[ 1740 ]  第257回 (2017/10/22放送)を聴いて &


なにかと忙しくて(自分で忙しくしてるって話もありますがぁ)、簡単にね。




以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





Opening
◆ふ: 一気に寒く
●ま: 夏から冬に

◆ふ: 喉やられた 大人になると気候の変化に言及しますけど子供の頃は全然気にしてなかった
●ま: うちの子供不思議なことに 夏から冬になったなったねって
◆ふ: 大人の発言
●ま: 多分幼稚園で先生が
←い: だろね 子供ってそういうの耳ざといからね。



◆: 聞くだけの「きらクラ!」ファン 真理さんの関西弁お上手
えげつないやっちゃなぁ に感心
←い: ふかわさん下手でんなぁ
◆: 気に入ってる言葉 こけたら起きなはれ 起きたら歩きなはれ

●ま: 母が大阪出身
◆ふ: あら!
●ま: ある意味自然に
←い: なるほどね、そうだったのかぁ

●ま: 細かいところはこだまっちの指導が 関西出身だから
←い: お! そうなのね!




「ジャズ組曲第2番から “行進曲”」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分00秒)
(管弦楽)フランクフルト放送交響楽団
(指揮)ドミトリー・キタエンコ
<BMG BVCC-37282>




♪ドン
◆: 是非古楽リクエスト特集を
◆ふ: バロックダンスっていうのは造語?
●ま: あります 授業がありました
◆ふ: ホントに踊りの?
●ま: メヌエットとか踊り方
←い: へぇあるんだぁ! 要するに昔のダンスかな? ある意味自然で踊り易いのかもぉ フォークダンスとかぁ
あ、大学の授業だ・・・なわけなかった・・・


◆: 先週のクシャミ祭り楽しく拝聴
←い: ナハハ!
◆: どこが悪魔なのか調べた
←い: タイトルがわからな調べられん・・・


◆ふ: 以前もどこかでこの曲でました? ワタシも三浦先生の前で、必ず言われる まぁりょうちゃんはトリルは綺麗ね 天使のトリルね と言ったか言わなかったか 褒められた
←い: 凄いね トリルって難しいんでしょ? って難しいよぉ


◆: 先日の放送ではこだまっちさんの策略に見事に引っ掛かって悔しかったですねぇ
←い: なるほど、こういう同情系もいいな・・・
◆: 左手の指使いが凄いことに
←い: そういうことなのね って曲知らんけどぉ~


◆ふ: 左手でトリルは
←い: 殊に難しいよね


◆: 娘に聞いて聞いて めんどくさそうに答えてくれた


◆: クラシックに無知なワタシが稲妻
←い: そういうことありますなぁ って有名な曲のときだけに走る稲妻 いない妻・・・関係ないか・・・


◆ふ: ハロウィンで悪魔
●ま: なるほどなと今思いました
←い: 右に同じ!


◆: 高校生の頃 ヴァイオリンを習っていた友人が紹介 変わった題名の曲
←い: だそうで・・・
◆ふ: 他に魔王とか



ニアピン
◆: ヴォルフ・フェラーリ マドンナの宝石 間奏曲

◆: デン伝バッハ(←い: って聞こえたんですけど・・・ナハハ、伝なんだって)のシチリアーノ ヴァイオリン編曲版? 
◆ふ: ●ま: おぉ~~!♪ ですねぇ
◆ふ: かなり近い
●ま: ねぇ!
←い: ですなぁ!

◆ふ: 素晴らしいニアピン
●ま: ピアノの動きがあるかないか 是非! 



当選者
◆: ハロウィンの季節
←い: 急激に普及してきましたなぁ
◆: ハロウィンのイヴェントはいつ頃から?
←い: だよねぇ
◆ふ: 昔は誰も関心もたなかった それが今ではクリスマスよりも楽しめる 恋愛とか関係なく
●ま: 他の人物になりきれる
←い: そうなのね
◆ふ: 経済効果も
←い: そっちっしょ!?



第240回「きらクラ!」ドンの出題
←い: は? チューバ?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「バイオリン・ソナタ ト短調 “悪魔のトリル”」 タルティーニ作曲、クライスラー編曲
(14分17秒)
(バイオリン)ギル・シャハム
(ピアノ)ジョナサン・フェルドマン
<Deutsche Grammophon
UCCG-1012>

←い: ↑14分でっせ! ここまでで34分だぁ~




◆: 走りながら聞いてます
◆ふ: テンポのいい曲 自転車はイヤホンだめだけどランニングはいい?

◆ふ: 公営のプールで久々に泳いだら鼻血 枕を洗濯するほどに
←い: ナハハ、寝てるときに出したのかぁ 若いわねぇ~




◆: 豚肉とキャベツの鍋の元を買って来て久し振りの鍋にワクワク そして・・・白菜に気付いた 鍋=白菜 と思い込んでいた
◆ふ: こんなのは多々ある
●ま: いろいろありますよ 曜日の感覚とか

◆ふ: 思い込みでってのは あるんだ! 放送中に思いだせるかな
●ま: 豚肉と白菜も素晴らしいハーモニー
←い: ナハハ、フォローになってない




「クラリネット・キャンディ」 アンダソン作曲
(2分51秒)
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-709>



●ま: ずっと頭を抱えて
◆ふ: 思い込みでヒットするものなかなかない
←い: で梅酒話題だったけど受けず~ で開き直り?
◆ふ: 人生、ほぼ思い込みですよ
●ま: そうなんですけどね
◆ふ: 思い込みで構成されているという側面も
●ま: 難しいところに
←い: だぜぇ~!




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね。

「弦楽四重奏曲第1番から第2楽章
“アンダンテ・カンタービレ”(抜粋)」チャイコフスキー作曲

(演奏)ボロディン四重奏団
<Warner WPCS-21067>

「春の花束(抜粋)」
野上彰・作詞、チャイコフスキー作曲、仁木他喜雄・編曲

(歌)藤山一郎
(合唱)コロムビア女声合唱団
(演奏)コロムビア・シンフォニック・オーケストラ
<日本コロムビア COCP-36729 ̄31>

←い: 藤山一郎の声、懐かしかった。



◆: 二週間ぶりにお帰りなさい (←い: 二週間ぶり?) リクエスト↓

「“四季”から10月“秋の歌”」 チャイコフスキー作曲
(5分59秒)
(ピアノ)ウラディーミル・トロップ
<日本コロムビア COCO-80118>




空耳クラシック
←い: 略と思ったら、BWV1000番さんでした。 おめでとうございま~す!

さいなら~ って番組の最後にかければいいのにな、と思ったのはワタシだけ?

で、またどうでもいいけど番組表に曲が載ってなかった・・・

ふかわさんが乗ってましたなぁ。ほな、があれば良かった、と。
やっぱり最後に登場すべきやったがなぁ。




「ハバネラ形式のヴォカリーズ」 ラヴェル作曲、コロンビエー編曲
(2分42秒)
(ソプラノ・サクソフォン)ブランフォード・マルサリス
(管弦楽)イギリス室内管弦楽団
(指揮)アンドリュー・リットン
<SONY SRCR2594>




◆: 民族色豊か 京都や名古屋へ電車で旅行 鈍行に揺られ 鉄道好きのドボルザークがぴったり リクエスト↓

「バイオリン協奏曲 イ短調 作品53から 第3楽章」 ドボルザーク作曲
(10分11秒)
(バイオリン)ユリア・フィッシャー
(管弦楽)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団
(指揮)デーヴィッド・ジンマン
<DECCA UCCD-1374>




勝手に名付け親
←い: 番組始まって1時間15分過ぎ。今日もディレクターはやまとっち?

◆: ① 富山のぽんぴーてるさん(←い: って聞こえたけどちゃうやろなぁ) ポンピドゥーさん 「人生の分かれ道」


◆: ② とっちゃんさん 「見てしまった 心の動揺は抑えられない」


◆: ③ ひでさん 「誰も知らんぷり」


◆: ④ さとまんさん 
いつも楽しく聞かせていただいています。勝手に名付け親にチャレンジします。「注文の多い料理店に迷い込んだふたりの紳士」はいかがでしょう。時節柄皆様ご自愛くださいませ。
←い: 簡単な文章! 


◆: ⑤ なっちゃんさん 「ミックスナッツ食べ始めたら止まらないの」


◆: ⑥ イルカのジャンクジャンプさん 「靴磨きの束の間」

←い: 束と束(たばとつか)はオンナジ字なんですなぁ。って今頃・・・ってどうでもいいか・・・


ベストは ②

←い: んー捻りと発想飛ばしが必須になってきましたなぁ




強化月間
「大オーケストラのための組曲 作品42から “幽霊の出る森にて”」マクダウェル作曲
(3分55秒)
(管弦楽)イーストマン・ロチェスター管弦楽団
(指揮)ハワード・ハンソン
<mercury PHCP-10332>




BGM選手権のお題

夏目漱石 作 『こころ』より

←い: 漱石かぁ、生誕(ナハハ、誕だよねぇ)150年だそうで。とは関係なく「草枕」に続いて「こころ」も「明暗」も「虞美人草」も読まなきゃなぁ、と思ってたところで出ましたか、こころ。

それはそうと、目をそばだて、って言うんだねぇ、そばだてるのは耳だけかと思ってた・・・





ふかわさんのかけたい曲
「音楽の冗談 K.522から 第4楽章」 モーツァルト作曲
(3分49秒)
(管弦楽)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<Warner WPCC-5315>

◆ふ: かけたことある?
●ま: いや
◆ふ: 話題に上がった記憶が 少し前に読んだ本に出てくる 変換されちゃいますけど、当時の若手音楽家を蹴散らすために作った、という 何を言いたいかと言うとモーツァルトの才能は努力で追いつけるところじゃないという どうやっても追いつけない才能

ワタシもこの楽章を初めて聞いた
←い: あれま・・・そか最近は好きな曲って言わなくなったもんね 選曲は誰かに任せてるわけね (こだまっちさんか)




◆: 中学時代 運動部と掛け持ちでアルトサックス 高校からクラシックから離れていた
一昨日のクラシックカフェで ↓

←い: そうだそうだ、ワタシも聞いたよぉ。20日だけど。再放送かな? これ↓
「カルミナ・ブラーナ」 オルフ作曲
(1時間01分30秒)
(ソプラノ)パトリシア・プティボン
(テノール)ハンス・ウェルナー・ブンツ
(バリトン)クリスティアン・ゲルハーヘル
(合唱)テルツ少年合唱団、バイエルン放送合唱団
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)ダニエル・ハーディング
<ユニバーサル UCCG-1507>

←い: 長かったけどお祭りの箇所はどこなんだろ、って・・・聞いたの初めてと思うし・・・ん? 空みみ? そういえばあったような・・・
この時?




←い: 真理さんがラルゴ、アレグロ、アレグロって言ったけど番組表には↓としか出てなかった

「ソナタ 第3番 ハ長調」 ベネデット・マルチェッロ作曲
(6分59秒)
(チェンバロ)ルチアーノ・スグリッツィ
<ERATO WPCC-3305 ̄7>

◆ふ: チェンバロと言えば ティンバロン? 遭遇?
●ま: うちの演奏会の告知で写真を こういう楽器かと
◆ふ: なんせ教えれくれないから こんだけ話題になっていれば教えてくれても
←い: こだまっちに向かってなんか愚痴っぽく言ってたみたいだけど、なんのこっちゃらさっぱりわからん話題でした・・・ワタシが忘却してるだけ?

ゆめこさんのブログ記事を思い出したけど、これまた関係なかったよね・・・




エンディングのラジネ紹介
「加藤あるみ」さんと「ぴーひゃらDON!」さんのふたつが両方とも快鳥家族さんだそうです。おめでとうございま~す!(しかし連続だよねぇ、凄いねぇ)



それと今回の放送も常連さんのお名前が一杯出てましたなぁ。




で、お知らせです。
      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日の記事に書きましたように、今夜ワタシが寝る前に「勝手にBGM選手権」の
応募フォームをアップしておきますので、皆さん奮ってご参加ください。
案Ⅰか案Ⅱか、はたまたぷっぺさん案でいくかは未定ですが応募フォームだけ
先にアップしておきます。

で、現時点ではフォームはまだだけど、書き込むときの注意点を書いておきます。 ↓
応募される方はご留意ください。(明日の記事は正式な募集記事になりますので
そちらにも書いてありますが)


*1 お名前は、ラジネでも新たなハンドルネームでもブログネームでも名無しさんでもなんでもオッケーです。(本名はやめとこね)
*2 時間指定は、遊粒で特にここからと時間指定したいときに書いてください。(遊粒のURLに織り込んでいただければ助かりますができない方はここに書いてね)
*3 番組への投稿文は、番組へ投稿した文。公表したくない人や投稿した文を控えてない人はブランクね。
*4 応募に際しての文は、今回の勝手にBGM選手権の応募用に考えた文ね。(なければブランク)
*5 投稿者のコメントは、投稿文に対する補足的なコメントやらもうちょっと言いたいの、とかがあれば書いてください。
添付ファイルは、なぁんか添付したい、って方はどんぞ~ (ファイル容量は1000KB以下つまり1メガ以下です)
*6 いーともへの内緒コメントは、そのものです。(何かあればどうぞ。後日差し障りないと思う範囲で記事に引用させていただくことがあります。)
      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ではでは。 ほな、サイナラ~~~   banneretomo.gif



[ 2017/10/25 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13777 ] 昔は良かった?


昨朝気付いたんだけど、アイスランドっていい雰囲気ですなぁ。

https://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12321746483.html

この時期にアップしたのってどういう意図なんだろね。
ふかわさん、懐古的になってるとか・・・


[ 2017/10/25 05時47分21秒 ] [ 編集 ]

[ 13778 ] 又長くて陳謝


おはようございます、ラストにお祝いコメントいただき恐縮です、ありがとうございました!
さて・・・

>デンバッハ(←い: って聞こえたんですけど・・・)
しぇーかい!です、ただ書くと「伝バッハ」になるんですね~、バッハの作と伝えられてきたけど、偽作じゃない? 違う人だよね~って曲です。じゃあ、誰? 本当の作者不詳・・・研究が進めば進むほど、そういうの出てくる?

>鈍行に揺られ 鉄道好き
おおー、そこです。今でこそ車に乗ってますが、若い頃は鈍行でデッカイドーの端から端まで・・・
今でも青春なんちゃら切符で鈍行に乗る同世代いますけど~、ドヴォルザーク(鉄ちゃんだったらしい)好き、鉄道好き、寝台車好き、電車乗りたい、駅弁食べたい、どこまで行くねん!?

>① 富山のぽんぴーてるさん
たぶん、富山のポンピドゥーさん ですね。現代美術がお好き??

>⑥ イルカのジャンクさん
もしかして、イルカのジャンプさん??

>漱石かぁ、生単150年
生誕ね、きっと記事書くの急いたんでしょう~

>←い: こだまっちに向かってなんか愚痴っぽく言ってたみたいだけど
ツィンバロンが、コダーイのハーリ・ヤーノシュの間奏曲に使われているので、前回のドン、冒頭がクシャミで始まるこの曲を思い出してグチグチと・・・?

>(自分で忙しくしてるって話もありますがぁ)
アハ、アハ、ほんまいい加減にして下さいね~~

>昔は良かった?
どっかに書いてあったか聞いたか・・・、観光地化される前は人が居なくて良かったって。

[ 2017/10/25 06時46分22秒 ] [ 編集 ]

[ 13779 ] いやぁ感謝感謝



おはようございます、快鳥家族さん。

いろいろご指摘ありがとうございます。直しましたぁ。

>青春なんちゃら切符
今でも時々使いますよぉ。ワタシも鈍行好きなんで。駅弁で一杯やりながらぼ~っと景色見たり、車内で方言の会話聞いたりするの好きです。

>こだまっちに向かってなんか愚痴
はぁ前回のドンの話題で・・・
ワタシ、ツィンバロンって、バロンっていう楽器をふたつ使ってるのかと思ってた。
書かなくて良かったぁ・・・

>どっかに書いてあったか聞いたか
ですね。
https://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12312645602.html
観光地化されるジレンマですな。どこにもありますな。


[ 2017/10/25 07時07分19秒 ] [ 編集 ]

[ 13780 ] まとめ

こんにちは。

真理さんの関西弁お上手だったのですね、私にはわかりませんでしたが、
お便りの方の様に分かるの方には分かるのですね。

ドンの曲は、良く知っていて好きな曲でCDもあるのに、
過去何かのBGMに投稿した曲だったのに分かりませんでした(-_-;)
何時も投稿はしていないけれど、なんとなく悔しい思いでした。

そらミミは何時も気にしていなかったけれど、採用が
ブロ友さんだと嬉しいものですね。

なんとか記事書かなくては、今回はすっかり出遅れました。

では・・・


[ 2017/10/25 16時53分01秒 ] [ 編集 ]

[ 13782 ] まとめて


こんばんはぁ、ゆめこさん。

真理さんの関西弁は、関東の方にしてはお上手でしたね。
でもこだまっちの直しが入るそうです。厳しそう・・・

ドンは、
>良く知っていて好きな曲でCDもあるのに
でしたかぁ。それは口惜しいでしょうなぁ。なぁんかそんなの多くないですかぁ?
いっつも惜しい人・・・

そらミミは、そうですね、いつも略(スルー)するところを、お!でした。
あの番組、ワタシも聴いたはずなんですけど・・・性根を入れてない証拠!

記事ですかぁ。まぁ適当にまとめてください。(っていっつもしっかり書いてはるから、言ってみただけぇ)


[ 2017/10/25 17時04分40秒 ] [ 編集 ]

[ 13784 ] 私事で恐縮です。


いーともさん、こんばんは。
いーともさん始めきらクラDays の皆様、これまで色々とお世話になりましたが、私の父親が心身ともに大変弱って参りましたので、一昨日きらクラ!のBGM 選手権に一個だけ投稿したのを最後にリタイア致します。
長らくこちらで楽しませて頂きありがとうございました。

皆様のクオリティーの高さに絶望的(?(^_^;))になる事がしょっちゅうございましたが、日々勉強になりました。もっと頑張らないと・・・とそればかりでした。自分の甘さに辟易と致しております。

いーともさんや皆様と約3年間ご懇意にさせて頂き感謝致しております。
皆様の御多幸を御祈り致しております。

本来ならば皆様のブログにご挨拶に伺わなければなりませんが、同じ文言を重ねるばかりですので、いーともさんのブログ上でまとめてご挨拶させて頂きますね。
本当にありがとうございました。
m(__)m m(__)m m(__)m

[ 2017/10/25 19時40分18秒 ] [ 編集 ]

[ 13785 ] ご丁寧に恐縮です


いろいろ大変なんですね、ひこうき雲さん。

こちらこそお世話になりありがとうございました。

名付け親でもBGMでもベストを取られましたよねぇ。
それら金字塔を胸にガンバッテください!(あ、ほどほどに)

またお会いできる日を楽しみにしております。
人生いろいろ、苦もあれば楽もあるといいます。
 ご自愛くださいね。


[ 2017/10/25 20時55分27秒 ] [ 編集 ]

[ 13786 ] そろそろお休みします


勝手にBGM選手権のフォームを貼っておきます。

右メニューの 便利ツール です。



[ 2017/10/25 21時35分58秒 ] [ 編集 ]

[ 13787 ] ひこうき雲さんへ

(管理人さん、スペースお借りします)

ご丁寧なご挨拶ありがとうございます、こちらこそあちこちコメント頂きありがとうございました。
折角お近づきになれたのに残念ではございますが、どうぞご無理なさいませんよう・・・。
それにしても皆さま親孝行でいらっしゃるので、頭が下がります。
うちなど人様のお世話になったり、父は私より元気な人が付いているのでお任せですが・・・
ひこうき雲さんもお元気で、またいつの日かふっと思い出していただけると幸いです。
くれぐれも、ご自愛くださいませ。。。

[ 2017/10/25 21時47分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13788 ] 快鳥家族さんおめでとうございます!


いーともさん、先程は温かいお言葉ありがとうございました。素敵なブログ続けて下さいね。

快鳥家族さん、Wラジネコールおめでとうございました♪♪
「こころ」でも連勝記録を伸ばして下さいね。
そして温かいお言葉ありがとうございました。

この所父親の状態が芳しくないので「きらクラ!」ちょっと無理になって来ました。
仲良くして頂き感謝です。全然親孝行じゃないですが、どんな風に絵を描いていこうか考えていきます。

[ 2017/10/26 00時39分23秒 ] [ 編集 ]

[ 13798 ] 勝手気ままな名付け親です


おはようございます、夜半亭あぶらー虫さん。遅くなりました。

お気持ち、お察しいたします。
ただワタシは今回の採用された名付け6作品に、
ワタシでは無理なのばっかりだなぁ、という感想を持ったので
>捻りと発想飛ばしが必須になってきました
と書きました。
まぁよくわからんかったってのが実感で、そういう意味では
夜半亭あぶらー虫さんと似た感想ということになりますね。

>スタンダードがわかりません。
>悪ふざけだけは勘弁
そうですねぇ、そうあってほしい人が多数いらっしゅんでしょうが、ワタシはどちらかと言うと、
殻を破ってみたい方だし、悪ふざけについてはギクっ、です。
なので
>、「今回は無し!」って回があってもいい
ですけど、ですけど、その場合はワタシのをベストにしてほしいです、オイ!?
それこそ勝手に名付け親、勝手に投票なんて企画をやってみましょうかね。(ってまた忙しくなる・・・)

>生きてらしたら名誉棄損
なるほど確かに。
作曲された方に、ありがとう、と言われるような名付けができるよう精進してまいります。
(歳?関係ないかと~~~!)


[ 2017/10/28 05時21分25秒 ] [ 編集 ]

[ 13803 ] ほな

お祝いコメントありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
「放送がなくてホッとした」はずなのに、ラジオを聞いていたというのが、我ながら矛盾してますね。

[ 2017/10/28 22時48分27秒 ] [ 編集 ]

[ 13804 ] ホッとな


おはようございます、BWV1000番さん

習性ですかねぇ。
実はワタシも聞いてて録音まで・・・
でもほんのちょっと聞いて消しちゃいましたけど。
(オペラは苦手・・・)
相性ですかね。 性(さが)か?


[ 2017/10/29 06時51分46秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1740-71e52a5f