[ 316 ]  時差の整理

 
 

現地時間が一体いつなのか、いつも頭が混乱するんで整理。(自分用・・・今更)


あ、オスプレイさんたちの夏のおウチとの時差です。(ナハハ)


◆日本との時差

    <8:43追記>
      下のコメにあるように、なにがなにやらなんで、
      標準時間については宿題にします。(見え消し線で消しました)

    <11/2追記>
      実際に標準時間になって確認が取れました。
      間違ってましたぁ! ごめんなさい m(_ _)m
      修正しました。 計算方法は変わりません。



     
      
      
     
   夏時間            標準時間  
   アメリカ WI   14時間    13時間 ?  15時間 
   カナダ BC   16時間    15時間 ?  17時間 


◆計算方法

   ・日本時間が時差よりも大きい場合は
      日本時間マイナス時差

         例:日本が16時(夕方4時)とすると
            夏時間の場合 WIは朝の2時、BCは深夜0時

   ・日本時間が時差よりも小さい場合は
      日本時間プラス24マイナス時差

         例:日本が10時とすると
            夏時間の場合 WIは夜の8時、BCは夜の6時


◆標準時間と夏時間

  ざっくりいって、

  3月の第2日曜~11月第1日曜が夏時間。それ以外は標準時間。

  (だから今はまだ夏時間! てか、オスプレイさんたちが営巣してる期間は普通ずぅっと夏時間!)



ということね。
 (他の国、他地域は別途調べること。 ← 自分!)


ではでは。


[ 2015/10/04 05時05分29秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6882 ] 混乱しています




こんにちは。

CDT(セントラルデイライトセーヴィングタイム)は日本より14時間遅れています。
いま午後5時半頃なので日本は日曜の朝7時半ごろでしょうか。

CTは13時間の差ですか?15時間ではなくて?
冬はこちらが午後5時半だったら日本は翌朝の8時半ではなかったかしら?

よくわからなくてすみません。
計算が苦手なの。
多分私が間違えて覚えていたのね。

[ 2015/10/04 07時39分47秒 ] [ 編集 ]

[ 6883 ] あれぇ?


今晩はぁ、Myraさん。

お悩ませしてスミマセン。


こちら↓で再確認してみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~gb4k-ktr/worldtime.htm

画像として一部切り取り、Myraさんご指摘の時間を赤枠で囲んでみました。
http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/timelugct1.jpg


だけど・・・
http://www.travelerscafe.jpn.org/america_time_zone.html
では、

  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/timelugct2.jpg


なにがなんやら・・・


あの・・・冬時間になったら、今の時刻を教えてもらえますか?
それで比較するのが一番確実かと思います。

ワタシもお悩みです・・・(えぇ加減な情報すみません)


[ 2015/10/04 08時25分53秒 ] [ 編集 ]

[ 6884 ] 何がなんだか?

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

Myraさんが、夏時間になるから、時計を一時間操作すると言われたのを
覚えております。

日本との時間差は大体12~14時間位と思っていれば良いのでしょうか?
Myraさんの真夜中に、私がコメントを書いている時もあるようですね。

時間差が半日以上ある上に、夏時間、冬時間があるので、ますます混乱して
おります。

では・・・(〃∇〃)←何これ?

[ 2015/10/04 12時46分25秒 ] [ 編集 ]

[ 6885 ] 混乱させてしまってすんません



こんにちはぁ、ゆめこさん。

今こちらが昼の1時。
時差が14時間だから、13+24-14=23
つまりMyraさんの所は夜の11時、ってことですね。

問題は標準時間帯(冬時間)なんすけど、どうやら15時間の時差のようです。
(イロイロ調べた結果。つまり上の記事が間違ってる可能性が高いみたい・・・)

ま、実際に11月に入ったらわかるかな、と・・・気長に待ちます・・・


え?
>何これ?
って・・・なんなんでしょ・・・コアラ???

[ 2015/10/04 13時03分25秒 ] [ 編集 ]

[ 6886 ] 久し振り!?



ぱーかすちょんさん、おめでとうございま~す。

名付け親、採用されましたねぇ。


[ 2015/10/04 15時58分49秒 ] [ 編集 ]

[ 6887 ] シンフォニエッタ

今日の放送でかかったヤナーチェクの「シンフォニエッタ」。
第2楽章の演奏に聞き覚えがあると思ったら、いーともさんが「ジャックと豆の木」でベストになった時と同じ演奏みたいですね。
(演奏者は同じで、製品番号が違うけど)

[ 2015/10/04 19時45分58秒 ] [ 編集 ]

[ 6888 ] 久しぶり~です。


いーともさんありがとうございます!
そうなんです、久しぶりで採用されました。
あまり期待していなかったので、すごく嬉しいです。
ただ出かけていたため、まだ録音を聴いていなくて実感がありません。
明日ゆっくり車中で聴きますね。

[ 2015/10/04 19時49分15秒 ] [ 編集 ]

[ 6889 ] 懐かしいですねぇ



今晩はぁ、BWV1000番さん。

ベストというか採用されたの一回だけだし・・・

今日聴きながら感想の下書き書いてて、ちゃんと聞いたのはこの曲だけだったりして・・・(ナハハ)

[ 2015/10/04 19時55分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6890 ] >明日ゆっくり車中 ??



今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

久し振りの採用なんですねぇ、も一回、おめでとうございます。

だけどあの・・・明日の再放送はおまへんでぇ~!録音を聴くってことかな?
でなけりゃ、お助けマン?
右メニューの旧暦カレンダーの下の方になにかあるかも・・・だけど・・・


[ 2015/10/04 19時59分37秒 ] [ 編集 ]

[ 6891 ] 再放送ないのですか??


再放送が無いのなら車中はだめですね。
実はなぜか今日の録音ができていなくて、、でも多分N市のPCでも録音しているので、おそらく明日夜には聴けると思います。
教えていただいて有難うございました~

[ 2015/10/04 21時25分26秒 ] [ 編集 ]

[ 6892 ] ご存知じゃなかった・・・


今晩はぁ、続けてありがとうございます、ぱーかすちょんさん。

こちら↓のコメ
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-974.html#comment6831
と高速タンギングさんのコメ↓とかでご存知かと・・・なはは、意外に皆さん見てないのかな?
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-974.html#comment6839

>明日夜には聴ける
のね、ならよかったです。
最近は北海道も大荒れだったようだけど、
明日は天気も良さそうだし、ゆっくりお楽しみくださ~い。


[ 2015/10/04 21時41分33秒 ] [ 編集 ]

[ 6893 ] いーともさんに助けられた人間(その1)です

いーともさん、今晩は。
シンフォニエッタ!懐かしいです。
この回と藤倉大さんがゲストの回では、いーともさんに大変お世話になりました。凄く聴きたかったので、いーともさんには感謝!感謝!し、「きらクラ!」が益々好きになりました。
どちらも「神!回」でした。

さて昨日父親が退院し、37年ぶりに実家で父子二人暮らしが始まりました。最悪の事態は免れましたが、さてこの先どうなりますことやら…。

[ 2015/10/04 22時05分44秒 ] [ 編集 ]

[ 6894 ] もう2年前です



今晩はぁ、ドイユミコさん。

シンフォニエッタ、あれから幾歳月・・・? 懐かしいというより昔話みたいなもんですな。


そうですか、お父様、退院されたんですね、よかったですね。

>二人暮らし
ですか。ストレス溜めないように・・・

[ 2015/10/04 22時15分04秒 ] [ 編集 ]

[ 6895 ] 時差ボケ?


遅くなりました、昼間色々あってぐったり、さっき起きて録音聞き始めました。言ってみれば時差ボケみたいなもんですかね?!
もう何が何やら、サマータイム(サーカスのMr.サマータイムを思い出すレベル/笑)もあったりしてワケ分からなくなっておりますが、
ライブカメラの時は、チャットで人々が昼食と書いているからお昼なのか~とか、朝靄だから朝とか、薄暗くなってきたから夕方かな?ぐらいの適当さで見ていました。基本日本と昼夜逆やし~~

[ 2015/10/05 02時39分13秒 ] [ 編集 ]

[ 6897 ] 今は朝?夜?



おはようございます、だけど寝直してるかな? 快鳥家族さん。

ややこしい記事、スンマセン。いつもボケてるけどそのボケも極まれりです。
(以前も言ったような・・・)

>昼夜逆
確かに・・・どなたかは逆になったり正になったり慣れてはるみたいやけど・・・?

[ 2015/10/05 05時32分55秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/316-445a64a6