[ 697 ]  第124回 を聴いて


ワン・トゥー・スリー! & フォー! &&  ファ~イヴ! (下記追記で追加ぁ!)

◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇:  は、お便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 2015年の「きらクラ!」もどうぞよろしくお願いいたします。

◎ま: 子供が風邪 寝正月 ひどくはないけどぐずる
◆ふ: ワタシはピアノ三昧
◎ま: オッホぉ!
←い: フーマンだね


◆ふ: 年賀状沢山いただきました
←い: なるほど・・・そか、筆まめな方、多いんだなぁ

◇:  不定休 「きらクラ!」が聞ける日はご褒美
◆ふ: 一緒に扉を開ける感じ

◇:  純米吟醸さん 今年は純米大吟醸に挑みました
←い: オモロイ!(あたしは普通の純米酒が好き)

◆ふ: いいですねぇ、名曲と銘酒に誘ってもらう
◎ま: いいですねぇ 
←い: 真理さん日本酒好きなんだね

◇:  BGM大会 読み聞かせをしている友人 その場に合わせたBGM 僭越ですが第三回BGM選手権の開催を宣言いたします
←い: で、即

ファンファーレ!

「バレエ音楽“ペリ”から ファンファーレ」 デュカス作曲
←い: なるほどねぇ、うまい演出!


BGM選手権
◆ふ: スペシャル版をたっぷり 昨年の作品の中から特に印象的だったものも紹介、プレイバックしながら

①~ 三遊亭円朝 落語「吝嗇家(しわんぼう)」 ~
◆ふ: 真理瓶師匠の落語 随分板についてきた 非常に心地よく入ってくる
◎ま: いろいろ聞いている リズム感の良さ 声色の使い方(落語を聞いて)
◆ふ: 演奏家なんですよ さ、4っつのBGM
←い: あれま、よっつなのね。もう・・・再放送なしといい・・・ちゃんと言っといてほしいなぁ。

←い: で、え!!! いきなりちゃこぺんさん! おっでとうごぜぇやすぅ!
   ワン!



◆ふ: 意外なのを持って来ましたねぇ


◇:  (←い:みっつめ。ふたつめは略)ご自愛シールの羊が生きて来ましたね
◆ふ: そうですねぇ 年男の気分
←い: そっかぁ、シールに羊が印刷されてるんだった


◆ふ: さぁ、次で最後ですね
◎ま: よっつめですね


←い: あれれ?これって・・・

やっぱりそうです!実はぱーかすちょんさんが投稿した曲ですよぉ!(非公開だけど)
おめでとうございまっす!
これで実質おふたり登場! 
   ツー! すげぇすげぇ!

============================================================
<6:10追記>

大変失礼しましたぁ、がうさん!
同じ曲だったんですね。(てっきり冨田勲作曲とばかり・・・)

改めまして、がうさんも、
おめでとうございま~す!

てぇことは、
   スリー!
============================================================

◆ふ: ベストは二曲め(←い:あれま、省略しちゃった方だよ)


◆ふ: こっからは昨年のBGM選手権を振り返っていきたいと思います。
←い: う~ん、すんません、略です。(あと2回あったけどみ~んな略。メンゴです)
あの・・・なんか、年末企画みたいな感じがして・・・


◆ふ: トラッペさんは、今日は?さきほども。 ベストビージーエムストですねぇ。
←い: さっき省略したふたつめ・・・


②~ 鴨長明「方丈記」より冒頭部分 ~
←い: いちからさんまでふにゃぁ、って聞いてたら、なんとまぁ4番目で!
すだっぴぃさん! 長明が、書いてるところを想像なんて・・・なんという想像力・・・脱帽。 
   スリー! フォー!


し・か・も・・・・・ ベストぉ!

めっちゃメデタイ! 正月早々、メッチャめでたい! 
        おめでとうございま~す!



「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ? これってピアノで弾く、なんていうの?ポピュラーなやつでない?


 ♪  こっからは再び昨年のBGM選手権を振り返って
←い: 略ね。(てか、今回は、トンデモナイン主体!)


勝手に名付け親の出題
「トッカータ BuxWV165」 ブクステフーデ作曲
←い: なんじゃ、こりゃ、まぁ、とりとめのない・・・う~ん、とりとめのない、で攻めるか?


◆ふ: さぁ、お待たせいたしました BGM選手権最後のお題
③~ ルナール作 岸田國士訳「にんじん」より「ラッパ」 ~
◆ふ: 3分ほどありました。
←い: そうだよねぇ、長いよぉ!

←い: うわ! BWV1000番さん! 
   フォー! ファ~イヴ!
 やったぁ! おめでとうございま~す! 
(タコさんがかかったのはその前哨か?)

文章も素晴らしい!

◆ふ: アニメーションのよう 動きが
◎ま: 雲行きもね

←い: うわ!その後に消しゴムハンコさん!(強敵だぁ!と思ったらやっぱり・・・)

残念ながらBWV1000番さんはベストを逃す・・・あ、消しゴムハンコさんゴメンナサイ。

←い: しかし今回の記事は、感想というより、歓喜!!!


それはそうと、このお題の最後にある、「もう一人母(かぁ)さんがいるかどうか見といで」ってどういう意味なんだろか・・・?


エンディング
◆ふ: 早くないですか?
◎ま: え?もう終わりですか?
◆ふ: BGM選手権の総括をお願いしますって、こだまっちが偉そうに指示 総括なんていう立場でない

◎ま: お題もいい こだまっちすごいな 方向性も 奇をてらってなくて
◆ふ: あれ?今日はこだまっちをもちあげますね
◎ま: こんな話しもお題も
◆ふ: こだまっちを持ち上げてもなんにもいいことないですからね でもあれは難しかったと思う 方丈記 無常観
◎ま: 映像が付くとかだったら方向性も違うだろけど
◆ふ: 色味が増えるとか 色味が必要ない場合もある 言葉が伝わる つけてくれてありがとう 当ててくれてありがとう(←い:リスナーさんがBGMの曲を当ててくれて)
◎ま: ねぇ、幸せでしたぁ。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

ということで!

なんとまぁ、トンデモナインのうち、3人がお名前を呼ばれて、
もうおひとりが完全被り!、さらにおひとりが同じ曲という、

3つのお題に5人が採用されたも同然ですよぉ!

凄いねぇ。

しかしまぁ、ホンマにトンデモナイ人たちだわ!


改めて・・・

みなさん、新年明けまして、おめでとうございます!

あれ?
いや、明けて、晴れての採用、おめでとうございます。

明るい一年になりそう!


ではでは。


[ 2015/01/13 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今23件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 4871 ] タコは前哨?

おはようございます(^^)

先日の放送は新年早々、おめでたい内容でよかったですね!

全ての枠に、T軍団が入るのは天晴です(^^)

おめでたいお話の途中ですみませんが・・・実は・・・

お題の「方丈記」・・多少(30パーセントぐらい)期待してたんで、

昨日は、おとなしく落ち込んでました...(^^;

やはり、タコは「幹事長さん」登場の「前哨」だったんでしょうか?

わたしも、なんとなくそんな気がします。

番組表に出る曲、いろいろな理由から選ばれてるように前々から

思ってます。「妄想」ひどくなる前に解明したいですね(汗)

[ 2015/01/13 05時25分38秒 ] [ 編集 ]

[ 4872 ] 解明は簡単ですよぉ


江沼瑠敬さんに転職してくださ~い! で、内部調査してくださ~い。

おはようございます、額田王・ハニーさん。

冗談はさておき、以前も話題になったことありましたけど選曲、採用、
どうやってるんでしょうねぇ。
ま、謎は謎で、そのままがいいのかも、だけど。

やっぱり・・・落ち込んでましたか。(なんとなくそうでないかなと)
特にみなさん活躍されましたもんねぇ。
蚊帳の外みたいな・・・

でも、ま、幸先良い感じだし、次に期待しましょ!ね。

[ 2015/01/13 05時35分01秒 ] [ 編集 ]

[ 4873 ] 私は昨年の方が(・・;)


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

今日も良いお天気で暖かいです。そちらはどうでしょうか?
私は、昨年の方がずっと落ち込みました(;_;)

今年は全くいい加減だったので、スタッフさんはよく見ていると
感じました。
どうやって選ぶのか?疑問ですね。
全部朗読を当てて聞くとは思えませんから、ふるいにかけるのでしょうね?
お便りは意外と簡単なのもあるから、それもわかりません。

私には、もう、ニアピンで頑張るしかないです(笑)

名づけ親パスです。いーともさん期待しています。

では・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この場をお借りしますね

ぱーかすちょんさんへ

ケークウオークは、落語に合いすぎるくらい合っていると思います。
なので、特にピアノ曲では沢山の投稿があったと感じています。

ただ、富田さんのシンセは少なかったのでは?
それだけに残念でした、お気持ち痛いほど良くわかりますが、
パーカスちょんさんは、すごい方です。


[ 2015/01/13 12時26分59秒 ] [ 編集 ]

[ 4874 ] え~!?

(場所お借りしまっ)

 ゆめさん、正月早々ほめ殺しですか~??
昨年を思い出しますね。ゆめさんに比べれば悔しさは1/2~1/3です。
ケークウォークはがうさんも被りましたし、同じ応募の方が多かったと思います。またシンセ版も(冨田世代を中心に)意外に多いのではないでしょうか。
 かな~り以前この冨田版をイメージしながら、マリンバ、パーカス、ピアノのトリオでこの曲を演奏しました。懐かしい思い出です。
 今年も楽しくご一緒に、踊らにゃそんそん!

(いーともさんのハイテンションもお借りしました!)

[ 2015/01/13 15時36分14秒 ] [ 編集 ]

[ 4876 ] こちらもいい天気・・・でも寒いす



今晩はぁ、ゆめさん。

そうですか、去年の方が落ち込みましたか・・・思い出す・・・
ま、ワタシャ毎回落ち込んで、毎回不死鳥のように蘇ってますけどね。
(単純能天気全開?)

どうやって選ぶのか・・・もう考えないようにしよっかな、と。
あ、いやいや、能天気なりに悩む・・・煩悩天気・・・?

ってアホなこと言うとらんと、そうです! 名付け親考えないと!
ガンバリマス!

あの・・・ニアピンっすか・・・カクさんとの戦い?
ガンバッテね・・・他人事・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぱーかすちょんさん、なんかすっごいしぶといんで、
もっと褒め倒しましょう! ???

[ 2015/01/13 17時30分27秒 ] [ 編集 ]

[ 4877 ] あんれぇ?ハイテンションでっかぁ?



今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

>マリンバ、パーカス、ピアノのトリオでこの曲を演奏
っすか。楽しそう!(あとで探してみよっと!)
今年は歓喜の踊り!? 期待してますよぉ~?

[ 2015/01/13 17時40分34秒 ] [ 編集 ]

[ 4879 ] もう一人母さんがいるかどうか見といで

こんばんは。
そして、ありがとうございます。
タコに乗って現れました。
でも、タコ交響曲全集を買ったのは昨年なんですよ。

「もう一人母さんが・・・」の意味ですが、私なりに考えたのは、
「見えもしないラッパが見えたんだから、いるはずのないもう一人の私(母さん)が見えるだろう」という皮肉ですね。
両親ともに実の親なんですが、父は無関心、母は末っ子のにんじんを不満のはけ口にしているんです。何の不満かというと・・・夫婦の不和。
何だか現代にもありそうな、こわーい話ですね。

それにしても、今回のスペシャルもトンデモナイン圧巻でした。
私的には、「やわくら」も圧巻でした。
次の会報に書かなくちゃ・・・編集長権限で。
その前に、いーともさんもやわくら集会に参加しませんか?
大津皇子さんは予定に入っているそうですよ。

[ 2015/01/13 20時46分27秒 ] [ 編集 ]

[ 4880 ] なるほど、そういうことですか



今晩はぁ、BWV1000番さん。

>タコに乗って
って、ひょっとして正月に空を舞ってる凧?
それとも、明石海峡を徘泳?してるオイラみたいな蛸?

う~ん、空からか海からか、ってまたアホなことを・・・

>両親ともに実の親
なんすか。てっきりママハハなのかと・・・怖そうだから。
>夫婦の不和
ねぇ・・・子供が犠牲になる。こういう両親の元では子供も変な気遣いするのかも・・・
(消しゴムハンコさんが諭されてたけど、もっと純粋に育ってほしいなぁ・・・Bさん子供みたいに?)

はれ? やわくら?
もう、そんな資格ないのご存知でしょ!? おてやわくら(オテヤワラカ)に頼んまっせ!
(幹事長!編集長!)

[ 2015/01/13 21時06分53秒 ] [ 編集 ]

[ 4881 ] 間違い

「見えもしないラッパ・・・」ではなくて、「見えもしないピストル・・・」ですね。

「やわくら」はそんなに怖いところじゃないですよ。
落語会もあるんです。
何よりも、「トンデモナイン歓迎」との会長からのメッセージもいただいております。
昼ご飯にビールも付きますので、まあ遊びに来てください。

[ 2015/01/13 21時34分31秒 ] [ 編集 ]

[ 4882 ] う~ん、もう一声!



ビールだけですかぁ? ってのは冗談!

続けてのお誘いありがとうございます、BWV1000番さん。

ですけどですね、アタシはね、トンデモナインのリザーヴですんでね。
(昔で言うところの補欠ですな)
しかもね、shyなのね。

だからね・・・日にちが合えばね、

ちょっと一杯入れて、勢いつけてから行きます!(オイオイ?)

[ 2015/01/13 22時34分29秒 ] [ 編集 ]

[ 4883 ] 昼ご飯

やっと面倒な仕事を終えてホッと一息ついてビールを飲みながらふと見ると、「昼ご飯にビール」という魅力的な一言が目に入って条件反射(?)してしまいました。では、日にちが合えばという前提ですが、いーともさんと六甲ビールまたは箕面ビールで勢いをつけてから参加ということで、お願いします・・・が、勢い余ってそのまま飲み続けて目的を忘れて、さて、よく飲んだから帰るか、と、徳島行きのバスに乗ってしまうような予感も・・・シツレイしましたー・・・。(^_^;)/

[ 2015/01/14 00時34分19秒 ] [ 編集 ]

[ 4884 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/01/14 02時59分23秒 ] [ 編集 ]

[ 4885 ] そう、その勢い!が必要



おはようございます、ビールマニアのカクさん。

勢いつけて、そのままオテヤワクラへ行って、飲み会へ!
がいいですな。
(ヤワクラは通過してしまうかも・・・)

箕面ビールなんてあるんすか!?
ヤワクラ番外編でビールのテイスティングとかやったりして・・・?

[ 2015/01/14 05時19分36秒 ] [ 編集 ]

[ 4886 ] 応援、ありがとうございます。(素直ぉ~)



02時59分23秒の内緒コメ、ありがとうございます。

yumekoさんのところで書いた、
頭ナデナデ、お尻ペンペンにひとつ加わりました。

背中オシオシ!

自分用のノートですか。データが活用されるのは大喜びと思います。是非あちらへもコメを!

さらには、場外観戦などど言わずに、
ご披露いただいたエピソードを交え、是非投稿しましょうよぉ。

背中オシオシ・・・?

[ 2015/01/14 05時28分28秒 ] [ 編集 ]

[ 4888 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/01/14 10時18分05秒 ] [ 編集 ]

[ 4889 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/01/14 10時29分05秒 ] [ 編集 ]

[ 4890 ] 褒め上手ですねぇ


10時18分05秒、10時29分05秒の内緒コメ、ありがとうございます。
(ほぼ同じ内容なので返コメは一回にさせていただきますね)

居心地のいい居酒屋ですかぁ?
居酒屋大好きです。
カウンターの向こうも好きですけど、やっぱ、こっち側でクダ巻くのが好きなんですけど・・・
(昔、喫茶店やったことあります・・・ま、それはまたの機会に)

了解で~す。お気楽ブログですんで、お気軽にコメントくださ~い、お待ちしておりま~す。

テクニックですかぁ。
えっと・・・多分・・・天性の能天気と、天然の大ボケのおかげかと・・・
それとですね、実は・・・Yさんの真似もしてるんですよぉ・・・(ヒミツね)

あ、名付け親、プレッシャーかけないでぇ・・・悩みまくってるところで~す!(煩悩天気?)

[ 2015/01/14 11時46分42秒 ] [ 編集 ]

[ 4905 ] シベリウスのはじクラ

今年生誕150年を迎える作曲家の一人にシベリウスがいますがシベリウスのはじクラってあまり聞かないように思います。どなたか知っている方投稿をお願いできませんでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2015/01/16 15時54分29秒 ] [ 編集 ]

[ 4908 ] はっはぁ・・・



今晩はぁ、ドルシネアさん。

遅なりましたぁ。(遅く の 「く」 を省略ね。関西弁ね。おそなりましたぁ、です)


はじクラですかぁ?

ヨウワカランです。
ひとつ言えることは・・・多分、ここに来られる方は少ないので、
というか、意外に「きらクラ!」を聞いてられる方は少ないと思うので、
あんまり期待しないでねぇ~ ってことですかね。

[ 2015/01/16 20時57分04秒 ] [ 編集 ]

[ 4913 ] 一応

番組に投稿しておいたので読まれるのを期待しております。
ラジネはDON!が「この愛を未来へ」
それ以外は「シベリウス大好き」です。

[ 2015/01/17 11時18分44秒 ] [ 編集 ]

[ 4915 ] DON!もですかぁ!?



こんにちはぁ、ドルシネアさん。

今年も飛ばしますねぇ。
採用されたらいいですね。(密かに・・・勝負勝負!?)

[ 2015/01/17 13時33分24秒 ] [ 編集 ]

[ 4934 ] 採用されなかったよ

「この愛を未来へ」
以前にはじクラでモーツァルトのピアノソナタKV545から第一楽章を基にした曲が益田宏美さんの歌で「この愛を未来へ」なんです。
ふかわさんが歌とピアノの掛け合いがいいねといっていました。

[ 2015/01/20 16時24分34秒 ] [ 編集 ]

[ 4937 ] 言われてみれば、かすかに記憶が・・・



今晩はぁ、ドルシネアさん。

去年の4月6日の放送で、

「この愛を未来へ」
岩谷時子・作詞、モーツァルト、樋口康雄・作曲、樋口康雄・編曲
(1分30秒)
(歌)益田宏美
<ビクター VICL-296>

ってのがありました。こっからラジネをもらったのね。なるほど、です。

次回の採用を狙って行きましょう!(ワタシ、ドンわかんないし・・・)

[ 2015/01/20 20時40分11秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/697-e5813b55