[ 1734 ]  BMI

 
一昨日、ラジオの健康維持情報番組みたいなので出てた単語。

Body Mass Index (ボディ・マス・インデックス)の略だそうで、


で、こちらで数値を入れてみた。


えぇ!!!?

あと4.3キロ肥えろってことぉ? そんなことしたら体が重くてたまらんでしょがぁ!


そもそも、
>肥満や痩せを知る国際的な指標です。
なのに、
>肥満は、通常、体が太っているという意味に使われますが、医学的には脂肪が一定以上に多くなった状態のこととされます。
ってことは、脂肪を計らなあかんのんちゃうん? ってことですよねぇ。


あ、計算式は、

確か、体重kg ÷ (身長m)の二乗 とか言ってたな。

61.5 ÷ (1.73)の二乗ね。


61.5/(1.73*1.73)=20.5486317618

確かに20.5になります。

で基準が22なので(医学的に)痩せてるってことになるわけ?

なぁんか説得力がないような・・・


まぁこちらでは普通体重だそうだけど。


試しに、
肥満(1度)だと身長が変わらなければ75キロからぁ!
同じく肥満(2度)だと90キロからぁ! (そりゃ太り過ぎでしょ!)
同じく肥満(3度)だと105キロからぁ! (もう関取の境地ですな。 )
同じく肥満(4度)だと120キロからぁ! (貨物か・・・)




そういえば、メタボってのも単純にお腹回りを計るってのが解せませんなぁ。

>腹囲が基準値(男性で85cm、女性で90cm)
以上ならメタボだそうで・・・身長を考慮しなくてもいいのかねぇ、と思う。

まぁあくまでもひとつの目安ではあるんでしょけど・・・



あの・・・横浜から帰って計ったら、62.5キロになってた・・・・・・ 汗々(-_-;) 焦々 (ノ_<)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/10/19 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13719 ] 低体重


BMI・・・?IBMしか知らんです~
そして・・・
激しく解せないです!
どちらも数字を入れたら「低体重」と出て、あと10キロ以上肥えよとな!?
そんなん益々お腹周りが増えてマズイのでは?? 足に負担かかるし・・・
そそ、メタボ検診の腹囲以外の全ての項目(+α)、年に4回も病院で検査しているので健診を受けていません^^; 将来、罰せられるようになったり、保険料が高くなったりする場合は交渉しようかな? 健診でグッタリ~他の病気が感染したり~具合悪くなるなんて笑えないですもんね。

[ 2017/10/19 06時51分36秒 ] [ 編集 ]

[ 13720 ] 体重低すぎ~


おはようございます、快鳥家族さん。

>あと10キロ
とはこりゃまた大変なこって。がんばって肥えてねぇ~ 秋!

>年に4回も病院で検査
そりゃまた大変なこって。ワタシとは真逆ですな。
えっといつ健診受けたっけ・・・数年受けてませんな。
保険料? 払うのもったいないんでちょろっとしか入ってない・・・

>健診でグッタリ~他の病気が感染したり~
そ、そ、それも心配だしぃ。(ってことにしとこ・・・)


[ 2017/10/19 07時04分14秒 ] [ 編集 ]

[ 13721 ] 一緒、一緒!

私もBMI、20前後です。
18.5≦〜<25は普通体重だから
BMI的には問題なしですよね。

これは身体の肥満度を簡単に知る方法の一つだから
お遊びだと思ってます^ - ^
だって・・・
難しい話してると寝てる子が
この話すると
楽しそうに電卓出して計算してるから・・・
私としては
そっちの意味で複雑な気分(ー ー;)

[ 2017/10/19 11時56分31秒 ] [ 編集 ]

[ 13722 ] 一緒ですかぁ!


こんにちはぁ、水咲さん。

>お遊びだと思って
なぁるほど。そういうことですな。
だけどぉ、ラジオではちゃんとしたお医者さんが話してはったんです。
まぁ、参考とは言うてたけど。

え?
>楽しそうに電卓出して計算
それは頼もしいやないですか? 将来は数学博士か医学博士か・・・


[ 2017/10/19 12時57分03秒 ] [ 編集 ]

[ 13726 ] 普通でした

こんばんは。

私はスポーツジムへ通っているので、普通でした。
その為に通っているような?
現状維持で良いかな?でも、もう少し筋肉を付けたいです。
水の中は筋肉が付かないので、足にもっと筋肉を付けるには
ヨガよりマシンが手っ取り早いそうです。
車だから、歩けば良いのですが、
こんな雨で寒かったら、荷物もあるし
車しか考えられません。

ちなみに、電車か徒歩でジムへ通っている友人は
そんな心配なさそうです。

では・・・

[ 2017/10/19 19時48分48秒 ] [ 編集 ]

[ 13727 ] 普通が一番


こんばんはぁ、ゆめこさん。

数値を入れてみられましたか。
日頃水に潜ったりヨガをやったりしてる人は全然問題ないでしょうな。
てかぁ十分筋肉質でしょうに、更に筋肉をつけようと・・・?
常に上を目指してはるのかな?

ゆくゆくは車をショって歩く?


[ 2017/10/19 21時31分59秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1734-5d8281e9