[ 734 ]  第129回(2015/2/15放送) を聴いて

 

ワタシはなんでもかんでも水に流す・・・上善如水。 え?

というアホナコトは置いといて、いつものように。

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ: 先週の大切な話が強く響いたみたい
●ま: そりゃそうですよ
←い: 前回のふかわさんの意味深な語りへの反応。(番組継続、おふたり続投)
めっちゃ心配した人、フフンって含み笑いしながら聞いた人、などなどいろいろいらっしゃったみたいね。以下番組中で随時紹介されましたぁ。

◆ふ: 意外だったのは途中引っ張って引っ張って 白々しいかなと思ったけど意外と計算通り
●ま: 腹の中で笑って
←い: ハラの中って、あぁた!


◆: クラシックがラジオから流れると これ「きらクラ!」 キラキラドンって聞いてくる 2歳 好きな曲リクエスト 
  <20:10修正です。
    シベリウスさんの指摘(コメ)で聞きなおしましたぁ。なんとも・・・>


●ま: 娘も先日2歳
←い: あれ?2月後半と思ってた・・・


「歌劇“魔笛”から“パパパの二重唱”」 モーツァルト作曲
←い: 最近、歌が入った曲が多いような・・・苦手。(この次の曲もだし)


ドンの解答
◆: 後継者が決まらず継続 おめでとうございます。
←い: ウマイ!

←い: え? ベト8なのぉ? 全然気付かなんだぁ~!

◆ふ: ワタシはねぇ、ニアピンでしたよ

◆: ベートーヴェン自身で、小さくて愛らしい8番がお気に入りと言ったらしい
←い: ふ~ん、そうなんだ。

◆: 高校時代の思い出の曲 一緒にステージで演奏 聞いた途端にふたり(奥さんと)笑ってしまった いつか8番かからないかねぇ 

◆: 告知まで泣きそうだった(←い:番組継続発表まで・・・大層な!)


ニアピン
◆: パッフェルベルのカノン
◆ふ: 実はワタシも カノンのオケバージョンかと 冒頭ではない
←い: ステッカーゲット! う~ん、そのときの気分だねぇ。ま仕方ないけど


当選者
◆: お寒うございます ベートーヴェン交響曲 偶数はすべての楽章がメジャーで書かれている 平和な気持ちで安心して聴ける
●ま: 短調と言っても曲の内部で長調になったり 喜怒哀楽(を表すために転調もある)


次回ドン
◆: ヴァイオリン? 短か! ワカラン!


●ま: 第九の前 どういう気分で作曲?(正解曲を聴いて) 8番弾いたことない 弾いてみたい


◆: おふたりの親しみやすい解説
←い: 解説ぅ? ま、たまにしてくれてるか・・・な?(あ、スタッフが書いてくれた解説原稿を読むときあるね、そういえば)
◆ふ: サイレントなリスナーさんでもいい こうやって送っていただければ。 みんなに聴いてますよ って送ってもらわないと感じられないようならパーソナリティ勤まらない
きっと送ったことのないリスナーさんたちも一杯いるんだということをイメージしながら 解説しながら やってきましたから どこいっても恥ずかしくない解説をね
●ま: 心強いですね
◆ふ: 一度も解説したことないような・・・
←い: ぬっはっはぁ!

◆: ホタルの光が流れなくてよかった 小芝居にニヤニヤ 素直に嬉しい
←い: わかるわかる
◆: ピアノとチェロの共演決定
◆ふ: 鏡のなかに入る準備

◆ふ: このタイミングで終わるわけないとおっしゃるのはうれしいが いつ終わってもおかしくない世界
←い: ま、そうだね。今年(27年度)で最後かな?

◆: やっと日曜の午後、自由時間がやって来ると先走った それがなんと番組継続 おまけにメンバー代わらず なんてこっちゃ また4月からも聴き続けなくてはならないのか
◆ふ: ショスタコさん節(ラジネ)ですね
←い: うまいお便りだなぁ 見習おう!


◆: 人生初投稿が「きらクラ!」(ラジネ) 真理さんの笑いをこらえるでもない神妙な演出 ステッカー乱発で財政難? 前半上の空 週末は新幹線で遠距離介護
←い: う~~~ いいお便りだ
◆ふ: 遠距離介護大変 朝早い仕事苦手 ラジオが心を潤してくれるときある

←い: えっと・・・週末の話題が週初めになってるような・・・?


◆: ご主人がフォーレ大好き リクエスト
◆ふ: ワタシと真理さんがメオト
●ま: ワタシが夫
←い: ふかわさん、お便り早口すぎ! ヨウワカラン!


「レクイエム 作品48から 第7曲“楽園にて”」フォーレ作曲
←い: また歌・・・う~~~


◆: エッレル いい!
←い: ですよねぇ
◆ふ: ディレクター こだまくん こだまっち 壁をたたいてた エッレル これだけではもったいない 苦悩してた この気持ちどうしたらいいんですか 強化月間 飲みに連れて行った
←い: あ、そか、それでこちらのコメね。 てか、ボケすぎ・・・・・・

「7つの前奏曲 第2巻から 第2曲、第6曲」 エッレル作曲(リクエストに応えて)
◆ふ: 真理ちゃんどうですか
●ま: 衝撃的な感じで終わっちゃった
◆ふ: 以前 オーケストラで流れた エッレルの聴きがいがある 強化月間(のことはある)
←い: またまたこだまっちにふたりでスリスリ(胡麻)


ここ好きクラシック
略で~す


 メンバー紹介

◆: こにゃにゃちわ
←い: 以下省略


勝手に名付け親
  ①失われた故郷
  ②国会図書館
  ③放課後の居残り
  ④天空の城
  ⑤三日めのカレーのためのエレジー
  ⑥巡礼、お遍路

  ベストは⑤

←い: ということでしたぁ。

あの・・・ワタシは三日めぐらいのカレーが大好きなんですけど・・・やぁっと味にコクが出るじゃないですかぁ! 違うのかなぁ、やっぱオイラは変わってるのかなぁ・・・
(でも、トラッペさん、おめでとうございます。・・・よく聞くお名前)


◆: きくだけリスナー ハノンと心の中で答えてた(←い:先週のふかわさん楽譜購入話題)
◆ふ: 先生が不在だと怠けてしまう


「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102から
◆ふ: ハノンっぽい


BGM選手権のお題

~ 岡本かの子 作「愛よ愛」から~


おふたりの好きな曲
●ま: 「ロンドンデリーの歌」 アイルランド民謡、クライスラー編曲
◆ふ: この曲のモノラルは
●ま: 雰囲気が出る ピアノの色づけ 色っぽさ
◆ふ: ヴァイオリンも温もりがある
●ま: 芯が通ってる
◆ふ: これやろう
●ま: ちょっとビッグマウスになってる

◆ふ: 「ワルツ 作品38」 スクリャービン作曲
◆ふ: 最近ふりまわされたい この曲にする前に候補がロンドンデリー 練習してる 混沌とした世の中を浄化してくれるような もしかしたらロンドンデリー対決したかも知れない

◆ふ: 強く感じる 水に流さなくなったねぇ 以前はまぁまぁ水に流しましょ ってのがあったのに ねぇおかあさん
●ま: おかぁさん、そうねぇ
◆ふ: 小さなこと 些細なことが水に流れなくて滞留する
←い: ブログだね てかいろんな炎上みたいな個人攻撃みたいな、に対してのメッセージ なんだろね
◆ふ: 何が流してくれるのか やはり音楽なんですよね ポロポロンという音色が流して さぁ次行きますよ
●ま: 自分の中でね
◆ふ: すべてを流すわけにわいかないかも知れないけど 音楽で流してほしい 水に流す役割は音楽が似合ってるのかな と思う


◆: 富山 除雪作業で 椎間板ヘルニア 始終鈍痛 時々激痛 腰痛体操 聞き捨てなりません
◆ふ: この話をした 叔父さんから封筒 腰痛体操 アフリカの部族がやっている昔からやっている腰痛体操 ホフク前進みたいな状態 で膝を立てて左右にワイパーみたいに動かす 朝2分間 半信半疑 でも気持ちいい 気になった方はお試しください



エンディング
◆ふ: コシクラ やりましょうよ
●ま: 腰にいいクラシック・・・?


◆ふ: あとね、紅茶に合うクラシック やりたくない? んでしょね
●ま: なんかちょっとイメージが 腰も 痛くないと実感できなくて
◆ふ: イヤならやめます!
←い: ぶはっはぁ、真理さんも大変だよねぇ、あと一年?


←い: またまた最後の
◆ふ: 「きらクラ!」ではリスナーのみなさんからのお便りをお待ちしています。 クラシック音楽にかぎらず
     ドンな話題でもかまいません
●ま: (笑)
◆ふ: みなさんの身のまわりの出来事や感動したこと。 思わず笑ってしまったこと
     などなど メールかおはがきで
     ドシドシ お寄せください
●ま: 力入ってますね(笑いながら)

←い: で盛り上がりましたぁ じゃないな、力入ってましたぁ!です。


ではでは。



[ 2015/02/17 05時05分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5176 ] 久し振りの・・・



真理さんのブログのschedule更新
http://www.endomari.com/schedule.html

んだども
http://www.livebu.com/artist/11369
との相違はなんなんだろ・・・

[ 2015/02/17 06時04分55秒 ] [ 編集 ]

[ 5179 ] 子どもが言ったのは

「これキラキラDON?」ですよ。
子どもはキラキラDONと覚えているようですよ。

[ 2015/02/17 15時10分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5180 ] まとめ(*´▽`*)ノ゛

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

遅くなりました(^_^;)

PCのらじるらじるの録音は大丈夫だったのですが、
CDプレイヤーのSDカード録音が、時計が一時間遅れていて、
15時~17時の録音になっていました(((゜Д゜;)))

電源を切っても、電池を入れてるし、NHKの時報に合わせて
時計を調整しているのに、どうしてこの様な現象が起きるのか
全く分かりません。過去にも一度ありました。

でも、翌朝しっかり録音出来たので大丈夫でした。
一番集中して聴けるのが、ベットの中なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰痛体操、ヨガでよくやるポーズのようで、すぐわかりました。

うつ伏せになって、少し上体を持ち上げ、足を直角にまげて
振り子のようにする、ポーズだと思います。

空耳がなぜか二週ありませんでしたね?

仲間のクラシックはへ調のメロディーに兄弟がいたのは
知りませんでした。
BGM僕の国に投稿した曲なので、思わず聴き入りました。

ふかわさん、水に流す、いやに強調されましたね。

又リンクさせてくださいね。

では・・・


[ 2015/02/17 17時35分54秒 ] [ 編集 ]

[ 5182 ] またやっちまった!



今晩はぁ、シベリウスさん。

大人の先入観はダメねぇ。
素直さがありませんな。
記事直しましたぁ。
ご指摘、いつもありがとうございます。

[ 2015/02/17 20時13分18秒 ] [ 編集 ]

[ 5183 ] う~ん、よくわかりませんが、録音予約は12時から17時にしておくと安心?


今晩はぁ、ゆめさん。

ベッドの中で、一番集中して聴ける、ってどういうことだろか・・・?
最近目が悪くなってるので、ペットの中かな?
v-283v-283ちゃんたちのネココタツか? だとしたら眠気に負けるだろしなぁ・・・
いや普通にベッドの中だと眠気と睡魔が襲ってくるでしょ!?(どっちも同じ?)
集中できるって、すごいな。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 

腰痛体操、足を直角にまげて

やってみましたよぉ。
なんかシャチホコみたいな気分・・・?
でもワイパーみたいに振るのは、腰がほぐれていい感じ。
でもやりすぎるとやばそうなんで、ちょっとだけにしときます。

仲間のクラシックかぁ、全然聞いてなかった・・・というか耳に残ってないというか・・・
シロウト全開!

今の世の中、
>水に流す
のはなかなか難しいでしょうなぁ。
酒で流せば簡単なような・・・いつもその日一日で流してますんで・・・

[ 2015/02/17 20時28分29秒 ] [ 編集 ]

[ 5185 ] ベットの中

再びこんばんは。

寝るときは、音楽聴いてすぐ寝てしまいます(=-ω-)zzZZ乙乙
朝目が覚めてから、すぐ起きないで、聴いているの∧∧
それで、起きるのが遅くなるのよね。

現役時代には、考えられなかったことです。
子育て&仕事、しかも夜も教えていたし、
今思うと、大変でした( _ _ )..........o

[ 2015/02/17 21時59分04秒 ] [ 編集 ]

[ 5186 ] ははぁ、朝ね



おはようございます、ゆめさん。

目覚めのクラシックをベッドの中でね。至福のときですな。
現役でない? 引退後? 隠居後?(失礼)
ま、ワタシも似たようなもんかも・・・イヤホンで聞きながら書いてます。
毎朝、カヴァレリア・ルスティカーナから始まるメザクラ。

[ 2015/02/18 05時29分58秒 ] [ 編集 ]

[ 5187 ] ログインしました

BWV1000番さんのブログに投稿したいので思い切ってヤフーにログインしました。おそらくログインしていなかったのが原因ではないかと思います。
ちょっと試してみます。

[ 2015/02/18 16時13分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5190 ] ワタシはログイン週一です



今晩はぁ、シベリウスさん。

日頃はログインせずにただ見たりコメしたりしてます。
ま、基本はブログ管理人さんの方針だと思うので、
なんとも申し上げられませんです。お許しを~

(他の方のブログ管理方法についてのコメントはできないです・・・よね)

[ 2015/02/18 19時40分06秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/734-ce935df9