[ 1747 ]  第258回 (2017/10/29放送)を聴いて


 
今日から11月ですか。 今年も83%が終わりましたなぁ。 (表現変?)

それと、さきほど、

      夏目漱石 作 『こころ』より

の勝手にBGM選手権の募集を締め切りましたぁ。 投票開始は明朝ですんでお楽しみに~



てなことは兎も角、放送の感想ね。




      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





Opening

◆: ダジャレを思いついた ボトケンヌ顔も3度まで ボトケンヌ番号から
←い: だそうです・・・ラジネみたいですな

●ま: 渋い
◆ふ: 渋面白い? メモ?ダジャレノートとか作りそう
←い: ワタシのラジネノート(ファイル)みたいなもんですかな。



◆: 先日の台風 意を決して投票 散々な目 返す刀でワンちゃんのお散歩
←い: こういう時に返す刀って使うんかいなぁ
◆: 激しい雨に立ち向かう勇気を沢山いただいて (←い:だそうです・・・) リクエスト ↓

「組曲“ハーリ・ヤーノシュ”から 間奏曲」 コダーイ作曲
(5分00秒)
(ツィンバロン)ジョン・リーチ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)イシュトヴァン・ケルテス
<DECCA UCCD-7131>

←い: ツィンバロン、バロンという楽器がツイン(ふたつ)なのではありません・・・




♪ドン
◆: バストロンボーンの音 (←い: へぇそういう楽器があるのね) トロンボーン吹きとしては外せない

←い: へぇロミオとジュリエットって最近出てたような・・・


◆: (←い: 検索の顛末のお便りでした)
◆ふ: 皆さん検索率高い?
●ま: 一音だけですからね
◆ふ:  脳内検索だけでは中々難しい? 普段そういう訓練してません?
●ま: 直ぐあきらめちゃう


←い: (少し長めに聞いて)あぁ!この曲かぁ。のだめで出てましたなぁ。


◆: 会社の給湯室で知り合いに鼻歌で即答
●ま: ワタシ音痴なんで当たらない
←い: そっかぁ? よく口ずさんではるやん!ちゃんとわかるけどぉ? で、ふかわさんが文字だけでわかる人凄い、という話題。
このときのだね。(記事のドンのところです)


◆: 丁度妻と話していたところ 最近ではフランダースの犬もハッピーエンド版がある
◆ふ: ストーリーを替えてしまう? でも ・・・ いやぁな終わり方じゃない ある種清々しい 別バージョンは相当ハードル高い
←い: てかぁ反対なんだったらそう言えばいいのにな?
◆ふ: 最近アレンジものが増えてて オリジナルを大事に
←い: そ、そういう風にぃ


◆: 最初の ズン でこれしかないと
←い: そういうものなのね
◆: 昨年中学生の娘がオーケストラでチャイコフスキー版を弾き全国一位
←い: 凄い! けどおふたりの反応はイマイチ? パンダの名前の繰り返しに異論だそうで・・・


◆: (←い: 吉田美奈子さんって聞こえたけど)吉田都さんを思い出す



ニアピン
◆: プッチーニの歌劇 「トスカ」 第一幕冒頭

←い: 惜しくない? こういう出だしの曲は少ないだろから、その中から探し出しはったってのは凄いと思うんだけど 

◆: グロフェ作曲グランドキャニオンから 山道を行く
←い: あ、こっちの方が似てるか
●ま: おぉ! 



当選者
◆: 先日Eテレの番組で見た

←い: 真理さんちゃんとズンチャンズンチャン♪ って言うの合ってたよぉ。 で、あの、どうでもいいけど真理さん鼻声ちゃう? 風邪ひいた?



第241回「きらクラ!」ドンの出題
←い: お!ピアノですぞ。がんばってね~ 誰?




正解曲
<きらクラDON正解曲>
「バレエ音楽“ロメオとジュリエット”から“騎士たちの踊り”」プロコフィエフ作曲
(5分21秒)
(管弦楽)キーロフ歌劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS UCCP-3061>



◆: 福川さんの回の再放送がなかった 是非再放送を
◆ふ: 月曜がファースト放送という方沢山 せめぎ合い
だけど明日ないです、とは言えない
同じ番組を日月とやるので もっと前持って言うわなくちゃならないから 難しい
←い: そっかなぁ。再放送がないんだから再放送はありません、って言っても何ら問題ないと思うけど? 再放送を聞いてない(聞けない)んだから って言うかぁ
◆ふ: 結構早めに言っておかないと
←い: べきでっしょ!

◆ふ: ということでこの形でご勘弁を
リクエスト放送
11月5日は 【ゲスト】清水華澄さん の回
11月6日は 【ゲスト】福川伸陽さん の回

どうにか傷口が治ってくれれば

←い: あの・・・こういうのもありますけどぉ(嫌味っす)。 てか今後こういう対応をしますってことかぁ? ちゃうでしょ?今回だけなんでしょ? ってことは次回お休みってことがメインちゃうんかぁ? その言い方を代えただけのような・・・まぁえぇけどぉ。




「序曲“タモシャンター”」 アーノルド作曲
(8分17秒)
(管弦楽)BBCフィルハーモニック
(指揮)ラモン・ガンバ
<東京エムプラス OCHAN10293>

←い: なんか鞭の話題やってたけどようわからんです。3、4年前とか。ピアノトリオでやったそうな。




◆: 台所で家事 スズメが窓越しに覗いてた どうやら音楽に反応? その時聞いていたCDからリクエスト ↓
 
「私たちもまた価値ある民」 フィンランド民謡
(3分45秒)
(合唱)カンドミノ合唱団
(指揮)タウノ・サトマー
<Warner WPCS-21149>




♪そら耳クラシック
←い: あれま、番組表に載ってた・・・まぁ略だけど。

「夢見る(抜粋)」 ハビエル・ブストー作曲
(合唱)ブストー混声合唱団
<bustovega NO NUMBER>




強化月間
「“森のスケッチ”から“昔ひそかに会った所で”」
マクダウェル作曲

(1分25秒)
(ピアノ)ジェームズ・バルバガッロ
<Naxos 8.559010>

「“森のスケッチ”から“秋に”」 マクダウェル作曲
(1分25秒)
(ピアノ)ジェームズ・バルバガッロ
<Naxos 8.559010>

「“森のスケッチ”から“すいれんに寄す”」 マクダウェル作曲
(1分55秒)
(ピアノ)ジェームズ・バルバガッロ
<Naxos 8.559010>

「“森のスケッチ”から“リーマスおじさんの話から”」 マクダウェル作曲
(1分05秒)
(ピアノ)ジェームズ・バルバガッロ
<Naxos 8.559010>

「“森のスケッチ”から“荒れ果てた農園”」 マクダウェル作曲
(2分05秒)
(ピアノ)ジェームズ・バルバガッロ
<Naxos 8.559010>

←い: あの・・・これまたどうでもいいけど、番組表、

「“森のスケッチ”から“昔ひそかに会った所で”」 (1分25秒)、“秋に”(1分25秒、“すいれんに寄す”(1分55秒)、“リーマスおじさんの話から”(1分05秒)、“荒れ果てた農園”(2分05秒)」 マクダウェル作曲
(ピアノ)ジェームズ・バルバガッロ
<Naxos 8.559010>

って書いたらアカンのかなぁ・・・




◆: 先日魔女コレクションに触れていただき早速お便り 実は行き詰っている ごくごく普通の一般人の魔女の曲がほしい
クラシックソムリエこだまっち 理想の魔女にピッタリのテーマソングを選んで
←い: これってラヴレターみたぃ~

◆ふ: 腕によりをかけてセレクトしました

「組曲“惑星”から“海王星、神秘なる者”」 ホルスト作曲
(8分11秒)
(合唱)モンテヴェルディ合唱団
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<Deutsche Grammophon
POCG-1879>

●ま: 素晴らしい選曲
←い: なるほどねぇ だねぇ




BGM選手権~♪ <<忘れてた。投稿採用曲を書くのを。で追記しました>>
←い: 番組始まって1時間10分。今日はこだまっち?やまとっち? それにより選曲の感じも違う? わからんけどぉ。

◆: ① さかいしげはるさん
ぷっぺさん! おめでとうございま~す!

「フルート協奏曲 ト長調(抜粋)」 テレマン作曲
(フルート)エマニュエル・パユ
(演奏)ベルリン・バロック・ゾリステン
(指揮)ライナー・クスマウル
<EMI TOCE-55465>

←い: てかぁ、確か、前回の勝手にBGMにも出てきたような・・・でしたでした。


◆ふ: 非常にいい 後ろに桜が見えてきた 映画になりました


◆: ② さんちゃんさん

「組曲“マ・メール・ロワ”から第1曲 “眠りの森の美女のパヴァーヌ”(抜粋)」ラヴェル作曲
(ピアノ)エリック・ル・サージュ
(ピアノ)フランク・ブラレイ
<King KICC757>

←い: あれ? と思ったら朗読が始まってから音楽が流れましたな スタッフのアレンジ?
あぁ短い曲なんだ 最後に合わせたって感じだったね こういうのでもオッケーなんだねぇ


◆: ③ 悪魔の胃袋さん

←い: 前回ハロウィン話題の放送で登場されるかと思ったけど出てこられずここでね。

「“夏の夜の夢”の音楽から“スケルツォ”(抜粋)」 メンデルスゾーン作曲
(管弦楽)ボストン交響楽団
(指揮)コリン・デーヴィス
<PHILIPS UCCP-3120>


◆: ④ まるでらさん

「歌劇“カルメン”から“間奏曲”(抜粋)」 ビゼー作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)サイモン・ラトル
<EMI TOGE-11094/95>

←い: 優麗な中に憂いを含んだ、曲って言うてはったなぁ。夕方って感じやったなぁ・・・ちゃうか・・・

◆ふ: 一番と若干似てた こちらの方が温かみ


で、ベストは、①! (真理さんが毅然と決定!?)

やったぁ! さかいしげはるさん
ぷっぺさん! おめでとうございま~す!




←い: 番組表見てて、順番で言うとこの曲しかないけどまさかなぁと思ってたんだけどな↓
勝手に名付け親の課題曲
「マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425から 第2楽章」 ヴィヴァルディ作曲
(3分05秒)
(マンドリン)アヴィ・アヴィタル
(演奏)ヴェニス・バロック・オーケストラ
<Deutsche Grammophon
UCCG-1763>





真理さんの今かけたい曲
←い: どうしたの? えらい暗い曲を・・・(この時に場違いに当てた曲だけどぉ)

「アルビノーニのアダージョ」
(9分03秒)
(バイオリン)ユゲット・フェルナンデス
(パイプオルガン)アンヌ・マリー・ベッケンスタイナー
(演奏)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・フランソワ・パイヤール
<Erato WPCS-21026>

◆ふ: ワタシがプレーリストを作るとしたらこの後は物凄い軽快な曲を
●ま: 副題を 洗濯物、今日も乾かなかった
←い: & ◆ふ: その悲しさ!?
●ま: 主婦の方共感されると思う

◆ふ: 勝手に名付け親ができましたね
←い: あぁ、考えてたのに~




◆: 10月22日息子ふたりの発表会 子供の頃に弾きたかった曲 長男がお母さんのためにガンバルと言ってくれた ↓

←い: おふたりで、いいことありそう話題してはりました 

「“いいことがありそう!”“フランス人形”」 湯山昭・作曲
(4分00秒)
(ピアノ)安川加寿子
<Victor VICG-38>




エンディング
◆ふ: good day will come (←い:いいことありそうの英語変換、ふかわさん流) 参考にしないで




◆:(←い: 残り5分 へぇ、この時間帯にお便りとは) 京都でのコンサート話題

●ま: ずっーと雨 お客さんが座るところが雨で濡れて
←い: 大変だったのね よりもぉ雨の中での楽器、弦楽器って大変なんちゃうんか? 調弦もだけど木が湿気でヘンにならないのかな。

●ま: 独特な清々しいところで心が洗われた




◆ふ: エンディングクイズです 冒頭のダジャレは何でしょう?
●ま: 顔も3度まで なんだっけ
←い: ふかわさん、いい振りでした!



エンディングのラジネ紹介
秋は夕暮れさん = 今日も快調さん! おめでとうございま~す!




ではでは。   banneretomo.gif





[ 2017/11/01 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13824 ] ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

あらためまして

ありがとうございます。
良い曲は大抵の朗読にマッチしてしまいますので、聞き心地の良い選曲が有利だと思っています。

[ 2017/11/01 05時59分55秒 ] [ 編集 ]

[ 13825 ] おはよーございまーす♪


改めて再度のおめでとうございま~す! ぷっぺさん。

>聞き心地の良い選曲が有利
なるほど。だけど本文に書き忘れましたが、僭越ながら前回よりとぉっても良くマッチしてたと思いますよ。


[ 2017/11/01 06時06分51秒 ] [ 編集 ]

[ 13826 ] まとめありがとうございます


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

そう言えば、真理さん鼻声でしたね、私もそう感じていました。
京都の野外コンサート寒かったようですね。

私達のように、録音してまで聴いていないリスナーさんが大勢
居るということですね。結局次回はお休みと思っています。
何度も聴けるのは、普段の放送のような気がします。

名付け親今日が締切、早いですね。

では・・・

[ 2017/11/01 17時44分02秒 ] [ 編集 ]

[ 13827 ] この場をお借りして

秋は夕暮れさん=快調さん?

おめでとうございます。なんとまだまだ連続記録更新中ですね@@;

[ 2017/11/01 18時34分33秒 ] [ 編集 ]

[ 13828 ] いつものように、まとめになってるかなぁ、です


こんばんはぁ、ゆめこさん。

やっぱり真理さん、鼻声でしたよね。
ご自愛してください、って毎回一杯言ってもらってるのにぃ、です。

>結局次回はお休み
ですよねぇ。なぁんかまわりくどい説明してはったような・・・
この次、再放送がないときどうするんでしょね。

>名付け親今日が締切
ですな。もう投稿済ませましたぁ。
あとは寝るだけぇ・・・・・・ちと早い?


[ 2017/11/01 19時43分59秒 ] [ 編集 ]

[ 13831 ] ぷっぺさんへ

ありがとうございます。
連続更新中だったのは家族さんの方で、あたしゃ久しぶりの登場でおます。ややこしくてすんません。

遅くなりましたが、BGMのベストおめでとうございます。何回目ですか?

[ 2017/11/01 20時02分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13832 ] たびたびこの場をお借りします

今日も快調さんでしたか・・・・失礼しました^^;

ありがとうございます
BGMは8回採用されてベストは2度目です。

[ 2017/11/01 20時05分30秒 ] [ 編集 ]

[ 13833 ] いーともさんへ

ラジネお呼ばれの紹介とお祝い、ありがとうございます。
久しぶりだったので、お茶漬けで祝いました(笑)

[ 2017/11/01 20時07分34秒 ] [ 編集 ]

[ 13834 ] 今日も快調さんへ


お久ぁだったのね。
お茶漬けでっか。うちの孫も大好きです。関係ない・・・

まぁこれを機に、採用漬け!?(西京漬けはワタシが大好きです!関係ない・・・)


[ 2017/11/01 20時11分19秒 ] [ 編集 ]

[ 13836 ] 今更のヒトリゴト


アルビノーニのアダージョ
って作曲者は書かないのが普通なのかなぁ・・・

wikipediaだと、
>レモ・ジャゾットが作曲
ってなってるけど。


[ 2017/11/02 06時37分22秒 ] [ 編集 ]

[ 13837 ] 話題の「鞭」

←い: なんか鞭の話題やってたけどようわからんです。3、4年前とか。ピアノトリオでやったそうな。

いつも楽しませて頂いているe-tomo さんに、少しばかりの恩返しです。

2012年10月28日放送 「熊蜂の飛行」演奏中 1時間29分頃に、話題の「鞭」が出てきます。

三浦友理枝さん、川久保賜紀さんがゲストの、面白い回でした。


 つい先程、里山歩きの帰途、小岩井農場を貫いている自動車道を走っていると、前方に「たぬき」がゆっくり道を横断しているように見えます。車なのですぐに接近します。こちらは車の中で恐ろしくはありませんでしたが…「たぬき」ではなくて、大きな熊でした。悠然と道路を横切り、笹薮に消えて行きました。
 「熊」つながりで、2時間ほど前のことを付け加えてしまいました。

[ 2017/11/02 11時07分09秒 ] [ 編集 ]

[ 13838 ] 「無知」でなくて良かったぁ


こんにちはぁ、山好きかっちゃんさん。

2012年10月28日放送ですかぁ、ありがとうございます。(それと少しでも楽しんでいただけてるのなら嬉しいです)
その頃は聞いてなくて録音はないですが、番組表は提供していただいたのがあったので見てみましたぁ。
http://blog-imgs-84.fc2.com/k/i/r/kiracladays/program121028.txt

「“熊蜂の飛行”~または自分を“熊蜂”だと思い込んでいる悲しき蠅の悲しき運命~」
リムスキー・コルサコフ作曲、加藤昌則・編曲
(3分30秒)
(バイオリン)川久保賜紀
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)三浦友理枝

ってやつですね。聞いてみたいもんです。(この回の放送)

え? 熊!!!?

小岩井農場で飼ってるんですかぁ? 
首輪してるとか、リードしてて誰かが持ってるとか、散歩中だったりしてぇ・・・ということではなくて、野生のですよねぇ。
車で良かったですな。アドヴェンチャーワールドみたい・・・

・・・くまばらくまばら・・・あ、クワバラクワバラ・・・


[ 2017/11/02 12時37分59秒 ] [ 編集 ]

[ 13839 ] ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ


ほぼ突っ込みどころなく大満足です~
1つだけ気になってた所は、いつの間にか追記されてたし~
<<忘れてた。投稿曲を書くのを。で追記しました>>i-206

[ 2017/11/02 13時15分45秒 ] [ 編集 ]

[ 13841 ] ほぼグッで良かったぁ


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

なんとか及第点? 鞭は教えてもらったしね。

>1つだけ気になってた所
ですか。
ん? 投稿曲やのうて採用曲にすべきですな。シラぁっと直しとこっと。


[ 2017/11/02 13時34分33秒 ] [ 編集 ]

[ 13843 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/11/02 14時36分24秒 ] [ 編集 ]

[ 13844 ] ファイルの件


14時36分24秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ご親切に感謝です!
ただ、ファイル容量が大きいと思うのでメールで送っていただくのはどうかと思います。

ワタシが使っている、 firestorage ↓ なんていかがでしょうか。
http://firestorage.jp/

「ファイルをアップロード」 にチェックを入れて、
「ここにファイルをドロップして~」というところにエクスプローラーなりからドロップするとアップロードが始まります。
数分待ってアップロードが完了すれば url が表示されるのでそれを内緒コメに記載いただけると助かるのですが・・・

分かりにくいようでしたらご放念ください。ご親切心だけ頂戴いたします。 m(_ _)m


[ 2017/11/02 15時11分28秒 ] [ 編集 ]

[ 13845 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/11/02 16時17分50秒 ] [ 編集 ]

[ 13846 ] 続・ファイルの件


うわぁ、16時17分50秒の内緒コメ、ありがとうございます。
短縮url、うまく行きましたぁ!
感謝感謝です。楽しませていただきます!


[ 2017/11/02 16時49分39秒 ] [ 編集 ]

[ 13847 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/11/02 17時10分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13848 ] こちらこそ、これからも、です



17時10分29秒の内緒コメ、ありがとうございます。

意外に簡単でしょぉ? ワタシがやってるぐらいですからね。
他にもイロイロお試しになられては? ご趣味の合間に~

本当にありがとうございました~ (今聴いてます)


[ 2017/11/02 17時37分12秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1747-c57e76fb