[ 1688 ]  クイズ攻勢 ひと休み

 
てか答え合わせね。


以下、引用マーク( > )の下にワタシのコメントがないのは残念!ってことです。

(残念コメントもあるけどぉ・・・)





◆Ⅰ
まずは、こちらの、カツオはどれ? からね。


皆さんの投票結果です。

   quiz1708271a.jpg



(全部で6票って、少な!)

で、コメントを見ると、

   quiz1708272a.jpg



>器が同じ
その通り!

>ネギの法則
その通り!
でもなぜか両方ワサビなんですよねぇ、普通カツオだと生姜と思うけど・・・


実は両方カツオなのでしたぁ。

証拠写真。(になるのかな・・・)

   katuo1708.jpg




で、どれが半額だったか、は、上の写真の通りなんだけど、

皆さんの投票結果。(ナハハ、たったの4票)

   sasimi170805.jpg



で、コメントを見ると、

   sasimi170806.jpg



>いーともさんは、半額しか買わないから。
鋭い! いやぁワタシも両方半額と思いこんで買ったのです。

だけどお金払うときに、計算してたのより160円ぐらいだったかな?

高かったので、あれ?でレシートみて、あれま、半額じゃなかったのね、って気付いたの。


だけどぉ、上の方が色が白っぽいよねぇ(出題は上下逆ね)、正直あんまり美味しくなかった。パサパサ的で。
(鹿児島の上に長崎と鹿児島を一切れずつ乗せてみた。下が長崎ね。白いよね)

   katuo17082.jpg


でも上の方(長崎)が高かったのねぇ。 


まぁいろいろあります。 (てか答えがわかる人がいるはずないクイズでしたぁ。ゴメンナサイ)






◆Ⅱ
さて次が、こちらの なんでしょねぇ ね。


で皆さんの内緒解答コメ。

>カレー味のオニオンスライスに味付けしたタレの残り。


>右端に竹の割り箸、素麺のつゆかな~?と思わせといて違う。
>左上のコップ、敢えて冷たい飲み物のカップと書いてある。
>これはズバリ麦茶では?
まぁほぼ正解ですな。

>ヤカンで昔ながらの作り方をするのが美味しい!
>ところが、ヤカンは大きくて冷蔵庫に入らない、金属のボールは冷えるし入る、ので移しかえ。
>でも注ぎ口が無いからコップに注げない、だからカップですくって入れて飲んでね~では?
相変わらずの深読みですな。

>ドリップしたコーヒー

>「麦茶!」
まぁほぼ正解なんだけど、
>飴色なので「飴」?「冷やし飴」?
ではありませぬ。

>ボールに入っている液体は 冷たい飲み物?
ナハハ、総合的にきましたか。まぁ正解ですな。



ということでまぁみなさんほぼ正解ね。

実際は、紅茶です。

それとぉ、飲み方ですが、姉貴が小さい方のコップに、すくって入れまして、

いつも思うんだけどなんで一杯入れるかなぁ、という感じで入れて、

その上から、氷を、冷蔵庫からがばっと握ってきてどばどばって入れるのです。

まぁ4、5個だからまだましだけど、必ずこぼれ出ます・・・豪快です。

せめて先に氷を入れたら? って言ったことあるけど、変わりません・・・







◆Ⅲ
さぁて次が、 こちらの どこから来たの? ね。

皆さんの内緒解答コメ、ね。


>0:04秒ぐらいのところに小さな蟹が・・・・
この蟹という漢字を見間違えて正解です、って言ってしまった・・・



>いーともさんの事だから、生き物
んん、鋭い! だけど、
>なーんにも見えないけれどチョウチョにしておきます。
残念でしたぁ。


>蟇蛙?


>答えはズバリ、これでしょうか? 見えんけど~
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1035.html
ナハハ、カニと思うかなぁ。まぁ水のある所にカニがいても不思議ではないですな。残念。


>カニに似ている?
>タガメ
>ヤドカリ
>ヤゴ
>ザリガニ
>エビ
ナハハ、いろいろ上げてくれはりましたぁ。漢字が似ているかなぁ、という程度だったのです。残念。


>カニに似ていて水生生物ではなく、側溝に居るわけもない生物は・・・・
>セミ(羽化前の幼虫)
そゆことです。 いるはずがないところにいたのでビックリしたわけです。正解~!


>ひよこですか?
いやさすがにそれは・・・残念。


>セミの抜け殻では
一発大正解! (一回で正解はおひとりでしたぁ。拍手ぅ! パチパチパチ!



さて、

まわりはセメントと舗装された道路なのよぉ? どうやって来たのぉ?って思いません?

まぁ確かに数メーター離れたところに地面はあるけど、

そこからやって来たにしてもなんでわざわざこんな危険なところへ来るかなぁ、でしょ?

あ、しかも道路横切って!?


一歩間違えば、というかひとかき前足がはずれたら、急流にドボンやしねえ。

おっと正解の写真を撮らな(接写ね)、と思って明くる日行ったらなかった・・・流されたんでしょなぁ。

危機一髪やがな!






◆Ⅳ
そして最後はこのカレンダーですな。


皆さんの内緒解答コメとワタシのヒトコト。


>普通Sun.Mon.とするところをSun Mon としてしまっている
ん~ デザインの範疇かなぁ。残念。


>火を点ける場所が上下逆
ん~逆違い~ 残念。


>あえて日祝を赤色にしてない
なるほどねぇ。言われてみれば確かに、だけどそれだと、ワタシは変と思うより、へぇ~かなぁ、と。ということで残念。


>突然閃きました!?
>金魚、逆さまや~ん!
でしたねぇ。 正解! 一応拡大しておくと、↓

   calendar17082.jpg



姉貴がおかしいんじゃなくて、そもそもの配布されたカレンダーがおかしかったんですねぇ。

印刷する時に上下ミスったのかなぁ。

ワタシは、ん? なんで金魚が下の花火(上の線香花火やのうて右下の打ち上げ花火みたいなのね)を見てる?

水面に映った様子を表してるのかなぁ、にしてはなぁんか不自然やなぁ。

で、あれまぁ、金魚のお腹が上になってるわ。

とわかったのです。 まぁこれはほぼ一瞬でした。

   calendar17083.jpg



上下逆さまにしたのと、消せる部分だけ消したのとを載せておきます。(感じがわかるかな、と)


   calendar17084.jpg


   calendar17085.jpg







ということで、正解不正解、一喜一憂してくださぁい。 



      ++++++++++++++++++++++++++++++


そして先日、姉貴からメールが来ました。

「家の庭に見せたい物があります。いつも見せるの忘れます今度土曜日、忘れていたら、言ってくれる?」

で、いつも行く前にメールするんで、当日発信の予約メールを作っておきました。
「今日はなにやら見せていただくそうなんで○時ちょっと前にお迎えに行きます。」

で当然ながら予約どおり発信されて、「お待ちしてます」っていつもの返信。
まぁさすがに忘れるはずはなく見せてもらいました。






















これ! ↓

   semi1708.jpg

庭の畑の杭の天辺に蝉の抜け殻が6個。

ちょっと気持ち悪いですかぁ? まぁ一個ならどおっちゅうことないんですけどねぇ? 

というのが◆Ⅲの溝にあったわけです。

   semi17082.jpg



でしたぁ。長々と、またしょもないクイズにお付き合いいただき

         ありがとうございましたぁ~!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13369 ] ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

カレンダーのクイズは判らなかったので参加してませんけども
このカレンダーの場合、星と花火を上に持ってくると文字が隠れたりして入れにくかったのではと思います。仕方なく金魚を上に持ってきたのじゃないのかなぁ

[ 2017/09/03 07時30分31秒 ] [ 編集 ]

[ 13370 ] おはよー♪っす


おはようございます、ぷっぺさん。

>文字が隠れたりして入れにくかったのでは
そうなのかも知れませんね。
ただ、★は姉貴がペタペタ貼ってますんで元にはないし、花火は透過だしどうなんでしょね。
今度の火曜にまた姉貴ん家行くんでそこんところをちょっと聞いてみますかね。
(あ、カレンダー自体はネットで入手できるみたいなんで、花火や金魚の画像部分だけ聞いてみます。多分わからんやろけど・・・)


[ 2017/09/03 08時26分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13371 ] 言い訳


いーともさん、いつも楽しいクイズの出題ありがとうございます!(きらクラ!投稿文の前振り調に)

◆Ⅰ 以前カツオとヨコワを逆に答えてしまったトラウマから(鯛や蛸やイカナゴや穴子で有名な魚の町に住んでいながらの失態&カジキマグロの刺身なんて見たこと無いし・・・)って事でパスしました。お魚、もともとあまり詳しくは無いんですけど 食べるのは何でも美味しく頂いております。

◆Ⅱ ヒロシの「麦茶を飲んでいたら偉そうに」と言われました・・・の方が正解に近かったのですね。あれは紅茶でしたか!意表を突かれました。やかんにお湯を沸かしてティーパックを入れてボウルに移し替えているのですね。

◆Ⅲ 何となく蝉っぽくは見えましたがそんな簡単なわけないなぁという先入観が邪魔しました。
「飛ばないそうだし・・・鶏は飛ぶのもいるけどひよこは飛ばん、あっ答えはひよこや~」という天然なボケをかましてしまいました。またまたこのテの問題はトラウマに・・・。

◆Ⅳ 始めから上下逆にしながら間違い探しをしていました。

という訳で◆Ⅲ◆Ⅳは完全に幼少返りした年寄りの言い訳、お許し下さいませませ~m(__)m。
(ヴァライティー、ヴァライティーってまた、きらクラ!風な解釈。)

[ 2017/09/03 08時57分02秒 ] [ 編集 ]

[ 13373 ] 言い訳って・・・耳が痛いかもぉ?


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

>きらクラ!投稿文の前振り調
ナハハ、わかります、よくあるパターンね。

◆Ⅰ 
>失態&カジキマグロの刺身なんて見たこと無い
失態ってそんな大層な。まぁ関西人にはカジキマグロは縁遠いかと。気楽にぃですな。

◆Ⅱ 
ほぼそういうことですけど、
>ティーパックを入れて
やのうて葉っぱをどばっと入れるんです。

あの・・・それとぉ・・・どうでもいいですけどぉ・・・ティーパックだと鼻血がぁ・・・

◆Ⅲ 
>何となく蝉っぽく
ありゃおしかった。素直に行きましょう。え?トラウマ?
寅年の人も午年の人も忘れましょう~
(なぁんのこっちゃ?)

◆Ⅳ
>始めから上下逆にしながら間違い探し
へぇ凄いですやん。あれ? でもわからず? まぁそんなもんですけどね。わかるときって閃くというかはまるというか、不思議なもんです。

>幼少返りした年寄りの言い訳
ン~なかなか含蓄のあるお言葉で・・・

>ヴァライティー、ヴァライティー
はぁい、ここもそうでっす! お気楽に~!


[ 2017/09/03 13時10分47秒 ] [ 編集 ]

[ 13379 ] 難問でしょ、何問?


①半額ではなく、150円引きって・・・
②麦茶ではなく、紅茶とは・・・!
③足っぽいものが見えたのでカニかに?と思ったり、時事問題でセミ?幼虫?抜け殻?と一瞬思ったとか思わなかったとか、流れが速く(?)何も見えませんでした、ショボーン
④印刷ミスでしたか、そりゃないわ~スタッフさん。

[ 2017/09/04 11時14分16秒 ] [ 編集 ]

[ 13382 ] 何問も難問ですんません

[/色]

こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>①半額ではなく、150円引き
ナハハ、3割引きってことですな。

>②麦茶ではなく、紅茶
まぁ見た目は同じようなもんなんで・・・

>セミ?幼虫?抜け殻?と一瞬思った
ナハハ、そんなもんですなぁ。

>印刷ミス
だと思うんで明日確認してきますわ。

なんにしても変なクイズにお付き合いいただきありがとうございます。
(あ、他のみなさんも・・・ってここで言う?ですけどぉ)

[/色]

[ 2017/09/04 13時08分46秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1688-9411bfd2