[ 1641 ]  セロ弾きのゴーシュ (2) 

 
今日も感想記事じゃなくぅ、

こないだ借りたとき、他の版も借りてたのでしたぁ、という記事。

   bookgohshu21.jpg


   bookgohshu22.jpg


   bookgohshu23.jpg


   bookgohshu25.jpg


   bookgohshu26.jpg



   bookgohshu27.jpg



微妙に色やデザインが違いまんなぁ。



それだけ・・・



え? あ、クイズにしよっかな。


下の画像、上と下の版で違いはどこでしょう。

細かいこと言えば一杯あるんだろうけど、色合いとかじゃなくてはっきりわかる箇所ね。

ん~正解は3つにしましょっか。(ワタシの独断と偏見でぇ)


   bookgohshu24.jpg


って書いたけど、綴じ部は写真に写ってないのもあるし、ではっきりわかるのは一個だね。

ということでクイズにならんので回答は 続きを読む にね。 (簡単すぎるしね)




 
答えは簡単。 月の形でしたぁ。、 なんで変えたんだろ・・・?

   bookgohshu24a.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 
[ 2017/07/18 05時05分23秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12960 ] 弾き違い、じゃなくて、絵の違い

こんにちは~!
詳しい紹介ありがとうございます。絵の違いに、びっくりしました。ということは、版画を全部作り直したということですよね!?すごい手間だと思うのですが、すごいです。

それでもって、指揮者に怒られているところの絵の違いが、特に面白いです。上の図版は、指揮者に怒られているゴーシュに他の団員がちょっと同情してるみたいな表情なのに、下の図版は、ホルン奏者が、ぶーっと鳴らしてゴーシュにブーイングしてるみたいな顔つきです!ホルンとチェロが仲良くないと、いい演奏はできないのに~(^^)。

[ 2017/07/18 20時37分36秒 ] [ 編集 ]

[ 12961 ] あぁ、絵の違いがあるのかどうか・・・


おはようございます、じゃくさん。

2枚目と3枚目の違いが大変大きいように見えてますねぇ。
でもすんません、ワタシの写真の撮り方が拙いんだと思います。
綴じ部って言うんでしょうか(見開き?)、そこに隠れている箇所があって
>ホルン奏者が、ぶーっ
も2枚目のにあるんではないかと・・・

本の真ん中に線を入れてみました。↓

http://blog-imgs-114.fc2.com/k/i/r/kiracladays/bookgohshu22r.jpg

http://blog-imgs-114.fc2.com/k/i/r/kiracladays/bookgohshu23r.jpg

一応確認の為も一度借りてみます。(手抜き記事はいけませんなぁ・・・)


[ 2017/07/19 05時24分48秒 ] [ 編集 ]

[ 12962 ] 奥が深い

うーん、本を比較する時、真っ先に見るのが奥付(おくづけ)なんですけど、5枚目の写真が惜しい!下の方が切れていたのとボヤケ?でよくわからず、自分で調べてきました^^;

国立国会図書館に納められたゴーシュの児童書だけでも84冊!
さらに佐藤国男さん(確か函館の方、※元大工さんで余った木材で版画!)のゴーシュ絵本は3冊!
1992年に福武書店から、
2009年には、さんこう社から「宮沢賢治版画絵本1」として、
そして2016年に、子どもの未来社から「版画絵本 宮沢賢治」。

つまり~、お借りになったのは佐藤さんの版画の2作目と3作目ですね。
あー、でも、御地の図書館に1992年のは蔵書は無いですわ~
ほうほう、大阪市立(生野区と阿倍野区)と大阪府立中央(東大阪市!)にはあります。
最近は、他の市町村から取り寄せもできるんですよね、凄い時代になったもんだ!←そこ?

[ 2017/07/19 10時03分57秒 ] [ 編集 ]

[ 12964 ] 奥までわからない・・・


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>奥付(おくづけ)
の写真、大失敗ですなぁ。図書館で撮ったときにはちゃんと見えてるような気がしたんですけどねぇ。
(あ、図書館の中じゃないですよ。外の共用スペースみたいなところね)
ただ、照明が明るくて、よう見えんかった・・・んじゃも一度撮れぇって? そこがそれ・・・年寄り・・・
というかワタシの能天気な性格・・・

>自分で調べて
んーーー まっことすんません、お疲れなのに・・・

あ、佐藤国男さん
>のゴーシュ絵本は3冊!
みたいですね。再度借りようと神戸の図書館データを見てみて気付きました。
え?あれ?
>御地の図書館に1992年のは蔵書は無いです
予約できたけど・・・・・・

    http://blog-imgs-114.fc2.com/k/i/r/kiracladays/bookgohshuyo.jpg

>最近は、他の市町村から取り寄せもできる
らしいですねぇ。やっとちょっと便利になりましたかねぇ。
(神戸市もガンバッテねぇ~ あ、神戸に税金払ってない・・・)


[ 2017/07/19 12時37分37秒 ] [ 編集 ]

[ 12966 ] 統一してもらわにゃ困る

朝まで寝ていたので大丈夫です(それって普通?)朝まで寝ていたのでブログアップが遅くなり・・・
え?図書館にありました?(驚)
ほらこの通り、7冊しかヒットせず・・・
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/011/150043777204128053179_goshu2.jpg
ははーん、検索に引っ掛からないということは、誰かの入力ミスじゃな?
想像通り、「セロ弾きのゴシュ」が「セロ弾きのゴ-シュ」に。
「ー」が半角の「-」になってますやん、一寸違っただけで撥ねられるのね、佐藤さんの名前で検索すりゃ良かったi-195i-184

[ 2017/07/19 13時28分11秒 ] [ 編集 ]

[ 12967 ] 絵の間違い探しではないですが。。。

いーともさん、線まで引いていただきありがとうございます!でもやっぱりこれ、違う絵と思います。怒っている指揮者の頭と、オケ団員の位置関係が違うし、オケ団員そのものも、全く違います。一つは、指揮者の頭が、黄色の服を着て少し悲しそうな表情をした人の下にありますね。もう一つは、意地悪そうな顔してホルンをブワッと吹いてる人と、その隣の人との間に、指揮者の頭があります。とじしろの関係ではないと思います。
ま、どっちにしろ(とっじにしろ)末節なことです、すみません^_^。

[ 2017/07/19 13時28分27秒 ] [ 編集 ]

[ 12968 ] 人間の目では 一 も - も - も似てる・・・


続けてすんませんねぇ、快鳥家族さん。

なぁるほど、ですな。
そういえば、前回予約したときには
福武書店のは出なかったような・・・なんで今回出たんだろ・・・
検索エンジンが変わったんですかね? 曖昧検索強化?
ん?外部と内部で違う検索エンジン? まぁようわからんです・・・

ちゃんと借りられるのかな・・・


[ 2017/07/19 14時16分45秒 ] [ 編集 ]

[ 12969 ] 絵の間違い探しクイズにすればヨカッタです


こんにちはぁ、じゃくさん。

答えはみなさんで考えてぇ、みたいな・・・

>やっぱりこれ、違う絵
言われてみればそうですねぇ。確かに、色は兎も角、
>指揮者の頭と、オケ団員の位置関係
とか違いますねぇ。なんちゅうか、ここでもワタシの観察眼の鋭さ、ではなく鈍さが際立ちましたぁ。

快鳥家族さんとのコメにありますように、3冊予約してますんで、
改めて比較してみたいと思います。

もし違うとしたら、ホンに版画を彫りなおしたってことですかね?
あ、いや一部掘り直し? 却って謎が深まったりして・・・


[ 2017/07/19 14時22分17秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1641-39d1de67