[ 1713 ]  第254回 (2017/9/24放送) -秋のブラームス祭- を聴いて

 


今回は目の腫れもあったし、ブラームスさんのことをトヤカク言える立場やないし(いつも誰にもだけど)ワタシのヒトコトは少な目に。




以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



Opening
◆ふ: さぁ今日は秋のブラームス祭りです ブラームスの音楽をきらクラ!的に味わいつくしたい
●ま: どうなるんでしょう
◆ふ: ブラームスを2時間にまとめる のは難しい
●ま: 何回か聞いたことが
◆ふ: かと言って4時間あればいいか っていうのも難しい



◆: お煎餅をぐっと飲みこんだ
←い: なるほど、旨い表現ですなぁ。(ん? 上手いだ!)
◆: 愛しのブラームス パソコンにダッシュ あぁ悩む 大好きな曲は 手の指足の指を必要とするほど沢山
やっぱりこれ 弦楽六重奏第一番第二楽章 何があったの こんな曲をつくるなんてどんなつらいことがあったの言ってごらん
●ま: 熱いお便り
◆ふ: これこそが 悩むのが幸せの時間

◆: クララさん
←い: ありゃま、クララが出た・・・(なんでここで反応するかって? 内緒・・・)
◆: 人生の節目でブラームスに助けられた 交響曲第一番 ブラワングランプリでも1位になると思う。
←い: 自信ですなぁ。 一位になってもらうと困る・・・ワタシの事情


◆: 東京都のウヒヒのヒさん 投稿は初めて でも出演は2回 ウヒヒ 歌手だから歌曲を出せぇと言われそうですが嫌です 以前は(交響曲)一番 今のワタシは味のある四番 そもそも一曲を選べというのは酷
◆ふ: ということで清水 華澄さんありがとうございます。(前回出演)
●ま: 華澄さんのお手紙なんですね


◆: ワタクシのブラワンはハンガリー舞曲第一番 ブラームスと言えばこの曲が頭の中に

「ハンガリー舞曲 第1番」 ブラームス作曲
(3分11秒)
(管弦楽)ブダペスト祝祭管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
<PHILIPS PHCP-11183>




♪ドン
◆: 反田恭平さんのコンサートで一目惚れならぬ 一耳惚れ


◆: 初めてお便り 高校の娘が練習


◆ふ: 真理さん ブラームスじゃないんですね
●ま: そこね ブラームスとシューマンは切っても切れない
◆ふ: へそ曲がりのこだまっちですから へそ曲がりすとですから
←い: あ、そゆことか、シューマン・・・
ここで気付く・・・


◆: 初めてメッセージ ロマンスの結晶のような曲と感じる


◆: 月曜の朝 車の中で小6の娘と拝聴
←い:ん? 通学に送って行くってことかな?
◆: そら耳がお気に入り そら耳コーナー中はなかなか車から降りようとしない
数年前 娘の発表会で自身も参加 演奏
←い: 自身? ワタシ自身のワタシの省略形?


◆: 久々に解答 すぐにピンと来たものの声楽とピアノソロのどちらなのか迷った
ブラームス祭りになぜ編曲版なのか リストのところへ訪れたときには相性が合わず、シューマンには暖かく迎えられた
←い: ふ~ん物知りの方はいらっしゃるんですなぁ

●ま: ブラームスにとってはシューマンがいなければ今の自分はいないみたいな しかもシューマンの妻のクララに恋をしていた
◆ふ: それはわかる でもぉきらクラ!ドンはブラームスでいってもいいんじゃないの? ただでさえ難しいわけですから




ニアピン
◆: メンデルスゾーンの「歌の翼に」では?  先輩番組で 「豚の姿煮」 と紹介 「乙女の稲荷」と双璧の名言
◆ふ: こういうお便りが年に一回ぐらい来る そのお便りによって改めて思い出す 風物詩

●ま: (聞き比べて)これは難しいですね
◆ふ: ニアピンステッカーを差し上げましょう
●ま: はい、是非 



当選者
◆: 講師の先生が弾いた 段々盛り上がり 圧倒された ロマンチックで素敵 きっと大切な人がいてその人のことを思って弾いたのだろうな、と




第237回「きらクラ!」ドンの出題
←い: わからんです・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「献呈」 シューマン作曲、リスト編曲

(3分47秒)
(ピアノ)エフゲーニ・キーシン
<SONY SICC-1362-4>




◆ふ: ブラームス紹介 (←い:略ね)


◆ふ: イメージどう?
●ま: 志が崇高 自分の死んでから50年経ってから公表してくださいとか 後世に必ず名を残すと自覚しながらいろいろやっていた凄い人


●ま: クララと結婚しても良かったのかも でも幸せは自分の音楽創作を邪魔するんじゃないかと
←い: 芸儒家ってそういうところがあるねぇ 孤高だねぇ
◆ふ: 孤独が生んだ音楽なのかも

初めて出版した音楽 ↓

「ピアノ・ソナタ第1番 ハ長調 作品1から 第3楽章」 ブラームス作曲
(6分53秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ポリドール POCL-1269>

◆ふ: 初めて出版した作品
●ま: ブラームスって出来上がってますよね 若い頃の作品だよねぇみたいな そういう感まったくしない シンフォニック響き




◆ふ: こっからはブラワングランプリにいただいたお便りを紹介
◆: 娘が交響曲二番にしてよぉ サンタさんへスコアブックをリクエストした思い出

◆: 今年夏に演奏 弦楽六重奏曲 第一番 中でも第二楽章


◆: 交響曲は何が来てもおかしくない でも選んだのは弦楽六重奏曲第一番 とりわけ第二楽章
●ま: つい先ほどもお便りありました


◆: (同じ曲)クララへ誕生日プレゼントとして贈った?というエピソード

●ま: この曲は不動の人気 チェロ2本 ヴィオラ2本 チェロ2本という あれ?
←い: ナハハ
●ま: ヴァイオリン2本


◆: 小学校4年から合唱 一番好きなのはドイツレクイエム

◆ふ: 明るい暗いで片づけちゃいけないけど どちらかと言うと こっちより 秋?



◆ふ: 第三位を発表 こちらです ↓

「クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115(抜粋)」 ブラームス作曲
(クラリネット)アルフレート・プリンツ
(演奏)ウィーン室内合奏団
<日本コロムビア COCO-70342>

←い: やっぱ意外ですなぁ。番組らしい? ってふたつも言ってみたぁ・・・

◆: 晩年の 散る間際の紅葉のよう 諦念(←い:という漢字だと思う) と言う言葉が思い浮かぶ 単純に諦めたのではなくあるがままにありたいという意思も

◆: ワタシだけでしょうか? ブラームスはオーケストラを聞いていても室内楽を聞いているよう ここ好きクラシックの最有力候補

◆: この夏兄を亡くし 異常気象による災害
←い: ん? 敏さんの診療室の5番目のお便りみたいな文体でしたな
◆: 薄紙を一枚はがすように癒してくれる 初めてのリクエスト

◆: ブラームスと言えばハンガリー舞曲5番と教えられた
←い: なぁんかそういう経験がないのは生きてる世界が違ったんでしょうな。 この曲を聞きながら死へと旅立ちたい
◆ふ: 死生観? 悲しさ? 自分の精神状態と重なる? 優しい?音の重ね方が?
●ま: 今度演奏する機会が 凄く入り組んでいる 音が単純なようで譜面が ちょっとトリッキー




◆ふ: 続いてこちらのコーナーです ♪はじクラ♪
←い: 略っす。

「“交響曲第4番 ホ短調 作品98”から 第3楽章(抜粋)」ブラームス作曲
(管弦楽)北ドイツ放送交響楽団
(指揮)ギュンター・ヴァント
<BMG BVCC-37021 ̄23>

「Cans And Brahms(抜粋)」 ブラームス作曲、リック・ウェイクマン編曲
(演奏)YES
<ATLANTIC AMCY-6291>




勝手に名付け親の出題
←い: 番組始まって46分過ぎ。早いね。

「間奏曲 ロ短調 作品119第1」 ブラームス作曲
(4分46秒)
(ピアノ)ヴァレリー・アファナシエフ
<日本コロムビア COCO-70444>

◆ふ: 秋というより冬に突入




◆ふ: さぁお待たせいたしました! ブラワングランプリ 続いて第二位を発表!

←い: あれ? 聴いてもわからん・・・
◆ふ: 交響曲第4番 ワタシの中では第一位 こどクラでもかけた?
←い: そうだっけ・・・

◆: 高校の頃 カッコイイ 古いレコード 1977年にカラヤンで抽選に当てた方が行けなくなり廻り回ってワタシが
←い: ラッキーな人はいらっしゃいます!

◆: この曲が流れだすと鼻歌 

◆: 高2のとき若い綺麗なお姉さん店員に薦められて視聴もできず買った 我が命とも言える名曲に ブラームス小噺 前ホックのブラ結んで
←い: え?これあり? ワタシも似たようなの思い浮かんだけどぉ 品格が邪魔した・・・?

◆: 今から45年前高校の文化祭で演奏 

●ま: ブラームスはどれも浅くない 聞き流すことができない
←い: そういうことか。だから秋に合うわけね。




♪BGM選手権♪

◆: ① 秋風亭P子さん 
今日も快調の家族さんでっせぇ~ なぁんかよう登場しはりまんなぁ。

おめでとうございま~す!

「“ドイツ・レクイエム”から 第2曲“人はみな草のように” (抜粋)」ブラームス作曲
(合唱)ウィーン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<PHILIPS PHCP-9049>


◆: ② きらクラ!ドングリさん

「子守歌(抜粋)」 ブラームス作曲
(ピアノ)ラルス・ルース
<PHILIPS PHCP-20141>


◆: ③ 富山のポンピデューさん(←い:って聞こえた)

「ハンガリー舞曲 第4番(抜粋)」 ブラームス作曲
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)クルト・マズア
<PHILIPS PHCP-3970>

●ま: フレーズの区切りと俳句の区切りがマッチ
◆ふ: マッチしすぎて別の方向に


◆: ④ 午後のおっちゃんさん

「間奏曲 作品117第1(抜粋)」 ブラームス作曲
(ピアノ)ラドゥ・ルプー
<ポリドール POCL-5109>

BWV1000番さん惜しい!


でベストは、④

BWV1000番さん悔しい!

あ、ゆめこさんも同じ曲を投稿されていたそうで、おふたりとも (被り)おめでとうございま~す!

●ま: この曲には他の方からも応募があったそうです。
←い: だろうね。




ビオラ月間

◆ふ: 元々クラリネットソナタ ブラームス自身が編曲

「“ビオラ・ソナタ第1番 へ短調 作品120第1”から 第2楽章」ブラームス作曲
(5分15秒)
(ビオラ)ウィリアム・プリムローズ
(ピアノ)ルドルフ・フィルクスニー
<EMI TOCE-9251>

◆ふ: これを聞きながらコーヒーを飲みたかった
←い: スタッフに要求・・・




おふたりにとってのブラワン
●ま: 
「バイオリン・ソナタ第1番 ト長調“雨の歌”から 第1楽章 (抜粋)」ブラームス作曲
(バイオリン)ヘンリク・シェリング
(ピアノ)アルトゥール・ルビンシュタイン
<BMG BVCC-37254>

●ま: ワタシにとって 憧れの曲 チェロでは弾けないな 憧れ
小さい頃に聴いていた曲というとヴァイオリン チェロ 名前もそう 惹かれるものが


◆ふ: 
「ワルツ 変イ長調 作品39第15」 ブラームス作曲
(1分26秒)
(ピアノ)スティーヴン・コワセヴィチ
<PHILIPS PHCP-10541>

◆ふ: 不動の一位 なにがあってもこれを上回るものでてこない 最初に出会った曲 小学生 ハートを包み込んで 魂のところまで響いてしまって 好きになった女の子にダビングしたり カセットテープで聞いてみたいなぁ





◆ふ: さぁ ドキドキしてきました 人気投票 ブラワングランプリ 第一位を残すのみ

第一位は! この曲です。
交響曲第一番!
←い: ナナハ、でしたかぁ。こりゃBGMは没クラまっしぐらぁ、で正解でしたなぁ。 変な表現?

◆ふ: きらクラ!リスナーさんらしい
●ま: この曲の魅力は何かを呼び起こしてくれる
◆ふ: ぞわぞわぁっと
←い: ナハハ、敏さんの影響?

◆: どのぐらい好きかと言うと クラワングランプリがあれば間違いなく投票
◆ふ: クラシックのなかのワン?
◆: 何が好きかというとベートーヴェンの交響曲10番と言われるほど構造的でありながら抒情的

◆: 約10年前渡米 ニューヨークまでレンタカー 運よくカーネギーホールのバルコニー席
第一楽章の懊悩から第四楽章の高揚にいたる全てに衝撃 フィナーレが惜しいほどに鳥肌が痒いほどに
←い: 凄い表現ですな ワタシ、今、目が痒い・・・

◆: 15歳のときに出会った 美しい曲の数々に惹かれた それでもやはりブラームスとの出会いの曲がブラワン




←い:まだ20分の残り時間があると思いきや、
◆ふ: たっぷりとお聞きいただきます
←い: そゆことね。

<ブラ1グランプリ 第1位>
「“交響曲第1番 ハ短調 作品68”から 第4楽章」 ブラームス作曲
(16分38秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-90513>




エンディング
貫禄ありますね。 皆さんお忘れではありませんか? お忘れ ダジャブラなんてのが来てるんですよ この後に紹介するようなものじゃないですけど
●ま: ちょっと聞きたい
←い: だじゃブラは何処行った? と思いきや、ここでね。

●ま: きらクラ!に戻れました
←い: ナハハです。(ワタシもクララネタで投稿したけど歯牙にもかからず・・・って表現変かな?)



エンディングのラジネ紹介
駄洒落は急に思い浮かばないさん(今日も快調の家族さん) おめでとうございま~す! (ダブル!)

こどくらりょうちゃん二世(ひこうき雲さん) おめでとうございま~す!






ということで、途切れました。
ワタシのラジネ毎月連続登場ね。
17ヶ月・・・中途半端な・・・せめて1年半にしてよぉ・・・・・・残念




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13549 ] 第86回日本音楽コンクール最終予選 - チェロ部門 -


いえね、例の如く番組表。

再放送予定はありません。

ってなってるんでらじる★らじるを見てみたけど、
確かに10月2日の7:25からは東京局はもちろん、全部↑になってます。

ご注意、ですな。


[ 2017/09/28 05時50分11秒 ] [ 編集 ]

[ 13550 ] ありがとうございます。


いーともさん、眼のアクシデントがある中、感想とまとめて頂きありがとうございます。またラジネコールのご紹介とお祝い頂きありがとうございます。

BGM 選手権に採用された快鳥家族さん、ベストと被られたBWV 1000番さんやゆめこさん、流石ですね。

いーともさん、1年5ヶ月も毎月連続採用もしくはラジネが登場していましたか!凄い記録ですね。
また一旦リセットして10月からブイブイ飛ばして下さいね~!

[ 2017/09/28 09時39分08秒 ] [ 編集 ]

[ 13551 ] どういたしまして


おはようございます、ひこうき雲さん。

ご丁寧にどもども。

>1年5ヶ月も毎月連続
そうですねぇ、最後のラジネ紹介も含めてなんとか登場してたんですけど、
とうとう切れました。まぁいつまでも永遠に続くわけでもないんである意味さっぽりしました。

まがガンバリます。お互いに、ですね。


[ 2017/09/28 09時48分02秒 ] [ 編集 ]

[ 13552 ] 1年5ヶ月とは!


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

え~? 1年5ヶ月も途切れなく続いていたのですか?
凄いですね。良く覚えていますね、それもビックリ(*_*)

雨の歌は真理さんのお気に入りでしたね。
ヴァイオリン・ソナタは癒やされて良く眠れます(笑)

ベストと被ったのは、久し振りですが、嬉しいです。
私はこの曲しか無いと思ってしまったので(-_-;)
他を考えずにいましたが、採用された方達の曲良かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

この場をお借りして

ひこうき雲さん、ラジネ・コールおめでとうございます。
可愛いラジネだと思っておりました。

今回は、何かと忙しく?名付けパスしましたので、
他の方のを楽しみに聴かせていただきます。

では・・・

[ 2017/09/28 15時38分31秒 ] [ 編集 ]

[ 13553 ] ありがとうございます2


目が本調子でない中、記事ありがとうございます。
大阪弁でメバチコ? 北海道弁でメッパ、標準語でモノモライ、でしょうか?
それとも蚊に食われたとか?? 現在痒いのでしたら、治りかけ~ですね。

この度はピンクのお祝いを2つ、ありがとうございました!
ラジネコールはニアピンでした、駄洒落は全く浮かばず・・・クラクラしてきました!?

毎月連続登場記録というのがありますね、右の方に・・・。
ん?17ヶ月?20ヶ月にしてよ~、じゃなくて18ヶ月?と思ったらあと少しで1年半だったんですね、凄い!
17ヶ月だって相当キツイと思いますよ、素晴らしい!
あの~、人にはモテ期ってあるんじゃないですか? 昨春からの快進撃は、強烈でしたね~
一休みして、また10月から記録の上塗りを期待しております。ラララ、ライバル!?

**********

そして、この場をお借りして~
ひこうき雲さん、改めてラジネコールおめでとうございます!
六重奏の1番の2楽章だったのですね、納得です、惜しかったです~

[ 2017/09/28 15時53分38秒 ] [ 編集 ]

[ 13554 ] この場をお借り致します。


いーともさん、この場をお借り致しますね。
ゆめこさん、快鳥家族さんラジネコールのお祝いありがとうございます。本採用が無いので見境なくラジネを着せ替え人形の様に代えてます(-_-;)。

[ 2017/09/28 17時39分50秒 ] [ 編集 ]

[ 13557 ] 1年6ヶ月に一月足らずぅ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>良く覚えて
ナハハ、やっぱなんちゅぅか気になるんで記録してます。
9月は登場せずだったんで残念! でしたぁ。

>ヴァイオリン・ソナタ
は良く眠れますか・・・ワタシはなぁんも聞かなくても良く眠れます。
健康優良児? あ、アルコールのせいか・・・

>ベストと被った
>他を考えずに
そっかぁ、そゆことかぁ。
純粋に朗読に合わせるとこの曲になるわけね。
ご性格がでてますな。 見習います・・・


[ 2017/09/28 19時39分02秒 ] [ 編集 ]

[ 13558 ] どういたしまして2


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>大阪弁でメバチコ?
ですです、と思いきや、どうやら虫に刺されたような。
まぶたの一点を中心にちょい赤いのです。
腫れはもう全然ありません。
ご心配をおかけしましたぁ。 (あ、皆さんだ・・・あとで追記しときます)

>ラジネコールはニアピン
でしたか。てかぁ、守備範囲広いですなぁ。羨ましい・・・・・・と言ってみる。(妬みは全然ありまっせん!)

>右の方に・・・。
ナハハ、それっす。
>人にはモテ期
ナハハ、それは経験したことないっす。この一年半がそれ? なぁんか虚しい・・・

まぁ、
>ラララ
でガンバリます。
リヴァイヴァルも流行ってるみたいやしぃ。(って言ってみただけね)


[ 2017/09/28 19時45分26秒 ] [ 編集 ]

[ 13559 ] なんだかすごいなぁ

快調さんにひこうき雲さん? すごいですねぇ@@;
ダブルに毎回に・・・・もう私らは忘れ去られてますよ。

[ 2017/09/28 19時56分34秒 ] [ 編集 ]

[ 13560 ] 再びお借り致します。


いーともさん、再びお借り致しますね。
ぷっぺさんと快鳥家族さんは毎回連続記録がお有りですが、私はラストコールがあったり無かったりで全然足元にも及びません。
こちらの管理人さんの連続17ヶ月毎月登場が素晴らしく、何やら切磋琢磨のし甲斐がある場所ですが付いて行けません、早くもギブアップてす。



[ 2017/09/28 20時51分05秒 ] [ 編集 ]

[ 13562 ] すごいすごい、ですよね


遅くなりましたぁ、おはようございます、ぷっぺさん。

>忘れ去られて
毎回投稿してはるんですかぁ? まぁそのうち採用されまっせ。
てか、確か連続採用記録もおありだったかと・・・


[ 2017/09/29 05時22分00秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1713-51585a65