[ 1749 ]  ルート変更?

 
こないだ横浜へ帰ったときのフライトルート。


ひと昔前は通路席ばっかだったんだけど、

最近は慣れて来て、(えっと・・・トイレが近いもんでぇ・・・

でもちゃんと乗る前に済ませるようにしたらダイジョウブになったしぃ。

それと着陸したらなるべく早く機外に出たかったしぃ。だけど、

急いでもしゃぁないってのを学習したんで、


なら景色が見える窓側がいいじゃん、


で)窓側の席を取るようにしてて、

離陸してからべたぁっと窓に張り付いて外というか下見てます。


幼稚なじいさん・・・



で今回。


神戸から羽田へ発進、後。


いつもはピンクのルートなのになんでかぐるぅっと周って黄色のルートで飛んでた。


   flightroute171011.jpg


で、着陸態勢に入って、しばらく見てたら、なんと!


房総半島の向こうまで行き出したよ。

おいおいどこまで行く気? 仙台行きやったっけ、

なぁんて思ったら左へ大きく旋回して、

房総半島を突っ切りましたぁ。

半島の初っ端を入ってコースを左へ取る、ってのはあったけど、

あんなに向こうまで飛んだの初めての経験でしたぁ。 (ピンクがいつものコース。黄色が今回。以下同じね。)

   flightroute171021.jpg





で、戻り。

羽田から。

いつもは飛んだら直ぐに左に旋回するのになぜか右へ。

右から着陸してくる飛行機が下の方に見えて、上には、どこから来たのか

右の方へ飛んでく飛行機が見えて、なんか空のラッシュって感じを味わいましたぁ。

(空のラッシュって危なくね?)

   flightroute171022.jpg



そのフライト。神戸への着陸態勢に入ると。

これまたなに?

えっらいとこまで行く。

淡路島へまっしぐら。

と思ったら左へ大きく旋回して、更に左へ。

そして右へ旋回していつもの着陸コースへ。

      flightroute171012.jpg



台風の影響で風が強くて、このルートでは今までで一番揺れたけど。

その風のせいでルートを微妙に変えたんですかね。



しかし、いっつも思うけど、空港と空港の直線距離で飛ぶと、

もっとフライトは短くなって、燃料も節約できるやろうになぁ、と。


ピンクが実際のルートイメージ。黄色の矢印が直線距離ね。

   flightroute17103.jpg



まぁいろいろ事情があるんでしょうけどね。


以上、画像はすべてGoogleさんから拝借した記事でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 




コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13849 ] 勝手にBGM選手権投票してね~


投票締め切りは、11月4日(土曜) 明日の20時(夜8時)ですんでよろしく~


[ 2017/11/03 08時16分34秒 ] [ 編集 ]

[ 13850 ] 地上から見てます

空港のある町に住んで18年。
昼間は仕事へ行っているのであまり意識していなかったのですが、町内の職場へ転勤して昼間も飛行機を意識するようになりました。
職場は空港にもっと近いので、着陸する飛行機が信じられないサイズで見られます。
ビルから頭を覗かせたゴジラかぁ!という感じで・・・
気象条件によって、離着陸の方向が違います。
急に進路変更することも難しい乗り物なので、遠回りするんでしょうね。

[ 2017/11/03 09時10分56秒 ] [ 編集 ]

[ 13851 ] いろいろですね


╲(。◕‿◕。)╱おはよう~♬♫♬ 久し振りのお早うかな?

飛行機は一番安全に飛べるコースを飛んでいるのでしょうね、
電車のように線路が有るわけだはないし、船もそうなのでしょうね。
船の衝突なんて信じられないのが、たまに起きますものね!

結構空や海はラッシュなのかも?

私が友人と旅行する時、良い具合に、私は絶対に窓側、
彼女は絶対に通路側なんです、理由はい~ともさんと同じで
トイレが近いから、彼女の方から通路側にさせて、と先に言ったので
ホッとしました。それ迄は皆窓側が良いと思っていたので、
長時間では、時間で交代しようと思っていたのですが、
その心配もありませんでした。

では・・・河童より

[ 2017/11/03 09時57分13秒 ] [ 編集 ]

[ 13852 ] 地上からだとゴジラなのね


こんな時間にどうしたの? と思ったら今日は文化の日でお休みなのね。
おはようございます、BWV1000番さん。

そうそう気象条件でイロイロあるみたいですな。大きな空港だと滑走路を変更したりね。
職場が近いと姿もだろうけど音もゴジラでしょうなぁ。本物が襲ってきたときにわからない・・・?


[ 2017/11/03 10時00分51秒 ] [ 編集 ]

[ 13853 ] 空も色々ですな


おはようございます、ゆめこさん。

>安全に飛べるコース
でしょうねぇ。なんせ半端ないスピードですからねぇ。
だから余計に視野に他の飛行機が入ったりするとちょっと不安になったりしてぇ。
という意味では通路側の方が精神上良いかもぉ。

>時間で交代
ナハハ、飛行機の中は狭いから大変ですな。窓がもうちょっと大きかったらいいのにねぇ。
今の技術でも無理なんですかね、大きくするの。展望席なんてあったらいいのになぁ・・・


[ 2017/11/03 10時06分36秒 ] [ 編集 ]

[ 13856 ] フライデー


えっと、どこを飛んでいるか、窓からの目視だけでわかるのですか?
富士山や淡路島ぐらいならわかるかも?ですが・・・
最近は機内でもWiFiを使えるらしく、パソコンでフライト状況も確認ですか?

そういや暫らく飛行機に乗っていないような~
だって空港広すぎ!場内カート派手過ぎ(お姉さんが歩けない人と荷物を運んでくれるの)
電車も好きなのに~、なぜか車とフェリーばっかりです。。。
昔、JALの機内で出ていたコンソメスープは買いました♪ ←そこ?

[ 2017/11/03 18時48分21秒 ] [ 編集 ]

[ 13859 ] イカのフライ買いましたぁ(いっつも買ってるけどぉ)


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>窓からの目視だけ
そ!それが楽しいのです! あれなに? ここどこ? ってなもんです。
窓に張り付いてるんで、スチュワーデスさんに(あ、ん?CAさん?)に肩つつかれて、あ、ありがとうございます、です。
(最近のスカイマークさんは機内でキットカットを配ってくれるのです。)
http://travel-west.net/travelinfo/sky-mark-nestle-project/

てなことは兎も角ぅ、下界を見てるのはいいもんです。仙人みたいぃ、です。

>なぜか車とフェリーばっかり
ですかぁ。
昔、若かりし頃、車をそのまま電車に載せる方法ないかなぁ、って考えたことあります。
だけど、日本の車両は狭いんで無理があるのよのね。
せめて広軌にしてくれていれば・・・ってわけわからん返コメすんません。

じゃ・・・(jalの強音形とか・・・そんな呼び名があるのか知らんけどぉ・・・失礼~)


[ 2017/11/03 19時41分58秒 ] [ 編集 ]

[ 13862 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/11/03 19時59分50秒 ] [ 編集 ]

[ 13866 ] ①も&t=0m0sを追加しました


19時59分50秒の内緒コメ、ありがとうございます。

さらにすべて、
「遊粒は最初から聞いてください」
を追記しておきます。


[ 2017/11/03 20時41分59秒 ] [ 編集 ]

[ 13872 ] あぁ! バタバタしてて告知するの忘れてたぁ!



勝手にBGM選手権の投票締め切りまであと23時間切りましたんでよろしく~

(右メニューに投票記事へのurlを貼ってます)


[ 2017/11/03 21時12分34秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1749-84c5d0f1