[ 716 ]  風邪の予防

 

今日から2月。

今のところですけどこの冬も風邪をひかずに乗り切れそうです。


正確に言うと、

風邪はひいてるんだろけど(喉が少々痛かったり、背中に悪寒が走ったりする)、

でも熱が出ることもなく、ぶっ倒れることもない。

なんとか誤魔化し誤魔化しやれてる、って感じ。



で、ここんところ、というかオフクロの面倒見るようになってから、

こっちがぶっ倒れるわけにいかんので、イロイロ気を使ってることの中で、

(え?日頃の生活見てると気を使ってるようには見えない? 確かに・・・ただ・・・)


風邪をひかないように気を付けてることがあるので、自分の備忘録のためにも

ちょっと書いておこうかな、と。



まずは、ですね。

昔の人が良く言うでしょ、体を冷やさないように、って。

やっぱこれだね!


じゃなくてぇ、ですねぇ。

いや確かにそうなんだけど、

ワタシの場合、ちょっと違って、一番気を使ってるのが、

熱を奪われないように、失わないように気をつける、ってことです。

具体的には、例えば、

ドアノブを触るときに、直接手で触れず手袋履くとか、布巾を丸めてかぶせて持つとか。

陶器のお皿も同様に、とか。
(てか・・・なんでも軍手はめて持つ、みたいな・・・)

室内でも帽子は当たり前!
   (なにしろこんな頭してますからねぇ。

    skinhead.jpg

   寒いの・・・またまた寛平ちゃんのカユイの~♪調。

   あ、ワタシのリアルアタマではありません。

   ネットで余りに似た頭があったので拝借・・・(某有名歌手さん・・・の頭)


タオルを首(喉)に巻くとか。靴下2枚重ねて履く、とか。

結構、神経質にやってます。これ意外に効果あるような気がする・・・

部屋を暖めるのは最小限で、できるだけストーブとかこたつで体を温める、ってのも大事みたいだね。
(まさに、年寄りの冷や水を避ける、ってことですな)

それと他には、ま、順当なところで。

 ・規則的な生活

 ・睡眠をちゃんと取る

 ・そしてヴィタミン摂取を心がける (殊勝・・・・・・?)

などですかねぇ。






でね、






そしてそして、ね!






あれもね!



え、まさかあれ?


って思う人と、またぁあれなのぉ?

って思う人がいると思うけど、


そうでっす!

柑橘系アルコール!

は?柑橘系?

ゆずで作ったお酒とか・・・?

ではありません。



単に、果汁が入ってるアルコール飲料。

というかですねぇ、 こういうのね。



柑橘系でヴィタミンを補給して

(いや、こういう飲料にはヴィタミンを補給できるほど果汁は入ってない!って)


アルコールで体を中から温める、血液の循環を良くする。


ってことですな。

うん! 理論的! 医学的!


うんうん!


お奨めは、お昼ご飯のときに2本飲んで、夕飯で3本ですな。

これより少なくとも多くともだめ。

少ないと効果半減、多いと二日酔いの可能性が高くなる。

ということで、理にかなってますな。


というのはウソ!
ではないけど、
ワタシは、
ですんで、
そこんとこ、
またまた、
いつものように
ヨロシクっす!



ではでは(え? 自己満足記事? なはは、そうでっす。いつものように・・・)


でおまけ。


最近、新しくなったのです。 味が変わったのです。 だからグレープフルーツ買わなくなりました。

  (左がオニュー! 右が従来品・・・もう売ってない・・・)

  newkan.jpg

なんか、甘ったるいのと香りがきつくて、どちらかというと女性好み、みたいになっちゃったんで。
(ピンクのグレープフルーツが前面に出てる図柄からもわかるように・・・かな?)



だから最近は、不本意ながら

(こっちもあんまり好きな味じゃないけど、もう新しいものを開拓するのも億劫だし、で妥協)

シークヮーサー!

      newkan2.jpg


奥の黄色い袋は・・・ヴィタミン補給飴玉、です。(^^;)


ではでは。


[ 2015/02/01 05時05分43秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5023 ] 2月になりました

おはようございます(^^)

いよいよ、2月です。

風邪にはもっとも警戒する時期ですね。

わたしが一番、注意してるのは「朝の通勤電車」です。

どんな人たちが乗ってるのかもわかりませんからね・・・

この時期はずっと、マスク着用です。

さすがに、お酒は飲みませんが、果物は食べるようにしてますね(^^)

今日は何も投稿してないので、気楽にゆっくり聴くか、録音して気のむいた時

あとで聴くかもしれません。

今月はちょうど日曜からはじまる、4週間ですね(^^)

2~3日いつもより少ないだけで、過ぎるのが早く感じそうです。

[ 2015/02/01 08時42分25秒 ] [ 編集 ]

[ 5024 ] そうそう、2月はなぜか早い!



おはようございます、額田王・ハニーさん。

ま、春が早く来るからいいか・・・と?

通勤電車は要注意。今やマスクは通勤必須アイテムですな。

昨夕寒くて、なんとまぁ、今朝起きたら・・・
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/150201snow.jpg
雪? 霜?
やっぱ雪みたい。
まだまだ油断はなりませんな。

今日の放送は、そうねゆったり気分で聞きましょう!

[ 2015/02/01 10時43分18秒 ] [ 編集 ]

[ 5027 ] もう2月ですね!


ヽ(^0^)ノ
今年も早いもので、残すところ11ヶ月になりました~(笑)

風邪をひくのは、人混みへ出かけることだと思いました。
ハニーさんの仰るように通勤電車が一番危ないかも、
免疫力を付けるのが一番でしょうかね?

いーともさんの体を冷やさない方法と私は逆のことをしているかも?
ジムの中は何時も半袖、プールは、結構冷やしていますよね?
でも、逆に皮膚を丈夫にしているのかもしれません。

人それぞれの方法で自分に合った方法がベストですね。
お母様のために、自分が寝込めない、一番強いかもしれません。
本当に感心してしまうことばかりです。

では・・・

[ 2015/02/01 12時57分39秒 ] [ 編集 ]

[ 5028 ] あれ?また5分遅れ


今朝確認したときには2時ジャストだったのに、今確認したら
2時5分からの放送に・・・なんか緊急ニュースが入ったのかな?
(例のあれ関係かな?)

[ 2015/02/01 13時13分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5029 ] そっかぁ!逆療法?



こんにちはぁ、ゆめさん。

そうですねぇ、早いです、今年もあと一ヶ月!





 と 十ヶ月ですねぇ。今年も残りわずかです・・・?





ワタシャ免疫力全然ないんで、そうね、人混みは避けますね。
それと、なんか喉が渇かないようにする、みたいなのもあります。
常にある液体↑で潤す、みたいな・・・・・・

そうですそうです、
>人それぞれの方法で自分に合った方法がベスト
です!

そうですねぇ、
>寝込めない
って思うと、えっらい神経質になります。まさに余程の年寄り!ですな。

[ 2015/02/01 13時25分53秒 ] [ 編集 ]

[ 5030 ] やっぱりぃ!


採用おめでとうございます~す!

やっぱり末次さんって凄いな・・・

[ 2015/02/01 15時23分53秒 ] [ 編集 ]

[ 5031 ] あれ哲学の道は??


ありがとうございます!!
最初に出た名前の「哲学の道」って、いーともさんの候補に上がってましたが、お出しにならなかったのですか?それとも被ってしまったのでしょうか?
まだ全部聴いていないのですが、幹事長さんがステッカーゲットのようですね。

[ 2015/02/01 17時33分01秒 ] [ 編集 ]

[ 5032 ] 投稿・・・しませんでしたぁ!(羽鳥さん調)



今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

改めておめでとうございます。

哲学の迷宮は投稿しようか迷ったけど、道は端から没でしたぁ。
(京都のあの道の印象が強いもんで・・・桜並木・・・)

あれ?幹事長さん?最後にあの人にも上げましょうってふかわさんが言った人かな?
ぼ~っとしてましたぁ。

[ 2015/02/01 18時47分56秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/716-65c3beb6