[ 1637 ]  第244回 (2017/7/9放送) を聴いて

 
真理さん、お疲れさん話題ですかねぇ。





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 村治佳織さんの作曲とても素敵
◆ふ: BGM選手権とは違って朗読のあとに曲
●ま: いいですねぇ 先週はお休みしてしまいました すみませぇん
◆ふ: ここでは見られない真理さんの チェリスト遠藤真理を実感
●ま: コンサート来てくださって
←い: へぇ行ったんだぁ。



◆: 村治佳織さんゲスト良かった クラシックギターの甘く柔らかい音色が日曜午後にぴったり
←い: なるほど
◆: ギター編曲ものが原曲よりも有名になったの逆もある? ↓ ちなみに7月9日はレスピーギの誕生日
◆ふ: 何月何日までは知らない
●ま: えぇっと ブラームスは5月生まれ ちゃんとした日にちはねぇ
←い: ナハハずれてます?

●ま: あ、モーツァルト思い出した。1月27日?
←い: ちょろっと検索したら、1756年1月27日だそうです 直ぐ忘れるけど・・・



◆ふ: 村治さん3回目ですけど あれ?こんなに気さくに接してくれるんですね、という ワタシ的には15回目に辿り着く仲の良さじゃないか こんなに心を開いてくれてました?
●ま: とっても素敵な回でしたよ

◆ふ: バイオリズム、波長が合う? 親しくしてくださって嬉しかった
しかも真理さんとブラジルやった
●ま: ブラジル♪「きらクラ!」♪やりましたねぇ
←い: ナハハ、真理さんリラックスというかちょい大仕事の後で肩の荷が降りた開放感?


「スパニョレッタ」 作曲者不詳
(1分55秒)
(リュート)ポール・オデット
<HYPERION RECORDS NSC232>




ドン
◆ふ: 一抹の違和感
◆: (←い:あれ?ウサギさん・・・) ちげぇねぇワイゼンが鳴り響いています
◆ふ: あ!えぇ?(正解曲聞いて)

←い: 真理さんがお便り読んでる間中、ふかわさん悔しそうに、あぁ、とか そうかぁ、とか

◆: 生後4ヶ月のウサギと生活 感情表現が豊か よくクラシックを聞きながら曲に沿って歌いながら撫ぜている 

◆ふ: なるほど一番ですか 違和感はそこだったんですね
←い: ふ~ん・・・


◆: 同じト短調で同音での出だし もしかしたら5番? 既に出題済と判明し自信

●ま: ブラームス大好きだけど曲がどっしり
◆ふ: ワタシがドビュッシーと出会ったの、ドビュッシーじゃないブラームスとの出会いはワルツ
←い: なるほど軽めから、ってことか


◆ふ: やられたぁ~(長く聞いて)
●ま: あと多分録音のせいだと思うけど内声部(←い:って書けばいいのかな?) メロディーラインよりも曲の色を作るラインが良く聞こえる
←い: 曲の色を作るライン、かぁ、いつか使わせてもらおう! (忘れるか・・・)
◆ふ: ミックスの状況にもよる?
●ま: そのせいで迷うかも


◆: 初めて投稿 やっとやっと大好きな曲が流れました 若い頃レコード屋さんの店員さんの前でメロディーを歌った
←い: わかるわかるぅ! 今ではこだまっちアプリがあるけどねぇ。誰でも使えるわけじゃないけど・・・


◆ふ: ハンガリーでアンケートとったらどっちが有名? 1番?5番?


◆: この曲を聞くと思わず笑ってしまう 曲を知らない方がある検索サイトで曲名を質問 なんと文字で だーらだーらでーれらーりらん
 表現力に感心
←い: ナハハ、正にこれで検索したらあったよぉ、てか普通に一番上に「J.ブラームス/ハンガリー舞曲  第1番」って出た!!
そしてその下にそのものズバリ!


◆ふ: 以前別の曲(で同じように検索サイトで) これじゃないですか 侍がいる

●ま: 一瞬これ(お便り)を見たとき5番を当ててた (←い: 真理さんも歌います)


◆: (←い: 兵庫県神戸市の方) 昔アマチュアオーケストラでドイツで演奏
今年の夏の予定は?
◆ふ: 演奏の機会は夏は増える?
●ま: 夏休みがあるんで休もうかな、と
◆ふ: 子供達の夏休みは短い方向へ
←い: は? そうなの? なんでぇ? 9月一杯まで休ませてあげてぇ~ だめ?


◆: 21曲全部入ったCDを買い 一曲目 書きながら頭の中でははずれたときのトランペットの下降音が鳴り響いている Bフラット管の演奏
◆ふ: あれはシンセサイザー疑惑 これによって生音説が あとで出てくるとは思いますけど
←い: ニアピンありね

◆ふ: メンバー21人いる メンバー紹介で扱っていなかった?
←い: 出てたような
◆ふ: 扱ってはいたんですね
←い: だよねぇ



◆ふ: さぁニアピンでしょうか

ニアピン
◆: 5番 
●ま: 聞き入っちゃいました(残念のメロディー)
◆: 思い入れの深い曲 母と連弾 楽しいと感動 ワタシの教則本は若かりし頃の母が使っていたもの 母のピアノの先生が朱書きで注意書き ワタシの知らない十代の頃の母の姿がここに 今年83歳になる母は今でもピアノを弾いています
←い: 凄い・・・文章もそしてイメージできる情景も。


←い: しかし、仮面舞踏会の か も出ず・・・てかこれも以前に出てるし? ズレ夫君?



当選者
◆: 長い長いトンネルを抜けると梅雨明け間近の暑い日曜日 3ヶ月前 7,8割はわかっていた スランプ 今回ようやくドンの神様が降りてきてくれました 今回もしもはずれならトンネルを抜けるのは早くて梅雨明け




第228回「きらクラ!」ドンの出題
←い: え? あれ? 有名なピアノ曲なような違うような・・・




正解曲
<きらクラDON正解曲>
「ハンガリー舞曲 第1番 ト短調」 ブラームス作曲
(3分15秒)
(管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)オットマール・スウィトナー
<DENON COCO-70423>




公開収録のお知らせ
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0301421/index.html




◆: 強化月間リクエスト ↓

◆ふ: フィンランドで一番大衆的人気を得ているのはシベリウスではない
←い: ふ~んそうなんですな。

「“ゆるやかなワルツ”、“夏の夜のワルツ 作品1”」 オスカル・メリカント作曲
(6分17秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4842>

●ま: セブラックのイメージ フランスの
◆ふ: 強化しましょう!




◆: ふかわさん真理さんこんにちは。3週間前でしょうか、アシカヴィリ、の無言歌をあるリスナーの方のメッセージと共に流されましたよね。(←い: ありましたな、ホロリとしました)
涙を流しながら聞かせていただきました。それ以来この曲がとても気になりその日の朝、インターネットで何度も繰り返し聞いていました。さぁそろそろ真理さんのドボコンを聞きに行こうかと家を出ました。その日というのは7月1日土曜日。
真理さんのチェロの音はとても深みがあり優しく時には力強く三階席までしっかり届いてきました。
三楽章の終りの美しさには涙ぐみながら感動していました。
アンコールはないだろうと思っていると、指揮者のコバケンさんの アシカビリ、にまさかまさかの展開です。
ポケットからハンカチ取り出し準備オーケー。やはり涙は頬を伝い声を押さえるのに必死になりながら聞き入りました。
真理さんのチェロだからこそ「きらクラ!」ファンだからこそ得られた感動だと思います。きっとワタシだけではなかったはずです。
「きらクラ!」が作ってくれた見えない糸を感じ、ふかわさん真理さんに感謝しながら帰路についたのは、真理さんの演奏はホントに本当に素晴らしかったです。
暑い夏、ふたりともどうぞご自愛の上、これからもご活躍ください。

←い: 感動的文章でしたぁ。 ただ、
帰路についたのは、
って後を何度も聞き返したけど、その後の文章と合ってないような、スタッフさんが途中カットしたのかな?

それと、あれ? アシカビリ? アザラシヴィリ? アシカ?アザラシ?


◆: ふかわさん真理さんこんにちは、いつも楽しく拝聴させていただいています。先日真理さんと(←い: と?)読饗のコンサートに行かせていただきました。迫力のある演奏は勿論のこと、背中の開いたセクシーな真理さんの(ドレス)後ろにドキドキ。アンコールでの生無言歌に心あったまるひとときをありがとうございます。

いつまで経っても初心者。いろんな疑問。外国から来日する指揮者との練習は本番前に1度ぐらいと聞いたのですが、そんな短時間で意志の疎通はできるのでしょうか

◆ふ: ということで土日は大役
●ま: ふかわさん初め、番組のスタッフさん、そしてなんと (村治)佳織さんまで来てくれまして 嬉しかったです
◆ふ: ホントに聞けて(行けて)良かった カッコイイ 勇ましい あの優しい音色は強くないと奏でられない 強さから生まれる優しさ

アシカビリではなくアザラシヴィリの間違いなんかの拍子でアザラシがアシカになっちゃって。
コバケンさんはアザラシヴィリとおっしゃいましたが、案の定隣の人は大号泣。ハンカチを取り出す人多かった。その前に感動してる人多かったんでしょうが更に。決壊。
●ま: ワタシと(読饗の)チェロセクションで演奏できるものがいいんじゃないか、と。

◆ふ: 音源って録ってる?
●ま: マイクは立ってたけど
◆ふ: 音源化されるんですか?
←い: ん~そういう表現するんだねぇ つまり録音しててCDとかにするってこと?
◆ふ: いつか番組で流したい 素晴らしかったから
←い: ナハハ、CD化されたら有りかな?
 いやなしかな? わかんなぁい。

●ま: オーケストラと指揮者 (練習)一回ということはなく お互いプロ あの指揮者はこうしたいんだな、と読み解く わからないときは直接聞く 言葉はあってないようなもので、音楽を介して理解し合える 思いを伝えたりするときはみんなで分かる英語 通訳さんいたりしますけど でもわかりますね
←い: そういうもんなんだろなぁ芸術家さんってのは てかぁそうでなくっちゃ芸術家やないよね

◆ふ: いつか番組でかけたい
←い: あんまり期待せずに期を待ってまっす!




←い: これって名演奏ってやつちゃうのん? ↓ しらぁっとかけてくれました。

「交響曲 第5番 ハ短調 作品67“運命”から 第1楽章」 ベートーベン作曲
(8分04秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ウィルヘルム・フルトヴェングラー
<Deutsche Grammophon
POCG-90445>






◆: 皆様のご自愛のほどはいかがでしょうか。何度か投稿を読んでいただきましたがご自愛ステッカーはまだ拝ませていただけません。
そのせいか・・中略・・咳喘息 残念な毎日 梅雨独特の匂いから元気をもらった この時期は一年中で一番匂いが強いのでは?
←い: なるほどぉ 確かに
◆:匂いを音で表すことある? 
◆ふ: 匂いを意識? この曲↓ をセレクト

「“映像”第3集 “イベリア”から“夜のかおり”」 ドビュッシー作曲
(8分16秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール F25L-29171>

◆ふ: さっきのメリカント 夏っぽいな、と ある意味夏の香りを感じ取った とそういうのはあるかも知れない




♪勝手に名付け親♪

◆: ① 旧産炭地育ちさん 「黒いダイヤ」

←い: 快鳥家族さんだそうです! おめでとうございま~す!
凄い発想力!


◆: ② 宇宙戦艦トマトさん 「ぶれない自分の作り方」

←い: 続いて、ひこうき雲さんだそうです! おめでとうございま~す!
これまた凄い発想力です! 

●ま: 哲学的
←い: ですなぁ しかも前回はベスト・・・凄いねぇ。


◆: ③ みぃこさん 「降ろしてくれぇ」

←い: 新幹線が何回出てきた? 乗り間違えってあるねぇ。 最終の乗り間違いは悲惨・・・経験・・・何度かあるワタシ・・・


◆: ④ ならんぺっとさん 「ブラックホールからの脱出 成功したか否か」

◆ふ: 無機的
←い: なるほど、キーワードとして最適ですな


◆: ⑤ 月下美人さん 「ヒアリ」

大群が押し寄せてくる
●ま: 恐怖感

←い: え?ゆめこさん!? (だそうで)
おめでとうございま~す!


女傑3人組?


◆: ⑥ ラフマにゃんこさん 「次々壊れる電化製品」

●ま: 広がっていく感じ、合う。

←い: えぇ?続けてゆめこさん!!! 
ダブル採用! おめでとうございま~す!




ベストは ③
←い: 妥当でしょうな、って女傑3人には悪いけどぉ。あ、女性・・・




BGM選手権のお題出題

   ヘミングウェイ 作、小川高義 訳 『老人と海』から




「“ラ・フォリア”に基づくディフェレンシアス」 アントニオ・マルティン・イ・コル作曲
(10分45秒)
(ヴィオラ・ダ・ガンバ)ジョルディ・サヴァール
(トリプル・ハープ)アリアンナ・サヴァール
(ギター)ロルフ・リズレヴァン
(カスタネット)アデラ・ゴンザレス・カムパ
<ALIAVOX AVSA9805>

←い: ダ・ガンバ? なんだかようわからんがカタカナの多いことぉ ↑




◆: 前回放送で季節に聞きたい旬の曲のお便り セブラックのピアノ曲は津軽海峡冬景色的な映像が頭の中に広がる ワタシが「きらクラ!」寿司の大将なら今の旬のネタは ↓ をお奨め

◆ふ: 今思い出した 曲から受ける匂い。昔聞いていた曲を久し振りに聞くと匂いが蘇る
←い: はぁ そんなことあるようなないような、ないような・・・
●ま: 記憶にインプット
←い: まぁそういうことでしょうけどね 曲で匂いかぁ ないなぁ・・・感性劣化?


「フロリダ組曲から 第2曲“河畔にて”」 ディーリアス作曲
(6分33秒)
(管弦楽)ウェールズ・ナショナル・オペラ管弦楽団
(指揮)チャールズ・マッケラス
<ポリドール POCL-1169>





真理さんのお好きな曲

「ルイーザ」 アントニオ・カルロス・ジョビン作曲、伊藤ゴロー編曲
(3分43秒)
(ギター)村治佳織
(チェロ)遠藤真理
<ユニバーサルミュージック UCCJ-2142>

●ま: 佳織さんと演奏してきました
◆ふ: 元々は歌もの
●ま: 凄くいい編曲 いつかマリカオでコンサートしようね 真理&佳織 という話をしてた
◆ふ: かなり贅沢な夕べになりますよ
←い: 夕べ? そんな単語出てこなかったけどなんかパンフでも見てんのかな?

●ま: ギターは音が繊細だったので どういうふうにバランスをとるか
◆ふ: 素晴らしい音色 アゴゴ必要だったら言ってくださいね
●ま: カンカンコン♪ こういうラテンの曲はね




◆: 先週トリサシが話題 竿の先につけたトリモチで小鳥を捕らえる職業とネットで説明されていますが、素早く動く小鳥を竿先のトリモチで捕まえることはとてもイメージできません。 この場合は網で動きが制限された小鳥をトリモチで捕らえる説明がイメージにピッタリ。今でも刺し網漁という漁法が行われていることから刺し網の刺しという部分が鳥刺しという言葉に入っているのだと思う。
←い: そうかなぁ。トリモチで鳥を獲ったことないのかなぁ。残酷だけど小さい頃に友達が獲るのを見てたことあるよぉ。結構獲れるよぉ。てかぁ、網で動きが制限されてるって、それってかすみ網やん。それやったら別にトリモチなんかいらんしぃ。網にひっかかってるのをそのまま素手で獲れるしぃ。その友達、両方やってたよ。そいつん家、めっちゃ貧乏でお父さんがいなくて、獲った鳥を売って家計の足しにしてたの。今では考えられないけどね。
それとぉ、刺し網漁って魚の獲り方のような・・・


◆ふ: 昔ハエ取り紙
●ま: 独特の匂い
◆ふ: 虫避けという意味では、傘みたいにシュッっと開いて
●ま: はいはいはい
◆ふ: 網網のやつ最近見かけなくなりましたね
●ま: あぁ、そうかぁ
◆ふ: あれぇおばあちゃんちとかでよく
●ま: 手作りの?
◆ふ: さすがに網製作はうちの両親やってないので
●ま: あ、ご飯の上にかけるネットの蚊帳みたいなやつでしたね あれなんて言うんでしたっけ
←い: おとぼけついでに開き直り~
◆ふ: あれはね 母の優しさ
←い: ふかわさんもボケましたぁ



◆ふ: ということで鳥から ↓

「組曲“鳥”から “めんどり”“かっこう”」 レスピーギ作曲
(6分39秒)
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<ERATO WPCS-10339>

←い: これだけいろいろ鳥話題をやるんだったらコウノトリさんもやってくれればいいのに・・・江沼瑠敬さんのローカル放送では結構やってるんだけどなぁ。屋外での巣立ちが100羽を超えたとか、鳴門(徳島)の子供が巣立ったとか。 あ、も一度リクエストすべきだったのかな? (遅いか・・・)




エンディング
◆ふ: ドボコン最初の音が鳴るまで コンディションキープするの大変?
●ま: 曲のイメージを膨らませて 結構楽しい
◆ふ: 楽しめるんですね
●ま: ただただ待ってるんじゃなくて そこの3分半の間に曲のすべてが凝縮されてるんで
←い: 3分半もあるのかぁ そりゃ大変だろなぁ そういえばショパンのピアノ協奏曲だっけ 2分以上ピアノが待ち、ってのがあったなぁ あれもまた鯛変、あ、大変だろなぁ。
●ま: あ、来た来た第二テーマみたいな もの凄く緊張 緊張が高まっていく 何回も何回も重ね 高揚感をどんどん自分のものにしていく
←い: なるほどすげぇもんだ。プロというのはそういうもんなんでしょうな。




エンディングのラジネ紹介
←い: 短か!





今回、レスピーギ強化始まりみたいだった・・・(ヒトリゴト)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/13 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12922 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/07/12 16時11分47秒 ] [ 編集 ]

[ 12923 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/07/12 16時12分24秒 ] [ 編集 ]

[ 12928 ] この場をお借りして 2倍

えええええーーーーーーーー!?
ダブル採用のゆめこさん?
こんなことってあるんですねぇ。
おめでとうございます、おめでとうございます。

[ 2017/07/13 05時52分11秒 ] [ 編集 ]

[ 12930 ] 木曜日はほっとします。


いーともさん、おはようございます。
もうひとつのブログを更新され、「老人と海」の宿題もやりながら、よくこれだけ盛り沢山な感想記事を書かれますね。暑い時に病院やお姉様の所へ行かれたり、本当にお忙しい中大変でしたね。
文字起こしも沢山あるので凄い量です、圧倒されました。

ゆめこさんのW採用には驚きました。センスがあるのですね。おめでとうございます。
いーともさんのお株を奪いかねない勢いです。
勝手に名付け親ではこのお二人が、BGM 選手権では奈良のお方がW採用されたと思うのですが、他にもいらっしゃるのでしょうか?
「老人と海」も新たな伝説が生まれるかもしれません。楽しみです。私は一つ投稿するだけでバテてました~。

いーともさんが投稿される時に使う神奈川県、大阪府、兵庫県のそれぞれの在住者が今回採用されたのは何かの因縁?でしょうか。逆襲だけは御勘弁を~。
遅くなりましたがお祝いありがとうございました。これで運も使い果たしましたがやまとっちさんかこだまっちさんに感謝!です。

[ 2017/07/13 11時48分53秒 ] [ 編集 ]

[ 12932 ] この場を借りて~


こんにちはぁ、ぷっぺさん。

ワタシもダブル採用していただいた経験ありますけど、
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html
同じ県で、しかも続けてって凄すぎます。
同じ県の人が続けて読まれることもそうそうないのに、ね。

これこそ実力ってやつですな。(投稿すればほぼ採用というのも・・・)


[ 2017/07/13 13時21分52秒 ] [ 編集 ]

[ 12933 ] 確かに木曜日は力が抜けますな


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

>盛り沢山な感想記事
ねぇ、ようやりまんなぁ、です。
てかぁ、内容が濃くてどんどんだらだらと長くなって、
途中で端折ったりしましたぁ。
正直、前編後編に分けようかなぁ、とも思ったものの、
どこで区切るか見切れず全部載せましたぁ。

読むのシンドイですよねぇ、ご容赦を~

>他にもいらっしゃるのでしょうか?
はぁてな、ですよねぇ。名乗らない方がいらっしゃるかもですね。
今後はトリプルを誰が制するか? ・・・ ベシ!

>神奈川県、大阪府、兵庫県のそれぞれの在住者
あれま、ホンマですな。女傑の逆襲? あ、いや逆襲包囲封じ込め?
ご寛容にお願いいたします・・・

>運も使い果たしました
ナハハ、だぁれも信じませんでぇ。
冷却期間を置いて、また!ってな展開なのでは?
(あ、冷却期間を置いてほしい、という姑息な・・・ではありません。断じて~)


[ 2017/07/13 13時28分25秒 ] [ 編集 ]

[ 12935 ] ありがとうございます


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

ベストではないのにド派手に載せて下さってありがとうございます。
何時も名付けは一つがやっとなのに、曲によっては閃かなくて
スルーも多いのですが、何故か今回はすぐ蟻が出てきました。
電化製品は実体験で切実でした(-_-;)
壊れるのが伝染すると言う事も聞きかじりました。

メンバー紹介、ここ好き、没ばかりなんですよ。
お便り次第なのでしょうね。
ここ好きは、諦めきれず、複数回投稿したのですが、
もう無理ですね。

MCお二人の会話が自然体で面白くて音楽より
楽しみな時もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・

この場をお借りして

ぷっぺさん、ありがとうございます。
最後に2つ滑り込んだようですが、投稿は超早かったのです。




[ 2017/07/13 17時22分03秒 ] [ 編集 ]

[ 12936 ] どういたしまして


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>ド派手
ですかぁ? ピンクの、文字もちょい大きめですがぁ?
ベストなら真っ赤っかのでっかい文字です!
こういう時こそ目だってくださいなぁ。
というか快挙でしょ!

>メンバー紹介、ここ好き、没ばかり
ですか。出てくるだけでも凄いけど・・・
ん? そういいながら実はまたしらっと投稿してしらっと採用されるんじゃ?
まぁ何があっても驚きませんんでご活躍くださいな~

>MCお二人の会話が自然体で面白く
ですねぇ。「きらクラ!」はこうでなくっちゃ、って感じでしたぁ。


[ 2017/07/13 17時48分51秒 ] [ 編集 ]

[ 12937 ] いーともさんまでダブルーっ?

驚きましたがね。
こうなったらBGMでダブルやったるでぇーっ。

[ 2017/07/13 21時26分50秒 ] [ 編集 ]

[ 12938 ] 快鳥家族さんは2つのコーナーでベスト~!


いーともさん、こんばんは。
他に偉業を成した方、思い出しました。
ニアピン賞でベストと勝手に名付け親でベストでW授賞をされた快鳥家族さん(2月19日放送)です!

その他にはぷっぺさんが数週間に渡って連続採用されておられたような・・・。

[ 2017/07/14 00時02分31秒 ] [ 編集 ]

[ 12939 ] お礼コメ

本日は色々ありすぎて(?)お礼コメが遅くなりました。
この度はド派手なお祝い、ありがとうございます!
お若いMCさん達に石炭は古すぎましたね^^;
私的には炭鉱の事故で犠牲になった方々や、閉山で職を失った方々を目の当たりにしてきたので、「発想」というより事実そのまんまでした^^;

夏休み、
>9月一杯まで休ませてあげてぇ~ だめ?
あはは、いや本当に7~9月の暑い最中(さなか)、教師も児童生徒も茹だり(うだり)まっせ~ 冷房のある私学はいいけど・・・

>スタッフさんが途中カットしたのかな?
の、お便り。仮にカット後でも約450文字ありましたぁ!
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm
>帰路についたのは、
の後に続く文章を書きなさい。なんてテスト問題どうでしょう?(笑)

お題、原作は古くても訳が古典新訳文庫2014年って事は著作権料が・・・番組の予算増えたなり~ね?

トリサシ、
トリモチ竿で刺すっつうのは、落語にも出てきますね~
網は使っていないような?

>今回、レスピーギ強化始まりみたいだった・・・(ヒトリゴト)
ですね。レスピーギに始まりレスピーギに終わった。
ニアピンでハンガリアンダンスの5番、からの、ベトさん5番。
ドビュッシーの曲がかかり、ドンは・・・?
こだわりのディレクターさん??

※ひこうき雲さん
えっと、古傷・・・じゃなくて過去の栄光?に触れて頂きありがとうございます^^;

[ 2017/07/14 01時04分42秒 ] [ 編集 ]

[ 12941 ] ダブルは1年以上前でした


おはようございます、ぷっぺさん。

>BGMでダブルやったるでぇー
その意気その意気、がんばって~
ワタシもがんばるぅ。


[ 2017/07/14 05時21分06秒 ] [ 編集 ]

[ 12942 ] 2つのコーナーでというのも凄いですよねぇ


おはようございます、ひこうき雲さん。

>数週間に渡って連続採用
かぁ・・・皆さん強者ばかりですやん!ってね。
ブロ友さんの輝かしい戦績の記録起しもやってみっかな。


[ 2017/07/14 05時27分11秒 ] [ 編集 ]

[ 12943 ] お礼+αコメですな


おはようございます、快鳥家族さん。

ナハハ、やっぱりド派手ですかぁ? まぁめでたいことやしよろしいやん。
(悲しいこともあったけど)

>事実そのまんま
でしたか。でもまぁあの曲で思い出されたのが凄いなぁ、と。

>7~9月の暑い最中
そうそうそれです! 残暑なんてモンやないですもんねぇ最近は。
そういえば最中食べてる最中(もなかたべてるさいちゅう)ってラジネ使ったことあるな・・・(ヒトリゴト)

文字数カウントのサイト紹介ありがとうございます。
使わせてもらいます。

>後に続く文章を書きなさい。
それいい! 是非ブログ記事にしてくださぁい! 珍回答求む、みたいな!

>古典新訳文庫2014年
って調べはったのぉ? ってどうやって調べたのぉ?ですが・・・

>網は使っていないような
でしょうね。と思います。

>こだわりのディレクターさん?
ですかぁ、ようわかりません・・・こだわっちさん?


[ 2017/07/14 05時53分26秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1637-ad892745