[ 1662 ]  第248回 (2017/8/6放送) を聴いて

 

 
公開収録のお題は何かな?





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


Opening
◆ふ: セミが鳴いてるねぇ~
●ま: 今年は少ない?

◆ふ: クラブミュージックでノイズというサウンド 結構重要で シャーという音を混ぜると盛り上がる
←い: ホンマカイナ?
◆ふ: ベートーヴェンは人の声を入れましたけどセミの声をオーケストラに入れようとはしなかった?
●ま: 鳴いてほしいときに鳴いてくれないかも
←い: ナハハ、まさか本物を使うわけにはいかんやろね そういう意味ではセミの鳴き声に似た楽器は・・・?


◆: (埼玉の方) 公開収録聞きに九州へ行こうと決めて 航空券と宿を手配 待ちに待った返信はがき 結果は 
九州は予定通り行く
◆ふ: 落胆ステッカーをさしあげたいぐらい ゆるキャラの「らくたん」が踊ってるステッカー 今ちょうど切らしてるんで 残念賞ということで

←い: こういう方の為になんとかならんのかねぇ。余ってる人と融通できるとか。


◆: 落選 母は? 平然 見事当選 一枚の整理券で2名参加できます 母83歳の楽しみは娘と孫とひ孫に会えること

◆ふ: 子供は子供で忙しい
←い: だねぇ 内の上の孫ももう全然会えんもんね (あ、夕飯にはちゃっかり来るけど・・・寿司・・・)




「日曜はダメよ」 ハジダキス作曲
(3分03秒)
(演奏)ロンドン・フィルム・フェスティバル・オーケストラ
<King Record KICP-2766>

←い: へぇ、この曲聞いたことあるけど、こんなタイトルなのね。




ドン
◆: ラベルの水の戯れやドビュッシーの水の反映はこの曲に影響を受けて作られた 真夏のご自愛音楽


◆: 音大の頃の宿題 初のリスト宿題でワクワク はかなくもざせくら
●ま: おぉなるほど


◆ふ: (長く聞いて)こう言っちゃなんですけどコンピューターが弾いてるよう
●ま: 確かに
◆ふ: 実際は違うんだろけど凄く均一に音符が並んでいるよう
●ま: 魔法のような音楽ってイメージが湧く


◆: 庭でセミの大合唱
←い: ウチもっす
◆: ブラジル スペインと国名の付いた曲が出題されている
←い: ふ~ん
◆: 公開収録、同じ福岡県内 夫婦で申し込んだが 1200名の応募 でいずれも落選
←い: 1200とは意外に少ない! と思うのはワタシだけ?


◆: 昨年12月に読んでもらった あれ以来娘も加わり家族で楽しんでいる 嬉しいことがふたつ ひとつめはドンで誰の助けも借りずに分かったこと ふたつめは公開収録に当選
娘はふたりに会えると楽しみに
←い: 奥さんは遠慮? てかその辺のことも書かれていたんだろか スタッフがカットした?すべて読んだ? まいいけど。


◆: 好きな曲の紹介コーナーで ふかわさんが今からラジオの電波を使って打ち水をしたい、と
←い: ありましたなぁ
◆: ビバルディの四季の冬を聞いた 意外と暑苦しくなく 真赤な太陽が沈んでいくのを見ながらのんびり夕涼みをしているような気持になった 名曲 (正解曲)も冬に聞いてみたい

◆ふ: ラジオで打ち水 全国のスマホとかから水が噴水のように吹き出ていると想像すると涼しく
←い: 最近は江沼瑠敬さんもスマホと言う人多いね (そこ!)


◆: 冷やし飴 夏の大阪に欠かせない生姜の効いたドリンク
◆ふ: やっぱり生姜は偉大 頭上がらない 足向けられない
●ま: 確かに(←い:ちょい呆れ気味)
◆ふ: 冬は冬で体をポカポカ 夏は夏で冷やし飴 生姜祭りやりましょうか さすがに生姜の曲はないですか
●ま: ジンジャーなんとかってあるのかな
◆ふ: なさそう
←い: ワタシも最近はほとんど毎日生姜食べちょります。



ニアピン
◆: ラベル 鏡から海原の小舟 

◆: パイロパイパーズのドリーム 

◆: アニメ 鉄腕アトムの出だし 
◆ふ: こっからどうなるの
←い: 知らないんだねぇ
で、小舟がステッカーゲット



当選者
◆: きらきら光る出だし 友人のマンション購入のお祝いに行ったことを思い出します エントランスに入ってびっくり シャンデリア 大理石 中庭には噴水 噴水だよ噴水と言うと 30年ローン荘の噴水だよ、とボソっと (←い: ローム層かな・・・荘らしいんで修正しました)

◆ふ: こういうジョーク マーケティングをしとかないと
←い: いつも思うけどこういう語彙の選び方、ふかわさん独特だねぇ てかそのジョークがようわかってない
◆ふ: ぽかんとされてしまう
●ま: 自分でキャッチできないと
◆ふ: 笑いと知識量は関係ある
●ま: ありますね
←い: 知識なし・・・


◆ふ: 普通はここできらクラ!ドンの出題 公開収録で出題

●ま: 抽選に外れたかたもお便りで
◆ふ: 言葉で参加して


◆ふ: 次回の「きらクラ!」ドンの出題はなし 13日の公開収録で出題。放送は20日
←い: ということはぁ、まぁ毎回のことだけど、13日に行った人には箝口令が敷かれるってことね。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「エステ荘の噴水」 リスト作曲
(8分03秒)
(ピアノ)ピエール・ローラン・エマール
<Universal Classics & Jazz
UCCG-1551-2>


◆: バラの騎士の初日を聞いてきました 冒頭とクライマックスで音が変わったように感じた 昔バレエのピットに入れてもらったことが オデットが踊っているのに見られなかった 鏡や電子モニターで舞台を見られるようにすると弾きやすくなる?
●ま: 真ん中の方 でも見えない(舞台)
◆ふ: 動きに合わせるわけではない
●ま: 指揮者に全部合わせる 司っている

◆ふ: 背中で感じる
●ま: 歌声のラインに 息があるので毎回違う 指揮者が凄い身振りで歌聞けぇ! いい経験。




◆: 霧島音楽祭
25日にザビエル教会で鈴木優人さんが出演の演奏会に
日本初演の曲 鳥肌 音源がないと思うのでこちらをリクエスト ↓

◆ふ: 鈴木さんは広島の呉で丁度同じ日に演奏会


「主よ 平和を与えたまえ」 ペルト作曲
(5分40秒)
(合唱)ヒリヤード・アンサンブル
<Universal Classics and
Jazz UCCE-2049>




空耳クラシック
←い: 略です。

「“離宮のオットー大帝”から “ローマは打ち震え、嘆けばよい”(抜粋)」ヴィヴァルディ作曲
(カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー
(演奏)アンサンブル・マテウス
(指揮)ジャン・クリストフ・スピノジ
<東芝EMI TOCE-55906>

「結婚カンタータ 第210番 BWV210から 第10曲“アリア”(抜粋)」バッハ作曲
(ソプラノ)ルチア・ポップ
(指揮)ペーター・シュライアー
(管弦楽)ベルリン室内管弦楽団




←い: なしてここで? ↓ まぁ夏だからでしょけどね 前回のBGMでワタシが候補に上げなかった曲・・・関係ないけど・・・

「“四季”から“夏”」 ヴィヴァルディ作曲
(9分56秒)
(バイオリン)ピエロ・トーソ
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<Erato 2292-45189-2>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 略っす。

「歌劇“ウィリアム・テル”序曲(抜粋)」 ロッシーニ作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<東芝EMI CC33-3259>

「ウィリアム・テル序曲(抜粋)」
ロッシーニ作曲、岩井直博・編曲

(演奏)フランキー堺とシティ・スリッカーズ
<日本コロムビア COCA-9321>



◆: 朝の通勤時一部分しか聞けないダメリスナー ふかわさんが先日暑いと言っても北海道でしょとお便りに 声を大にして言いたい その通りです! 6年前に埼玉から引っ越して来たので快適 真逆の夏を感じさせる曲をリクエスト ↓
東京で寒いと言っても気温プラスでしょ? 雪ないっしょ、とつぶやく季節です
◆ふ: なるほどね 我々の寒いは、ね
←い: なるほどね だよね しかし最近北海道でも30度って珍しくないよねぇ 昔、この辺りでも30度って言ったら珍しかったのに・・・地球は生きている・・・?

「ブエノスアイレスの夏」 ピアソラ作曲
(3分51秒)
(バンドネオン)小松亮太
(バイオリン)フェルナンド・スアレス・パス
(ギター)オラシオ・マルビチーノ
(ピアノ)ヘラルド・ガンディーニ
(コントラバス)エクトル・コンソーレ
<Sony Records SRCR-2250>




勝手に名付け親

◆: ① ぽんぽこ狸さん 「アメンボすいすい、カエルがぴょん」

←い: 多い動物系の中の代表でしょうな。旨い名付けっす。


◆: ② おかむらりえさん 「晴れの日のお散歩」

◆ふ: ピーターラビットでもいいような気がする


◆: ③ 蝦夷っ子さん 「同窓会」

←い: こういう連想力が大事だよね。

◆ふ: 勝手に別のことが浮かんでしまいました


◆: ④ とんちゃんさん 「可愛い反抗期」

●ま: なるほどぉ
←い: これはなんというか着眼力?


◆: ⑤ でーぶらこふすきーさん 「あらどうしたの、一緒に遊ぼうよ」


◆: ⑥ にゃにゃにゃんこさん 「クリーム泡立てた」

←い: これで終わりか・・・やっぱり動物系は一個だよなぁ。

 あれ? 7個めが?

◆: ⑦ おいゲン、聞けよさん 
←い: ってオイラでんがな。 動物系だけど(猿ぅ~) かろうじて滑り込みの採用~
 「百日紅(さるすべり)の季節がやってきた」

ナハハ、文章の前半はカットだけど最後まで忠実に読んでくださいましたぁ。


◆ふ: どうでしょうかね、ピーターラビットもいいですけどね
●ま: もうひとつ思い浮かんだそうで?
◆ふ: こんにちは、ご自愛センイチです。ポロンポロンポロン♪ ご自愛のテーマでもいいですけどね。エントリーしてませんから
←い: ん~そうだねぇ。そういう自由な発想が欲しいよねぇ。

で、ベストは④
(無難・・・なぁんてね)




「歌劇“タンホイザー”から“優しい夕べの星よ”」 ワーグナー作曲
(5分14秒)
(バリトン)サイモン・キーンリーサイド
(管弦楽)ミュンヘン放送管弦楽団
(指揮)ウルフ・シルマー
<Sony Music Japan
International SICC-550>



BGM選手権のお題

   ~泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から~

◆ふ: 公開収録の日に当てます
←い: だよなぁ、ということは来週の放送のお題は?





真理さんの好きな曲

「3つの間奏曲 作品117から 第1曲」 ブラームス作曲
(7分08秒)
(ピアノ)ヴァレリー・アファナシエフ
<DENON COCO-75090>

●ま: 先週日曜を以って読響が夏休み やったぁ、という休息をとりたいな、という気分のときにじっくり味わえる曲を聞くのもいいな、と。 普段は自分が勉強しなければいけない曲を必死に聞くというところがあったので一息入れたいな、と。
◆ふ: 夏にいろんな写真を撮ったスライドショーを
●ま: 思い出すみたいな
◆ふ: スライドショーのBGMにもいい 夏の終わりに聞きたい
●ま: ブラームスの最晩年
←い: なるほど まぁどっちかと言うと回顧録みたいな感じだったね




◆: 親子のミニコンサート2回 いずれも愛の挨拶 ご無沙汰合唱団の歌詞の投稿はご無沙汰?
歌詞を考えてみました
◆ふ: 想定内 誰も口にしない時期が来るだろう、と
←い: で、ふかわさんが歌ってたね。まぁ楽譜に歌詞を書き込んで送ってきはったみたいやね。途中でピアノで後奏?(って真理さんが言ったように聞こえた ← これも高奏じゃなくて後奏だそうで直しました。) 編曲もされたのかな? いつかはこういうのも出てくるやろなぁ、と思ってたけど、テノールとかソプラノとかのコーラスに分けたフルスコアなんてそのうち来るんちゃう? 期待してまっせぇ、皆さん。(って誰に言うてる?)

◆ふ: 福岡の公開収録のときに全然やるわけでもないんでしょ? お客さん集まるときコソやるべきなのに気配もない
●ま: ゲストの方もいらっしゃいますから
◆ふ: 最後の最後? にどんな風にこじつけるのか見もの?
←い: ねぇどうするつもりでしょな。
思うに、声に自信のある人は、ワンコーラス、気に入った歌詞のところを送るとか? あ、送りようがないか・・・どっかのサイトにアップしてurlを伝えるとか? FBもありかな?やったことないんでわからんけど番組HPにリンク張ってるしね。




「“さようなら”、“告白”、“飽くことを知らぬ恋”」 ヴォルフ作曲
(6分42秒)
(ソプラノ)エリーザベト・シュワルツコップ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<東芝EMI TOCE-1586>




エンディング
◆ふ: 体重計 増えてきた アイス食べちゃうんだよねぇ
◆ふ: ふかわさんにあれプレゼントしますよ カキ氷の器械
◆ふ: 最近ふわふわが当たり前 逆にガリガリ食べたくなる
●ま: (家で)初代はガリガリ 二代目はフワフワ 回さないでウィーンで
◆ふ: 情緒が足りないような気も
←い: だねぇ というかあれってそんなに使う? レモンだっけな、を絞る器械とかも買ってもほとんど使わないような・・・あ、そういう意味ではたこ焼き器もだけどぉ、あれは関西では必須ですな!




お知らせ
◆ふ: 来週はお休み
←い: そういうことね。
◆ふ: 月曜は菅原敏さんの回の再放送
←い: こどクラの前振りですなぁ。
◆ふ: 20日に公開収録の放送。夜にこどクラ




エンディングのラジネ紹介
←い: 巨匠と師匠が読まれました。
そしてぇ、音楽からくり箱さん(今日も快調の家族さん)、海の見える街さん(ひこうき雲さん)でしたぁ。 おめでとうございま~す!


で、えっらい沢山紹介してはりましたな。
そして最後はフェードアウトしなかった。前回放送のあと誰かから再度、ちゃんと一杯最後まで読んでぇってお便りでもあったかな?



それとぉ、今回も非常に良く聞くお名前の方が一杯登場してはったような。




で、

 広島平和記念日,広島原爆忌の話題はなし、でした。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/08/08 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13162 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/08/08 11時50分11秒 ] [ 編集 ]

[ 13163 ] わ、代打!?


11時50分11秒の内緒コメ、ありがとうございます。遅くなりました。

> 30年ローン荘
ですか。ふ~ん・・・修正しときます。
あの・・・コメントいただいて気付いたんですけど、
ひょっとすると レスピーギの、ローマの噴水に掛けてるんですかね?(なぁんもわかっとらん・・・)

>高奏 → 後奏
ふ~ん、なんかそういう演奏の仕方があるんですな、これも修正しときます。


[ 2017/08/08 16時34分37秒 ] [ 編集 ]

[ 13164 ] おめでとうございます


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

おめでとうは何回でもよいですね?
名付け親とラジネコールWでおめでとう!

真理さんの選曲は私も好きな曲でした、
アファナシエフ の演奏は私も好きです。

小松亮太さんのピアソラの曲も良かったです。

では・・・

[ 2017/08/08 16時48分14秒 ] [ 編集 ]

[ 13165 ] ありがとうございます。 (1)


いーともさん、先週の木曜日の感想記事から今日の感想記事までの5日間の速かったことと言ったらありませんでした。
いーともさんは勝手に名付け親採用とエンディングコールのW登場、実におめでたいでした。

8月6日放送に「おいゲン、聞けよ」さんが選出されたのはいーともさんの平和の祈りが届いたのかもですよ。青空と百日紅のピンク色の花と緑の葉っぱ・・・。綺麗ですね。
最後にエンディングコールの記載誠にありがとうございました。

【追記】
先程72年前の広島にも百日紅は咲いていたでしょうに・・・と書こうとして、はて?百日紅はいつ日本にやって来たのか?何も知らないのでスルーしました。でも気になって検索しましたら、加賀の千代女(1703年生まれ)が「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」と俳句ってるじゃああーりませんか。
他にも与謝蕪村も「百日紅 ややちりがての 小野寺」と詠んでらっしゃいますし、
高浜虚子も「炎天の 地上花あり 百日紅」と詠んでらっしゃいます。

いーともさん、これらを踏まえて広島平和祈念日や原爆記念日、「はだしのゲン」もプレゼンしておられたらNHKさんとしても大々的に取り上げておられたかもですよ。ベストも大いにあり!です。
百日紅のツルツルした鹿みたいな色したベージュ色も個人的に昔っから好きです。

[ 2017/08/08 17時00分09秒 ] [ 編集 ]

[ 13166 ] ありがとうございます。(2)


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>おめでとうは何回でも
それはもう、ありがたいことなんですけどぉ、なんちゅぅか、
5回連続ご登場の方がいらっしゃって、面映いところです。

お好きな曲がかかって良かったですね。
感想らしい感想を書いてない記事なんでありがたいです。
(これからもヨロシク、です)


[ 2017/08/08 17時12分58秒 ] [ 編集 ]

[ 13167 ] どういたしまして?(1) (追記しました)


こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

>今日の感想記事までの5日間
ですねぇ。台風のおかげで涼しくて書く気になりましたぁ。

>W登場、実におめでたい
何度もすみません。ありがとうございます。

>平和の祈り
いや、あの、その・・・言葉に窮しておりやす。ちょっと意識しただけですんで・・・

>青空と百日紅のピンク色の花と緑
あぁ、そういう表現を入れるべきでしたねぇ。それならベストでしたな。(ベシ!)

再度、エンディングコールおめでとうございます。



【追記】があったんですね。遅くなりすみません。

百日紅、中国から伝来したみたいだからかなり古くからあったんでしょうね。

>プレゼン
ですかぁ? そんな能力ないっす。それと、江沼瑠敬さんは他の番組で
大々的に取り上げてますから(テレビが主?)、わざわざ「きらクラ!」で
改めて取り上げるか、というより触れるかな?という程度の期待だったんで、
まぁ良しと満足しておりやす。(てかラジネだし・・・)

>ツルツルした鹿みたいな色
すべすべ健康お肌ってやつですな・・・?


[ 2017/08/08 17時21分42秒 ] [ 編集 ]

[ 13168 ] ありがとうございます(3)

ヒツコイですが・・・
正式採用とラジネコールのダブル、おめでとうございました~!

そしてラジネコールへのお祝いも、ありがとうございます。

更に、どこのどなたか存じ上げませんが、私もパソコンのメモ帳に書いて・・・コメせずに寝てしまった「ローン荘」と「後奏」をありがとうございます。
ローマの噴水っつうか、ドンの正解のエステ荘(イタリアの何処か)の噴水ですね。
それとピアノ伴奏の前奏、間奏、後奏でしょうな、演奏の仕方ではござりませぬ。by祥雲寺の高僧

[ 2017/08/08 19時12分39秒 ] [ 編集 ]

[ 13169 ] ということは、ありがとうございます(4?)


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

ありがとうございましたぁ そして、どういたしましてぇ。

>どこのどなたか存じ上げませんが
ナハハ、のハ! はぁ?

>ドンの正解の
そういうこってすか。 といいつつようわからん・・・言葉の響きが・・・

前菜、関西、香采、はよぉっくわかりましたぁ。
byエステに行ってる僧 (あ、ワタシやおまへん・・・)


[ 2017/08/08 20時33分43秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1662-c55a737e