[ 1649 ]  第246回 (2017/7/23放送) を聴いて

 
 
あれ? なんで前番組に ヒロシ さんが出てたの?
こちらの前振り?

   nhk170723matuodou.jpg





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆ふ: あとひと月切りましたよ
●ま: ねぇ
◆ふ: え?
●ま: ピンと来ますよ
◆ふ: なんだかんだ愛情たっぷり
●ま: もうすぐね 俳句の日ぃですもんね(←い:って聞こえた)
◆ふ: 感動してしまいました。
←い: 8月19日は確かに俳句の日
 ん?ふかわさんの誕生日だっけ? 20日のこどクラってそれに合わせた? まぁどうでもいっか・・・



◆: 先日の放送で授業でチャップリンの映画を見せる先生 ワタシ以外にもいたんだ 初めは古臭いと言っていたやんちゃくんたちも次第に引き込まれて その姿に大いに感動




◆: 最近蛍の曲が続いた 是非紹介してほしい ↓

「蛍」 ボザ作曲
(2分55秒)
(演奏)東京クラリネット・アンサンブル
<ALM RECORDS ALCD-3019>

←い: またまたワタシのホタルイメージが・・・

ワタシはこういう感じ↓が好きぃ。
画像をクリックすると音声が流れます。(多分。あ、3分少々ありますんでご容赦。
車運転してるときに偶然聞こえて、あとで検索したらradikoで一週間限定だけどオンデマンド再放送してたんでそこだけ録音したの。)

この番組です。


BGMは兎も角、ホタルが飛び交うシーンはこの詩のイメージ。だからかかった曲とは違うんだよなぁ、って感じ。(ワタシのね)

   bustalgia170723.jpg



てかぁ、あちゃらのホタルはみんなせわしないのぉ?




ドン
←い: ん? 柴ワンコ? でも快調さんご家族とは関係ないようです。
◆: 気ままにクラシックのテーマ曲


◆: 
 初めてお便り 須川さんのサックスにピアノ伴奏の編曲 サンバを踊る女性の姿が過ぎりました



◆: 出だしにカリプソのリズム(←い:と聞こえた) 連弾シリーズと一瞬ニヤリ


◆ふ: カリプソは季語 夏 降り注ぐ太陽 リズムの形式 (←い: ふ~んそうなんだね)


◆: とても聞きやすい作風が多い


◆: 自衛隊の音楽隊のサックスを担当 馴染み深い作曲家


◆: 前番組のオープニング曲


◆ふ: この番組担当する前 廊下で挨拶(前のMCふたり?)
●ま: 今オペラやってるんですけど、ちょうどこうだひろこ(幸田 浩子)さんがソフィ役で共演 素敵です
◆ふ:この番組ではまだ
●ま: きままにクラシックではゲストで お越しいただきたい



ニアピン
◆:
 グラズノフ 四季より秋 ↓ 
◆ふ: これはだいぶ似てますね。

差し上げましょう 



当選者
◆: 初投稿です。 長野市でアートメントナガノ(←い:って聞こえた。つまりは芸術のお祭り?)



第230回「きらクラ!」ドンの出題
←い: は? ピチカート? 弦を爪ではじくやつ。なんていったっけ・・・ってそこやないけどぉ、曲はわからんしぃ・・・





正解曲
<きらクラDON正解曲>
「“スカラムーシュ”から 第3曲“ブラジルの女”」ミヨー作曲
(2分36秒)
(アルト・サクソフォン)ブランフォード・マルサリス
(管弦楽)オルフェウス室内管弦楽団
<SONY SRCR2593>


←い: アボカド話題 あ、いやトリニダードトバコ話題から茨城県 いばらぎ、いばらき ← ん~ラジネに使おうと思ってたのに・・・



◆: 宮城県仙台市(の方) 誕生日話題 娘も同じ 先日娘に買い物を頼んだところ お釣りが183円 183は交響曲第25番のケッヘル番号と話してくれた (←い: ふ~ん、こういう人がクラシック通になっていくんだろなぁ)
誕生日を切り口とした音楽との出会いもなかなか楽しい
真理さんはどうやって記憶?
●ま: なんか覚えてた
◆ふ: 普通はそこまで辿り着かなかったり
●ま: ザルツブルグで モーツァルトの根付いた街の学校にも行っていたんでそれぐらいは知っておかないとな(で覚えた)


◆ふ: ケッヘルとかバッハ作品番号で反応したい。 (←い:ん? あとで考えたら名付け親の・・・)

◆ふ: 真理さんはお車はお誕生日?
←い: あれま、そうなのね。
●ま:
 こだわりなかったんでお任せします
◆ふ: 料金上乗せはされない
●ま: されますよ!
←い: ふかわさんはされない派 ワタシャ知らん。



◆: クラシックの記念日が話題に 自分が生まれた瞬間にどこかで録音された演奏があるかも 20年ほど前 ニアピンすら見つけられず 今の時代インターネットで検索すれば見つかるかも で一週間ほどのニアピン

◆ふ: ↑ 50年前 7月25日に録音された ↓

「ピアノ・ソナタ第15番 ハ長調 K.545」 モーツァルト作曲
(5分43秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY SRCR2625>

←い: 懐かしい曲ばっか だけどスピードといい音の綺麗さといい 自分で演奏したのとでは雲泥の差ですなぁ (って小学生の頃のことを思い出す・・・大分自分にゴマすりすり・・・?)




空耳クラシック
←い: 略っす。

「ミサ曲 ト短調 BWV235から 第3曲」 バッハ作曲
(2分43秒)
(バリトン)オラフ・ベーア
(演奏)カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ室内管弦楽団
(指揮)ペーター・シュライアー
<PHILIPS PHCP-1456 ̄7>




ここ好きクラシック
←い: 続いて略ね。 2曲あったみたいです。

「チェロ協奏曲第2番 から 第1楽章(抜粋)」 カバレフスキー作曲
(チェロ)スティーブン・イッサーリス
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)アンドリュー・リットン
<virgin classics VJCC-2330>

「バイオリンとチェロのための二重協奏曲から 第1楽章(抜粋)」ブラームス作曲
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(チェロ)ミーシャ・マイスキー
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<Deutsche Grammophon
POCG-50055>




◆: アザラシヴィリのCDに素敵な曲 ↓ リクエスト

「エレジー」 シュワルツ作曲
(5分51秒)
(演奏)サンクトペテルブルク・チェロ・アンサンブル
<KING KICC 117>

●ま: 悲しみに暮れるときにはいいな、と


●ま: 自宅でレコード聞く?
◆ふ: CDも最近は(聞かない) 職業上時々は使いますけどUSBとかデジタル



◆: 涼し気な曲を聞きたい ↓

「“小泉八雲の怪談によるバラード”から“雪女”」 ノルドグレン作曲
(6分43秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4988>

←い: あかん、なぜか眠くなる曲・・・




勝手に名付け親

◆: ① BWV1000番さん! おめでとうございま~す! 「約束のあの場所へ」


◆: ② 炎の妖精さん 「キャンプファイヤーを囲んで」」
←い: なんと今日も快調の家族さんだそうで! おめでとうございま~す!


◆: ③ おおきど わたる さん 「巡礼への道」


◆: ④ えびまるさん 「こどクラへのいざない」

←い: ナハハ・・・時宜・・・
◆ふ: 感が鋭い ヒロシの選手権したいなと(思っていた) 応募するかどうかはわからないが
←い: ナハハ、募集だね


◆: ⑤ クレモナの里さん 「匠の技」

←い: なんとまぁ、これまた今日も快調の家族さん! ダブル採用、おめでとうございま~す! ん、匠? ノコギリ切れるようにしてぇ~ ってね。


◆ふ: ストイックさ まっすぐさ、を感じる? 通奏低音が


◆: ⑥ KYさん 「眠られない夜、あぁ宿題終わらない」

←い: ナハハ、夏休みの宿題ではないのかぁ・・・ということで一個も採用されずぅ、でしたぁ。



でベストは、①!

やったぁ! ベストぉ! BWV1000番さん! おめでとうございま~す!




強化月間

「“オーケストラのための10の小品”から第2曲~第8曲」アーレ・メリカント作曲
(13分49秒)
(演奏)アヴァンティ室内管弦楽団
(指揮)アリ・アンゲルヴォ
<FINLANDIA RECORDS
4509-99970-2>

←い: 今日は、眠い曲が多い・・・?




◆: BGM選手権に取り上げていただきたい 朗読希望 ご自愛専一にお過ごしください
◆ふ: 人の名前に聞こえて ご自愛せんいちです 専一(せんいつ)ですけどね コンとのキャラクタに頭の中で変換 立候補しそう 選挙ポスターまで頭に浮かんで
←い: ん~ やっぱりラジネはいろいろ考えた方がいいね (ってそこぉ!?)


◆ふ: ということで ↓

BGM選手権のお題
←い: へぇ、リクエストをそのまま?

   ~ 佐藤春夫 作 『田園の憂鬱』から ~







真理さんのかけたい曲(←い: ふかわさんがそう言ったので(前から?)お好きな曲とはせず)

「歌劇“ばらの騎士”第3幕から」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(6分07秒)
元帥夫人…(ソプラノ)レジーヌ・クレスパン
ゾフィー…(ソプラノ)ヘレン・ドナート
オクタヴィアン…(メゾ・ソプラノ)イヴォンヌ・ミントン
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリドール F96L-50420/2>

●ま: さきほどもお話ししようにオペラをリハーサル中で もの凄い作品 オーケストラだけでも複雑で難解 そこに演技 ひとつの芸術作品としてもの凄い
ホントに弾くのも大変 頭を抱えてる
三人の登場人物の語らい それぞれ違う台詞を言っている(のに) でもすべてが音楽に含まれている 素晴らしい 是非見て欲しい

幸田 浩子さんがソフィ役

◆ふ: 普段のリハとはちょっと違う
●ま: もうすぐコンサートだと思っただけでドキドキ 不安
←い: 思い入れが凄いんだね というか演奏者たちの中での演奏の大変さがようわかる。(表現変? 表現力ないっす)




◆: 二週続けてベートーヴェン リクエスト↓ 第一楽章から第四楽章までを使い森のくまさんと絡めている
←い: ふ~んそうなんだ興味津々

「森のくまさんの運命やいかに!?」 ベートーベン/アメリカ民謡・作曲、川崎龍・編曲
(4分42秒)
(演奏)ズーラシアンブラス
<SUPERKIDS RECORDS
SKZB-110727>

←い: あの・・・また眠くなったのは名付けで採用されなかったから? だけではないような・・・

●ま: ブラボーですね
◆ふ: なるほどね うまいことブレンド
●ま: コスチュームどころか顔が動物 どうやって弾いているのか
◆ふ: 目でも楽しめる
←い: は? あ、そゆことか。劇場でやる曲ってことかぁ。 曲よりも見た目の楽しさもあるわけだぁ。 てか森のくまさん自体知らなんだ・・・

●ま: ここに来て(運命)全楽章聞けた
◆ふ: すっきりしました




お知らせ

こどクラ

◆ふ: お便り募集 締切は、
☆菅原敏の“夜の診療室”は、7月28日(金)
そのほかは、8月4日(金)




エンディングのラジネ紹介
人生は我慢さん(ナハハ、ワタシ。じんせい、とちゃんと読んでくださいましたぁ)
続いて、ぷっぺさん、おめでとうございます。
そして、つゆのあとさきさん(ひこうき雲さん) おめでとうございます。





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/26 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 13039 ] ど派手にありがとうございます

派手派手しくお祝いいただきありがとうございます。
まさか、このコーナーでこんなことになろうとはと・・・人生は驚きの連続です。
これで運を使い果たしたということがないように、気をつけて日常生活を送ることにします。

[ 2017/07/26 07時57分23秒 ] [ 編集 ]

[ 13040 ] ありがとうございます。


エンディングのラジネ紹介ありがとうございます。いーともさんよりずっと後で呼ばれたのでギリギリセーフって所でしょうね。

お忙しいのに感想記事を書かれていつもながら頭が下がる思いが致します。

BGM 投稿はまだひとっつも出来ていません。
BGM は難関だし昨日動画サーフィンしましたが蝉っぽいのが見つからず駄目っぽいです。

閑話休題・・・明石名物穴子を忘れるとは・・・。私もいよいよ呆けてきました。
いーともさん、よくぞ昨日は書いてくださいました。下村の焼き穴子美味しいんですよ。

そして昨日は土用丑の日だったので穴子に似た鰻を食しました。埼玉の息子が父の日に鹿児島か何処かの冷凍鰻を送ってくれていたので温めるだけで味が付いていて美味しかったですよ。

[ 2017/07/26 11時56分49秒 ] [ 編集 ]

[ 13041 ] ど派手でしたぁ?


こんにちはぁ、BWV1000番さん。

以前は花火とか上げてたんですけどねぇ。
千代さんとか咲久さんのケ~ン問題がありましてぇ。

って全然気にしてないけどぉ・・・

>運を使い果たしたということがないように
ナハハ、よう言うわ! あんまり参加されないのにベストですもんねぇ。
どこやらにもそういう方がいらっしゃる。 女性は強し!
(こどクラはヒロシ・・・関係ないか・・・)

>人生は驚きの連続
楽しいですね!!!


[ 2017/07/26 12時44分27秒 ] [ 編集 ]

[ 13042 ] どういたしまして


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

>ギリギリセーフ
でしたぁ? ちゃぁんと聞こえたからギリではないかと。

>蝉っぽいのが見つからず
へぇ動画サーフィンでねぇ。そういう手もありますか。
検索能力が無ぇワタシには無理だけど、ガンバッテくださいな。(あと11時間?)

>明石名物穴子
ナハハのアッハッハぁ! 好きなだけでしてぇ。

>穴子に似た鰻を食しました。
こりゃまたナハハ! 確かに・・・ウナギが先かアナゴが先か?

>温めるだけで
そりゃヨロシイですな。 親孝行なお子さんをもたれましたな。
ウチは・・・親父の金で食べに行こう、タイプです・・・えらい違い!


[ 2017/07/26 12時57分46秒 ] [ 編集 ]

[ 13043 ] どピンク、いちごミルク?

これまたド派手なお祝いをありがとうございます!
名付け親のWは、つい先日Y様が、いーとも師匠は昨年4月にW!内1つはベストという快挙の諸先輩方の末席に・・・永久下足番です^^;
いや~、お笑い系は超難関です。

蛍んとこの、
>この番組です
をクリックし・・・一通り見た後、右にあった幌加内を押したら最後!?朱鞠内湖・・・
あの頃君は若かった・・・? 友達(男性)とその人の片想いの女性(私の知人)と3人で舟に乗りました、どんな関係や~~ あ、すみません、感想に関係ない話でした^^;

最後の曲、森の熊さんの運命や如何に・・・のズーラシアンブラス(ブラスと言うけど弦楽器もいる)って横浜の市立動物園に関係あるみたいですね。今度、お孫さんを連れて是非是非ぃ~?

[ 2017/07/26 20時10分29秒 ] [ 編集 ]

[ 13044 ] どピンク、好きなワタシ・・・オイ?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>永久下足番
ん~ イカゲソ好きっす! ちゃう?

>お笑い系は超難関
そんなこと言わんと関西人、がんばってやぁ。(あ、ワタシは横浜人)

>一通り見た後、右にあった
って北海道話題ですかぁ? 全然気付かず。てか見てないし。てか見る気もなかったし・・・

>3人で舟に
アッハハハァ! 邪魔者ひとりかキューピットがひとりか?
いい思い出ですなぁ。

>横浜の市立動物園
ってズーラシアですかぁ? 
以前から行ってみたいとは思いつつ、なんせあちらは動物より人の方が断然多いんでねぇ。
それに、遠足とかで行ってるみたいっす。今度きいてみます。
森のくまさんか・・・・・・理解するのに大分時間がかかりそうなじぃじ・・・


[ 2017/07/26 21時20分09秒 ] [ 編集 ]

[ 13045 ] BGM


こんばんは。遅くなりました。

BGMの詩のリクエスト初めてですね?

薔薇の騎士の最後の三重唱をテレビで見聞きしたばかりでした。
録画を消してないので、もう一度見てみようと思います。
4時間以上の歌劇だそうですね。
真理さんリハーサル中とか言われていましたが、
お忙しそうですね。

最後のラジネ・コール、おめでとうございます。
ぷっぺさん、ひこうき雲さんも、おめでとうございます。



[ 2017/07/26 21時37分51秒 ] [ 編集 ]

[ 13046 ] 改めまして

改めまして、ラジネコール祝福ありがとうございます。
ラジネだけでも十数名読まれるのですから、投稿数は数知れずですね。

ゆめこさん、改めまして祝福ありがとうございます。

[ 2017/07/26 22時06分38秒 ] [ 編集 ]

[ 13047 ] BGMのお題のリクエスト


おはようございます、ゆめこさん。

初めてですよねぇ。これからもちょくちょく出てきそうですね。

薔薇の騎士って4時間ですか・・・それ聞いただけでワタシには無理・・・
歌劇は苦手だしぃ。

真理さんは大変でしょうね。ご家族のバックアップも素晴らしいのでしょう。

ラジネコールのお祝いありがとうございます。
ダブル採用やらベストやらの陰で消えてしまいそう・・・


[ 2017/07/27 05時59分12秒 ] [ 編集 ]

[ 13048 ] アラタメタラア


おはようございます、ぷっぺさん。

>投稿数は数知れず
100か200か、はたまた1000か2000か。(それはない?)
お互い、これからもがんばりましょう!(女性郡に負けてられません!?)


[ 2017/07/27 06時05分27秒 ] [ 編集 ]

[ 13049 ] BGM とラジネコール


いーともさん、おはようございます。
昨日は何とか1個だけBGM 選手権に投稿しました。
なので私のW採用はありません。←オィッ!
参加しただけです。今回も難しいでした。

ゆめこさん、お祝い頂きありがとうございます!
ゆめこさん、快鳥家族さんが隔週でWを取られたので、今後男性軍からの反撃は必至かと思われます。

[ 2017/07/27 08時20分17秒 ] [ 編集 ]

[ 13050 ] BGMでのW狙いですかぁ!?


おはようございます、ひこうき雲さん。

目標は高く持たなきゃ、ってやつですな。
まぁ挑戦してくださいな。ワタシはただただ参加するだけぇ。


[ 2017/07/27 09時55分33秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1649-051f74be