[ 705 ]  第125回 を聴いて

 
ドンでトンデモナイことが・・・

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、お便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 先週はお疲れ様でした 再放送聞こうと思ったら あれ!再放送やってない 新年早々ね
←い: あのねぇ・・・
◆ふ: 考え方として もちろんこちらからアナウンスした方がいいんですけど 基本的に祝日は要注意
←い: あのねぇ・・・江沼瑠敬さんって親方日の丸だねぇ。
◆: BGM選手権に真理瓶師匠再登場待ってます。

◆: 24日の東京芸術劇場聞きに行きます
●ま: おだかひさただ(尾高尚忠)という日本人 戦前 チェロコンチェルト 改めて思い出して緊張
◆ふ: 言われるとね

◆: 真理瓶ちゃん
←い: ぬはは

◆ふ: 遠藤さんもね、母性が滲みでる声 でね、ボクもねぇ、ウスウス、ようやく いい声なんだなと ウスウス感じつつあります 眠りをいざないますね、とか
●ま: いい声だと思いますよ 眠りを?
◆ふ: すぐ受け入れられないタイプ そんなに悪くないのかな とようやく
●ま: 音楽が乗ったのを聞くと余計に
◆ふ: 素晴らしいな、と。
←い: なはは


ドン
◆: 今回は割れた(家族) 姉妹対決 クーラウとモーツァルト
◆ふ: これがねぇ、また結構なことが巻き起こりまして
←い: 両方に投稿自体が割れたってことか

◆: 採用されないのでふてくされていたが 116回 1月16日誕生日 年度末が近いがこのまま「きらクラ!」が続きますように
←い: 後半のコメは無視された・・・?
◆: ピアニストふかわさんのご健闘を祈っています。
←い: おいらの投稿は↓ (一応正解だったよ)
      150111don.jpg


◆: 50の手習い 発表会で弾いた

◆: 7歳 お母さんと一緒に考えて答えを出した。
◆ふ: ピアノを習っていないと触れる機会は少ない?

◆: 新年会に出席中 スマホにイヤホン ソナチネ14番
←い: へぇ、そうなんだね

◆: ピアノ習っていてモンポウ大好き5年生
◆ふ: もうモンポウ
←い: 小龍包!? (^^;)
◆ふ: 名付けようやなんですね

◆ふ: こういっていいのか モンポウは大人の味
●ま: そうそうそう イメージがね
◆ふ: 小5でモンポウ ラジネでもいいですね
←い: 確かに・・・
◆ふ: この方は音の印象でモーツァルトを選んだわけですが 気になるクーラウ

◆: 録音して聴いた試しなし ド~ミ あれ 左手ドソミソドソミソ どっちも同じ  こだまっちずるい! 右手のミの音が四分音符か二部音符かわかる前に切るなんて えい、月曜の再放送聴いて再確認 え?再放送なし? 成人の日 クーラウ ソナチネ20
◆ふ: はい! 残念でしたぁ 成人の日ともからめたのに
←い: すごい人がいるねぇ。


●ま: (両方聞いて)せめてもう2秒ぐらいね
◆ふ: 真理さん!
●ま: 無理ですね
◆ふ: これ、出題者アウトですね!
●ま: そうですよ 意地が悪いですよ。
←い: なはは 造反だぁ! 4月以降、知らんぞぉ

◆ふ: こだまっち坊主という説も・・・
←い: ホンマに知らんぞぉ

●ま: 今回はニアピンも正解じゃないでしょうか。
←い: ってなわけには行かないよな。
◆ふ: さきほど紹介されたニアピンの方にもステッカー

◆ふ: それでも、ワタシ的にはモーツァルトを予感
●ま: そうわたしも。
◆ふ: そこが音楽なのかも知れない。
●ま: その一音でモーツァルトの音楽
◆ふ: 亜麻色も 一音で ドビュッシーを感じさせる 行間を読ませる
●ま: 弾く前から曲は始まっている、ということでしょうか。
◆ふ: なんでこんなにこだまっちをフォローしなくちゃいけないんでしょね
←い: うんうん、ちゃんとフォローしといた方がいいよ


ベスト
◆: ドンファン13世さん
←い: あれま、ワタシいつかラジネにドンファンを使おうと思ってたのにな・・・にしても普通のお頼りでしたな。


次回ドン
←い: お! 聞いたことあるぞ。てか、放送でかかったことない? おふたり無反応なのはなんでだ?


◆: 昨年最後の放送で、鏡のなかの鏡のあとで 真理さんこの野郎! NHK下ろされる! 真理さんこれやろうの聞き違い。これも空耳。
◆ふ: さん付けで呼び止めて、振り向いたらこの野郎!? ものすごい人ですよ
●ま: しかもそのあと一瞬ね
◆ふ: そう絶句があった だからこの野郎ね しかも放送中にね

◆: 鏡のなかの鏡が流れると予想 そのとおり 珍しくこれ、やろう発言 予想だにしてなかった真理さんの歯切れの悪い反応 (いろいろ)想像した
◆ふ: 番組が続かないとね
●ま: 演奏もできないですもんね
←い: なんだかこの手の話題が多いような・・・

◆ふ: エストニアの方(鏡のなかの鏡) 行ったときに聞けばよかった


ピッコロ協奏曲
←い: ふ~ん、こんな曲あるんだねぇ。 あれ? ふかわさんもおんなじような反応。


メンバー紹介
←い: 略ね


ここ好きクラシック
←い: 略ね


勝手に名付け親
◆: ①因数分解
←い: 因数分解っていつぞやもあったような気がする。はともかく、ワタシの感性では出てこんな。

◆: ②落ち葉のダンス

◆: ③デパートの初売り風景

◆: ④鼻高々なピアノ調律師
←い: なんかストーリーの後半がとってつけたような・・・F氏ねぇ・・・Nさんねぇ・・・F氏は呆然と立ち尽くすねぇ・・・

◆: ⑤冬の朝練はきついよ

◆: ⑥博士の数式
◆ふ: 数学的なものを感じた?(①とも関連)

ベストは①


BGM選手権のお題(第63回)
(スティーヴンソン著 新美南吉 訳「僕の国」より)
←い: ふ~ん、日本的だけどあちゃらの詩?
◆ふ: 終わり方がいろんな解釈できる 秘密基地 男の子はそういうのがあったんじゃないか
←い: そうだねぇ。だから日本的って感じだけど、最後に乳母はちと違うか・・・


次回ゲス
◆ふ: ピアニストの三舩 優子(みふねゆうこさん ふねの字が変わってるね) みふね先生と言ったらいいんでしょうか
←い: ふ~ん・・・


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 モーツァルト作曲
←い: なんか聞いたことあると思えば、大貫さんのときにね。
◆ふ: ハイレゾ 高解像度 音の情報量が沢山詰まっている
←い: ハイレグって聞こえたんですけど・・・一瞬、は?って・・・
◆ふ: 世の中がハイレゾ化してる 聞こえなくてもいいものが聞こえる 届かなくてもいいものが届いてしまう 大事なのが耳を休める ボクにとっては(そういう曲)
●ま: 安らぎというかオアシス
◆ふ: 宗教関係なく 心を清める時間大事
←い: 宗教に触れたのは初めて、のような・・・意味深

●ま: 「ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調 BWV1048から 第1楽章」バッハ作曲
◆ふ: 奇しくも
←い: どういう意味だろか
●ま: たまたま楽譜を持っていた
←い: またどういう意味かよくわからん
●ま: 最後の方で3人揃ってオンナジメロディー弾く ところが好き


◆ふ: 受験という痛みは大事(お便りに) 多感な時期に何かを犠牲にしているときに入るもの大事 よかったね「きらクラ!」が入ってきて。

◆: ワタシタチフウフハイギリスジンダ イギリスノコトモトリアゲテホシイ
◆ふ: プリーズ ピックアップ


◆ふ: (曲を聴いて)勘違いしていた グレートブリテンの楽曲と思った 作曲家
←い: 確かにまぎらわしい


エンディング
◆ふ: (11月末のフーマンのピアノ演奏の話) 車の助手席に楽譜が乗っている いい感じだ(った)


◆ふ: 筋力が持たなかった(最後のお頼りお待ちしてます、のいつものメッセージで)
←い: 何を焦ってるんでしょうか・・・?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで・・・? なんとか書きましたぁ。

前回の盛り上がりとは打って変わっての静かな?放送だったんで、なんとか、って感じ。

次回はガンバロウねぇ!



ではでは。


[ 2015/01/21 05時05分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 4940 ] なんかアサイチで


マッサマンカレーって言ってますよ。

おいしい、って声が聞こえるから作って食べてるのかな?
(インスタントではなさそう・・・(^^;)

[ 2015/01/21 09時42分04秒 ] [ 編集 ]

[ 4942 ] 寒いです


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

今日は寒いですよ((((;゚Д゚))))

詳しいまとめ、ありがとうございます。
やっと全部聴きました。
次はピアニストの方なので、私は他の楽器の方より楽しみです。

名づけ親、因数分解とは懐かしい響きです(・・;)

ドンは、ニアピン狙いで投稿しました。
ソナチネが出るわけないと思いました。

ピアノをやっていれば、すぐ気がついた音ですからね。
こだまっちさん、ふかわさんの亜麻色のお返しでは(笑)

先ほど、懇意にしている大工さんが来ました。
一寸頼みたいことがあったので・・・
その時、屋根のことを聞いたら、悪質な業者が多いこと驚きました!
予め、ポケットにセメントの塊を入れておいて、見せるそうです。
確かに二個ありました(@_@;)

せっかくインターフォンをモニターに変えたのに、
夫が玄関を開けてしまったので居座られてしまったのです(・・;)

では・・・

[ 2015/01/21 12時16分13秒 ] [ 編集 ]

[ 4943 ] 益田宏美さん

漢字がわからなかったのですがこんな感じかなと思って打った字がドンピシャだったようです。
今度僕の名前がここ好きで読まれた時は省略しないでチョ

[ 2015/01/21 15時03分33秒 ] [ 編集 ]

[ 4945 ] 亜麻色のお返し!? なぁる!

 
今晩はぁ、ゆめさん。

ふかわさんが一音でいいんでない、って言ってたことね。
そっかぁ、水面下での戦いというか意地の張り合いというか・・・オモシロイ。

ありゃま、
>懇意にしている大工さん
がいらっしゃったのぉ・・・なんとも・・・
ご主人にイエローカードですな。

ウチは、もちろんワタシがいない何年も前だけど、屋根を無料で見てくれるっていう業者に
見てもらったら、こんなに痛んでるとか、雨どいが鳥の巣で詰まってるとか言われて、
写真も見せられて、一人暮らしの母親は話し相手にもなってくれるし、で頼んだら、
2百万かな?請求されたって、まだ意識がはっきりしてるときに言ってました。

それからしばらくして江沼瑠敬さんの番組で、
そういう詐欺(写真を事前に準備、話巧み)にご注意、みたいなのをやってましたな。

ただ、気をつけないといけないのは、一度お得意さんになっちゃうと、また狙われる、ってこと。
そういう意味では、玄関の門扉がちょっと被害にあったぐらいでよかったのかも、ですよぉ。
(非当事者が無責任なこと言ってます ・・・ (^^;)

[ 2015/01/21 20時46分59秒 ] [ 編集 ]

[ 4946 ] モッチロン!



どっかで省略したっけ? と思って気付きましたぁ。

今晩はぁ、ドルシネアさん。

ここ好きね。感想記事ね。

省略なんてしませんよぉ!(気付いたらね・・・)

[ 2015/01/21 21時07分09秒 ] [ 編集 ]

[ 4956 ] ありがとうございます。

ttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/27jikokuhyo-kokunai.pdf
これは来年の春からのNHKの番組改編のページです。きらクラは変わりません。
変わったのは土曜日の6時ビバ!合唱
19:20N響ザ・レジェンド
21:50名曲の小箱
22:00クラシックの迷宮
日曜日7:25に吹奏楽のひびき
8:10に現代の音楽
以上です。

[ 2015/01/22 15時54分02秒 ] [ 編集 ]

[ 4957 ] ひょえ~、ふむふむ


こちらこそありがとうございまっす!、ドルシネアさん。

こんなのがあるんですねぇ
14ページですね、「きらクラ!」は。

(リンクの頭にhがなかったのでくっつけました。わざと略?)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/27jikokuhyo-kokunai.pdf

[ 2015/01/22 17時30分43秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/705-9573d74b