[ 721 ]  第127回(2015/2/1放送) を聴いて


2月です・・・ボーっとしてたらもう木曜になっちった!


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか

雪の話題 でOpening
◆ふ: 雪 童心に帰る

◆: 喉の左側がずっと痛い 風邪のような症状 扁桃腺が腫れた
◆ふ: 初めて扁桃腺を自覚 初当選ですね
←い: う~ん、アタシだったら凡百に初体験しか言えない 初当選ねぇ やっぱ感性が違うね

◆ふ: 口内炎ができちゃう 疲れが腰に来る人とか 
●ま: 全部自分のことじゃないですか!ふかわさん
◆ふ: 40過ぎたらメンテナンス人生


ドン
←い: 惑星なの? あれまぁ、全然気付かなんだぁ!

◆ふ: クラシックの世界に辿り着く入口いろいろ この場合は宇宙から(←い:お便りに)

◆: ベートーヴェンの弦楽四重奏に例えると大きな楽章に間にあって橋渡しする小さな楽章 翼が風を切って飛ぶ 思い浮かぶ云々
◆ふ: 素敵なプレゼンテーション

◆ふ: アルバム作るとき順番考える
●ま: 聞く側は全然考えないけど


次回ドン
←い: おぉあれだ! でもちょっと違うような気もする・・・



◆: ブラボーふかわさん 美女ふたりに褒めちぎられてとってもいい気になってるふかわさん(想像)


◆: 女性のワタシでも憧れてしまうような人に教えてもらって(羨ましい 前回の放送 ゲストの三舩さんに)


◆: リクエスト↓ 発表会で 練習してきたのにあんな結果 ひとり泣いた(ふかわさんに共感)


●ま: 目指しているからこそ
◆ふ: また今週も褒めてくれるんですかぁ?

◆ふ: やっぱりご無沙汰合奏団やりたい
●ま: ワタシモ(思いました)
◆ふ: ご無沙汰フィルハーモニー → ゴブフィル
←い: むはは 

●ま: ちなみにふかわさんは指揮
◆ふ: わたしはねぇ ・・・プロデューサー NHKさんのねぇ ドキュメントでやってくれるとねぇ 円滑に行く BSでいいですから そんな失礼なね
●ま: プロデューサーなんかこう影が見えました
◆ふ: そっちのプロデューサーじゃないですよ
←い: やろうぜ気分満開 


「ノクターン 変ホ長調 作品9 第2」 ショパン作曲
◆ふ: 心が休まりますねぇ この曲が流れている間ワタシ何をしていたか
●ま: 言っていいんですか
◆ふ: ワタシから言います 腰痛体操してました
●ま: 体が固まりやすいんでしょうねぇ もうびっくりしてしまいました
◆ふ: このノクターンの調べ合います ほぐしてくれる
●ま: でも動き固かったぁ ガハハ(ガハハ連発!)


メンバー紹介
←い: 省略ね


空耳クラシック
←い: 省略ね、いつもなら、なんだけど、今回はそうはいかないね。

←い: ①おぉ、このコーナー草分けの方ね。

←い: ②おぉ、BWV1000番さんだぁ!
          おめでとうございま~~~す!
(詳しくはブロ友さんとご本人が触れられるでしょうからいわゆる詳細略、ってやつで、ヨロシク)


◆: ハイレゾ SACD 静謐な美しさがこれから益々求められそう ↓リクエスト
←い: よくわからん世界


「クロリスに」 アーン作曲


勝手に名付け親
←い: おやおや、ふかわさん、このテープが流れたあとに、またわざわざ「このコーナーは勝手に名付け親です」って、どしたの?

①哲学の道
←い: あれま、オイラが没にしたやつ う~ん 「哲学の迷宮」だったら採用されてただろか

②35年振りの再会
←い: あれま、「勤続40年、ご苦労さまでした」とちょっと似てない? なははコジツケ・・・

③今日からひとりで晩御飯
←い: 食べ終わりました なんて表現はワタシにはできない・・・

←い: でたぁ! 末次さん!(ぱーかすちょんさん)
④羽毛ぶとん
←い: さすがだねぇ。このアプローチは独特です。しかも文章もいいねぇ。
          おめでとうございま~~~す!
◆ふ: お休みって感じですね。

⑤笹舟
←い: う~~~ 悪いけどこれは違う。ワタシ的には・・・

⑥祖父の記憶
←い: あれま、「ヒィお爺ちゃんの回想」とちょっと似てない? なはは・・

◆ふ: 頑固じいさんといつもにこにこ爺さんとはどこで別れるんだろ このままいったら(ワタシ)頑固じいさん
●ま: 否定できない
←い: ヌハハ わかるわかる オイラもそんな感じで偏屈頑固じいさんまっしぐらぁ!

←い: ということで、ぱーかすちょんさんがベスト、と思ったんだけどなぁ、
◆ふ: お休みもいいんですけどね。
←い: あれぇ? ベストじゃないのぉ!?

←い: ワタシとしては、あれぇ?の⑤笹舟でしたぁ。(笹舟の方、ゴメンナサイ・・・ふかわさんがいつも言う好み、ということで・・・)


BGM選手権のお題
~中原中也「生い立ちの歌」より~
◆ふ: 季節柄ぴったり
●ま: 短命な方だっただけに心に響く

●ま: ワタシは一曲鳴ってたのはさっきのブラームス
◆ふ: ちょっと真理さん まずはその笹舟を当ててみたくなりましたと言いたかった 感性が似てきましたねぇ
←い: 真理さん嬉しいかな? 複雑?


♪おふたりの好きな曲
◆ふ: 「華麗な大円舞曲」 ショパン作曲
←い: あれ?これってドンの曲はやないんか!?てっきりこれだと・・・ニアピンで投稿しよっと!

◆ふ: また元気な姿 エネルギッシュなピアノの音色を聞かせてほしい
←い: 中村紘子さんに対して?

●ま: 「チェロ・ソナタ 作品40から 第2楽章」ショスタコーヴィチ作曲
◆ふ: カッコヨカッタ
●ま: (チェロ)アレクサンドル・クニャーゼフさんと先日共演 車で事故 奥さんを亡くし自分の楽器も 生き延びたのは自分だけ 壮絶な人生 もの凄い説得力(生演奏) CDでは残念 録音だと表面だけ コンサートでの地響きみたいな音 降って来るような響き 呼吸感 霊感 誰かと交信しているような演奏 余韻


◆: 冷えた体にココア ステッカーほしいです
←い: なるほど風邪の予防だね
●ま: ハチミツが好き 好きですかぁ
←い: いきなり振られて
◆ふ: えぇっと 必然性があるときには
←い: なはは


◆ふ: ボクはホットミルクが好きで
●ま: カワユイぃ
◆ふ: 乳葉(にゅうば) あの幕がいいんです
●ま: でもあれできたら失敗でしょ
◆ふ: でもぼくはあれを湯葉として あれ(湯葉)は失敗を成功に代えたんでしょ だからボクはあれを乳葉に
●ま: そうですねぇ。
←い: めっちゃ面倒くさいやっちゃな。(と真理さんも感じたことでしょう・・・仕方なく相槌だね)


エンディング(最後の曲を聴いて)
◆ふ: 寒いときには弦の音がぐっと温もりを感じる。
●ま: アルヴォ・ペルトの先生だったそうですよ 作曲の先生なんでしょかね
◆ふ: え! え!? 先生!?
●ま: 感じましたか
◆ふ: じゃないかな、と ペルト感
←い: なんかちょっとわざとらしいような・・・
◆ふ: 環境もそうですし 不慮の事故とか すべてが音に出るってのはほんとにそう
●ま: そうですよほんとに 不幸だからいい音楽ができるわけではないが いろんな経験をした方が人の気持ちは理解できますよね

●ま: 今はふかわさんピアニストの気持ちが
◆ふ: ピアニストになろうとしてるわけではないんでそこだけはね よろしくお願いします
←い: 羊に囲まれたら弾くピアニスト・・・?


◆ふ: メールかおはがきでドシドシお寄せください。
←い: 真理さんが笑ってるわ。アマガミしないようにハッキリ言いましたぁ、だね。

◆ふ: さきほどのココアのお便りにもステッカー。
←い: 良かったぁ、ほしいって書いてるのを紹介しといてスルーかい!って心配しちゃったよ。




ということで、いつもよりf二日遅れの記事と相成りましたぁ。 ふぅ~~!



ではでは。


[ 2015/02/05 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5054 ]

いつも、「←い: は、オイラのひとりごと」が楽しみで読んでおります^^

で、昨日のビートロンも今回のハイレゾも何の事やらさっぱり…ではあるのですが、ビートロンをブトロン、ハイレゾをハイレグと言ってしまいそうになる自分にオジサン度を感じます(汗)
この事を、余所で言いなや~と家人に釘を刺されているにもかかわらず、つい書いてしまうのも問題児ですね、一応大人だけど…。

ヤフーのブログリンクありがとうございました!3月で終わるとか終わらないとか、よく分かりませんがこちらもお気に入り登録させて頂きました(嬉)

[ 2015/02/05 11時10分54秒 ] [ 編集 ]

[ 5055 ] 雪予報

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

今日は雪予報ですが、今のところ雨です、
なのでいつものところへ行きます。
帰りに雪が積もっていないことを願いながら出かけます。

詳しいまとめありがとうございます^^;

私も空耳は苦手です。
名付け親残念でしたね、二つもダブルなんて、
良く思いつかれると何時もながら感心しています。

私は苦手部門が多くて、得意は何もないです、
採用されるお便りに何時も感心しています。

気になるのは、中村紘子さんです。
お休みされたら若い人と違って演奏活動復活大丈夫でしょうか?

ふかわさんのお好きな、ホットミルクって、
外で飲むと牛乳が違うように思ったことがありました。

寒いのでココアでも飲みましょう?
いーともさんは違う液体でしたね(笑)

では・・・

[ 2015/02/05 11時20分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5056 ] ワタシもよくわからんトです


こんにちはぁ、今日も快調の家族さん。

yahooは独特ですね。(というかFC2しか知らない・・・)
ブログリンクを貼りたくていろいろやってたらお気に入りにも登録しちゃったみたい・・・
(というホントのこと書いてがっかりしないでねぇ。このままで行きましょねぇ。)

ハイレゾですかぁ。
ワタシ、ちゃんと公式?記事にハイレグって書いてます・・・オジサン度勝ち!i-87
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-705.html
関西人は平気です!(T県は関西か微妙だけど・・・・・・)

あ、オイラのひとりごと、お楽しみいただきましてありがとうございます。
これからも励みます!?
(ハゲという言葉は禁句です。自分で使うのはオッケーですけど。念の為)

[ 2015/02/05 11時29分06秒 ] [ 編集 ]

[ 5057 ] あぁ!期待に応えなくちゃ!



こんにちはぁ、ゆめさん。

今日は抜こうと思ってたのにぃ!(ってウソだけど・・・ゴク!)

昔、ココア良く飲みましたなぁ。(まだかわいらしかった頃 ← ウソじゃないよ)

こちらも北の方は雪みたいで、ひょっとすると午後はこの辺りも降り出すのかも、です。
洗濯物干してるんですけど・・・

苦手部門 ですかぁ。
ワタシは名付けしかないって感じで、その他は全~部苦手でござんす。
といいつつ、またまたドンに投稿してみましたぁ。(いつものようにピントずれまくり文章ですけどね。)
メゲナイというか楽しんでるというか・・・

中村紘子さんってどうかしたの?
それでふかわさんが言及したの?
(これまたオトボケですんません・・・演奏しばらく中止するとか・・・心配ですね)




といいつつ、



さぁ、お昼ご飯だぁ。留守酒(そんな単語あるのかな?)、ちょっと一杯やりまぁす。

[ 2015/02/05 11時42分08秒 ] [ 編集 ]

[ 5058 ] ショパンのワルツ

中村宏子さんの華麗なる大円舞曲のCDは知り合いが持っていました。
曲順は華麗なる大円舞曲 別れの曲 幻想即興曲 雨だれのプレリュード 革命のエチュード 英雄ポロネーズ 夜想曲第2番 黒鍵のエチュード 幻想ポロネーズ 小犬のワルツ 前奏曲第24番 アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズです。
ちなみに姉が大好きなショパンのワルツは華麗なる円舞曲第1番(ワルツ第2番)です。
番組で流れた華麗なる大円舞曲はワルツ第1番です。
それから姉がピアノの練習でよく弾いたのはワルツ第10番です。
気になる曲があったら是非聞いてみてください。

[ 2015/02/05 16時28分48秒 ] [ 編集 ]

[ 5060 ] 詳しくありがとうございます。



今晩はぁ、ドルシネアさん。

ワタシのHDには、ワルツ集1~14番が入ってます。
1、2、10番ですね、聞いてみます、
他にもマズルカやらポロネーズやら幻想曲やらバラードやらノクターンやら一杯ありすぎて
ノックアウトされそうです・・・
他にも練習曲やら前奏曲もあって、わっけわっかりませ~ん!

[ 2015/02/05 17時06分37秒 ] [ 編集 ]

[ 5062 ] 中村紘子さん

中村紘子さんのこと新聞に出ていました。
大腸がんの初期だそうです。

演奏会全部キャンセルだそうです。
お辛いでしょうね。

[ 2015/02/05 22時22分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5063 ] そうですか



おはようございます、ゆめさん。

初期発見だったらまだ大丈夫なんですかね?
療養後の復帰を期待したいですね。

[ 2015/02/06 05時30分43秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/721-cc9a2ed8