[ 726 ]  第128回 (2015/2/8放送) を聴いて

 

イチニッパ! (って言っても誰~れもわからんだろな・・・単なる語呂だし・・・)

というヒトリゴトは置いといて、いつものように。

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 今日は、みなさんに大事なお知らせ このあとちゃんと時間を作って
●ま: はい (はっはっは)

◆: 前回の空耳 ひよこさ~ん
◆ふ: ごっちゃになっちゃいましたね 
←い: はぁ、ヨクワカラン 未だに・・・

◆ふ: オットをあえてカタカナでね オットセイ?


ドン
◆: 出だし特徴的 
←い: へ? 魔王? ほとんどの人が聞いたことある(お便り) はぁ・・・知らない・・・と思う。

◆: 中学の音楽の教材で指定 (←い:はぁ?へ?そうなの?)

◆: 中学一年の子供が弾きたい(←い:聞きたい、かな?)

◆ふ: 学校で聞いたという方は多いと思う その中で音楽的魅力に取り付かれた人は少数派では? お父さんお父さんみたいな
←い: ん?なんじゃらほい。(空耳か?)
◆ふ: なぜこの曲を授業で習う曲にしたの? 歌曲は一杯あるのに
●ま: それはそうですね
◆ふ: 印象には残る(曲) ベストスリーに入る 音楽の授業で習った オペラではない?
●ま: 歌曲です
←い: しかし、なんでこの話題に付いていけないんだろ・・・なんで聞いた記憶がないんだろ・・・・・・

◆: 初見で弾けるって言われた
←い: はぁ
●ま: ヨハネスドラームスさん 小学5年生
◆: ドラエモンとブラームスが好き その他ロシアの作曲家
←い: はぁ

◆: 妹がご自愛ステッカーほしがってます
←い: う~~あの手この手で・・・見習うべきか、否か・・・

◆: やっとワタシの時が。 70歳後半 兄が残してくれた三大歌曲集
←い: ふ~ん、そんなのあるのね。

◆ふ: 音楽の教科書を作る権利があったら
●ま: テルト(←い:って聞こえた)
◆ふ: え?小学校で テルトやっちょおか そうね そのぐらいませてるのをやっちゃったほうがいいよね
←い: ゴメン 意味わからん・・・

◆: キラキラ変奏曲を週7で弾いている
←い: またまた意味わからん というかなんか仕事で弾いてるみたいに聞こえたんだけど・・・


ニアピン
←い: 来い! オイラの投稿!

◆: まったくの勘
←い: ふ~ん、勘で出てくる人って結構いるんだねぇ。頭の中の引き出し構造を見てみたいです。

●ま: ソソソ オクターブで弾いてるからゾワゾワ感は増す

◆: 正解ではないとわかっている スッキリした
←い: 負けたぁ! ラジオ体操第二とは!

◆ふ: 聞く人によっては近く感じるのかも
←い: ん~~~ この突飛さに負けたね 玉砕でしたぁ~

◆ふ: おふたりにご自愛ステッカー!
←い: う~~~

正解者
←い: 前回省略しちゃったけど・・・

◆: 中学の音楽授業 歌詞あり 朗読 魔王役 周囲からからかい
◆ふ: からかうってさぁ 現象 あったね からかうひやかす あったね
●ま: うん そうそう 懐かしいことば
◆ふ: バカにするは違和感 国語の教科書を上手に読むとあとでからかわれる
←い: それが進むとイジメ・・・・・・かな? でも昔はそんなの普通だった・・・毅然としてたらいい!(なんて簡単なものじゃないらしいけど・・・最近では)


◆ふ: 腰痛体操第二!(←い:正解曲を聴いて)
●ま: 今もね(やってた)


◆: satotakaさんだぁ アマチュアオケでホルン オヒサシブリーズ(お久し振りーず)
←い: 採用、
          おめでとうございま~す!

◆ふ: せめて前日集まって(ご無沙汰合奏団)
●ま: 聞く人がいなければいい 聴衆なしでみんなで聞くのならいい
◆ふ: 究極の自己満足ね

◆: リクエスト ご無沙汰組のひとり 練習曲が美しい旋律 魅了 どなたかと感動共有したい ステッカーいただけたら嬉しい


「チェルニー 30番 練習曲から 第1番」 チェルニー作曲
←い: はっはぁ、なるほど 確かに綺麗な旋律だわ! しかし、昔弾いたはずなんだけど・・・・・・忘却・・・

◆ふ: 誰もがこんなに素敵になるわけではない
●ま: 曲の良さも
←い: ずれてるぅ(会話)
◆ふ: 練習してるときにこの響きは(そうそうない) 演奏者の表現力は大きい ピアニストが弾いたらドレミファソファミレドひとつとっても
●ま: 音楽になってしまう
◆ふ: うっとりしてしまう 確か最初は100番
●ま: そうなんですね
←い: ピアノのことは知らないんだねぇ(話合わせてるのかどうかはワカランが)

◆: 先週ヴォーカロイドの話(←い:なんだっけ・・・やっぱ最近認知力が低下してるような・・・) 作曲 ロック 最近はクラシック ふかわさん普段どんなことを思い浮かべて作曲?
◆ふ: 作曲という大層な作業ではない 日記を書く感覚に近い
●ま: どっかで聞いたことある話 毎日書くことによってこの曲よかったじゃん から発展するそうですよ
◆ふ: ボクはそうはならない 鉄は熱いうちに打て 膨大な曲が保存されてるけど その時に行かないとダメ その時の勢い
●ま: 凄いなぁ(小さな声で)

◆: 旭川 毎日冷凍庫生活 トレッキング フクロウ クマゲラ(ドラミング) ウスタキガ(←い:と聞こえた) 冷たい空気感が伝わってくる リクエスト
◆ふ: ファンタジーの世界


「歌劇“ルサルカ”から“月に寄せる歌”」 ドボルザーク作曲
←い: なんか最近 歌の曲(入った曲)が多いような・・・・・・


メンバー紹介
←い: 省略 はできません! ゆめこさんだぁ!
            おめでとうございま~~~す!

←い: しかし、ありゃま、の文章簡単。目の付け所がシャープだったんだろねぇ。(昔の某?CM風)


◆ふ: ということでね
←い: どったのかな? えっらい神妙に、ふかわさん
◆ふ: 真理さんから言いますか ワタシから言いますか この番組2012年から始まったんですかねぇ
●ま: そうです
◆ふ: 最初はね お互いさぐりさぐりで 中略 真理さんだからこそ楽しくできたな やってこれた 大切な話し この「きらクラ!」3年たちましたが 4月以降
←い: 神妙に神妙に・・・ある意味沈鬱に・・・しといて、
◆ふ: 継続決まりました!

◆ふ: 別れの曲を流そうかと 民放のノリはしちゃいけないな、と

◆ふ: ふたりで継続 主な理由はね 次がまだ見つかってない、というね

◆ふ: 丁寧にやりすぎたかな
●ま: もったいつけ(ちゃった)


「コンチェルト・グロッソ」 エシュパイ作曲
←い: なんちゅう曲じゃ! ええんかようわからん。


BGM選手権
←い: 詳細略 なはは、他の方が詳しく解説してくださるでしょう!
ただ・・・・・・大津皇子さんが惜しかった・・・らしい・・・・・・


◆ふ: 持って行かれましたね ド頭から雪 
●ま: 余韻

②ミニマルミュージック
←い: どっかで聞いたような・・・・・・で自分のブログを検索して・・・・・・

       教えてもらってた!

       まぁ馬耳東風というかええ加減というか・・・・・・

●ま: 国が変わったような
◆ふ: さっきは冷たくない雪 今度は冷たい雪

③ショパンのノクターンを腰痛体操のBGMに使うふかわさん 奇才

●ま: ふふふ 素晴らしいですね(作品を聞いて)
◆ふ: もう直ぐ春が近づいてる世界 雪にお別れしてもうすぐ春ですね という心境を感じた いやぁいい勝負 素晴らしい名勝負

●ま: これですかねぇ
◆ふ: なんだかんだ言って

←い: で、ベストは①ね。

◆ふ: 最初の音ですぐさま雪に包まれた。 途中まで無音で ここで音を出すみたいな 大胆なアイデアも試みてほしい
←い: あの・・・・・・アタシ・・・・・・やったんですけど・・・・・・レヴェルの差だということはわかってますけどね
   華恵さんのときね・・・・・・


「ピアノ・ソナタ 第2番 嬰ト短調“幻想ソナタ”から
←い: ゆめさんご注目、ということでした。やっぱ難しい、ヨウワカラン・・・トホホ


次回のドン(二回目)
←い: なんか元気そうな曲だけど 聴いたことあるような曲だけど・・・ワカラン ん~また参加は無理でんな!


勝手に名付け親のお題
レスピーギ作曲 「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」から「シチリア舞曲」
←い: おうおうやってくれるねぇ 有名曲じゃん! (って、曲名知らなかったけど・・・) さぁてなんと名付けたもんか・・・悩ましいね。


おふたりの好きな曲
●ま: 「組曲“動物の謝肉祭”から“白鳥”」  サン・サーンス作曲、ハイフェッツ編曲
←い: あれまぁ、これはまた最近の傾向とは違って、オーソドックスな。
◆ふ: この白鳥初めて見ましたけど
←い: どういう意味だ?
●ま: 例のチェロの曲なんですけどハイフェッツ自身の色づけ
←い: なるほど、そういうことか 言われないと気付かない、という・・・ シ ロ ウ ト だねぇ。

◆ふ: 「ロマンス 作品44 第1」 ルビンシテイン作曲
←い: まぁまた乙女チックな
◆ふ: メロディー イン エフ(F) ふかわのメロディー
●ま: そういうことかぁ!
←い: なんのこっちゃ!
◆ふ: ヘ調のメロディーではない
←い: そういうことなの?
◆ふ: 楽譜を買いに行った クリックで買っちゃいけないと思って
←い: 妙なこだわりがあるよねぇ、彼は。

◆ふ: やる気出したな、というものひとつ 当初買う予定ではないもの なんだと思います?
●ま: ベートーヴェンソナタ全集(他真理さんがいろいろ言ったあとで)
◆ふ: ハノンです。

◆ふ: 三舩先生も 最も退屈なことを時間をかけてできるか って言ったじゃないですか(←い:言われてたじゃないですか、だけどまいっか)

◆ふ: 遠藤真理という楽器をワタシを奏で、ふかわりょうという楽器を遠藤真理が奏でる
●ま: なんか
◆ふ: なんか入っちゃった、なんか (さっきかけた)ロマンスが入っちゃったみたい 
●ま: スィッチ入りましたね
◆ふ: 今一番あるのは相変わらずこの人面倒くさいな でしょ 3年も付き合ってきたのかな、でしょ。
●ま: 曲聞こうかなそろそろ


◆ふ: じゃ、真理さんいつやりましょうか(曲終わったあとで)
●ま: え?
◆ふ: 練習ですよ  いつ鏡の中に入りますか?
●ま: あぁそうですね 
◆ふ: いつか公開収録あるでしょ
●ま: 毎週楽器持ってきますか
◆ふ: いよいよ現実味
←い: あぁあぁ、可哀相に真理さん・・・忙しいのに素人(ドはつかないだろけど)にお付き合いかぁ・・・ま、これも仕事だね。
ゴックロウサン!です。

そして、

3年の月日がどうのこうの、というふかわ節が流れて

またドシドシでふたりで受けて、エンディング。

でしたぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++


ま、4月以降もおふたりで番組継続でよかったね。

公開収録やらゲストとの鏡の演奏もあるみたいだし、

ご無沙汰合奏団もやる可能性ありそうだし、またまた今後が楽しみ、ですな。

(な~んも参加はできないだろけど・・・)


ではでは。



[ 2015/02/10 05時05分45秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5101 ] そういうことだったのね、ロータスのビスケット



放送終了と同時にアップされた記事でしたぁ。
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-11986757527.html

[ 2015/02/10 06時03分10秒 ] [ 編集 ]

[ 5102 ] アイ・ラヴ・ビスケット

 おいしそうなので、朝一でアマゾンに注文しました。
今日中に食べられるかも。
病み付きになるおいしさだそうですね!
でも食べ過ぎると病気になりますけど。

[ 2015/02/10 15時55分35秒 ] [ 編集 ]

[ 5103 ] テルトじゃないよ

「鏡の中の鏡」の作曲家アルヴォ・ペルトのことです。
シューベルトの魔王ですがなぜか僕も学校の音楽の時間で聞かされませんでした!
怖いですからね 瀕死の子供を父親が抱きながら馬を走らせている歌です。
魔王の顔とささやきが子供だけにはっきり分かるのですが父親は気づきません。
最初は魔王は優しく語りかけて「美味しいおやつがあるよ」とかいうのですが途中から「じたばたしてもさらっていくぞ!」といって子供が「お父さん!お父さん!魔王に殺される!」と叫びます。父親はギョッとして急いで馬を走らせます。そして家に着いた時には子供は既に息絶えていた
そういう曲です。音楽の時間に聞かなくて良かった

[ 2015/02/10 16時18分57秒 ] [ 編集 ]

[ 5105 ] ありがとうございます∧∧

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

詳しいまとめありがとうございます∧∧
何はともあれ、継続で良かったですね!
あのふかわさんの元気のない声では最悪を思ってしまいますよね?

メンバー紹介パスでなくて、ありがとうございます。
何という愛想のない短いお便りなのでしょうか(笑)

魔王は、子供が父親を呼んでいる、father father~♪が印象に残っています。
最後に子供が死んでしまうのが嫌でたまりませんでしたが、
授業だから仕方が無かったです。これ以来この曲大嫌いになりました。
ふかわさんの仰るように、どうして学校の教科書へ載っていたのでしょうね?
いーともさん、多分忘れていらっしゃるのだと思います。


お願い:リンクさせて下さいね。

では・・・かっぱでした。

[ 2015/02/10 16時58分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5106 ] ロータスといえば車か1-2-3しか知らない・・・



今晩はぁ、やぱケットさん。

そうなんすか、有名なお菓子(ビスケット)なのね。
また「きらクラ!」を介して新しい病気?
ま、やぱさんはいろんな免疫持ってそうだし、
かかって深入りしても即飽きそうだから、
あ違った、治りそうだから、ダイジョブだぁ!(と思う)

[ 2015/02/10 19時26分34秒 ] [ 編集 ]

[ 5107 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/02/10 19時32分03秒 ] [ 編集 ]

[ 5108 ] ですよねぇ



今晩はぁ、ドルシネアさん。

ワタシもテルトはないやろ、と思って聞き返したんですけど、
どうしてもテルトって聞こえるもんでそう書きました。
今、聴き直したところ・・・・・ペルトって聞こえる・・・

う~~~耳が可笑しいのかな・・・そんな耳でよくもまぁクラシック番組に投稿するねぇ、
ってあきれますな。
でもこれも性格です。
どうしてもそう聞こえるので、今回はそのままにしておきますが、ご指摘ありがとうございました。
また何かお気付きの点がありましたらご遠慮なくお願いしますネ。

魔王ってタイトルだけでも怖そう。
タイトルとか歌詞とか知らなければ、それなりにゾクゾク感が楽しめそうなんですけどねぇ。

[ 2015/02/10 19時35分59秒 ] [ 編集 ]

[ 5110 ] クリンクリン♪ク?



今晩はぁ、かっぱさん、じゃないゆめさん。

リンクさせてってなんだろか?と思いましたが記事に貼ってくれるってことね。
光栄です!
(だけど、具体的なことな~んも書いてないんですけどいいのかな?)

あ、今後もリンクなんてしていただけるんだったら、
わざわざお断りいただかなくても結構ですよぉ。
なんっつっても保護者ですからねぇ。(両手スリスリ・・・i-230

Openingで真理さん笑ってたから深刻な話題はない、と思ってましたけど、
なかなかふかわさんもやりますな。
でも真理さん、最後はこらえられなくなって、よかったぁなんて言っちゃってたけど。

メンバー紹介、よかったねぇパスされなくて(スタッフさんに)、な~んて失礼な!
改めて、 おめでとうございます!

あ、それと、ふかわさん、フジコヘミングさんもちょっと話題にしましたよね。
やっぱゆめさんの感性と相通ずるところがあるんでしょな。羨ましい・・・(どっちに?)

魔王は忘れてるのかなぁ・・・
なんかうっちゃんなんちゃんの番組しか思い出せないんですけど・・・(知らないか?)
悲しいストーリーだから脳裏から消えたのかな???

             ∧∧;

fatherは、実は聞いてて、お、空耳か?なんて思っちゃいましたよぉ。
(おとぼけではござんせん、天然です!)

クリンクリン      ∧∧;

[ 2015/02/10 20時05分17秒 ] [ 編集 ]

[ 5111 ] わざわざすみません



19時32分03秒の内緒コメ、ありがとうございます。

杞憂とは思ったんですけどね、念の為、でしたぁ。
お手数をおかけしましたぁ。

[ 2015/02/10 20時09分57秒 ] [ 編集 ]

[ 5112 ] Lotus 1-2-3懐かしい

またコメ編集、ロータスカルテットという弦楽四重奏団もいいですよ~(宣伝?)

魔王>聞かない(聞かせない?)学校もあるようですよ。家人の場合、音楽の時間だけ学級崩壊状態で授業が成り立たず聞いていないとか。最近ならいざ知らず昔なのに…、都会だから? 田舎にはそんなん無かったな~

音読をバカにする>これも田舎には無かったです、最近は知りませんが…。

ウスタキガ>何でしょうね? 旭川野鳥の会まで行って調べてきましたが(←暇人?)、結局分かりませんでした。ジョービタキの仲間?(タキしか合ってないし/笑)

嵐山>それよりも我が家は京都の嵐山しか知らず、物議を醸しました。家人曰く、嵐の山ん中入ったんじゃない? 私、まさか~そんなん遭難するやん! これも調べたら嵐山公園というのがあるそうです、きっとその事でしょう。

にしてもF氏、入ってましたね~。M嬢が、早く次の曲に行こうとしたの分かります(爆)

[ 2015/02/10 20時46分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5113 ] ウスタビガ

残念ながら、野鳥の会にはいないと思います。
ウスタビガ・・・昆虫です。
翡翠色の繭と言っていますので、間違いないと思われます。

[ 2015/02/10 21時59分37秒 ] [ 編集 ]

[ 5114 ] あれ、最近どっかで見たような・・・



今晩はぁ、今日も快調の家族さん。

ロータスカルテット?
http://www.kojimacm.com/artist/lotus/lotus.html
ですか?
なんか凄い人たちなんですな。
http://www.lotus-string-quartet.com/

こんなんありましたけどまだ凄さがわかんない・・・
https://www.youtube.com/watch?v=e3Iw9GKAlnw
https://www.youtube.com/watch?v=LUAi2XONLXQ

>音楽の時間だけ学級崩壊
ですか・・・ジョイフルジョイフルの映画を思い出しましたぁ。
でも、少なくともワタシの時代にはなかったですなぁ。
先生恐かったってのもあるけど、音楽はみんな、なんやかんや言うても好きやったし、かな?

そう!嵐山も気になりました。嵐の山ですか、なるほど、やない
嵐山公園にふくろうのツガイがいたってことですか、なるほど。
しかし、おふたりともここはスルーでしたな。ま、いいけど・・・ひょっとするとN市の人がなんかフォローしてくれるかも・・・?

それはそうとですねぇ、ウスタキガでググったら、
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/usutakiga.jpg
なはは!

しかし・・・Lotus 1-2-3懐かしい、って、あぁたオイクツ? ワタシより若い人は知らないはず!!!!!  ?

あ、ふかわさんは時々自分の世界に入りますな。
で、現実的な真理さんは付いていけないみたい・・・

[ 2015/02/10 22時00分34秒 ] [ 編集 ]

[ 5115 ] まぁ!翡翠色の繭って言ってたのね?(ちょっとオカマ調)



今晩はぁ、BWV1000番さん。

まさかT市からフォローが来るとは・・・

ありがとうございまっす!

[ 2015/02/10 22時08分43秒 ] [ 編集 ]

[ 5116 ] 嵐山


旭川の方のお便りが読まれて、嵐山の名前が出たときにはとても懐かしい気持ちになりました。もう最後に行ったのが、いつだったかもわかりません。かれこれ30年近く前に、今のニョーボと独身時代に行ったことは思い出しました。
市街地からもそんなに遠くなく、野草園などがあってなかなか良い所です。今はなくなりましたが、かつてスキーのジャンプ台がありました。小学生の頃は京都の嵐山は知らなかったので、嵐山と言えばここのことだと思っていました。そう言えば最近、北海道新聞にシマフクロウの写真が掲載されていました。

[ 2015/02/11 00時00分39秒 ] [ 編集 ]

[ 5118 ] 北の嵐山



おはようございます、ぱーかすちょんさん。

フォローありがとうございます。
いい所のようですね。
http://www.kitanoarashiyama.com/story.html
こんな会もあるんですね。
http://hokkaido-shimafukurou.org/archives/771

にしても、デートコースかぁ、いい思い出ですね。
どうです?久し振りに奥様とおふたりで再訪なんて・・・?

[ 2015/02/11 05時31分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5122 ] 改名しました

ドルシネアは去年生誕150年を迎えたリヒャルト・シュトラウスの作品に登場する名前です。
今年はシベリウスが生誕150年なので思い切って改名することにしました。
宜しくお願いします。
実は苗字がAで始まる作曲家の録音ですが120分のカセットテープが38本目に突入しています。120分テープはもう販売されていないので90分テープを買いましたがまだ120分テープの予備があるのでまだ使っていません。ちなみに昨日セリアをのぞいたら90分テープも店頭から消えていました。ああ前途多難ですなあ

[ 2015/02/11 15時46分43秒 ] [ 編集 ]

[ 5123 ] 38本!?



こんにちはぁ、シベリウスさん。
(改名承知しましたぁ。)

しかし凄い量ですねぇ。
「きらクラ!」38回分てことですよねぇ。
Aだけで・・・
なんかホントにライフワークって感じですね。

お店に行くことないのでカセットが今もこちらで売られてるのか知らないんですけど、
ネット(例えば「価格.com」とか)だとまだ売ってるようですよ。

[ 2015/02/11 16時34分40秒 ] [ 編集 ]

[ 5129 ] きらクラだけじゃありません

Aの作曲家は主に図書館のCDを録音しています。
ラジオでAの作曲家をやった時も録音します。きらクラDON!BGM選手権 空耳クラシック ここ好きクラシック はじまりはクラシックも録音しています(Aの作曲家じゃないけど僕が投稿しているコーナーなのでもし違っても消さずに残しています)
今回久々に名付け親に投稿しました。ラジネは近日公開します

[ 2015/02/12 16時33分08秒 ] [ 編集 ]

[ 5134 ] またまた言葉足らずだった?



今晩はぁ、シベリウスさん。

>「きらクラ!」38回分てことですよねぇ。
は、
「きらクラ!」38回分相当てことですよねぇ。 
とすべきでしたね。

しかしいいですね、図書館でCD借りられるんだ。
川崎も横浜も神戸もそういうサービスしてないです。
名古屋ではやってたんですけどねぇ、羨ましい・・・

名付け親に投稿したんですね。強敵が参戦で戦々恐々です。

[ 2015/02/12 21時07分10秒 ] [ 編集 ]

[ 5142 ] 地元の図書館

市立図書館では3か所の図書館でCDを借りることが出来ます。
その他に県立図書館でも借りれます。
ところできらクラの曲目が番組表に載るのは明日ですね。
ということは収録は金曜日に行われているということになります。
つまりラジネ公開は金曜日で良いと思います。
そういうわけでラジネ公開します。
勝手に名付け親のラジネは「シチリアのひちりき吹き」です。
DONは「シベリウス大好き」です。

[ 2015/02/13 16時24分50秒 ] [ 編集 ]

[ 5144 ] いいですねぇ、図書館でCD借りられるのは。


今晩はぁ、内緒さん。(って、多分・・・またお名前入れ忘れただけのような・・・ですけど)

ちょっとこっちでもCD貸し出しの要望出してみます。

>ラジネ公開は金曜日で
もいいと思いますよ。
ただ、ワタシは小心者なんで土曜にしてるだけです。さらに、恥ずかしがりやなんで投稿は放送(再放送も)済んでからにしてます。

あの・・・余計なことかも、ですけど「ひちりき」、って
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%B3%E7%AF%A5
これですかぁ?

こんな楽器を知ってるんですかぁ?
(ひょっとして、西洋クラシックから和楽(雅楽?)までなんでもござれ?)

[ 2015/02/13 19時23分18秒 ] [ 編集 ]

[ 5154 ] 小学校の音楽の時間に

小学校の音楽の時間にひちりきの音色を聞きました。
曲は「うさぎ追いしかの山」で有名な「故郷」です。
とてもいい音で好きになりました。
ちなみにグッチ有三さんが「ハッチポッチ」で「うなぎ美味しかばやき」と歌っていました。

[ 2015/02/14 12時22分11秒 ] [ 編集 ]

[ 5157 ] 雅楽でよく聴く音ですな


こんにちはぁ、シベリウスさん。

雅楽ってぇと、ワタシのイメージは
https://www.youtube.com/watch?v=iNUEa_cwr04
でもこんな奏で方もあるんですね↓。
https://www.youtube.com/watch?v=iCY-aj9zpKc

実は、ワタシBGMに雅楽を投稿したことがあります。(数回)
立派なクラシックと思うんで・・・

ハッチポッチは知りませんが、最近のうなぎは値段の割りに当たり外れがあるんで食べてないです。
グッチ有三さんていいですねぇ。
あとモト冬樹さんも・・・(頭の形がワタシと似てるってのもありますが・・・)

[ 2015/02/14 13時07分00秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/726-fce37d95