[ 1761 ]  第259回 (2017/11/12放送)を聴いて



以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのあるラジオネームの方が採用されたりしてますが、こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますのでどうかご了承願います。


Opening
◆ふ: 再放送聞いていただけだでしょうか
←い: 今後も同様にやるんですかぁ? まぁ適当でしょうけどぉ。


◆ふ: 紅葉
●ま: 急に秋が


◆: クラシックギャグの新設 おめでとうございます ありがとうございます
←い: ということで奥さんが作った親父ギャグ?が紹介されました まぁ真理さんには好評なのかな?


◆: 真理さんの洗濯物が乾かなかったというお悩みに少しでも力になれれば、と
←い: だそうです
◆: 癒される曲 リクエスト↓

◆ふ: 除湿器?
←い: 知らないんだねぇ 喉の弱いふかわさんは加湿器しかいらないか・・・

●ま: いろいろ試しているがやっぱり日干しが一番気持ちいい

「無伴奏チェロ組曲 第1番から 前奏曲」 バッハ作曲
(2分14秒)
(チェロ)遠藤真理
<avex AVCL-25600>




♪ドン
◆: もやもやした週が続いていた (わかって)久々に嬉しかった
以前メンバー紹介でかかった どちらかというと短調の曲

◆ふ: 名前がないから これこそ名付け親にふさわしい
←い: と言うってことはお題にはならないだろね
●ま: ワルツ第7番 
◆ふ: 名前つけてあげた方が
●ま: 是非ふかわさんに
◆ふ: みんなで


◆: 初めて応募 電子ピアノで確認 作品64の1の小犬のワルツは持ち曲

◆ふ: 作品番号が64-2 子犬のワルツの次に作った?
●ま: 作品番号 どっちが先かは(わからない)
◆ふ: 付けたのは出版社?
←い: 出版社さん、ショパンさん?の駄洒落かと思ったぁ


◆ふ: (ちょっと長めに聴いて)是非名前をつけてあげて
●ま: 紅葉がパラパラと落ちる感じ
◆ふ: びっくり その後の葉っぱが風にからからと舞っている 合ってる考えが 
●ま: 考えが似てきちゃう
←い: ん~そろそろそういうことでぇ、って感じかなぁ・・・今期で終わり?


◆: 主人と子供に
●ま: あれ、歌えない
←い: 例の如く文字でメロディーを書いてきてはったのね でも真理さん、堂々としてはるねぇ 音痴とか言いながらも歌ったね


◆: 日曜所要で外出 妻が曲はわかったけど題名がわからない 再放送聞いて鼻歌で歌えるけれどわからず
メールで ショパンのどれかだね
妻がさすがと言う
メールで どれかがカタカナ ドレカが曲名?副題?と勘違い
で勝手に名付け親です 今後「ドレカ」と。

◆ふ: さきほどの我々のやりとり 軽い打ち合わせはするものの どんなメールを読むか知らないままにブースに入る
●ま: 思いもよらず
◆ふ: 軽い
ただね却下したいと思います
←い: オモロイね
◆ふ: これでもいいか うまい!
←い: おやおや
◆ふ: 決定しちゃう?
●ま: すっきり
←い: ま、いいけど・・・いっか。
◆ふ: 納得いかない人はどしどしお寄せください 駄洒落以上に読まれる可能性
←い: 確かに 誰ぁれかさん頑張って~!


◆: 酒を飲んだあとにカラオケ代わりに良く弾く
←い: はぁ? 凄いね。酔っ払いながら?
◆: お気に入りの調ありますか?
●ま: チェロ的には開放弦が多い方が明るい 黒鍵が多いと独特の憂い

◆ふ: どの調でも理屈上は同じように聞こえるはず
←い: え? そうなの? 周波数が違うから違うんじゃないの? どっかで読んだような・・・で検索してみたけどわからんので(楽典?)出てきた本「吉松隆の調性で読み解くクラシック」ってのを予約してみたけどぉ。

●ま: 音色はある 調によって意味がある 例えば英雄は Sドゥア (←い: ようわからんので半角~) Es dur(変ホ長調)(←い:だそうでっす!) 英雄系は多い
◆ふ: 仮に英雄をキー半音下げてやったら気付くもの?
●ま: 相対音感と絶対音感の違い? 他人に与える感じ? それは絶対違う
←い: でしょ!


◆: 初めてお便り 大学受験で止めたピアノの最後に弾いた曲 
←い: 一時間300円で貸ピアノ って言ってはったなぁ やる気のある人はそこまでしてやるんですなぁ



ニアピン
◆:  初めてラジオにメッセージ ショパンのノクターン 第二番
←い: 似てねぇ~! てかおふたりには受けてたけどなんでだろ?


◆: 太田裕美さんの袋小路のイントロ
←い: こっちの方が似てるね だけどどちらも ステッカー残念 



当選者
◆: ピアノ教師だった父の思い出 母がじっと耳を澄ませて聞いていた 結婚する前に何か思い出があったのかなぁ、と子供ながらに思っていた
娘が弾いたとき母が涙を流しながら聞いていた 親子3代 思い出一杯 父と母のロマンスを想像



第242回「きらクラ!」ドンの出題
←い: え? 聞いたことあるようなないような・・・ないか・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「ワルツ嬰ハ短調 作品64第2」 ショパン作曲
(3分20秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<Deutsche GrammophonUCCG-1753>




◆: 提案です ツイッター公式ページを作ってみては? 月曜放送休みの連絡が難しい(という話題で)
◆ふ: 確かに情報をね スタジオ風景とか 真理さんが写真とか好きでない
●ま: 苦手なだけ
◆ふ: やりだすとキリがない それと情報の共有性
←い: ですな てか今でさえいろんなところで中途半端だったりちぐはぐだったりするからやらない方がいいと思うよぉ 炎上するよぉ~
(真理さんのブログなんて2015年で止まってるぐらいだしねぇ)


◆: 真理さんお風邪は良くなられました?
←い: あれ? 触れてたっけ わかった人がいたってことか
◆: パンダにフレデリック? ハムスターにウィリアムはいた
←い: まぁどうでもいいです・・・映画の話題なのかな?



◆: 「きらクラ!」ご一行さま こんにちは
←い: オモロイ!
◆: 小鳥が音楽に反応しているようだという投稿 おがわいとさんのエッセーに似たようなのがある リクエスト ↓ (←い: 小川 糸さんていう方みたいね)

◆ふ: ウグイス嬢ってアナウンスする女性かと思ったら実際のウグイス
←い: みたいね

「ジュ・トゥ・ヴー」 サティー作曲
(4分36秒)
(ソプラノ)マディ・メスプレ
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-9846>

◆ふ: パリ行きたいなぁ 
●ま: ベレー帽被ってるふかわさんを想像




メンバー紹介
←い: 略ね。
あれ? だけど先週のセレクションで本放送でかからなかった曲がかかったって言ってた? あとで調べてみよっと。(文末**っす)

「“バイオリンとピアノのための6つの小品 作品85”から 第3曲“カヴァティーナ”(抜粋)」ヨアヒム・ラフ作曲
(バイオリン)古澤巌
(ピアノ)高橋悠治
<avex AVCL-25114>

「“バイオリンとピアノのための6つの小品 作品85”から 第1曲“行進曲” 第5曲“カンツォーネ”
第6曲“タランテラ”」ヨアヒム・ラフ作曲

(9分18秒)
(バイオリン)インゴルフ・トゥルバン
(ピアノ)ヤッシャ・ネムツォフ
<CPO 999768-2>




♪始まりはクラシック はじクラ♪
←い: これまた略させてもらいます (たのクラりょうさんとか名前をつけてはりました。そこは関係ない?)

「アルビノーニのアダージョ(抜粋)」
(バイオリン)ユゲット・フェルナンデス
(オルガン)アンヌ・マリー・ベッケンシュタイナー
(演奏)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・フランソワ・パイヤール
<ERATO WPCS-21026>

「審判のテーマ(抜粋)」 J.Datin/R.Gall作曲
(歌)フランス・ギャル
<UNIVERSAL UICY-1021>

←い: 洗濯物が最終的に乾くまでやりたい、ってふかわさんが言うてはりました。皆さん頑張って~




「フルート、ビオラ、チェロのための三重奏曲 作品40から 第3楽章」ルーセル作曲
(4分34秒)
(フルート)パトリック・ガロワ
(演奏)パリ弦楽三重奏団のメンバー
<ERATO WPCC-3223>

◆ふ: 感情に迫ることなくさぁっと流れていく お洒落
●ま: フランス的な
←い: なぁんか今日はフランスが良く出て来る?




←い: 電車の中で熟睡する小学生(少年)話題のお便りからプレゼントだそうです ↓  しかし長い文章でした・・・

「Look At the World ~世界はたからもの~」
ジョン・ラター作曲

(4分37秒)
(合唱)ケンブリッジ・シンガーズ
(演奏)ロンドン市交響楽団
(指揮)ジョン・ラター
<Collegium CSCD514>

◆ふ: いい! 非常にいいね!
←い: 同感!
◆ふ:  直接コミュニケーションは取ってないけど距離感で頑張れよ、と
曲が映画的
●ま: 勇気づけられる




♪勝手に名付け親
◆: ① ぽんたろうさん 「宿無しワンコ」

←い: うわ!これぴったりだわ! ベストだね。

◆ふ: 野良犬で十分
←い: 確かに! (だけど後で考えたら、投稿文に入ってたからふかわさんが気づいたわけで書いてなければそのままじゃない? でも書かないわけにはいかないか・・・どっちやねん)


◆: ② 夜半亭あぶらー虫さん 「四度目の失恋」

←い: なるほどねぇ、曲のモチーフが4度繰り返されるってこととストーリーとを合わせてって、ワタシには無理ぃ!

◆ふ: もうやめた もいい 恋でもいいし いろんな(こと、もの をもうやめた、に合う)
●ま: 文章に引き込まれる
←い: んだな。


◆: ③ カフカの女神さん 「中々通せない針の糸」

◆: 近くにしても遠くにしても
←い: わっかるぅ


◆: ④ ぷっぺさん 「アルバイト、探そうかな」

←い: おめでとうございま~す!
コメントにも書いたけど、ふかわさん同様、この話はどこに落ちるの?って思って聞いてたぁ。
間にウィスキーのCMとかってNHKさんも度量が広なってきましたな。
ぷっぺさんのチャレンジに乾杯!ですな。


◆: ⑤ ゆきさん 「ベネチアの雪」

◆: 冬の主役が落ちてくる
←い: ん~詩的
◆: 物悲しい季節 ぴったりの曲


◆: ⑥ ごまちゃんの旦那さん 「オルゴールの悪戯」
←い: ゼンマイが少し残って、なんかの拍子に鳴るときってあるよねぇ。それを悪戯と表現するかぁ、上手いなぁ。



←い: ん~ まぁみなさんの発想と文章が凄いですなぁ。 アタシぁ数打ちたいんで無理ぃ! (ということにしとこっと)


ベストは順当に ①
(順当ではない? おふたり違うかったのかな?)




◆: 強化月間を ↓
◆ふ: 夏頃いただいたお便り ここで強化
←い: お! そゆこともあるのね。あ、強化だからかな? 普通のお便りだと可能性は低い?

「ピアノ協奏曲第2番 変ロ短調 作品66から 第3楽章」 マルトゥッチ作曲
(10分18秒)
(ピアノ)カルロ・ブルーノ
(管弦楽)ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<SONY SRCR1679>




第128回 BGM選手権のお題

   尾形 亀之助 作 詩集「色ガラスの街」から 「風」

←い: こりゃまた難しい。というのは、なぁんか似たような曲ばっかになるんちゃうか、と。(言ってみる)





ふかわさんのかけたい曲

「3つの前奏曲」 ガーシュウィン作曲
(6分31秒)
(ピアノ)ウィリアム・ボルコム
<NONESUCH WPCS-5262>

◆ふ: ワタシがジャズ要素を求め出したら冬の始まりですよ
←い: なぁるほど それでね
◆ふ: 奥の方でラプソディーブルーが聞こえてくる
←い: まぁ感じが似てますな




◆: 中3の娘の合唱部活終わり 関東大会で5位(全国大会出場は4位まで) 娘たちは一杯泣いた
◆ふ: 一度本気出す練習した人はどんな時にも出せる
←い: いいこと言うねぇ。ワタシも一度ぐらいは本気でなぁんかやれば良かったぁ。
(って思う人は多いだろなぁ。という言い訳というか仲間意識というか・・・・・・)
ん? そういえば孫の駅伝はどうなった? 静かってことは・・・・・・




「チリ舞曲“クエカ”」 バリオス作曲
(3分46秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD3466>



◆: 公開放送へ行ったり メッセージが読まれたり 感謝 次回放送は夫の赴任地チリに旅立つ日
 しばらくお別れ
←い: あ、一緒に行かないのね
●ま: 家族は一緒にいればいいですけどね
←い: ナハハ、真理さん、それフォローになってないよぉ。(時々こういうヒトコトポロリがありますなぁ)

<<修正追記>>
いやぁオオボケでしたぁ。 
ご夫婦かな?でチリへ行くんですな。
快鳥家族さんのご指摘で、録音を聞き直してわかりましたぁ。
いつもながらの面目ない、です・・・ m(__)m

それと、ふかわさん、戻ってきたら是非聴いてください、って言ってはりましたな。
来年度もやる気満々?
<<追記終わり>>


◆ふ: 渦の巻き方が北と南半球で違うってのは間違った説?
地球を俯瞰で眺めたことないから それがあるかどうかはかなり大きい 地に沿って(飛行機)は飛んでる 地球という球体を見たら裏側を実感
●ま: あぁそういうことですね
←い: 真理さん、この話どこに持って行く気?って感じでしたな。




エンディングのラジネ紹介
アンデルスゾーンがなんとか読まれました。



**
再放送と本放送の番組表を較べてみた。

ほんまやぁ!

セレクション 【ゲスト】清水華澄さんの時に

「叱られて」 弘田龍太郎・作曲
(3分51秒)
(チェロ)アンドレ・ナヴァラ
(ピアノ)アニー・ダルコ
<ビクター音楽産業株式会社 VDC-1091>


セレクション 【ゲスト】福川伸陽さんの時に

「マイ・フェイヴァリット・シングス」
リチャード・ロジャース作曲、佐藤弘和・編曲
(3分16秒)
(ギター)村治佳織
<Victor VICC-60134>

がそれぞれ追加されてる。過去にもこういうことあったのかな? 要注意ですなぁ。(かな?どうでもいいかな?)

ただなんちゅぅか、こういうのって喜ぶ人もいれば不思議というか変に思う人もいるだろなぁ。
ワタシは・・・後者! (ちぐはぐがあんまり好きじゃない)







で、お知らせです。


      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回同様、今夜ワタシが寝る前に「勝手にBGM選手権」の応募フォームをアップしておきますので、皆さん奮ってご参加ください。


今回のお題は、↓ です。(クリックでテキスト文書へ)

      尾形 亀之助 作 詩集「色ガラスの街」から 「風」




で、現時点では応募フォームは未公開だけど、書き込むときの注意点を書いておきます。 ↓
今夜から応募される方はご留意ください。
(明日の記事は正式な募集記事になりますんでそちらにも書いてありますが)


*1 お名前は、ラジネでも新たなハンドルネームでもブログネームでも名無しさんでもなんでもオッケーです。(本名はやめとこね)

*2 時間指定は、遊粒で特にここからと時間指定したいときに書いてください。(上のURLに織り込んでいただければ助かりますができない方はここに書いてね)
尚、URLは念の為ご自身で視聴して、確認しておいてくださいね。

*3 番組への投稿文は、「きらクラ!」へ投稿した文。(公表したくない人や投稿した文を控えてない人はブランクね。)

*4 応募に際しての文は、今回の「勝手にBGM選手権」の応募用に考えた文ね。(なければブランク)

*5 投稿者のコメントは、投稿文に対する補足的なコメントやらもうちょっと言いたいの、とかがあれば書いてください。

添付ファイルは、なぁんか添付したい、って方はどんぞ~ (ファイル容量は1000KB以下つまり1メガ以下です)

*6 いーともへの内緒コメントは、そのものです。(何かあればどうぞ。後日差し障りないと思う範囲で記事に引用させていただくことがあります。)




ではでは。     iconetomo.gif 


      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




& ではでは。   banneretomo.gif




[ 2017/11/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13967 ] ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

改めて、ありがとうございます
ふかわさんにはもっとゆっくりと投稿文を読み上げてほしいと思いました。
そして高倉健の声真似を少しでもしてもらえれば、私のがベストでした。
なんつってね。

[ 2017/11/15 05時33分25秒 ] [ 編集 ]

[ 13968 ] おはよーですぅ♪


おはようございます、ぷっぺさん。

改めておめでとうございま~す!

そっかぁ、健さんの物真似ね。
それもゆっくりとね。
まぁふかわさんは結構早口なんで聞き取るのに苦労するときもありますから許してあげて?

快進撃に期待してますよぉ。


[ 2017/11/15 05時56分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13969 ] あれこれ


BGMの週に秋のお散歩とか感想文とか、も~信じられませんヽ( ̄ー ̄ )ノ
除湿器ね、一年の約半分が雪に閉ざされる所で生活していた者として言いたい事あったけど、余裕なし~

考えが似てくると終わり? うーんウチの夫婦、最初っから似てるから終わってるにゃ。

ハムスターのウィリアム、知りません。「フレデリック」と言えばネズミ!レオ・レオニの哲学的な絵本ですな、谷川俊太郎訳の。

はじクラで出てきた、たのクラりょうさん、よく行くオケのコンマスさんが本当に田野倉さんで、困っちゃいます~~

非常にいいね!&同感!のラターの合唱曲、良かったですね~、どっかで聞いたけど思い出せない・・・
合唱好きな天使の裏声さんの所?? 記憶力がぁ・・・

チリへ行かれる方の所・・・
え?一緒に行くのだと思います、だから番組を聞けなくなるって・・・?
聞けなくても家族一緒がいい・・・みたいな話しかと思いました^^;

セレクションに「叱られて」のチェロ版もあったのですね、村治さんのギターしか気付きませんでした。

明日の記事ですが、
>尚、URLは念の為ご自身で視聴して、確認しておいてくださいね。
は大事でしょうね、たぶん。。。

[ 2017/11/15 06時23分28秒 ] [ 編集 ]

[ 13970 ] ありゃぁ、こりゃ!


おはようございます、快鳥家族さん。

最初に! どうもすみません、聴き間違えてました。
チリへ行かれるんですな、ご家族で。
記事修正しましたぁ! ありがとうございました。

で、

>BGMの週
にイロイロやるの変ですかぁ? まぁそれだけ身が入ってないというかちゃらんぽらんさんというか・・・ですな。

>最初っから似てる
ナハハ、ご馳走さまぁ。お仲の良ろしいことでしょうなぁ。
番組とは違うんでよろしいがな。
あ、そういえば追記の中に触れましたけど、ふかわさん、帰ってきてからまた聴いてください、って言うてはりましたな。
来年度もありそう?

>レオ・レオニの哲学的な絵本
はぁ、また知らない本・・・

>田野倉さん
そうそう、たのクラさんって聞いて、そういう苗字の方いらっしゃるよなぁ、とは思いました・・・

>ラターの合唱曲
ワタシも聞いたことある!(ような・・・気がする・・・)
なぁんか日本語の歌詞でもついていそうな感じでしたなぁ。

セレクション、
>しか気付きませんでした。
右に同じ~! 聴いてなくて(ベシ!)、番組表で確認しただけなんで。
お便りがなければそれすら気づかずですなぁ。
N○Kさん、反応を見てる?

>大事でしょうね
ですね。太字にしときます。

あれやらこれやら、いつもありがとうございます。


[ 2017/11/15 06時58分39秒 ] [ 編集 ]

[ 13971 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/11/15 10時00分27秒 ] [ 編集 ]

[ 13972 ] まとめありがとうございます


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今回も投稿されたお便りが良かったですね。何時も感心しています。

名付け親は、犬の姿までリアルに想像してしまいました。
そうそう、昔は野良犬が居ましたが、今は脱走した犬を見つけたら
即通報されて、保健所が来ますね。
友人宅の犬、脱走して途方に暮れていたのを、私が保健所に聞いてみたら?
と言ったら、保護されて危ないところで命が助かりました。
何日か保護されているのですね。

ぷっぺさん、の100円玉を探す光景が目に浮かびました、お話の内容も
素晴らしかったです。良く採用されますね、羨ましいです。

では長くなるのでこの辺で。

[ 2017/11/15 10時11分31秒 ] [ 編集 ]

[ 13973 ] 訂正しましたぁ


10時00分27秒の内緒コメ、ありがとうございます。

取り急ぎ直しましたぁ。
これから出かけるのでぇ。
ありがとうございました。


[ 2017/11/15 10時22分26秒 ] [ 編集 ]

[ 13974 ] またまたありがとうございます


こんにちはぁ、ゆめこさん。

>投稿されたお便りが良かった
ほんによくもまぁ次々と出て来るもんですねぇ。
優秀なサブスタッフさんたちです。(リスナーさんたちのことね)

>犬の姿までリアルに
ワタシもです。薄暗闇から上目づかいでじとっとこっちを見てるワンちゃんを想像しましたぁ。

野良犬ねぇ、いませんねぇ。猫は結構いるみたいだけど。
居なくなったらネットと張り紙&保健所への連絡、が必須ですな。
ご友人のワンちゃん、危機一髪だったのかな? 良かったです。

では、そろそろ眠くなるのでこの辺でぇ。(え? ちょっと一杯後・・・)


[ 2017/11/15 14時28分08秒 ] [ 編集 ]

[ 13975 ] ( ゜▽゜)/コンバンハ


いーともさん、ゆめこさん

ありがとうございます。自分の想像がどれだけ相手に伝わるかですが
よく採用してもらえたなと思います。
読み方がどうのなどと言うのは少々欲張りだったと反省しております。

[ 2017/11/15 17時47分19秒 ] [ 編集 ]

[ 13976 ] コンバンハぁ♪


こんばんはぁ、ぷっぺさん。

>自分の想像がどれだけ相手に伝わるか
です!的を射てますね!
それが難しいんですよねぇ。
だけど今回のチャレンジは功を奏したんちゃいます?

>少々欲張り
あれま、また殊勝なことをぉ~
本音で行きましょ!


[ 2017/11/15 20時13分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1761-69f770d9