[ 1667 ]  この刺身はうめぇ

 

こちらの回答ね。

カツオは、下のネギが添えてある方ね。 (カツオにネギはつき物、と思う)


では上は?


答えは、

   sasimi170707.jpg


でしたぁ。


ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1209/04.html


クセがなくて、とろっとしてて、ホントに美味しいの。 しかも値段もお手頃だしね。

本マグロ、どこやらの、というブランド物もいいんだろけど(味の違いなんてわからんし)、

マグロは当たり外れが結構あるんで、この小さいのだそういうのもほとんどなくて楽しめる、のです。




だけど、子供を食べるなぁ、自然資源がぁ、って言われるのかなぁ・・・・・・肩身の狭い思い・・・なんてしてないけど・・・


ちなみに皆さんのお答えね。(回答ではなくて解答!)

   quiza170811jpg.jpg


ヨコワのことをシオとかヨコと言うのかな?

調べず~ すんません。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/13 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13218 ] 後で考えると魚ではなかったですが~


出世魚の意味を調べたら子供の時と大人になってからの名前が違う、変わる、とあったので、すぐに思いついたものが、オタマジャクシ、カエル! 答えに書いて笑われなくてよかったです。・・・ここに書いたら内緒ではないからますます笑われそうですね。:-)

[ 2017/08/13 07時47分44秒 ] [ 編集 ]

[ 13219 ] 塩と砂糖 横と縦

シオは、カンパチの子。
ヨコは、マグロの子。
ヨコのことを大阪では、ヨコワというそうですね。

ハマチやシオの白身系の魚でも、
活きじめしていないと赤くなります。
と、魚職歴50余年の夫が申しております。
私は、内陸部育ちなので、魚はそれほど詳しくないです。
でも、最近では、鱧の湯引きが得意になりました。
サザエや、ナマコをさばくのもできますよ。
調子にのって、活きタコを買ってきて、塩ずりしてから茹でたりも・・・これは勇気が要りました。

[ 2017/08/13 11時43分44秒 ] [ 編集 ]

[ 13220 ] 魚ではないけど言われてみれば魚みたい


こんにちはぁ、うめさん。

>子供の時と大人になってからの名前が違う、変わる
って結構ありますよねぇ。というか普通なのかもぉ。

まぁ、鰤は特別かな?(ツバス→ハマチ→ブリという出世魚)
冬の魚で正月に好んで食べられますからね。(目出度い席で喜ばれるわけです。と思う)

それはそれとして、
>オタマジャクシ、カエル!
ナイス!っす。 ウィットに富んだ解答、ありがとうございま~す!


[ 2017/08/13 13時42分13秒 ] [ 編集 ]

[ 13221 ] 縦横無尽!


こんにちはぁ、BWV1000番さん。

>大阪では、ヨコワ
そういうことね。そちらではヨコなんだ。
てかぁ、シオと言いヨコと言い、そちらはメンドクサがりやの人が多いとか?
たった3文字のヨコワを2文字に省略!?

>活きじめしていないと赤く
へぇ、そうなんだ。メンドクサがりやでは活きじめはできませんな、失礼。

>鱧の湯引きが得意
ん~食べたい・・・梅肉持って行きます・・・

>サザエや、ナマコ
ん~食べたい・・・あ、お箸も持って行きます・・・?

>活きタコ
昔は内でもようやってましたよ。ぐにょ~って真赤にまぁるくなるのよね。
(枝雀を思い出した・・・)


[ 2017/08/13 13時51分00秒 ] [ 編集 ]

[ 13222 ] 日曜の午後は

きらクラ!が無くて暇な日曜日・・・
ロケットマンさんのツイッターによりますと、8/7こどクラ収録終了と書いてあるので今夜だとよかったのに~。
来週は「きらクラ!」と「こどクラ」で合計約5時間!めっちゃ忙しいじゃないの・・・

>刺身はうめぇ
の、うめさん(?)の
>オタマジャクシ、カエル!
には笑いました。
二番煎じだと、ヤゴ・トンボ、ひよこ・にわとり、未就学児(乳幼児)・子ども・大人!?

[ 2017/08/13 15時30分46秒 ] [ 編集 ]

[ 13223 ] 日曜の午睡


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

2時からさっきまで昼寝してましたぁ、暇やし。

え?
>8/7こどクラ収録終了
ってホンマに!? ん~ あ、そっか、ふかわさんの誕生日に合わせてのオンエアーですかねぇ。

そういえば4日が投稿締め切り。そういうことだったわけね。

ナハハ、来週は
>めっちゃ忙しいじゃないの
ですかぁ。アタシャ夜は寝てますからねぇ。(普通?)
録音して細切れに聞きますよぉ。
だから全然忙しくないけど? あ、それに誰かさんは鳥さんも見るからか・・・ご苦労様です。

>二番煎じだと
ワタシャ、悪ガキ、ヤンキー、普通の大人、なんてのも考えましたぁ。
(自分のことではありません・・・念の為)


[ 2017/08/13 16時47分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1667-6c16c82a