[ 1664 ]  老人とカジキじゃぁない

 

老人と海

   book170801roujin1.jpg



借りた。 昔読んだはずなんだけどあんまり記憶にない。

改めて読んで、短編小説ってやつだろけど、内容の奥深さと、

いろんなシーンの描写の細やかさと鮮やかさに感銘を受けた。


それと海への畏敬の念も。



いろんな詩で出来てるような小説だったなぁ。 (って今更だけど・・・)




それと、 足をつる、とかの つる って漢字があるんだ、(当たり前か)
もわかって良かった ・・・・・・そこ!???

   book170801roujin2.jpg

   book170801roujin3.jpg




最近、毎朝のように、起きる前に 足が る ワタシ・・・

その度に、というか前兆があるんで、来たぁ、と思ったら(目が覚めるし)

足を素早く折って、ぐぅっとかがとを突っ張らせながらふくらはぎを目一杯伸ばしながら

指をそらせながら足を伸ばし、反対の足のかがとで薬指と中指を強制的に反らすように乗せるの。

で、しばらくすると治る。 で、屈伸運動やって起きてぇ、ポカリをコップ一杯飲んでぇ、

飴玉一個くわえてパソに向かうの。



(水分摂るのは大事よ~ って誰に言うてんねん!)




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/10 05時05分30秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13176 ] あれまた替わった


番組HP。

セレクション 【ゲスト】菅原敏 だそうで・・・

  http://blog-imgs-114.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk170810.jpg


って、書いて昨日の自コメを探したけどない・・・
ボケてますなぁ。
前後するけど昨日書いたつもりの自コメを下に・・・


[ 2017/08/10 05時57分08秒 ] [ 編集 ]

[ 13177 ] 「きらクラ!」セレクション



以下が昨日書いたつもりの自コメね。なので日にち表記は一日ずれてます。

↓↓↓

あれぇ? 番組HP、昨日までは
放送予定に 「決まり次第ご案内いたします」だったかな?って書いてて、
再放送予定に8月14日ってあったのに、

今朝見ると、
放送予定に、「きらクラ!・セレクション」となってて、明細は載ってないよ。
  http://blog-imgs-114.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1708091.jpg

再放送予定の方は、ありませんって・・・
  http://blog-imgs-114.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1708092.jpg


どゆことかな・・・菅原敏さんの再放送じゃないの? ま、いいけどぉ。
(恐らく番組冒頭にふかわさんと真理さんのナレーションが少し入って始まるんだろね。内容は金曜か土曜に掲載かな?)


[ 2017/08/10 05時58分57秒 ] [ 編集 ]

[ 13178 ] やや短め

>内容の奥深さと、
です!
>飴玉一個くわえて
いーともさんと飴玉が結びつきません(似合わないとも言う?/笑)
チュッパチャップスですか?
https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/09/0000461109/05/imge444b49fzik7zj.jpeg

[ 2017/08/10 18時43分21秒 ] [ 編集 ]

[ 13179 ] ややや?短い!


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>内容の奥深さ
これこそ若いときに読んで、年とってから、も一度読むべき本ですな。(と思う)

>飴玉が結びつきません
は? 可愛いボクちゃんですけどぉ・・・なにかぁ???


あ、
「替り目」このふたつ見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=hPRPOisigs0
https://www.youtube.com/watch?v=vnHHSZOU0O0

どこが替り目なのかわかんなかったけど面白かった,です。
ありがとうございましたぁ。


[ 2017/08/10 19時05分15秒 ] [ 編集 ]

[ 13180 ] 水分

こんばんは

足が攣るのは水分が足りないと聞きます。
お酒は脱水になるので、気を付けて下さいね。

老人と海は、若い時に一度読んでいますが、
読んだことだけ覚えています(-_-;)
今読むと感じ方がまるで違うのでしょうね。

今、図書館で佐藤春夫の「田園の憂鬱」予約していますが、
貸し出し中だそうです。次は老人と海を借ります。

今日は気温は低いけれど、相変わらず湿度は高いです。

では。。。

[ 2017/08/10 19時55分13秒 ] [ 編集 ]

[ 13181 ] 映画でもありましたね


足がつるのは色々と原因があるみたいですが水分とミネラルの不足もそのひとつみたいです。日本の食事(和食)にはミネラルがいっぱいあると聞きました。サプリメントではマグネシウムがよいとか。

老人と海、私もまた読み直してみようかしら?

最近アクセスカウンターでなかなか猫たちに出会えなくなりました。

[ 2017/08/10 22時37分22秒 ] [ 編集 ]

[ 13182 ] 水分って言いますね


おはようございます、遅くなりましたぁ、ゆめこさん。

脱水→熱中症、気をつけます。

>今読むと感じ方がまるで違う
そういうことってままありますな。たまには若いときに読んだ本を読み直すのもいいもんです。

あ、「田園の憂鬱」、ワタシも読んでみます。
ん? 簡単に予約できた・・・

湿度高いです。なんとまぁ、今100%!
水に浸かってる感じ? 空気吸ってるだけで水分補給できそうな・・・?


[ 2017/08/11 05時16分47秒 ] [ 編集 ]

[ 13183 ] 映画も見たような記憶が・・・


こんにちはぁ、うめさん。

>日本の食事(和食)にはミネラルがいっぱい
ギク! そういえばそうでしたねぇ。最近食べてるのが偏ってるなぁ。
食事も考えないといけませんな。ありがとうございます。

老人と海、風景と心理の描写が良かったです。
お時間があれば読まれては? 短編で読みやすいし。

アクセスカウンターの猫ちゃんねぇ。
どこ行っちゃったんでしょう、なんてね。
3万台にはいりましたからなかなか出会えないですね。
出会えたときは再会を祝してあげてくださぁい。


[ 2017/08/11 05時24分56秒 ] [ 編集 ]

[ 13208 ] 替り目

志ん生も、志ん朝も、噺が途中で終わっていますね。
完全バージョンと言うか、関西弁のおわかりになる方には上方の「替り目」をお薦めしていますが・・・
最後まで聞けば、何のお替りか分かります~

イチオシは枝雀さん、酔っ払い過ぎ?何を言っているかワカランっちゅう方には、米朝さん? 宜しければどちらか1つ、お好みでどうぞ~
https://youtu.be/mYSwVgRV8Wk (枝雀さん、26分39秒)

上下に分割されています、聞きやすいっちゃあ聞きやすいです。
https://youtu.be/wpQxh6wi728 (米朝さん①、12分2秒)
https://youtu.be/5Cncpk4BLyM (米朝さん②、11分34秒)

[ 2017/08/12 08時15分57秒 ] [ 編集 ]

[ 13209 ] 銚子のお代わりと調子の変り目ということ?


すんませんわざわざ、快鳥家族さん。

途中で終わってたんですなぁ。
ご紹介いただい米朝の方を見ました。(後半一部カットされてるみたいだけど冗長だからかな?
ま、それはいいとして)なるほど、です。ちゃんと落ちがあったんですな。

どうもありがとうございました。

(枝雀はあんまり好きではなくて・・・あのひょっとこみたいな、タコみたいな?顔をしつこくやるんかなぁ、
と思うとどうしても敬遠してしまうのです。好みの問題でしょうけどね)


[ 2017/08/12 11時01分05秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1664-e4ae1d2e