[ 730 ]  どこからどこまでが関西?(3)

 
なんか山本 寛斎さん、みたいなタイトル・・・?


前の記事はこちらね。


さて、岡山へ入りましたぁ。(もうすっかりドライヴ気分・・・?)

ここで有名なのは、そりゃもう、なんといっても桃太郎さんですわなぁ。

確か、海(瀬戸内海)に鬼が島があったと思う。昔行ったことあるような・・・

ここかな?

鬼の末裔の人間達が住んでたような・・・・・・?


岡山といえば、その桃太郎さんに関係して桃とかマスカットとか、要するに果物が有名かな?

当然キビ団子も・・・でも意外にメジャーではないみたいだけど・・・

   mapkansai.jpg

そして、岡山の北の方に、津山。

この地名知ってる人は少ないだろなぁ。

関西でもあんまり有名ではないんでない?

じゃなんで触れたかって?


それはね。


こちらね。


B'z!

初めて見たときビックリしたぁ! 和製本格ロックヴォーカルやぁ!ってね。

ふたりの曲は完全に和製レッドツェッペリンやし、ワクワク血が騒ぎましたな。

その人がこんな田舎(失礼)から出てきたとは・・・人の才能ってのはワカランね!


で、南に下がりまして、岡山の右(東)、備前。

備前焼で有名だよねぇ。あたしのぐい呑みはここの! でかいよ!

      guinomi.jpg

ちょっと遠近差で実物よりデッカク写ってるけど、ま、感覚的にはこんなもんかな?


これで日本酒をグイグイやると格別ぅ~~~!

この備前焼ってね、お酒を呑むと光沢が増すの!

だから余計にお酒が進むの!

でもこの話、ほんまかいな、と最近思い出した・・・商魂に乗せられてるような・・・



で、その東に赤穂

赤穂浪士で有名だねぇ。あと塩田とか。(昔はあったんですよぉ、オイラの小さい頃)

そして、さらに東、姫路ですなぁ。



黒田官兵衛で有名になったけど、やっぱなんと言っても、


国宝の姫路城(白鷺城)だよね。平成の大改修が終わって3月に公開されますよぉ。


関西来たら、一度は行ってほしい所ですなぁ。(本当に城らしい城ですからねぇ)

あ、あと、ぱーかすちょんさんも幼少の頃いらっしゃったとか。(関西人は凄い!!??)

さらに東へ行くと、明石。


さぁて、いよいよ圏内ですよぉ。オイラが動めいている・・・?

ということで続きはまた、ね。


ではでは。


[ 2015/02/15 05時05分00秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5160 ] 昔ばなし

こんにちは、金太郎飴です、桃太郎ではありませんが(笑)
今、舌をかみそうになるエッレルを聴きながら書いております。
吉備団子と言えば北海道ではコレ!
http://www.kibidango.co.jp/product/
むかし岡山の友達から丸い団子をもらった時はビックリしました、いや、団子は本来丸い…。
またお餅の丸か四角か論争?と同じですかね~
では強化月間ということで(?)、失礼いたします。

[ 2015/02/15 14時47分23秒 ] [ 編集 ]

[ 5161 ] 水に流さない時代?



珍しいね、ブログ関連コメント・・・よっぽど気になってるんだろね、ふかわさん。
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-11989932721.html

[ 2015/02/15 16時02分31秒 ] [ 編集 ]

[ 5162 ] へぇ、知らなんだ



こんなキビ団子があったのね、しかも北海道!

こんにちはぁ、今日も快調の家族さん。

金太郎? 桃太郎じゃないのぉ?(って思ったらブログのコメね)

確か四角っぽいキビ団子もあったような・・・
丸でも四角でも、あんまりこだわりませんな、ワタシは。
旨けりゃいいや、みたいな。
ん~またまた、強化月間、ってなんだろ・・・今日か?月間か?

[ 2015/02/15 16時15分12秒 ] [ 編集 ]

[ 5163 ] 備前焼

こんばんは^^
以前、友人達から‥ビール飲むには備前焼が良いよ、と勧められ、岡山に行った時、ジョッキ買い求めました。
泡が極め細やかになって‥確かに美味しい!不思議です。

それと倉敷ですが、大原美術館とその界隈もいいとこですね。

[ 2015/02/15 16時35分22秒 ] [ 編集 ]

[ 5164 ] そうでした、倉敷もありました(20:55追記しましたぁ)


今晩はぁ、大津皇子さん。

http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/kurasiki.jpg

大原美術館もいいですよねぇ。
街並みもいいし、風情がありますよね。

>ビール飲むには備前焼
なんすか。そういえば居酒屋なんかでたまに備前焼のジョッキで入れてくれますな。
味は・・・ワカンナイ・・・なるほど泡が極め細やかに・・・今度機会があれば試してみます。
(そういえばどっかに備前焼のジョッキもあったような・・・花瓶か?えぇ加減・・・)

あ、それと、できれば備前の窯元でウロウロしながら買うのも楽しいですよぉ。
2号線沿道からちょっと入ったろころにいくつかあります。
(ってメッチャローカルというか全然知らないとこですけど・・・?えぇ加減・・・)



すみません、以下20:55追記です。

下のゆめさんへの返コメでググッたところ、ビールに備前焼ってのはメジャーなようですね。
それと窯元ですけど、こんな感じであります。↓
http://mypl.net/special_pages/?cmd=bizenyaki_tobiseiban&pg=2


[ 2015/02/15 17時13分45秒 ] [ 編集 ]

[ 5165 ] 名物がいっぱい!

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

岡山は名物が沢山!良いですね。
私が一番に浮かぶのは、桃(水蜜)ですかね。

夫が出張で岡山へ行くと、きびだんご必ず買ってきてくれていました。
丸くて小さいです。

備前焼で飲むとビールも日本酒も美味しいとか?
分かるような気がします。

友人から貰ったビール用のコップが多分そうだと思いました。

それに・・・またv-283になりますが、
猫の水入れに、水が美味しくなる器があるのですよ。

小さめで千円、磁気のせいで美味しくなるとか?
半信半疑でしたが、別の入れ物と比較すると、
確かに、その水入れの水はよく飲みます。


では・・・

[ 2015/02/15 18時54分13秒 ] [ 編集 ]

[ 5166 ] 飲みすぎ要注意



今晩はぁ、ゆめさん。

えっと、その、あの、猫ちゃんね。(ワタシは違う液体だし・・・)
飲んでるのホントに水? その器からなんか猫ちゃん大好きエキスが出てるとか・・・
う~、人間用にそんなのあったらいいなぁ・・・できればアルコール抽出。

岡山はいいですねぇ、うどんも美味しいし、果物も豊富だし、
それにね、海の幸もね。鰆の刺身を初めて食べたときには、もう!
あの旨さは・・・サバの刺身と争いますな。(種類が違うから比べられないけどどっちも大好き!)

って、話がまた違うような・・・

あの・・・ビール用のコップって、あぁた、せめてジョッキとかグラスとか・・・あ、ガラスじゃないから無理か。
なんてんでしょねぇ、お酒用はぐいのみ、に対してビール用は・・・?・・・やっぱコップか・・・

備前焼 ビール でググッてみましたぁ。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/bmg/no18/
ビヤマグ?

[ 2015/02/15 20時33分12秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/730-9729b80d