[ 1670 ]  その日暮らし

 

もう二週間も前の話。

公園を歩いてたら、なんとまぁ。

(画像↓をクリックで遊粒へ。16秒です。最初にでかい音がするんでご注意を)

   higurasi1708.jpg


まだお盆前にヒグラシが!

てか、この辺りでヒグラシの声ってあんまり聞かないよ。

聞いても一匹か二匹が夕方にひとり寂しく鳴いている、

って感じなんだけど、今年はどしたの?

沢山、しかもほぼ毎日。

まぁ涼し気でいいんだけど、

朝方なんか寒くて目が覚めるし、今年は冷夏?

あ、タイトルはなんとなくだけど。

終戦(敗戦)当時は、そうだったんだよなぁ、

このセミが鳴く時期に、辛かっただろなぁ、と。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/16 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13245 ] ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) /おはよっす♪♬♪♥

ヒグラシも なかなか鳴かぬ 悲しかな
訳・かつては盛んに鳴いていたヒグラシも 今では滅多に聴かれなくなったのぅ

[ 2017/08/16 09時39分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13246 ] 涼しいですね


╲(。◕‿◕。)╱おはよう~♬♫♬

夏真っ盛りの暑さのはずが、なんと、9月の下旬の気温だそうです。
まるで、梅雨に逆戻り?でも梅雨らしい梅雨が
無かったような(-_-;)

ヒグラシよく聴こえましたが、横のオスプレイさんが気になって
大きなお魚を捕まえて食べてますね。

では・・・yです。

[ 2017/08/16 09時50分35秒 ] [ 編集 ]

[ 13247 ] 明るく、おはよー♪


おはようございます、ぷっぺさん。

なんてこったぁ、そっかぁ、ヒグラシも季語なのね。

ヒグラシの 鳴く15日 72
訳:この15日に72歳になった終戦年生まれのおじいちゃんがヒグラシが鳴くのを聞いて感慨にふけっている。

なんてどうでっしゃろ。(暗!?)
 あ、これ投稿してみっかな。(素人の猪突!)


[ 2017/08/16 09時53分37秒 ] [ 編集 ]

[ 13248 ] 特にそちらは涼しいそうで


おはようございます、ゆめこさん。

こちらも朝方は涼しいけど、関東地方は異常らしいですねぇ。
季節の変り目、お風邪など召しませんように、なんて、ですなぁ。

え?
>横のオスプレイさん
あぁ、遊粒の右に出てくるやつね。ワタシが最近アップしたのが優先的に掲示されるのかな?
まぁたまには見てやってくださいな。

y・・・ワイワイやるのかな? なんちって・・・ヨガですかな。


[ 2017/08/16 10時06分42秒 ] [ 編集 ]

[ 13249 ] 追記

ヒグラシの 鳴く15日 72

年齢の72だと判ってくれない場合や、15日間も鳴いているなどと誤解されるので

蜩の 鳴く此の朝に 喜寿となる
訳・早朝からヒグラシが鳴いているが そういえば今日は70歳の誕生日だった

2歳違いで難しいですね。

[ 2017/08/16 10時09分38秒 ] [ 編集 ]

[ 13250 ] コメントの追記で猪突ちょっと待ち


ぷっぺさん、ありがとうございま~す。

そうですね、読み手に伝わるか考えないとね。

>2歳違い
難しいですねぇ。なんとか入れたいけど。
まぁぼちぼち考えてみます。


[ 2017/08/16 13時22分34秒 ] [ 編集 ]

[ 13251 ] 日暮れ


敗戦忌 今日も今日とて 同い年   (○○市、○○○○、72歳)

[ 2017/08/16 18時34分35秒 ] [ 編集 ]

[ 13252 ] 日、暮れて暗く


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

誰が72やねん!

(なぜか投稿に年齢は必須じゃないの。せめてちょい明るく?)


[ 2017/08/16 20時02分26秒 ] [ 編集 ]

[ 13253 ] ( ゜▽゜)/コンバンハ

蜩や 羨ましかろ 七十二歳

訳・短命の蝉からすれば人間の七十二歳は神の領域やろ

[ 2017/08/16 21時41分58秒 ] [ 編集 ]

[ 13254 ] 昨晩も9時40分に寝ましたぁ


おはようございます、ぷっぺさん。

続作、ありがとうございます。

蝉に自慢?じゃなくて蝉から目線、みたいなもんですな。
参考にさせていただきやす。


[ 2017/08/17 05時28分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1670-6a552e39