 こだまっちの中でのテーマ

◆ふ: 痛いとこだらけ あともう一箇所痛いとこできたらそのまま天に召されてしまうかも 靴下履くの大変
←い: わかる・・・・・・って認めたくないけどね・・・

●ま: さっき立ち上がるの見てたら大丈夫かな、と
◆ふ: そ、腰大変
←い: あれ? 先日紹介されてた匍匐前進のワイパー体操はどうなったんだろ・・・???



←い: 今回はドシドシにあまり力いれず でも舌噛みそうだった ってか呂律回ってなかった

◆ふ: (お便り)なんでも構いません って言いましたけどひとつだけ禁止! 厄年


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ふぅ、やっと記事書いたぁ。


これからBGMの曲さがしだぁ。(水曜14時。 あ、クラカフェがある・・・どうしよう・・・)

ま、適当ですな。


ではでは。


[ 2015/03/05 05時05分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5337 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/05 07時00分07秒 ] [ 編集 ]

[ 5338 ] ねぇ、ステッカーもらえなかった人可哀相だよねぇ


07時00分07秒の内緒コメ、ありがとうございます。

突っ込み、うんにゃ、ご指摘!感謝感謝。

2匹目のどじょうの入ったおでん?はありだったかも???


勝手に名付け親選手権ってお便りありました? 気付かなんだ。
ま、選手権といえば選手権ですわな。
ドンも、当選者なんて言うぐらいだからそうだろし。
うん!3大選手権だぁ~!


なれ寿司ってワタシ、和歌山のしか知らんかったです。(住んでる頃に知ったの)
>北海道から北陸にかけて
なのぉ? 調べていただいてありがとうございます。

申告本番ですな。
ワタシも今日、ウチのをやります。
で、明日、こちらの。(目がショボショボするんで分けてやるの)
早くすっきりしたいですな。

[ 2015/03/05 09時04分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5339 ] いろいろ

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

今日は昨日より気温は低いけれど、良いお天気で暖かです。

私もお便り勝負だと感じています、心に響くような
ふかわさん、プレゼンが上手い、と言われますものね。


いーともさんが聞き取れなかった夫婦で音楽会のことでしょうか?
ふかわさんが真里さんにふったら、真理さん固まった?
私生活には触れられたくないのね。

ショパンの前奏曲は以前勝手に名づけ親で出ましたね。

でも、BGMにしたお話は、某胃腸薬のCMのBGM担当者を
褒めていらしたのだと思います。
胃に優しい曲なんですね。

以前、男子生徒にこの曲を選んだら、胃が痛くなると言って
断られましたが、いろいろ捉え方があるのですね。

では・・・yyです。

[ 2015/03/05 12時07分26秒 ] [ 編集 ]

[ 5340 ] 番組表

クリックで見ました!
私、堂々とリンクしたことがありました。

[ 2015/03/05 12時11分39秒 ] [ 編集 ]

[ 5341 ] こちらは寒いですよぉ



こんにちはぁ、ゆめさん。

ミスターサンカンシオンです。

文章、最近なんか芸術性まで要求されてるような・・・
お便り選手権の様相・・・4大選手権か・・・

聞き取れないのは、ふかわさんが小さな声で真理さんがしゃべってる向こうでなんか言うときなんですよ。
繰り返し聞くんだけど、耳をそばだてて、ワカンナイ。
意外にオモロイこと言ってることが多いんで注目してるんだけど、
おふたりの間ではさっとわかるようになったんでしょうな。そういう間柄に。(ん?名コンビってことね)

いずれにしても私生活は真理さんは触れられたくないでしょな。普通の芸能関係者とは違うものね。

胃散のCMはそういうこと? この曲をBGMに選んだ人、偉い、という。
それで、これならまだ大丈夫(NHK的に)、みたいなことをふかわさんが言ってたのか、納得。

でもこの曲聴いて、胃が痛くなる、という高校生もまた、なんというかナイーヴですなぁ。
もう遥か彼方の青い時代だぁ~

みんなでワイワイ言ってた頃が懐かしい・・・

[ 2015/03/05 17時24分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5342 ] 堂々と?


それはリンクを貼ったってことでは?ゆめさん。

こういう風に。
http://www4.nhk.or.jp/kira/5/

ワタシの場合はちと違うので・・・ヤバイカモ・・・

でもよくぞ見つけてくださいましたぁ。
どっちかな? 記事内? ブログ内? 両方? ムフフ。

[ 2015/03/05 17時27分01秒 ] [ 編集 ]

[ 5343 ] BGM選手権

某胃薬のCMにはどの曲が良いかというときにショパンの前奏曲第7番を起用して超有名になったのでこれは「勝手に名付け親」ではなく「BGM選手権」で合っていると思いますが・・・
それから秋田県にもなれ鮨があります。はたはた鮨です。お取り寄せできると思うので是非食べてみてください。

[ 2015/03/05 18時31分07秒 ] [ 編集 ]

[ 5344 ] そのようですね



今晩はぁ、シベリウスさん。

過日勝手に名付け親のお題で出たのでその印象が強くて、ふかわさんの真意を測れなかったみたいです。

>はたはた鮨
ですか。すんません、機会があれば、ということで・・・
全国の有名品を取り寄せてたらえらいことになりますんで・・・

[ 2015/03/05 19時47分59秒 ] [ 編集 ]

[ 5345 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/05 21時23分52秒 ] [ 編集 ]

[ 5346 ] さすがですな



21時23分52秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ムフフ・・・・・・

[ 2015/03/05 21時35分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5347 ] ひと休み

ナレ寿司、お騒がせいたしました。慣れてないもんで~
全国各地にあるんです、きっと。そして地域によって呼び名が違うんです、これは多分本当。

あ、クイズ?の回答です。もうここにコメは付かないような気がするので公開します、右クリックで全て選択ですね!

二世帯分の申告だけなら一応済みましたが、新たな問題が発生して〆切ギリギリまで悩みそうです。まー、年寄りが書類紛失とか、エクセル帳簿探しとか、何か簡単なのありませんかね~と独り言。

最新記事、盲導犬とか? いやいや連れている方は注意書きが読めないと思います。パーカー(帽子の付いた服?)やリュックのヒモが引っ掛かる人は見たことありますが。

発券された発見された平等院の鳳凰像、いいですね~~
離さんか爺さん!(え?)
では、徹夜したので寝ます。。。

[ 2015/03/06 09時01分51秒 ] [ 編集 ]

[ 5348 ] そか、その手があった



おはようございます、今日も快調の家族さん。

>右クリック
確かに・・・本人気付いてない・・・というか普通に考えればそれが一番簡単でしたぁ。
何事も難しく考えるタチ・・・なのかな?
あれ?でもワタシ、右クリックしても全て選択が出ない・・・
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/migiclick.jpg
パソに依存?ブラウザに依存?

申告書作成はエクセルですかぁ? 一緒で~す。
ソフトを買うほど大量でもないし、費目も知れてるし、十分ですけど。
ぎりぎりまで悩むって大変そうですなぁ。(アタシャ適当・・・)

しかし徹夜!?
お若い!
(でも夜と昼逆さまにならないようにねぇ)

>最新記事、盲導犬
ではなさそうね。飼い主さんワンちゃん見てるし・・・でも不思議・・・

>平等院の鳳凰像
ってなぁに? 知らないワタシ・・・
発見されたの?新たに? ググったけどわかんなかった。

って書いて、送信しようとして気付いたよん。
おぉおぉ、危ない危ない、また塗るというか大ボケコクとこだったぁ。
鳳凰が印刷された紙ね。
徹夜の人よりボケてます・・・

[ 2015/03/06 09時36分19秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/749-b832d80f