[ 701 ]  ワタシの人生の三分の一が・・・


今日は、ラジネ公開曜日だけど、やっぱこっちです。


20年経ちました



  1995年(平成17年)1月17日5時46分52秒 阪神淡路大震災発生!


一昨日、ワタシの携帯にこんなメールが緊急配信されました。
  
 【訓練】訓練通報(神戸市)
 これは訓練です。
 「神戸市総合防災訓練(シェイクアウト訓練)」の訓練通報です。
 神戸市危機管理室より発信しています。
 10時03分、兵庫県瀬戸内海沿岸部に訓練大津波警報が発表されました。
 直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。
 これは訓練です。
 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。
 (神戸市危機管理室)




そして、その夜NHKのニュース番組での画面。(大阪版)
(ちょっと携帯を構えてから時間があったんで、滋賀がポップアップされてるけど、赤枠内ね)
      150115nhkosk.jpg


上のメールは、オフクロをデイに送って行ってるところだったんで、ビックリしたけど、
さらにNHKのニュースでビックリ、というかなんか不思議な感覚に・・・

35万人参加の訓練ってどこの話だろ、と・・・(あ、もちろん、放送では、学校とか
いろんな団体とかが机の下にもぐったり、そういえばAKBの人たちも参加した、
とか紹介されてたけど、少なくともオフクロ界隈の自治体とか学校でやったという声は聞いてない)

ま、そんなことは兎も角、日頃の訓練は大事だろね。
(なんと言っても体が経験する、というのはいざという時に役立つはず)



去年の記事を見てます。


そして、今年もやぱげーの$いしりん@神戸さんがブログで当時の様子を記録した記事を公開してくださってます。

    「阪神淡路大震災が教えてくれたこと」ホームページ,ぜひご覧下さい。







     自然災害はなくならない。

       人はいつか死ぬ。

でも

最小限の被害に留める努力と、

人間だからできる助け合い
(テレビでは、自助と共助って言ってた)には頭が下がります。


ではでは。(ラジネは明日の記事で公開します)


[ 2015/01/17 05時05分51秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 4910 ]


黙祷・・・

[ 2015/01/17 05時46分53秒 ] [ 編集 ]

[ 4911 ]

おはようございます。
寝坊の私も,5時半に起きて黙祷しました。
ホームページの紹介ありがとうございました。
いろいろな思い(出)をブログにも書くようにしています。

今日は、なにか気分が落ち着かない日です。

[ 2015/01/17 09時29分22秒 ] [ 編集 ]

[ 4912 ] ブログ記事に残し、伝えることも大事と思います。



おはようございます、やぱげーのさん。

ホントニ落ち着きません・・・
なんか、今にも揺れそうで・・・

オフクロん家は比較的軽度だったらしいですけど、
それでも家具が部屋の端から端に移動して、
テレビがひっくり返ってた、って言ってました。
(もう忘れてるのが慰みかも・・・?)

[ 2015/01/17 10時07分40秒 ] [ 編集 ]

[ 4914 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/01/17 11時41分24秒 ] [ 編集 ]

[ 4916 ] 今地震があったような・・・!


気のせいだろか・・・神経質?

14:06追記
どうやら風だったみたいです。

[ 2015/01/17 13時38分22秒 ] [ 編集 ]

[ 4917 ] なんか内緒がもったいないような・・・



11時41分24秒の内緒コメ、ありがとうございます。

10年覚悟というのはなんというか・・・長丁場だろうから、のんびり?まったり?付き合うしかないね、
という感じです。覚悟を決めて!みたいな構えたもんではござんせん。
多分、構えると疲れるだけだろから・・・

やぱげーのさんの記事、凄いでしょ。
期間限定公開、というのが余計に凄さというか心の痛手みたいなのを感じます。

助かったお話ありがとうございます。
ほんのちょっとしたことで運命が分かれるってあるんですねぇ。

みなとのもり公園はこちら↓でわかりましたぁ。
http://jugglingclubmoai.web.fc2.com/

ではでは、お元気でぇ~

[ 2015/01/17 13時50分32秒 ] [ 編集 ]

[ 4918 ] 20年


こんにちは。←今日は地味に

阪神大震災、早朝だったのですね、いきなりくる天災ほど
怖いものはありません。生死を分ける事って何なのでしょうね?
日頃の訓練だけとも思えなくて、その人の運とか有るような気がします。

夫の兄の家が伊丹でしたが、半壊しました。
閉じ込められて外へ出るのに大変だったそうです。

阪神大震災から15~6年経ったら、東北大震災、
あと10年以上経ったら、首都直下?
もっと早いかも、そう思うと恐ろしくなります。

近くの小学校はプールを潰して、被災者用の貯蔵庫を作ったそうです。

いしりんさんのブログでリアルさが増しました。
ボランティアの方達って本当に感謝ですね。

この年は、東京でもサリンで大変な年でした。
夫が関西へ出張したとき、お見舞いを言ったら、
そちらは、サリンで大丈夫か?と言われたそうです。
夫も一歩間違えたら、巻き込まれていたおそれがあったのです。

では・・・

[ 2015/01/17 15時01分31秒 ] [ 編集 ]

[ 4919 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/01/17 17時01分16秒 ] [ 編集 ]

[ 4920 ] もう20年なんですよねぇ


今日は地味なゆめさん、今晩はぁ。

もうと言っていいのか、まだ、と言うべきなのかワカンナイけど。
ボランティアの(特に)若い人の力ってのは頼りになるんですね!
(近頃のワカイヤツは、なんて言ってはいけませんな)

義理のお兄さん、伊丹ですか。
ぺしゃんこになった阪急伊丹駅を思い出します。
半壊ですか、今はもう立ち直られたんでしょか・・・

そうでした、サリンもありました。
会社の同僚が、その日めっちゃ遅れて出社してきて、気分が悪いから医者に行ってくる、ってのを思い出しました。
地下鉄千代田線を利用していたのです・・・

ほんとにちょっとの差で事件、事故に巻き込まれたり、免れたり・・・
運ってありますな。
(悪運の強い人もいるみたいだけど・・・約1名ここに・・・)

[ 2015/01/17 17時41分28秒 ] [ 編集 ]

[ 4921 ] いやぁ、ホンットにもったいない内緒コメ!


17時01分16秒の内緒コメ、ありがとうございます。

個人情報が入ってますもんねぇ、仕方ないですね。
でも、後半は公開でもいいような・・・震災当時とかその後の思いとか伝わりますよ。

イノッチですか。毎朝出てますねぇ。
そうですか、昨日は真面目トーンでしたか・・・
そういえば、遠方から聞こえる声がいつもと違う感じでした。
(金曜はデイに送って行くんですけど、朝食摂りながら見てます・・・オフクロね。
ワタシは別部屋でイヤホンして音楽聞いてます。なんせ大音量ですから、耳栓代わりに・・・)

>フェイスブックやツイッターで人脈が出来
るんですかぁ。へぇ、すっげぇな。
人とのつながりが希薄になった、とかあんまり心配せんでもええんですかね?
方法が変わっただけ、という・・・???

娘さんに、おめでとう&がんばってねぇ、とお伝えください。i-87

[ 2015/01/17 18時09分56秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/701-cf5b87ec