[ 722 ]  どこからどこまでが関西?(2)

 

ま、前回の続きということで、タイトルを代えて2にしましたぁ。



そうねぇ、どっから行きますかねぇ。

やっぱ神戸かねぇ。

と思いつつ、やっぱここは敬意を表して? 徳島から!


まぁ、なんと言っても徳島は阿波踊りだね。それから・・・


と言っても徳島は、カクさんのブログを見ていただければいいわけで、
こっち と あっちね。

アタシャ徳島を基点に、地図↓の赤丸を順次説明というか、勝手にコメントしていってみます。

   mapkansai.jpg



ではでは始まりぃ!

(あの・・・徳島というか四国が関西か、っていう突っ込みは・・・
 えっと、してもらってもいいけど明瞭な回答はできませんので、その点ご理解を~)


徳島のちょい上(赤丸、以降同じように省略ね)が鳴門ですな。

当然ご存知でしょうが、有名なのが渦潮。

壮観ですぞぉ!

是非遊覧船に乗って見られることをお奨めしまぁす!(鑑潮船って言うんだね)

(小心者のワタシは、渦に呑み込まれてしまうんではないかいな、と心配だったけど・・・
 あ、和歌山に住んでる頃に行ったんで、もう20年ぐらい前になりますかな。若い頃から小心者・・・)


で、左の方に高松。

右にひらがなでさぬき、なんていう地名もあるみたいだけど、

やっぱ讃岐うどんが有名だねぇ。(なんせ香川県→うどん県って宣言したぐらいだかんね)

金比羅さんも有名だよね。

(知ってる人は知ってると思うけど・・・♪金比羅ふねふね、追い手に帆掛けてシュラシュシュシュ♪ だったかな?)


それとぉ、余談的になっちゃうけど、別府葉子さんの地元でもありますな。(ナハハ)


高松をもうちっと左(愛媛県)に行くと、
地図からははみ出しちゃううけど道後温泉があるね。
三四郎坊ちゃんの舞台だね。(だったよね、確か・・・)

   あははぁ~! 呆れますねぇ、「坊ちゃん」でしたぁ。恥ずかし!
   (8:31修正ね。内緒コメでご指摘いだだきましたぁ)
   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


で戻って、高松の右上、瀬戸内海の島、小豆島。

アズキジマではありません、ショウドシマね。

ここは何が有名って、確か素麺だったと思うんだけど、オリーブも有名で、

   あれ? オリーブって温暖なところにできるのに、素麺って寒くないといいのができない、

って言うよなぁ。素麺は思い違いか?

でググッたら

やっぱ両方有名なんだね。


で、次は瀬戸大橋を渡って岡山へ。(ドライヴか!)


というところで次に続く、です、いつものように。


ではでは。

[ 2015/02/08 05時05分47秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5077 ] 地名と名物ぐらいは・・・

おはようございます(^^)
関西、疎いですが、地名を聞くと地図的な位置はすぐイメージできます。
あと、名物・・・これはいろいろなところから聞いてるから知ってるのかも
しれませんね。疎いと言うのは、西に最近、行ってないと言うことです。
やはり、現地へ行って、いろいろ見て、食べたりしないとわかりませんね...(^^;
徳島ラーメン・・・というか中華そばの話題が去年、多かったですが、
讃岐うどん、これおいしそうですね(^^)
大阪の方ではお昼は、うどんを食べることが多いと聞きました。
関東から、もし移住したら、最初、方言と食べ物で戸惑うかも(汗)
今日は昼ぐらいから、こちらは雨だそうです。
明日からまたかなり冷えてきそうですね・・・
月、火と会社行くと、また休みがあるので、今週は多少(?)楽です(^^)

[ 2015/02/08 06時50分09秒 ] [ 編集 ]

[ 5078 ] 余寒



おはようございま~す、額田王・ハニーさん。

そうねぇ、やっぱ関西はうどんだろなヵ。(アタシャほぼ毎日食べてますな)
最近ではいろんなところの人が入り乱れてるから結構おそばを食べる人もいるみたいだけど、
やっぱ、あの薄味のお汁にはうどんが合う。(と思ってます。関東のうどんはたべられん・・・ワタシ)

そっか水曜お休みね。気持ちが楽だねぇ。たまにはいいよね、中休みも。

大寒のあとの寒さの戻りを余寒というんだそうで、
火曜日がその予感なんだったって・・・あるお天気番組より。

[ 2015/02/08 07時08分01秒 ] [ 編集 ]

[ 5079 ] 粉もん

昨日の昼食はうどんでした。いわゆるかけうどん。
食べ物には情熱を燃やすタイプなので、我が家ではうどんを打つこともしばしばあります。(ピザや餃子も粉から作りますよ)
それと、お好み焼きもよくします。
関東の方は、食事にお好み焼きというとびっくりされるようですね。

今朝はこちらも寒いです。

[ 2015/02/08 08時28分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5080 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/02/08 08時29分35秒 ] [ 編集 ]

[ 5081 ] 粉から作ると美味しいよね。



おはようございます、BWV1000番さん。

ウチも昔(幼少のおり?)は作ってましたねぇ生地から。
特に肉まん(こちらでは豚マン)の生地には凝った記憶が・・・
イースト菌を入れて放っておくと膨らんで、全部を使わず
ちょっと残して粉を入れてやるとまた膨らんで、って
なんか連続で毎日のように豚マン作ってたような記憶が・・・

熱しやすく冷めやすい性格だから、ある日突然やめちゃったけど。

お好み焼き、たまに晩御飯にしますよぉ。
2枚、調子が良ければ3枚いきます!

まだまだ余寒があるようなのでご自愛しましょうねぇ、お互いに。
(地震の余震も要注意か・・・)

[ 2015/02/08 08時45分29秒 ] [ 編集 ]

[ 5082 ] 早速直しましたぁ。



08時29分35秒の内緒コメ、ありがとうございます。

これからも何か見つけたら教えてねぇ~!

[ 2015/02/08 08時46分39秒 ] [ 編集 ]

[ 5084 ] 名物ぐらいしか分かりません

おはようございます、なんとか間に合うかな?

私もハニーさん同様関西は疎いです。
夫の最初の転勤地は島根県の松江でしたが、
坊ちゃんで有名な松山と勘違いして
おりました(~_~;)

夫は東京へ来て一番驚いたのは、うどんの汁が
真っ黒で気持ち悪かったと言っていましたよ、
それに、お魚は切り身で売っているのも驚いたそうです。

逆に私はお魚は切り身だと思っていました。
お好み焼きも知りませんでした。

お魚大嫌いだった私が、松江で初めて新鮮なお魚を
食べて好きになりました。

コメ書いている途中で娘から電話、
温泉へ行ったので、おみやげを買ってきてくれたそうです。
やっぱり娘は良いですね∧∧

お早うがとっくに過ぎてしまいました(^_^;)

では・・・

[ 2015/02/08 11時39分26秒 ] [ 編集 ]

[ 5086 ] ワタシもビックリしましたぁ!しかも白ネギ・・・


こんにちはぁ、ゆめさん。

あのお汁、これって醤油そのものヤンケ、って叫んで(心の中でね)、
で、白いネギに、おいおいこれじゃうどんやないがな、うどん鍋やがな、
江戸っ子の粋さが全然感じられん! って思いましたな。

で、その後、あの汁はそば用だな、とひとりごちてます。

肴もねぇ、あれ?魚だね。
和歌山に住んでる頃、釣りにも行ったし、近くの市場でその日に上がったのを食してましたからねぇ。
てか、昔から住んでるところが大阪湾近辺だからそんなの当たり前で、
関東へ引っ越した頃は、魚食べられなかった・・・今では平気・・・慣れは恐ろしい・・・

娘さんがお土産ですか。
優しいねぇ、お正月の返礼かな? また来年もよろしくという・・・・・・あぁ、この曲がった性格・・・


でなんだっけ、
そうそう、お早う、ですけど、ワタシは12時前であればすべてお早うなんすけど・・・

だからNO PROBLEMの おはよう! ですよぉ!

[ 2015/02/08 12時55分54秒 ] [ 編集 ]

[ 5087 ] 似非関西人

私も関西疎いので真剣に読みました、で、一番ショックだったのが、鳴門って徳島より北だったの?!
幹事長さんのみならず、徳島県南部に用事があって何度か行ってるのに…。
ということは、カクさん関係のDON!コンサート、来年から鳴門ということは近くなる? でも淡路島の高速、恐ろしく運転が退屈なのよね~

あ、父親の先祖は小豆島です! で、特産の所を見たら…、#ANC_TOKUSANって飛ぶように細工(?)がされていて感激~、FC2はそれが出来るんですよね。Tokusan,Sukesan,Kakusan・・・?

うどんですか、家人もうどんや粉もんを食べたいの我慢しているのでしょう。
私は東の人間(北海道だけど母親が東京出身)なので、蕎麦かラーメン(しかも味噌か豚骨)が多いですね。
お正月も、お餅の形と醤油か白味噌かでモメます。もういいんです、作ったモン勝ち~!

※先週と今週の解答?拙ブログに出しましたです。
※そうそう、ヒゲジイ好きです!(笑)

[ 2015/02/08 17時37分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5088 ] 関西弁しゃべる人はみ~んな関西人でしょ!?


今晩はぁ、今日も快調の家族さん。

そうですなぁ、関西に住んでても四国は疎いですなぁ。
昔は、高知と高松を逆に覚えてたこともありました・・・

他にも門司と下関はどっちが九州だ?とか。(あ、住んでたことある人には簡単か)

そうよぉ、鳴門だとちょっと近くなるのよぉ。
淡路を抜けるのが退屈だけど・・・てか、なんであんなに単純に縦断するだけみたいにしたんでしょかねぇ。
(なっちゃったのかな?)

アンカーですかぁ?
あの・・・あれはFC2ではなくて、WEBページを作成した側が設定しないとできないと思います。
例えば、こちら
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-713.html
の記事の「徳島」というところにアンカーを貼り付けてみました。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-713.html#1tokusima
ということで、特産ページに行くのは小豆島町のWEB作成者が産業・特産のページの特産箇所にアンカーを貼ってあるという・・・カクカクシカジカでございます。
(yahooではできないのかな?)

ご先祖さまの直系のご子孫が作ってるのかも、です。感謝・・・???

正月のお雑煮ですかぁ。
ウチは、昔、餅を下に入れるか上に乗せるか、でもめましたぁ。
結局、奥様が勝ちましたぁ、下に見えないの・・・(作った人に従います・・・へっへぇ、お代官さまぁ・・・です)

それと、ヒゲジイ。 ちょっと待ったぁ ってアタシ、番組中何回も言ってるような・・・

[ 2015/02/08 18時29分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/722-736e5bb5