[ 743 ]  どこからどこまでが関西?(4)

 
さぁて、明石。(前回記事はこちらね。)


鯛が有名だねぇ。蛸も有名だよ。あとは明石焼き(タコ焼きだね、昔、よく食べに行ったよ)。それと穴子もね。

穴子の焼いたのは絶品ですよぉ。 (蒸し穴子もいいけど、やっぱ関西は焼きでしょ!)


魚の棚(地元の人は、ウオンタナ、と発音)も有名!(と思う)

毎日、目の前の明石海峡であがった魚介類が並ぶ市場、アーケード街ね。(そんなに大きくはないけど)

明石駅の南に魚の棚、北に明石城、という感じ。



地図↓にはないけど明石のちょい東に、人丸前ってところがありまして、そこにはプラネタリウムがあるんだけど、

ここも有名。なんで有名かご存知?

てか有名なのかな・・・・・・?


子午線だね。東経135度。日本の標準時間がここだね。


明石をちょっと東に行くと、明石海峡大橋。

これを渡ると淡路島、経由四国、鳴門&徳島(こちらの記事に戻る?)だね。



こちらに以上3箇所の説明があるね。


   mapkansai.jpg



明石の北の方には三木


ここは算盤と刃物が有名かな?

でも、実は、秀吉の兵糧攻めでも有名なのよ。

黒田官兵衛と秀吉が備中高松城を水攻めにしたのは超有名だけど、

ご存知、明智光秀との天下分け目の戦い、天王山の戦いに臨むべく秀吉が大返しをした高松城、ではなくて。

それ以前に三木でも同じような城攻め(兵糧攻め)をやったのです。


その三木城跡があるのが三木ですな。


で、南に戻って、

地図にはないけど、
明石大橋の袂に舞子の浜があって、昔はよくここで泳いだよ。

(ってのはウソ。海遊びしたよ・・・泳ぐの超苦手なんで・・・・・・オカのカッパかも・・・)

今は、こんな感じ。(数年前に撮ったの。近くにある舞子ビラっていうホテルに泊まる機会があって翌朝早く)

      maiko1.jpg

      maiko2.jpg

      maiko3.jpg

昔はこんな砂浜じゃなくて、砂浜はあったけどちっこくて、岩とかあったんだけどねぇ。まぁ、いわゆる自然の海岸でしたが、今はもう明らかに人口海岸・・・

小綺麗になっちゃった。
ちゃんとしたサイトはこちら


でなんだっけ。

そうそうこの舞子の浜にはですねぇ、松が一杯あるのです。最近では珍しいんじゃないかな。結構な松林ですよぉ。

昔はどこにでもあったのにねぇ。

惜しまれるのは和歌山(飛ぶけど)・・・・・・この話題はまた後日だね。


それから、舞子をちょっと東に行くと五色塚ってのがあります。飛行機からも見えるの。
     (google mapから。右端)
     gosikizuka.jpg


昔はここでよく遊んだよ。(昔はこんなに綺麗じゃなくて、単なる鬱蒼とした小山で、今思えば堀だけど当時は池、でよくザリガニとか捕ってましたな。

余談だけど・・・てか余談だらけだけど・・・昔、ここで撮ったザリガニを食ったことあります・・・野生児! あ、生じゃないよ、ちゃんと油で炒めてね。

そういう意味では、当時はグルメでした・・・・・・???



なんか横道に逸れてますかね?


更に東に行くと須磨の海岸があって、須磨の水族館(今は水族園って言うらしい)


この夏、イルカを海で飼ってたな。


そして更に東は・・・

ということで、続きます。


の前に、明後日ということなんでちょっと早めにご紹介。

地図↑の三田ってのが神戸の上にありますが、そのさらに上にある

篠山

さて、なんと読むでしょうか!?



ってのはどうでもよくて、明後日、マラソン大会があるそうです。


公式サイトはこちら。


いしりん@神戸さんには、頭が下がります。(姿勢に尊敬、そして太刀打ちできない行動力(能力か?)に!)

あぁ、憧れの人(女(ヒト)ではないけど・・・)



ではでは。


[ 2015/02/27 05時44分47秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5281 ] あんれま!



記事の公開時間設定間違えてたぁ。さっき気付いた。
慌てて公開しましたぁ。

[ 2015/02/27 05時52分06秒 ] [ 編集 ]

[ 5282 ] 兵庫めぐり

明石と言えば、子どもの頃は「天文台」と「日本標準時子午線」でかなり有名だと思っていました、子午線のイメージからか、明石は日本の中心だぁ!ぐらいの勢いで。
大人になってからは、蛸の産地か…という程度で、関西へ来てからは明石焼きって何?!状態でした、1~2度食べてみましたが、ちょっと上品で…私にはたこ焼きのマヨソースの方が合うみたいです。
穴子は焼きに1票!

三木は知りませんが、その北西の加西は何回か行きました、篠山、丹波、福知山も。
大阪から西へ行く場合、中国自動車道と山陽自動車道がありますが、山好きな私は中国道を選んでしまいます。泳げないし! 東名高速と中央自動車道もそうですね、海側ではなく、敢えて長野の山の中を走りたいタイプです。

歴史はちょっと苦手分野で眠くなるのでスルーして~、篠山。
もちろん読めますが、何でしょうね?「篠山」って単独で言われるとピンとこず、セットで「丹波篠山」と言いたくなってしまいます(原因不明)。
あの辺も市町村合併でいよいよ混乱し(私だけ?)、氷上(ひっかみ?やっかみ?ひかみ!)柏原(かしわら?かしはら?かいばら!)春日、篠山、丹南…アカン。

和歌山の友人がマラソンやってますが、救護班をはじめ大会を支える方々のありがたみを常々語っていて、本当に感謝してました。私はもう走るどころか歩けもしませんが、マラソンっていいな~、泳げないし!(2度言いました/笑)

[ 2015/02/27 09時15分11秒 ] [ 編集 ]

[ 5283 ] 焼きにもう一票!


姫路の旧知の方が、毎年お正月に穴子焼きを送ってくださいます。
毎年これが楽しみで、わが家の正月の味となっています。
お返しに、名寄のグリーンアスパラやメロンを送ります。
グリーンアスパラはもち米と並ぶ、当地の名産品です。
姫路生まれとしては、昔はたこ焼きとは明石焼きのことと信じて疑っていませんでした。
塩田はこの辺でしたか?汽車から見た風景が忘れられません。

[ 2015/02/27 11時02分04秒 ] [ 編集 ]

[ 5284 ] ワタシも泳げないし!(3度めにポチ)


おはようございます、今日も快調の家族さん。

たこ焼きって、明石焼きのことと思って育ったワタシとしては、
あ、いや、普通のたこ焼きを知らなかったワタシとしては、
上にソースを塗るなんて邪道!
って思います。あ、思ってました。
(最近は明石焼きにも塗るらしいですよぉ、マヨソース)
ま、自由にどうぞ、ってことでしょな。

地方地方で、難しい地名がありますよねぇ。
この辺りでは宍粟が一番かな?

わかるわかる丹波笹山。
ワタシはイノシシとマツタケのイメージ。(食いモン!)

山陽自動車道・・・ワタシが関西に居た頃にはまだ貫通してなかったの。
だから、通しで走ったことない。
恐らく、これからもないでしょう。

マラソンねぇ。なんでもそうですけど、縁の下の力持ちさんたちがいてこそ、
舞台の上の方々は目立つし安心して走られるんでしょねぇ。
みんなエライ!

それとそれと、東経135度。
ワタシ、今でも日本のヘソと思ってますけど・・・

[ 2015/02/27 11時18分10秒 ] [ 編集 ]

[ 5285 ] 一票ありがとうございます?



おはようございます、ぱーかすちょんさん。

正月に穴子!いいですねぇ。
お吸い物(雑煮?)にも、卵焼きに入れても、茶碗蒸しにも合うし。
そのまま、お煮しめの一品にしてもいいしね。

グリーンアスパラも名産ですか。
穴子で巻いて食べたら美味しいかも。(ベーコンの代わりに) ゴク!

ねぇ、たこ焼きとは明石焼きのことだよねぇ。明石焼きこそたこ焼きだよねぇ。
もっと屋台なんかで売ってくれないかなぁ。

昔は山陽本線を走ってると良く塩田を目にしました。(小学校低学年頃かな?)
この辺りでは、塩屋とか大塩とか、塩のつく地名もあるし、赤穂には今も観光施設として残ってますな。

[ 2015/02/27 11時33分27秒 ] [ 編集 ]

[ 5288 ] マラソン 行ってきます

どうも、い○り○@神戸です。
その篠山にマラソン行ってきます。
ボランティア・ランナーで参加、まわりをキョロキョロ見ながら、走ります。
年末の加古川マラソンのように倒れる人が出なければいいのですが。

明石は準地元なんですが、穴子とか、明石焼とか,魚の棚のうまい魚とか...
あまり縁がないですね。
 刺身と言えば,コープのお刺身,お寿司と言えば,コープのお寿司

先があまり無いのだから、もっといいもの食わなきゃいけませんね!

[ 2015/02/27 22時30分27秒 ] [ 編集 ]

[ 5289 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/02/27 22時34分53秒 ] [ 編集 ]

[ 5290 ] 話題から脱線しそう・・・試走? 試奏? 宍粟!

こんばんは。今回はクイズではないようなので内緒にせず、ビー○も要求しませんが(えーと、以前にそういう人がいたということなので・・・誰か知りませんが・・^_^;)、宍粟は簡単でした。なぜ? それは10年ほど前まで地○ールがあったからです。いつか行こうと思っているうちに廃業してしまって残念です。明石はまだ健在ですね。(買うことはあまりありませんが・・・^_^;)
次回あたりに登場しそうな三田には○八郎さんの苦いビー○がありますが、これも気軽に飲めるものではないので、もう10年以上ご無沙汰しています。海を渡って淡路にも・・・って、ビー○のことを書いているときりがないですね。(^_^;)

明石焼きとたこ焼きは、どちらもハチベエの大好物です。本州方面にドライブする時は、明石海峡大橋手前の淡路サービスエリアで明石焼きを食べないと進ませてもらえません。帰りは夜遅くなって閉店しているので、往路限定です。ちなみに○ールにはソース味のたこ焼きの方が・・・、スミマセン、泡のことばかりで・・・阿波人なので(?)ご容赦ください。

舞子ビラは高級感がありますが、時々破格の値段で泊まれます。以前、京都で23時過ぎまでビー○を(付き合いで仕方なく)飲みまくって翌朝に徳島で用事があるという状況のとき、運よく舞子ビラに高速バス片道分程度の値段で泊まることができました。深夜1時半チェックイン、朝5時半にチェックアウトして6時のバスで帰りました。超短時間滞在でしたが快適でした。

とりとめのない長いコメントになってシツレイしました。そろそろ自分のブログ記事も復活・・・(?)もう少しお待ちください。(^_^;)/

[ 2015/02/28 00時57分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5291 ] 甘党なんでしょ?


おはようございます、走るやぱおじさん。

それとお肉が好きなのでは? 確か焼肉記事を見たような・・・

先日の東京マラソンでのランニングポリスさんたちとか、
姫路マラソンで走りながらレポートするアナウンサーさんとか(完走)、
みなさんご苦労さまです。(アナウンサーさんは縁の下とはちと違うけど、
ま、話題作りには一役買ってますわな。)

明日ですね、がんばってね、
というか、何事も起こらず平穏であれかしと願ってます。
ちょっと天気が心配だけど。

[ 2015/02/28 05時52分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5292 ] ブイブイ時代.



02/27 22時34分53秒の内緒コメ、ありがとうございます。

うわぁ、一杯!
盛り沢山だけど内緒なんでかいつまみまして・・・

>ブログが白かった
ですかぁ? 記事更新が遅れたからかな? ご心配をおかけしましたぁ。
お腹の痛みもなくなりました。先日コメいただいてたのに触れるの失念してました。ごめんなさい。

v-451ですか。
その後は大丈夫?

確か昭和○○年頃は、西明石から向日市に引っ越してたような・・・
うろ覚えですけど、魚住、西明石に住んでたのは昭和52年から58年ぐらいかな、と。

増田屋やうを仙、懐かしいです。
(他のはさっぱりだけど・・・印象に残ってるのは瓦せんべいとなぜか炭酸せんべい・・・これはちょっと場所が違うかな?)

明石駅南側は再開発中ですか。
そういえば、1年近く行ってませんな。
情報ありがとうございます。

大阪万博も懐かしい!

ワタシはファンタ派。いやチェリオ派でした。(ご存知で? 万博とは無関係だけど)

そうねぇ、ブイブイいわしてたヤカラ(失礼、人たち)多かったですなぁ。
今は、あれしちゃだめこれしちゃだめ、だからねぇ。
環境も激変したし。

などとブツクサ言うのはトシ取った証拠?

[ 2015/02/28 06時21分32秒 ] [ 編集 ]

[ 5293 ] よかったぁ、クイズにせずに正解



おはようございます、クイズはマニアではないカクさん。

>以前にそういう人がいた
そうなんですよぉ、なぜか話がクイズに拡散!していく方で、
ビー○好きも隠さんと、まぉ図々しい、ねぇ。

v-275(◎_◎;) v-275 シソウでしたぁ!

そうですか、ハチベエくんは明石焼きが大好物なのか。
おみやげにしてあげたいけど、バスの道程にはないなぁ・・・
おウチで作ってあげてくださいな。
たこ焼き器あるでしょ? ダシは鶏がらが決めて。(らしい・・・)

そうなんです、舞子ビラって意外にお安いのです。
山側の部屋だけど・・・
素泊まりだったら、絶対お得ですわな。景色はレストランとかちょっと散歩すれば楽しめるし。
あ、深夜お泊り早朝出発だと無理か・・・

そういえば、ブログが更新されませんなぁ。
泡に溺れてなければいいけど・・・

[ 2015/02/28 06時46分34秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/743-e6dd1d3c