[ 1677 ]  第249回 (2017/8/20放送) -福岡県 春日市公開収録-  を聴いて 【後編】

 

後編ね。


で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
波:は、ゲストの波多野睦美さん170813hatano.jpg

つ:は、ゲストのつのだたかしさん170813tunoda.jpg

栗:は、ゲストの栗コーダーカルテットさん170813kuri.jpg
記事前編に登場 おっとこの記事の最後にも登場)


◆: は、リスナーからのお便りとか会場の方のお声とか
←い: は、オイラのひとりごと
各ゲストのお顔の画像↑は番組HPから拝借。







←い: おふたりのプロフィールの紹介があったけど、波多野睦美さん1991年つのださんとのデュオでデビューって言ってはったね。

あの、↓民謡・作曲って・・・? 作曲者不詳じゃねぇのかな。(下の「鳥の歌」もね)

「流れは広く」 イギリス民謡・作曲
(2分25秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(リュート)つのだたかし



●ま: 一気にこのホールの空気感が変わりましたね

◆ふ: リュートはなかなか出会えないのでは?
つ:


◆ふ: 合唱をなさってた?
波: 中学校の部活動 新入生歓迎で 羽ばたけ鷲、鷹よ を聞いてビビビ で入部
◆ふ: 合唱と(独唱) 歌い方一致?
波: 自分の中では一致 分ける必要ないかな
◆ふ: 合唱だと元気にほがらかな印象
波: そうかぁ
◆ふ: プロを意識されたのは?
波: ものすごくあと 20代後半
◆ふ: 高校のときに出会いが?
波: 個人レッスンにいっちみらんかね? で引っ掛かり 素晴らしい先生に当たって 声を出して歌うのはなんと面白いんだ 笑わずにどうやってお腹を止めて歌うか、というレッスン

◆ふ: つのださんとの出会いは?
波: 一緒にやりませんか、と
つ: ビビっときたんですね
波: 四半世紀超えてしまいました
←い: まぁ年齢がわかりますなぁ。ワタシと同世代? なんちゃってね。



◆ふ: 先ほどと会場を震わせる音の響きが大分変わりましたね
●ま: 涼やかで品のある

「涙のパヴァーヌ」 ダウランド作曲
(2分47秒)
(リュート)つのだたかし

「甘い愛が呼んでいる」 ダウランド作曲
(1分26秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(リュート)つのだたかし

「悲しみよ とどまれ」 ダウランド作曲
(3分12秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(リュート)つのだたかし

←い: しめやかな感じでした。
◆ふ: うっとり
●ま: まるでタイムスリップしたかのような



◆ふ: (楽器を見て)琵琶のような
つ: 親戚 ガンダーラの遺跡に出ている スペインに入った もう一方の道はシルクロードから中国、日本へ
←い: なるほどねぇ。なんか形も琵琶みたいなふくらみがあるからねぇ。ん? ということは琵琶ってのは日本で付けられた名前ってことか。(当たり前・・・)

◆ふ: 弦は何本?
つ: いろんなタイプあって 対 10対とシングルで 19本
←い: 2×9 + 1 ってこと?

◆ふ: ギターより繊細な音 優しいチェンバロのような音色


◆ふ: リュートの魅力は?
波: 音が小さいところ
◆ふ: ピアノ伴奏とは違う?
波: 密やかさが好きだった 隣に歌うというのに子供頃から憧れ あとダラダラした姿勢で歌っているような絵が昔から残っていまして そういう絵にも憧れ
ピシィっと(より)生活の延長線上にあるような感じ

◆ふ: 一方緊張感を高める音でもある
波: おっしゃるとおり あまりに緊張しすぎて 眠れる という感じも
(←い: 会場に受けました)


◆ふ: 曲としてはルネッサンスが多い?
つ: 長い時間ヨーロッパで生きていたのでかなり沢山 17世紀にオペラが始まって望まれるものが変わってきて より大きいセッションでやるように
●ま: たまにオペラなんかでリュートの方がいると思ったときに 音色のキャラクターが立っている 小さい音なはずなのにもの凄く通る


つ: シンプルで優しいニュアンス 昔のリュートソングみたいな 現代のリュートソング
波: 決めましたね
←い: だそうで・・・ようわからんです・・・流行ソングとかけた? でもなさそう・・・

「翼」 武満徹・作詞、武満徹・作曲、つのだたかし・編曲
(2分52秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(リュート)つのだたかし

波: 客席からの空気が日本語になると変わる。その波を受けて返す、みたいな

●ま: まるで語っているような




きらクラ!クエスチョン
←い: ここで!
◆: 徳島エンゲル楽団のカクさん(!) 別名で天使の裏声のカクさんとも
●ま: ご無沙汰しております
◆ふ: 常連さん
←い: ナハハ よっぽど有名なんだ!
◆:  これだけ小さい声で綺麗に通った声は何かコツが? 素人には難しいとは思いますが何かアドヴァイスを
波: 小さいピアニシモで歌う 人前で歌うのはハードルが高くて 最初はちょっと痩せるぐらい恐い でもそうしたいなぁ かっこいいなぁ、と思ってた。 もしそうなさりたいと思ったらば、小さい声は遠くに強い、というイメージを持ち続けると面白いことが起こるのでは?
←い: いい質問に、いいお答えでしたぁ ってド素人にはようわからんけどぉ



◆: もし一週間のお休みが取れたらどうします?
つ: お休みはよくあるのであんまりちゃんと考えたことない
◆ふ: リュートに触れない日があります?
つ: ありますねぇ
◆ふ: ピアニストだと一日離れると取り戻すのに日数かかるって
つ: それは超絶的なものが多い 僕等はふにゃふにゃの手で弾けるような楽器
◆ふ: 僕等でいいんですか?

つ: まぁ楽器に触っていると、なんかいいんですかね いいんですよね きっと上手になるんと思うんですけどもうそろそろならなくなってきてるんです
台所に立つのが好きなんでそっちの方に
波: お寿司お造り
つ: 音楽するよりずっと楽しいかなと思っちゃうことがある

◆ふ: 料理をするときの指先ってリュートに生きている? 器用さ
●ま: 繊細な 
つ: 魚愛
◆ふ: 説得力
←い: ナハハ、ですな。



波: (お休みは)温泉に行く これに尽きる
◆ふ: ご自身の体が楽器? メンテナンスは?
波: まったくしゃべらないとダメなんでしょうけど フルトモと しゃべらなくても済む友人と行く でも結局しゃべる
今は楽しい友人といい時間を過ごしたほうが声のためにもいいだろうと
◆ふ: おふたりの話を聞いているとおふたりともストイックさを通り越した感じ (会場大うけ!)

波: 18年ぐらい違うので
つ: 可哀想です、一緒にしちゃ

←い: みなさんいいノリです。



◆ふ: このあとですねぇ 真理さんが 参加されると ↓
●ま: これだけ素晴らしいものを聞いてしまいますと 恐れ多くて
◆ふ: 相当な覚悟が
●ま: やめとこかな
◆ふ: いやいや
●ま: 大好きなおふたりなんで 是非
←い: 出ました 「是非」  ステッカーやないけど


◆ふ: 準備の方よろしくお願いします。
ふたりの空間に入るというのはね 相当な肝っ玉でないと さすがですね さすが二児の母
←い: MC上手いねぇ、ふかわさん


「鳥の歌」 カタルーニャ民謡・作曲
(2分20秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(リュート)つのだたかし
(チェロ)遠藤真理

←い: あの・・・この一曲だけでも聴きに行った甲斐があったのでは? と思っちまった。(なんて不遜?)

それと、あの・・・やたらと声を張り上げるのは苦手だけど、それに言葉もはっきりしてて、こういう感じは好き、歌の人ね。(全体的にね)


◆ふ: いやぁまたまたうっとりしてしまいました
●ま: 緊張しました ありがとうございました
◆ふ: チェロの重なりかた(素晴らしい)
●ま: 贅沢な時間 きらクラ!ありがとう

◆ふ: 真理さんの演奏を拝見する機会が多いですけど コイツすげぇ、と思ってますから 勇ましい
←い: ナハハ、戦士か!




◆: 連日の猛暑で記憶も途切れがちですが ご無沙汰合唱団覚えてますか? ワールドツアー中だそうですが、8月13日にはきっと春日市に来てくれると信じています。
◆ふ: ご覧ください 今日は沢山のご無沙汰合唱団が会場に来てくださいました。
←い: やっぱりそゆことね。観客が合唱団なんだ。ん? どんな練習したんだろ。
なことより、あ失礼、てかぁ、勝手に名付け親のお題がない・・・



◆ふ: 合唱団員に背中を向けて立って 指揮で参加
ちなみに指揮の実績は中学のクラスを合唱コンクールで優勝に導いた
すんませんほんとに恐縮なんですが
←い: 許す!


「故郷」 高野辰之・作詞、岡野貞一・作曲、関島岳郎・編曲
(3分20秒)
(合唱)ご無沙汰合唱団
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(リュート)つのだたかし
(リコーダー、ギター)栗コーダーカルテット
(チェロ)遠藤真理
(指揮)ふかわりょう

←い: 番組途中でも思ったんだけど、この歌声聴いて、今日は男性が多かったのかな?と。いい声してる男性が!? なんちってね。
ん? ひょっとしてエンゲル楽団が紛れ込んでたりしてぇ・・・?


波: 楽しかった 透明な合唱
←い: 笑てはった なんかあったんかな?

つ: 楽しかったでぇす!

栗: (みなさんと)共演できたことが嬉しい 感無量




◆ふ: ついに動き出しました ご無沙汰合唱団
●ま: 会場がこれだけ大きな声に包まれて幸せ


←い: ちゃっかり↓
◆ふ: 本日は「きらクラ!」ですが夜はこどクラ
●ま: こどクラりょうさんにもお会いできる




←い: ホンマに名付け親のお題がなかった・・・今夜の【こどクラ】であったりしてぇ。?


(36時間後)なかったっす・・・ってことはぁ、マジでドンだけが宿題・・・ まいったっす・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/08/23 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13291 ] 四国の方もご無沙汰

後編も読み応えがありました。
うちのブログはもっとショボくなりますから、また引用させていただきます。

それにしても、カクさんの登場にはびっくりしました。
「いつ出るか」と思いながら聞いていたのですが、質問コーナーだったとは!
ふかわさんの「鳩が豆鉄砲」的な「常連さんですね・・・」と対照的に、真理さんの嬉しそうな「ご無沙汰しております」というのが何とも・・・



遅くなりましたが、「こどクラ」のお便り紹介、おめでとうございます。
あの処方箋はよく効きました。
うちの息子なんか、ぐっすりでした。(何故そんな時間まで起きていたというのはともかく・・・)
公開収録の最後でも「こどクラ」の宣伝をされていたぐらい、力を注いだ特番だったのですから、お便り紹介者にこどクラTシャツが欲しいですよね。
こどクラハンカチでもいいから・・・

[ 2017/08/23 07時15分40秒 ] [ 編集 ]

[ 13292 ] 内容が濃いです


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

後半はこのような事が?新発見が続々出てきました。

リュートのつのだたかしさんは、テレビで拝見しましたが、
本当にフニャフニャの丸い手で脱力して弾いて居られました。
コンサートもあり、お忙しいと思うのに、謙虚なお人柄が
浮かびます。

お仲間の徳島エンゲル楽団のカクさん、質問されましたね、
本当にppで響くように歌うのも、弾くのも難しいと思いました。

鳥の歌も良かったです。

では・・・

[ 2017/08/23 10時30分34秒 ] [ 編集 ]

[ 13293 ] ご無沙汰が一気に解消!爽快!


こんにちはぁ、BWV1000番さん。

記事の引用ですかぁ? こんなんでよければどんぞどんぞ。

>カクさんの登場にはびっくり
ですねぇ。今まで有名人(有名ラジネ人?)の方が名乗り出たの、
あ、いやご指名受けたの初めてでは? カクさん狙ってたんでしょうねぇ。
してやったり、って感じでこっちもスカッとしました。質問も凄い!だったし。

ふかわさんは真理さんの反応に合わせた、ってとこでしょか。
なんにしても全国的にエンゲル楽団の名前が売れたってことはいいことですな。
ん? 次の公開収録にも登場したりして・・・歌ったりして・・・

ありがとうございます。
>「こどクラ」のお便り紹介
そうなんですよ。投稿が少ないだろな、と思って送ったんですけど、
素晴らしい詩、素晴らしい曲、素晴らしい朗読、に投稿した本人がジ~ンでした。
(投稿文の次元をはるかに超えてました)

え?息子さんの処方箋に? そりゃ敏さんがお喜びになるんじゃ?
メッセージを送りましょう!

あの・・・秋の夜長はあるけど夏の夜長なんて聞いたことないような・・・
息子さん寝てて良かったっす。

>こどクラハンカチでもいいから
今思ったんですけど、バンダナなんてどうです?
あるいは風呂敷とか。バンダナにもなる風呂敷とか。
日本酒の杜氏さんなんかがしてたらカッコいい! やないですか?
自己満足・・・というか自己陶酔・・・
まぁなんでもえぇから欲しいです・・・


[ 2017/08/23 13時10分01秒 ] [ 編集 ]

[ 13294 ] 会話というのは濃いですね


こんにちはぁ、ゆめこさん。

>後半はこのような事が?
あっはっはぁ、これでもかなり省略というか端折ってますよぉ。
なんせ人の会話ってのは本当に内容が濃いですもんね。(特に何かをやり遂げた人)

つのだたかしさん、
>本当にフニャフニャの丸い手
ですかぁ。なんちゅうか、人生をもう達観しちゃったんでしょかね。
そうなりたいです・・・同世代なのに・・・(勝手に決めてますが)

>ppで響くように歌うのも、弾くのも難しい
ですよね。ピアノで弱い音で観衆に訴えるって感じのを聞いたことありますけど
技巧ではなくて気持ちなんでしょかね。
歌もそうなのか。 とってもいい質問、素晴らしい回答、だったと思います。(なんちって)

>鳥の歌も良かった
ですよねぇ、最近鳥さんにお世話になってるからではなく、純粋にそう感じましたぁ。


[ 2017/08/23 13時31分39秒 ] [ 編集 ]

[ 13295 ] 楽しんできました

こんばんは。有名人(?)のカクさんです。(^_^;)
ついに念願の公開収録に出演?することができました。思い返せば、公開放送に行きたい!と思ったのに抽選漏れどころか日時を聞いただけであきらめたのが4年前のことでした。ラジオネームに使うほど力を入れて宣伝していた徳島エンゲル楽団の年に一度の演奏会と重なって聞きに行けないという愚痴を投稿したら採用されてビックリ。さらに次の週にも他のリスナーから同じような投稿があって、真理さんが私のお便りを思い出して「エンジェル楽団? のカクさんも・・・?」とビミョーに間違った名前を言ってくれたのが新しいラジオネーム「天使の楽団のカクさん」さらに「天使の裏声のカクさん」につながりました。そこから考えると、いろいろな意味でご無沙汰でした。収録当日は、ご無沙汰合唱団の一員として波多野さんからの助言を元に遠くで(天井のマイクのあたり?)響かせることを心がけて一生懸命歌いました。小さい声ではなく、かなり大きめに歌ってしまいましたが、会場全体が一体となったご無沙汰合唱団の歌声はすばらしく、放送の録音を聴きなおすと感動がよみがえってきます。話が前後しますが、「鳥の歌」も、まさにこの一曲を聞けただけでも満足、鳥肌・・でした。
・・・こういう話を自分のブログ記事で紹介しようと書き始めたらすごく長くなってしまって収拾がつかない状況です。早めに書き上げますので、明日あたりに見に来てください。(^_^;)/

[ 2017/08/23 21時20分33秒 ] [ 編集 ]

[ 13296 ] スペシャル、デリシャス

後編もありがとうございます、放送が蘇りますというかやっと録音を丁寧に聞きなおせました(リアルタイムは、外の雑音、どーでもいいピンポン、電話・・・)
リュートやソフトなメゾソプラノも良かったですね~、キンキン大声量のソプラノはちょっと苦手なので・・・

>10対とシングルで 19本
って、もしかしたら~、2×10-1=19かもしれません・・・
え!?「魚愛」の方なんですね、ミサゴ族??
>18年ぐらい違うので
え?歳の差が18!さらに、てっきり勝手にご夫婦かと思ったら違うかった~?

>今日は男性が多かったのかな?と。いい声してる男性が!? なんちってね。
同感です、アマチュアの合唱団を見ていると圧倒的に女性が多いんですけどね、おばちゃんは元気?大阪だけの現象?

まー、素敵な放送でした!
えっと、6日に普通の放送があって、宿題の締め切りが9日で、それからこの放送の20日までの間が長かったぁ!
今、きらクラやこどクラの放送を繰り返し聞くのに忙しくて、それがその暇な時期と重なっていれば・・・と思ったり。
ダブル・スペシャル?やってから夏休みとって下さいスタッフさん!?
これ、こどクラの感想も来るのでしょうか・・・?

※あ、ハンカチの話題が・・・
バンダナ、風呂敷ときたら、もう一声! 日本手拭いはどうでっしゃろ?
え?噺家さんみたい? 兎も角クリアファイルと同等の物となると・・・?
やっぱ孤独には涙を拭うハンケチかなぁ?

[ 2017/08/24 00時00分03秒 ] [ 編集 ]

[ 13297 ] 楽しかったでしょうねぇ


おはようございます、徳島エンゲル楽団のカクさん。

番組への出演! おめでとうございます!

そっかぁ、ラジオネームの因縁?歴史?があるんですねぇ。
真理さん、きっと覚えてられたんでしょうな。いろいろな意味で羨ましい・・・

ご無沙汰合唱団は、観客の皆さんが、おおらかに大きな声で楽しそうな顔をして歌っているのが想像できて素晴らしかったです。
ちゃんとカクさんの声も聞こえましたよ。(ってね)

>波多野さんからの助言
短い言葉にご自身の経験を滲ませるこれまた素晴らしい一言でした。どうぞ精進くださいな。(なんてね)

>「鳥の歌」も、まさにこの一曲を聞けただけでも満足、鳥肌
そっかぁ、やっぱりそうだったんですね。次回の公開収録には行こうかなぁ。
あ、応募しようかなぁ。次回は・・・?

>明日あたりに見に来て
へぇい、後ほど見させていただきますね。


[ 2017/08/24 05時27分00秒 ] [ 編集 ]

[ 13299 ] 確かにデリシャスな放送でしたぁ


おはようございます、快鳥家族さん。

>録音を丁寧に
ギクっ! ・・・えっとワタシもちゃんと聞かないと・・・

>キンキン大声量
は苦手、同じくぅ、です。なので最近では第九も4楽章の声楽が入る前までしか聴いてないです。
(はい、BGMに投稿した・・・)

>2×10-1=19
そっかぁ、基本は対で数える、と。ありがとうございます。

え?ミサゴ族のご夫婦って思ってはったんですか。コロラドの夫婦みたいな感じ?なんのこっちゃ。

>おばちゃんは元気?大阪だけの現象?
そうですねぇ。ひょっとすると最近のおじ(い)さん(定年退職組)も元気なのかもぉ。
あ、現役のカクさんみたいな人も一杯参加してたりしてね。

>まー、素敵な放送
>間が長かったぁ!
>暇な時期と重なっていれば
でしたねぇ。まぁ、ワタシは宿題がなかったんでどちらも録音を聴きなおしてますけどね。
(こどクラがメイン・・・)

>こどクラの感想も来る
ギクっギクっ! えっと・・・来るというか作るというか・・・

>ハンカチの話題
なるほど、涙、そっちかぁ。ワタシャ汗を拭くほうを想像したもんで。
ハンカチ王子みたいな・・・古?


[ 2017/08/24 06時08分04秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1677-387e624b