[ 1690 ]  第251回 (2017/9/3放送) を聴いて

 

え? 厩の王(うまやのおう)って歴史には出てこないの?

あ、前の 松尾堂 で言うてはったんで・・・せいとくたこさんの話です。マンガとか小説とかに出るくるよねぇ。(あ、聖徳太子ね。ん~この辺りもちゃんと勉強せなあかんなぁ、と言ってみる。)


で、秋に入ってのきらクラ!どんなんでしょね。てかぁ今回かかる曲(番組表)見て、こだまっちはまだ夏休みなのかなぁ、と。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



Opening



◆ふ: 9月になりましたねぇ
●ま: 早いですね 新学期も始まりました
◆ふ: 昨年は9月 ほとんど雨の日ばかり
●ま: 今年は8月


◆: 窓辺に差し込む光で秋を感じた 秋はご飯がより一層美味しく感じられる 体を動かすのも心地よい季節 おふたりはどんな時に秋の訪れを?
◆ふ: お便りにあるように 味覚で秋を感じることも
●ま: スーパーに並ぶ食材も
◆ふ: 彩が変わる この番組も 芸術の秋って言うぐらいですから秋らしい 秋のお祭りもやりそうな気配
●ま: 楽しみ




「イマヘネス」 ピアソラ作曲
(3分15秒)
(演奏)アストル・ピアソラ六重奏団
<PolyGram IMS INT3079-2>




ドン
◆: とてもいい問題
←い: ナハハ、上から目線~♪
◆: トランペットのファンファーレで始まる曲は沢山
●ま:  凄い推理 いきさつが
◆ふ:  名探偵のよう


◆: なんか演奏したことが・・・古い楽譜を引っ張りだして なんと半年前に演奏



◆ふ: (ちょっと長めに聞いて)違うイメージ こういうイントロ多いですからね


◆: チャイコフスキーファンとして採用されなくても解答せずにはいられない疼き

いつもアンコールとして期待


●ま: バレエで(多い) 歌劇ってオペラとかもあるんでしょうかね


◆ふ: 真理さんの芸術劇場で印象に残っていることのひとつに アンコール曲ってプログラムに書いてることが多いじゃないですか
●ま: 書かないことが多い 内緒のことが多い
◆ふ: あ、あれは関係者向けなのか
←い: へ? 関係者へは事前に印刷されてるの?
◆ふ: アンコール曲わかった上でってことが多いんですけど 会場を後にするときに張り出されて お客さんへの優しさだな、と
←い: 世間知らずぅ~ てかあっちゃ側に居る人とこっちゃ側との違いですなぁ

◆ふ: クラシックではよくある
●ま: 事前に言ってるが その日の具合で変わる(ことある)



◆: チャイコフスキーの真髄はオペラにあります
←い: へぇそうなんですか 違う世界ですなぁ
◆: 11月9日 NHK音楽祭で全曲上演
←い: だそうです

●ま: オペラなんですね 自分の中でしっくりきてなかった


◆: 所属するアマチュアオケでアンコールとして取り上げたことが そうそうと初投稿 チャイ4の一楽章とそっくり

●ま: 4番をやったあとで あれ?またやるの?というビックリ感を



ニアピン
◆: チャイコフスキー交響曲4番第一楽章 


◆ふ: 続いてのニアピン
◆: 團 伊玖磨作曲の 祝典行進曲? 

◆ふ: さっきより近づいた感じ 楽器が同じ?
●ま: 音が一音違い


◆ふ: さぁまだあります
◆: ファミコン選手の血が騒ぐ ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たちより オープニングテーマ序曲 

◆ふ: ある種の栗コーダー現象

●ま: (聞いて)素晴らしい


◆ふ: どれも じゃぁ皆さんに差し上げましょうかね
●ま: 是非みなさんに 
◆ふ: 制作の意図どおりのニアピンが届いたような気がする



当選者
◆: 正解に辿り着くまでに主人と考えニアピンも考え チャイ4の1 ひっかけ? 次にドラクエのオープニング 盛り上がった 月曜に主人が導きだした ニアピンを探すの楽しい

◆ふ: 今回お三方紹介しましたけど他にも沢山
軽騎兵来てなかったのかなぁ



第234回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あぁ!
◆ふ: あぁ~ 言葉が出てこない
●ま: 先のメロディーは思いつく感じ
←い: だぁ! ってなんだっけ・・・聞いたこと、てかよく聞いたよなぁ、なんだけど・・・

◆ふ: 今、全国各地で あれ、あれだあれだ
←い: ナハハ、そのとぉりぃ!



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「歌劇“エフゲーニ・オネーギン”から“ポロネーズ”」
チャイコフスキー作曲
(4分55秒)
(管弦楽)フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-90069>




◆ふ: 番組からのお知らせ

9月17日の放送は真理さんがお休み
ゲストMCとしてメゾソプラノの清水華澄(しみずかすみ)さん 二回目の登場。

10月1日はワタシ(ふかわさん)がお休み
 ゲストMCとしてNHK主席ホルン奏者の福川伸陽(ふくかわのぶあき)さん 初登場。
←い: へぇ珍しく早めにお知らせ。

 ん? インタヴュアーは華恵さん





◆: ふかわさんの夏の終わりの でピンと来た フィンジのロマンスを紹介してくださってから大好きに
今年もフィンジが流れて良かった

◆ふ: ロマンス祭りもできそう
●ま: 秋のロマンス 違うか
◆ふ: いいと思う
◆ふ: 春夏より合いそう




◆: 演奏会に行くのに知らない曲だと予習して行きます?
◆ふ: 予習の仕方もさまざま 知らない曲に対して受け入れ態勢も大事

●ま: 例えばショパンて終わったぁと思うとまた始まって やっと終わる 終わったと思って拍手しようとするとまだ続く 南海か経験

◆ふ: DJ的に言うと みんなが知ってる曲のあとに流すと入り易い 知らない曲ばっかりだと(みんな)離れていっちゃう
●ま: 緩急の付け方




◆: 6歳の次男 ハーモニカ 新学期になって慌てて引っ張り出して練習
ふかわさん、今度はハーモニカに挑戦してみませんか?
◆ふ: こりゃ難しいですよ 幼稚園以来かな
●ま: え?幼稚園で?
◆ふ: 記憶ある ケースに入れてかたかた鳴らして もう打楽器
←い: ん~言われてみればそうかぁ、幼稚園でねぇ ん? あれはカスタネットか・・・打楽器?


◆ふ: ではハーモニカの曲をお聞きください


「ロマンス」 スピヴァコフスキー作曲
(4分10秒)
(ハーモニカ)崎元讓
(ピアノ)美野春樹
<camerata CMCD-28017>

◆ふ: バンドネオンの音に近いな、と
●ま: 確かにそう言われてみると
空気の通りで音




◆ふ: さぁ続いて
メンバー紹介のコーナーです。
←い: ふかわさんが 納豆のナレーションがないと物足りないぐらい って言うてはりましたなぁ。あと略っす。

「組曲“仮面舞踏会”から“ワルツ”(抜粋)」 ハチャトゥリヤン作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<ビクターエンタテインメント株式会社 VICC-2167>

「組曲“仮面舞踏会”から“ノクターン”“ギャロップ”」 ハチャトゥリヤン作曲
(6分45秒)
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<ビクターエンタテインメント株式会社 VICC-2167>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: お便りは前回放送のビーチボーイズの曲で番組が代わってしまったのかと思ったという前振りから。あとは略っす。

「アイ・ガット・リズム(抜粋)」 ガーシュウィン作曲
(歌)エセル・マーマン
<日本コロムビア CXCY-1014>

「“ラプソディー・イン・ブルー/ イントロ”“アイ・ガット・リズム”(抜粋)」ガーシュウィン作曲、ブライアン・ウィルソン編曲
(歌)ブライアン・ウィルソン
<avex AVCW-12891>

←い: あの・・・ひとりで多重録音だそうです。




「ピアノ協奏曲“アラ・ジャズ”から 第2楽章、第3楽章」 シュルホフ作曲
(12分22秒)
(ピアノ)ミヒャエル・リシェ
(管弦楽)ケルンWDR交響楽団
(指揮)ガンサー・シュラー
<ARTE NOVA BVCE-38071>




◆: ヴィオラって主旋律を奏でることってありますか?というふかわさんの質問に ビビっと
 9月は是非ともヴィオリスト強化月間に

◆ふ: もしなきうさぎさん(ラジネ)に聞いていたら(上の質問)大変な返り血を浴びていたかも

●ま: ヴィオラって独特の魅力 根強い人気

「“アダージョとアレグロ 作品70”から“アダージョ”」 シューマン作曲
(4分21秒)
(ビオラ)今井信子
(ピアノ)ローランド・ポンティネン
<PHILIPS PHCP-21025>

◆ふ: 先ほどの人に叱られてしまうかも知れないけど(←い: ありゃまもうラジネ忘れちゃったのぉ?) 紹介なしに聴いたら完全にチェロかと
●ま: 音域的には今のとはまったく
←い: なんだ?
◆ふ: 楽器はヴァイオリンより
●ま: 大きい 弦の張り方がチェロとおんなじ いっしょ

◆ふ: 秋らしい音色
●ま: おぉなるほどぉ

◆ふ: 楽譜は?
●ま: ヴィオラはアルト記号 ヴァイオリンはト音記号 チェロはヘ音記号

◆ふ: アルト記号なんてのがあるんですか
←い: ありゃま、それっていつかワタシがここでヒトリゴト言ったような・・・

◆ふ: 実質秋のヴィオラ祭りになりそう
←い: なるほど




勝手に名付け親
←い: 番組始まって1時間14分近く。今日のディレクターはやまっとちさんに間違いなし! (と決め込む)

◆: ① しりとり三兄弟の母 「夏休みの宿題に追われた小学生」

←い: なはは被ったね



◆: ② えびまるさん 「紛糾する国会」



◆: ③ うずまき猫さん 「トイレはどこだ」



◆: ④ 味付けのりかさん 「だからアナタはワタシの気持ちをわかってくれない」

←い: 女性の気持ち・・・わかんなぁい



◆: ⑤ わたべさん 「ハムリンピック」

←い: これがベストかなぁ・・・


◆: ⑥ テーラーよしださん 「生き急ぐ人々」

快鳥家族さんだそうでぇっす! おめでとうございま~す!


←い: 今回は⑦はなかった・・・


で、ベストは ②

ふ~ん、でしたぁ。 でもまぁ、ワタシの発想にはないのが多くて勉強にはなりましたぁ。

精進精進!




◆: 最近きらクラ!を知った きっかけは母 
もうすぐ誕生日 短期留学中でフランス (←い:え? フランスで聴けるの?) 代わりにお祝いを
ふかわさん、遠藤さんワタシの代わりにお祝いをしていただけないでしょうか ↓

「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“花のワルツ”」 チャイコフスキー作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ベルリン放送交響楽団
(指揮)ハインツ・レーグナー
<ドイツ・シャルプラッテン TKCC-70279>

←い: いつもは冬に聴くワタシの好きな“花のワルツ”ですけど夏に聴くのもいいですねぇ と言うかと思ったけどふかわさん、普通に いつ聞いてもいいですねぇ って。




第142回 BGM選手権のお題出題

   北大路 魯山人 著 『数の子は音を食うもの』から

◆ふ: 魯山人 2回目
←い: ん~ 納豆を思い出しますなぁ 難しい!
しかし、どうでもいいけど

   美味い、旨い、うまい

どれもうまい、なのかなぁ・・・(最後は当たり前としても)
美味いは普通 おいしい って発音するような・・・ふかわさんの朗読ね。
あ、おいしい は 美味しいか? し があるとないとで発音違うのかぁ!?





真理さんのお薦め曲

「来たれ、重い眠り」 ダウランド作曲
(3分45秒)
(歌)スティング
(リュート)エディン・カラマーゾフ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCH-1018>

●ま: ダウランド 先日公開収録のときの演奏で どことなく切なく儚く それより前に一度きらクラ!で メロメロに

力の抜けた歌声素敵だな、と そして秋に ちょっと肌寒いなか聞くのもいいな、と
◆ふ: 草原が浮かんだ スティング リュート ダウロンド というみっつの要素がもの凄い世界観を うっとりしちゃいました




◆: (←い: 静岡県の人多いよなぁ) 先日実家へ帰ったら床の間にヴァイオリンが
母 今習ってるんだよ 実は小学校の頃弾いていた 74歳の母 50年の付き合いだが初めて聞く 思いがけず身内にきらクラ!ネタが 速報お待ちください
←い: ナハハ、いいなぁきらクラ!ネタがあってぇ。
◆ふ: いいですねぇ 続報、待ってます



◆: 昨年10月のギター曲がきっかけで習い始めました その時の曲名を教えてほしい 曲名に 2 が入っていたと思います。
先日発表会 自分でもびっくりするほど緊張 3度目の挑戦でなんとか(弾き終えた) 大きな大きな恥。
主人は途中でタオルを投げ入れようかと思ったと。
娘は最後まで弾ききったところが尊敬できると。
曲名教えてください。
←い: ん~ようわからんが弾いたのに曲名を知らないってこと? あ、違う曲を弾いたんだよね、ちょっと考えたらわかるやろ!ですなぁ。


◆ふ: 確認しましたところ この曲かなぁ、と ↓

「“ギターのための12の歌”から“失われた恋”」 コズマ作曲、武満徹・編曲
(2分31秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD9114>

「“ギターのための12の歌”から“星の世界”」 コンヴァース作曲、武満徹・編曲
(1分31秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD9114>

「“ギターのための12の歌”から“シークレット・ラヴ”」 フェイン作曲、武満徹・編曲
(1分27秒)
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD9114>




エンディング
◆ふ: 私事なんですけどもぉ この度ですねぇ 歯を抜くことに
←い: ありゃま
◆ふ: 非常に気が重い 先生にガンバってもらったんですけど 最終的に抜くしかないって 大人の歯を抜くってのは結構なトピックスだと じわじわ事の重大さが 43ですけど 年寄りになっても丈夫な歯でいたかった このタイミングで離脱
←い: そっかぁ、まだワタシはなんとか全部自分の歯なんで幸せなのかもねぇ。
◆ふ: 失われた恋ならぬ失われた歯 切なくなって
●ま: 恐怖とね いつ?
◆ふ: 近づいてきてます 男が覚悟を決める瞬間
←い: 大層ですなぁ。
●ま: 死ぬわけじゃないですから

◆ふ: だから次回の放送は一本歯がない状態
●ま: 来週なんですね。
←い: ご愁傷さまです 秋の心・・・?




エンディングのラジネ紹介
←い: あれまの6個全部没~ 汗々焦々・・・・・・


今回も良く聞くラジネさんが多かったね。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/09/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13391 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/09/05 16時20分40秒 ] [ 編集 ]

[ 13392 ] まとめありがとう


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

今回も色々ありましたね。
名付け親、残念でしたね、もろ被りましたね。
時期的に多かったのでしょうか?

最後の方で、ギターの2が付く曲で探したのですね!
さすがにスタッフさん凄いと思いました。

ギターの発表会ですみませんと言ってやり直すのは
流石に大人ですね。
初舞台では、頭が真っ白になってしまうのですよね。
子供はそのような事はあまり無いのですが、
場馴れしていない大人の方が緊張が凄いようです。

では・・・

[ 2017/09/05 16時29分26秒 ] [ 編集 ]

[ 13393 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/09/05 16時33分13秒 ] [ 編集 ]

[ 13394 ] 9月ですよねぇ


16時20分40秒の内緒コメ、ありがとうございます。

しらぁっと直しましたぁ。 どもどもです。


[ 2017/09/05 17時23分15秒 ] [ 編集 ]

[ 13395 ] まとめになってますかぁ?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

名付け親、
>時期的に多かった
と思います。てかぁ投稿文にも書きましたけどスタッフがこういう系をひとつは期待していたかとぉ。

>ギターの2が付く曲
昨年の10月の放送でギターがでてくるのはこの3回でしたぁ。
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/program1610301.txt
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/program1610232.txt
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/program1610022.txt
その中で2がつくのは最後のだけみたいですね。
リクエストどおりそのままかけたのかな? スタッフさんの思いやりですなぁ。

>場馴れしていない大人の方が緊張
そっかぁ、そういうもんですかねぇ。幼いほど度胸あり?
歳取ればとるほど、いろいろ考えて却って緊張が増幅する。ありそうですなぁ。
まぁ歳取って場慣れしてくると逆に偉そうになるのもいるみたいだけど・・・・・・誰だ?


[ 2017/09/05 17時39分20秒 ] [ 編集 ]

[ 13396 ] ビオラかヴィオラか


17時23分15秒の内緒コメ、ありがとうございます。

統一したほうがいいですね。
番組表は ビオラ なんすけど 偏屈なワタシとしては ヴィオラに統一します。

いつもありがとうございます。


[ 2017/09/05 17時41分20秒 ] [ 編集 ]

[ 13397 ] ありがとうございます


遅くなりました、BGMの週はどうも余裕が無くて・・・番組も今あらためて聞きなおしています^^; こどクラブログも、どんどん追いついてくるし~

あ、この度は名付け親でお祝いメッセージ、ありがとうございます!
バラエティー番組なのに、うっかりシリアス系で出してしまった後悔(?)が報われました^^;
それは置いといて~
夏休みの宿題が惜しかったいーともさん、ハムスターの回し車が惜しかった私、一緒や一緒や~です、はい。

まー、前回のビーチボーイズといい、今回のあれこれ、途中から聞いた人は「え?」と思ったでしょうね。逆に、クラシックファン以外を取り込めていいのか・・・?
まー、ヴィオラやギターは癒されます、秋だにゃ~、にしては暑い!?

[ 2017/09/05 23時51分54秒 ] [ 編集 ]

[ 13398 ] おめでとうございます


おはようございます、快鳥家族さん。

>BGMの週はどうも余裕が無くて
ふ~ん、さいですか。ワタシは名付けの週かなぁ。まぁ適当ですけどぉ。

> こどクラブログも、どんどん追いついて
そうですかぁ? 来週後半ぐらいからピッチが上がりそうな予感・・・(by 楽何処)

>ハムスターの回し車が惜しかった
そっかぁ、ダブルの可能性もあったんですなぁ。 お互い褒めあいましょう!?
あ、ありがとうございます・・・

>途中から聞いた人は「え?」
いやあの・・・途中からでなくとも十分辟易、やないあきれ、やない、えっと
それはそれで楽しいんでいいんだけど、クラシックとの頭の切り替えがついていかん、という・・・

え? 暑い? 寒いぐらいなんすけどぉ・・・短パンに半袖Tシャツだとぉ。 秋だワン!


[ 2017/09/06 05時57分11秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1690-12411ac6