[ 1700 ]  日の丸だぁ!

 
先日(って一昨日だけど) 弟のヨメハン(元ね・・・)と娘さんが来てくれて、

その娘さんが和服とか好きで、オフクロの桐の和箪笥の中とか見てくれた。

さっささっさと、いる、いらん、って、判断してくれるんでめっちゃ助かった。

カビがはえてる、ってんで、 どこに? って聞いたら ここ

とか言うんだけど はぁ? ってなもんで、 光に当ててもらって、はっはぁ、ってわかるようなとこまで瞬時にわかるのね。


で、素朴な疑問。 そのカビをなんとかしたらまた使えるの?

って聞いたら、使えますけど、そのために新品が買えるようなお金が飛んでいく

って・・・家電とおんなじじゃん!



   おばぁちゃん、ここはちゃんとしといてほしかったなぁ、

とか

   これ、三越の あぁ ○○(って言ってたけどようわからん)の 生地 だよねぇ、勿体ない

とか

   古いのと新しいのと、の中間は中途半端なんですよねぇ、

とか言いながら、頼もしい! なぁんかわからんがお任せいたしやす、

オイラにはさぁっぱりわからんので、でゴミ袋を構えながら、団扇で扇いであげながらお手伝いしましたぁ。


とりあえずゴミ袋 6袋、 和服関連で できました。

まぁ残りは後日ね。


でしたぁ。 (弟とは全然タイプの違う、なんちゅうか明治?大正?の日本の女性を思い起こさせる不思議な子。)



で、その子がいろいろ見つけてくれて? 出てきたひとつ。



多分だけど、終戦で台湾から引き上げてくるときに持って帰って来たんだろねぇ。


まさか、こんな時代になるとも知らず・・・



   nipponkokki170913.jpg






ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13449 ] 再放送予定はありません。(東京のみ) ←追記


だそうです、ご注意を。

番組HPね。

<<追記>>

念の為らじる★らじるの番組表を見てみたら、
東京以外はありまっせ! 関東の方はご注意を、でしたぁ。


[ 2017/09/15 05時23分21秒 ] [ 編集 ]

[ 13450 ] ( ゜▽゜)/コンバンハ

その日の丸と同じものが、私の部屋の壁にドーンと貼ってありやす。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/132/54/N000/000/001/150546499311058896178_001.jpg

東の方角に貼ってありますが、まさに日の出の部屋とでも言いましょうか。

[ 2017/09/15 17時44分58秒 ] [ 編集 ]

[ 13451 ] おコンバンハ~


こんばんはぁ、ぷっぺさん。

お部屋に日の丸なんですな。

>日の出の部屋
なるほど、日出る部屋?
曇ってても日の出を拝めますな。


[ 2017/09/15 20時20分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1700-46bfab38