[ 1726 ]  第256回 (2017/10/8放送)を聴いて <<追記あり!>>



以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますのでどうかご了承願います。



Opening
●ま: お帰りなさい♪
◆ふ: そんな大層な
●ま: 留守にされるってねぇ 心細い 
←い: 真理さん緊張だったのね
●ま: その回は一生懸命やるんですけど
◆ふ: 真理さん責任感が強いから
●ま: どっと(疲れが)

◆ふ: ふかわさんから福川さんへ いかがでしたか?
←い: 福川さんは番組モードの声とか会話だったようですな




◆: 個人的にブラームス祭り 川久保賜紀さんと上原彩さんのコンサート いい演奏で聴けるって幸せ



◆ふ: 休み中リラックスしすぎて体重が増えた 慌てて自転車 プール 鼻血 急にやっちゃだめ
←い: だねぇ




◆: 次第に色づく銀杏の葉に秋の深まりを感じる リクエスト↓

「秋の歌」 メンデルスゾーン作曲
(2分07秒)
(ソプラノ)バーバラ・ボニー
(メゾ・ソプラノ)アンゲリカ・キルヒシュラーガー
(ピアノ)マルコム・マルティノー
<SONY SICC-194>




♪ドン
◆: ヘ、ヘ、ヘクショ~ン オイラの噂をしているのは誰だろ?
←い: へ? いきなり何?
◆ふ: 
◆: ヘ、ヘクショ~ン、あ、どうも風邪を惹いたよう
◆ふ: 申し訳ない 加藤チャン張りのを期待してた? 文字なぞるように読んでしまいましたが
←い: ん~それはわかったけど・・・


◆: 高校生だった頃 土曜午後3時から放送されていたFMリクエストアワーで紹介され大好きに


◆ふ: 次の場面「ツィンバロン」って なんでしょうか
●ま: 次の場面「ツィンバロン」?
◆ふ: あれ? 真理さんが目を合わせてくれない であれば構わないです
<追記> ←い: ワタシは文脈からなんじゃらほい、と思ってたら内緒で教えていただきました。「ツィンバロン」だそうです。
なんじゃらほ・・・
>ハンガリーの民族楽器で、弦を撥で叩いて音を出します。
だそうです。


◆ふ: 福川さんの声は?
●ま: バリトン
◆ふ: ちなみにワタシは?
●ま: テノールサックス
◆ふ: 一番いい感! ヘックション!
←い: ナハハ、上手い~! 真理さん大うけ


◆ふ: で続いて
●ま: ということで正解は
◆ふ: さすがぁ 一回やると違いますね
←い: ナハハ だね


◆: ヘクション!
◆ふ: (ふたり笑いながら)なんなんですか急にこんなの重なって
◆: 秋のアレルギーシーズンなのかくしゃみがしたくてたまりません
◆ふ: こういう時期なんですねぇ
◆: これだけくしゃみが出るのだから間違えるわけにはいきません
←い: はぁ?

◆ふ: ハクション!
わざわざやるの
●ま: 結構腹筋を使って
◆ふ: 腰やっちゃう(かも)
顔の溝
●ま: 鼻と口の溝?
◆ふ: 押すとクシャミを止める フカペディアですから
←い: ほんまかいな? 今度覚えてたらやってみよ、っと。クシャミが出る寸前にできるの?


◆: 途中から聞いたらふかわさんの声が替わったぁ
◆ふ: テレビだと一目瞭然だけど 風邪かなぁ、と


◆: 人生初めてのラジオ投稿 中学生の頃イントロ合わせが流行っていたがクラシックではなく 数年前ドンを知り嬉しくなった


◆: 最近大スランプ ちなみにこの独特のオープニングは、聞いている者がクシャミをすれば、その話は本当のことである、というハンガリーの慣用表現に基づきクシャミを表現しているそうです。
◆ふ: そういうことか
←い: そういうことかぁ、だね
●ま: そういうことなんですね
←い: ふかわさんはつぶやくように 真理さんは淡々と
◆ふ: さっきまではしゃいでたのが恥ずかしい くしゃみに意味があってお便りに入れ込んでいたんですね ちょっと録り直しさせて いや妙に多いなとは 寒暖差あるとは言え 言って、よこだまっち! こうやってMCに恥をかかせて
←い: 今日はこだまっちがいるのね



ニアピン
◆: メンデルスゾーンの交響曲イタリアの第一楽章
←い: 似てるかぁ?
◆ふ: では、差し上げましょうかね
←い: あらま、簡単に・・・(一応真理さんの是非があったけどね)



当選者
◆: オーケストラのくしゃみから始まる
←い: そういう表現するのか
◆: 鼻がむずむずの部分で出題が終わってしまった
◆ふ: 真理さん 録り直ししない? アハハハ ホントそんな気分ですよ あんなに何も知らずにはしゃいで 一番滑稽なパターン
●ま: みんなバカだなぁと思われてるかも
◆ふ: ホント申し訳ない 真理さんはねぇ立場的に問題
●ま: みんなコンサートに来てくれなくなっちゃう?
◆ふ: まぁこれで知ればいいんですけどね 勉強になりました
←い: ん~ 今までに録り直しってのはなかったみたいね


第239回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ?
◆ふ: あら?
←い: ヴァイオリン! なんか聞いたことあるぞ
<追記> これまた内緒で教えていただきました。
>本当に1音目からが正にハクションになっています。
だそうで・・・なるほど・・・まだようわかっとらんですが・・・


正解曲
<きらクラDON正解曲>
「組曲“ハーリ・ヤーノシュ”から
“前奏曲―おとぎ話は始まる”」コダーイ作曲
(3分16秒)
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)クラウス・テンシュテット
<EMI TOCE-9686>

←い: 全然知らん曲・・・てかぁ、どこにくしゃみがあったの?




◆ふ: 来週の放送に関する告知です
←い: 告知って・・・お知らせ だよねぇ

◆ふ: 来週はお休み 代わりにNHK音楽祭2017の模様を。
←い: これかな?

◆ふ:  再放送の時間には今年8月に行われた福岡県春日市の放送を再度。




◆: 仙台クラシックフェスティバル 以前ゲスト出演されていた林美智子さんと鈴木優人さんが奏でた

リクエスト ↓

「歌劇“ルサルカ”から“月に寄せる歌”」 ドボルザーク作曲
(5分07秒)
(ソプラノ)アンナ・ネトレプコ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジャナンドレア・ノセダ
<Deutsche Grammophon
UCCG-1160>



◆ふ: 中秋の名月 満月ではなかった
←い: なのよねぇ、ワタシも毎日ここ見てて不思議でしたぁ


中秋の名月の二日後が満月だったのよ。
よっぽど記事にしようかと思ったけど、過ぎた・・・

   mangetu1710.jpg



◆: びっくりしました 先週、まさかリクエストされるとは ↓(ピアノ版)
←い: 30年ほど前にさがしたエピソードで
◆: 今の時代ネットで調べれば簡単にわかることかも知れませんがわからないことが豊かで幸せな感じがする
←い: そういう面はあるだろね てか自分でいろいろ足と目と口で?調べた方が覚えてるだろなぁ、とは思うけど、やっぱネットは便利だよね。やぁっとこういう時代になってくれた、と思ってるワタシです・・・

「カヴァティーナ」 ヨアヒム・ラフ作曲
(3分39秒)
(ピアノ)バラーシュ・ソコライ
<NAXOS 8.550215>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略です。

「月光(抜粋)」 ベートーベン作曲
(ピアノ)フレディ・ケンプ
<BIS BIS-SACD-1460>

「ムーンライト(抜粋)」
アンドレ・マトス作詞、ベートーベン作曲

(演奏)ヴァイパー
<Victor VICP-5693>




強化月間
←い: 略っす

「ピアノ協奏曲第2番 ニ短調 作品23 から 第3楽章」 マクダウェル作曲
(7分42秒)
(ピアノ)ヴァン・クライバーン
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ワルター・ヘンドル
<BMG BVCC-5168>



◆: どんなことで秋を感じるのでしょう ワタシは金木犀の香り
←い: あれま、ラジネに使おうと思ってたのにぃ・・・そこ!っす
◆: 初め軽く柔らかく優しく始まり 次にガーンと強く強くインパクトを与えてくれる曲がありましたらかけてください できれば秋に相応しい曲で
◆: うちにはクラシックソムリエがいますから こういう注文は待ってました

←い: 久々に長い曲じゃね? ↓ (そこ?)

「交響曲第2番 ホ短調 作品27 から 第3楽章」 ラフマニノフ作曲
(13分23秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<BMG BVCC-9029>

←い: えっと・・・リクエストに有った強いインパクト、ってのに該当するのかようわからんです・・・まぁ秋らしくはあったね。

◆ふ: うちのソムリエどうですか?
●ま: いい曲でしょう?って言われました
◆ふ: やりそう 音のソムリエという番組を こんばんは こどクラりょうですって言いそうになった こだまっちならできますよね音のソムリエ
●ま: なんかお洒落ですよね
◆ふ: 音のソムリエのこだまです って 絶対やらせませんけどね
←い: ナハハ、持ち上げてドスン!




♪BGM選手権♪

① やまくらおじさんさん (←い: またぁ!)

「交響詩“死の舞踏”作品40(抜粋)」 サン・サーンス作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-3770>


② 熱帯凸柑さん

「“無伴奏クラリネットのための3つの小品”から
第2曲(抜粋)」ストラヴィンスキー作曲
(クラリネット)カール・ライスター
<camerata 30CM-491>

←い: ありゃぁ、クラリネットが出てしまったぁ。

◆ふ: シンクロし過ぎていないところがいい スタッフの音響さんがこの詩にこの曲持ってきたらこの人と一生仕事できると感じるぐらい
←い: 凄いベタ褒め


③ 夜半亭あぶらー虫さん

「グノシエンヌ第3番(抜粋)」 サティ作曲
(ピアノ)高橋アキ
<EMI TOCE-3347>


④ ふくさん

「エスクアロ(鮫)(抜粋)」 ピアソラ作曲
(演奏)アストル・ピアソラ五重奏団
<BMG BVCM-37325>



◆ふ: 明るい曲を合わせたかった
←い: ですな

←い: ん~ 関西弁のお便りは全然なかった・・・!
って書いてたら

●ま: 関東地方の方が選ばれて
←い: だよねぇ なんで関西から誰も採用されなかったんだろ・・・


で、ベストは ① ソムリエさんが決めたそうです。 ふかわさんがベタ褒めだった②は惜しかったよねぇ。




勝手に名付け親のお題

「ソナタ 第2番 ト短調 から 第2楽章」 ゼレンカ作曲
(4分51秒)
(オーボエ)ハインツ・ホリガー
(オーボエ)モーリス・ブルグ
(ファゴット)クラウス・トゥーネマン
(コントラバス)ルチオ・ブッカレルラ
(チェンバロ)クリスティアーヌ・ジャコテ
<ARCHIV PRODUKTION
F52A 20047/8>





真理さんの今かけたい曲
●ま: 
「三重奏曲 ハ長調 作品74 から 第1楽章」 ドボルザーク作曲
(4分24秒)
(演奏)スメタナ弦楽四重奏団
<EMI TOCE-7679>

●ま: 実はチェロがいません ヴァイオリン2本 ヴィオラという珍しい編成 10月の終わりからドボルザークのオペラが始まる
←い: 読響?の宣伝?


◆ふ: ブラワンやったらいつかはドボワンも



「パスピエ」 ドビュッシー作曲、山下和仁・編曲
(2分46秒)
(ギター)山下和仁
(ギター)山下尚子
<BMG VICTOR BVCC-2502>

「月光」 ソル作曲、フォルテア編曲
(2分44秒)
(ギター)山下和仁
(ギター)山下尚子

←い: あのぉ、最後の2曲↑、放送前の番組表に載ってなかったね。




エンディング
←い: ふかわさんが関西弁の方が表現のメリハリ 音域幅が広い みたいな話をしてましたな

それとちゃらんぽらん、一日に2回ちゃらんぽらんだそうで、番宣してはりました。



エンディングのラジネ紹介
<<追記です!>>
芋と言ったらポテトさん、カモ科のおばちゃんアヒルさんが快鳥家族さんだそうで、おめでとうございま~す!
(またダブル・・・)
それとぉ、どうしようか迷いつつあちらでお祝いコメしたらお返事いただいたしぃ、(ってそこまで待たんでも、という声も聞こえそうだけど)BWV1000番さんも、おめでとうございま~す!
<<追記終わりっす!>>

でへへ、真理さんが発音しづらそうに紹介されたショモナサスギー、気付かなかったけどワタシでしたぁ。
クラリネットの曲が採用されてたんで、ワタシのは次点だったんでしょう。(ということにしといてね)
関西弁の上手な真理さんも しょもない、は知らなかったか・・・そこ!



来週は放送なしかぁ。丁度良かったよ。留守にするんで。

でしたぁ。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/10/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13628 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/10/11 07時24分46秒 ] [ 編集 ]

[ 13629 ] いろいろあるんですねぇ


07時24分46秒の内緒コメ、ありがとうございます。

「ツィンバロン」って言うてはったのね。修正します。というか追記します。

「ハクション」の部分もなるほどねぇ、です。
まだハクションと聞こえないんですけどお便りにあったお上品なクシャミってことにしときましょ。
追記しときます。

>最後の2曲。
なるほど、そゆことでしたか。さすが!


[ 2017/10/11 08時37分21秒 ] [ 編集 ]

[ 13630 ] 残念賞でした。

BGM選手権、残念賞でした。
サティの査定は厳しい・・・。

私の選曲はオーソドックスすぎたかもしれませんね。
オーソドックスのどこが悪いんじゃ。
直球しか、投げられへんのや。

それにしても、ソムリエって何?
どういう立場でベスト賞を決定できるわけ?
プロが登場してきちゃ、遊びが遊びじゃなくなっちゃうじゃん。
子どもの勝負にオトナが本気でメンコうってきたようなもんじゃん。
ぜんぶひっくりかえして、おしまいじゃんか。
ふかわの兄ちゃん、しっかりしてよ。
まりっぺ姉ちゃん、なんとかいってよ。
ちぇっ、なんでぇ。

わざと関東風に言ってやったぜ。

[ 2017/10/11 09時44分52秒 ] [ 編集 ]

[ 13631 ] ホッとします


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

何時ものMCお二人でリラックスして聴けました。
ドンの曲のクシャミには驚きましたね(笑)

ラジネ・コールおめでとうございます。

最近のドンはとても難しく感じます、ピアノ曲でもレベルが
上がりました。だんだん置いてきぼりになりそうです(・・;

金木犀のお便り素敵でしたね、それを選曲したソムリエさんにも
感心してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・

この場をおかりして

夜半亭あぶらー虫さん、BGM採用おめでとうございます。
良く採用される方なので、お名前を覚えておりました。

[ 2017/10/11 10時24分09秒 ] [ 編集 ]

[ 13632 ] 残念でしたで賞でしたぁ?


こんにちはぁ、夜半亭あぶらー虫さん。

オープンコメは初めてですよね。ありがとうございます。

>サティの査定は厳しい
でしたか。さてさて、そういうもんなんでしょかね。
てかぁ、しょっちゅう採用されてる方にとっては開き直りの
関東弁も出てきますかな? (羨ましい・・・)

>プロが登場してきちゃ
確かに言われてみればそうですなぁ。
なぁんか悶々としてたのが腑に落ちましたぁ。

そういうところもバラエティ?

これからもご活躍を期待してまっせぇ~


[ 2017/10/11 13時23分28秒 ] [ 編集 ]

[ 13633 ] おふたりでホッ


こんにちはぁ、ゆめこさん。

>ドンの曲のクシャミには驚き
でしたねぇ。というかぁ全然わからんかったです。
というかぁ、未だにわかっちょりませんがぁ。

>ラジネ・コール
あ、ありがとうございます。そうでした・・・そんなことがありました。
今は次の名付けに必死・・・ってウソぉ。もう済ませちゃいましたぁ。

>最近のドンはとても難しく
ですよねぇ。素人には無理ですね。
既にかなり後ろに置いてきぼりなんで、そろそろ戦線離脱を考えてますぅ。

>金木犀のお便り素敵
でしたねぇ。ただ・・・・・・土曜のラジネ公開をお楽しみに~(というか・・・)


[ 2017/10/11 13時28分28秒 ] [ 編集 ]

[ 13634 ] 私もこの場をお借りして・・・。2度目のコメントです。

私もこの場をお借りして。

ゆめこさま、ありがとうございます。
きらクラ!で、こうして祝福のお言葉を頂戴したのは、初めてのことです。
うれしいものですね。
ステッカーとクリアファイルをもらうより、うれしいことです。
悔しまぎれに言っているのではありませんよ。
もとより、ステッカーとクリアファイルが欲しくて投稿しているわけではありません。

ベストBGM賞を逃したとはいえ、
ふかわさんからの、著者の人格が出ていたという今回の評言は、私にとっては、最高の褒め言葉でした。
ベストBGM賞はそのときのMCの気分次第で決まるのですから、ベストになればそれはうれしいけれど、こうしてプレゼンも含めて、自分がチョイスしたBGMで、全国の、いや全世界のリスナーの皆さんと、それなりに楽しい時間を共有できれば、もはやそれで満足なのです。
その上で、今回は、サン=サーンスの管弦楽曲をチョイスするセンスは、とうてい私にはなかったのですから、なるほどなぁと感心するほかなかったのです。

この場を設けてくださった管理人様にも、改めてお礼を申し上げます。

[ 2017/10/11 16時57分05秒 ] [ 編集 ]

[ 13635 ] 次点おめでとうございます


ご無沙汰しております、快鳥家族ただいま戻りました!?
この度は、ラジネコールおめでとうございました!やっと全部聴いて投稿も済ませました、汗、汗・・・
ゆめこさんも仰っておられるように、慣れたお二人はホッとします。息が合っているというか、容赦なく言いあえる? リスナーが笑える? そんな感じです~

さて古い話を持ち出してごめんなさい・・・です、
>ラジネは・・・オープンにしてられる方はいらっしゃらなかったような・・・
これはもう旅先で(パソコン不携帯)オープンにするチャンスを完全に失いました~ガラケーは役立たず。。。
それと、
>お題発表から再放送があるまでに、
>金曜夜から再放送があるまでに、
>ご自身の記事にラジネを公開されている場合
に則ると、10/8(日) 午後 4:30に公開されたBWV1000番さんは該当しますよね?
私は上記の理由で公開が再放送翌日の夜なので論外ですが・・・グスン、っつうか何だか20人以上もコールされたので残念賞どころか残念賞にも手の届かない感じ??(あ、自分の場合はです)
それでもオメデタイのだ~、採用された方々、ラジネコールの皆様、健闘された方々、みーんなオメデトウなのだ~~です。

過去記事は追々・・・鳥もコメしたいし、記事も書きたいのだけど、取り敢えず片付けと洗濯でぐったり?(洗うのは機械、干すのは家族、私は何もしていない??) ゴハン作ろうにも冷蔵庫空っぽ~~ さつま芋が嫌いでじゃが芋の好きなカモカのおばちゃんでした。。。(あ、いーともさんはじゃが芋お嫌いでしたね?どっかに書いてあった・・・)

[ 2017/10/11 17時00分32秒 ] [ 編集 ]

[ 13636 ] ワタシもこの場をお借りしてぇ


こんばんはぁ、夜半亭あぶらー虫さん。

どもども、でしたぁ。

だけではあきまへんな。
お気持ちと真摯な姿勢が感じられるコメントありがとうございます。
これからも楽しんでいきましょうね。


[ 2017/10/11 20時24分09秒 ] [ 編集 ]

[ 13637 ] 勝手に次点と合点しておりやす


こんばんはぁ、お久さぁ、です快鳥家族さん。

ありがとうございます。

>やっと全部聴いて投稿も済ませ
おやおや瞬即ですな。パワフル!

>慣れたお二人はホッと
ですねぇ。古巣に戻ってきたみたいな・・・あ、快鳥家族さんご夫婦も慣れたお家に帰って来てホッかな?

>古い話を持ち出して
ナハハ、こちらこそ恐縮です。なんちゅぅか頭が固くなっとりましてぇ。

>10/8(日) 午後 4:30に公開された
ってどこででっしゃろ。
あ、ブログ本体記事のことかぁ。だけどぉ・・・ご本人かどうか・・・んーどうしたもんか・・・
と言いつつ、ワタシ、お祝いコメントしてるんですよねぇ。この矛盾。なんとかせなあきまへんな。
臨機応変に行かなあかん、とはわかってるんですけどねぇ。まぁなんとかします、そのうち・・・

ん?
>オープンにするチャンスを完全に失い
ありゃま、そうでっか。
まぁつまるところ、上に引用してくださった趣旨のひとつに、
ご本人か確認できないってのもありますんで、これからでもよろしおまっせ、公開。

え?あ、
>公開が再放送翌日の夜
公開されてるのね。そりゃ事情がおありなんでしょから臨機応変に臨みたいと思います。明日にでも記事メンテします。
(今日は・・・いろいろありましてぇ。昨日からだけど。疲れたのでもう寝る準備に入るのです)

あ、ワタシはジャガイモが嫌いなんやのうて苦手なんです・・・・・・ 同類か・・・

ではでは、おきばりすぎんように~


[ 2017/10/11 20時44分49秒 ] [ 編集 ]

[ 13638 ] 改めてお礼


ピンクの追記、ありがとうございます!
まるで、わてを誰だと思っとんじゃ?祝え!はよ祝わんか~い!?と脅迫しているみたいな昨夕の私のコメント・・・酷いヤツですね~
自己申告するとこんな感じになるので、実に微妙です。

>だけどぉ・・・ご本人かどうか・・・んーどうしたもんか・・・
ご自分のブログに書かれているのに、更に成りすましを疑われてはキリがありません。お祝いしていただいて嫌な気持になる方は少ないと思うので、万一別人だったら「あ、間違た(まちごた)ごめ~ん」で済むのではないでしょうか~?
あ、もしかしてブロ友さん?程度の軽いノリで・・・
どうぞ臨機応変にお願いいたします、柔軟にお手柔らかに、その方がいーともさんのキャラ(何じゃそりゃ?)に合っているように思います~

[ 2017/10/12 09時01分28秒 ] [ 編集 ]

[ 13643 ] 改めてどもども


おはようございます、快鳥家族さん。遅くなりましたぁ。

>自己申告するとこんな感じ
さいですか、それはすんません。気遣いさせてまんねんなぁ。

で、
>ご自分のブログに書かれているのに、更に成りすましを疑われてはキリがありません。
ですねぇ。反省しちょります。
ただ・・・過去に、オープンにしたら、しないでってお願いしのにって方がいらっしゃって・・・
(事前に了解を取ってた方なんですけどねぇ・・・)それ以来疑心暗鬼に、ちょいなっちょります。

ワタシのキャラだとおっしゃるとおりなんですけどね。
BWV1000番さん他、ブロ友さんはその名前がずばり読まれたらお祝いするようにしますかね。

いらぬ気遣いをさせてしまってすんませ~ん。
(ちょいチャラキャラ・・・・・・)


[ 2017/10/13 06時29分30秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1726-8a3bfb3d