[ 1633 ]  公開 トッカータ  名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

     プロコフィエフ作曲「トッカータ 作品11」


なんか、また鮭の遡上だったり、新幹線とか列車とかを連想して
そこから離れるのに苦労したよ。


まぁ、いろいろ考えたけど、

例えば、

・千切り大根はリズムが大事

・兎と亀の口合戦

・兎と亀のレースに割って入るのは誰だ?

・機関車トーマスの苦しみ

・台風接近中

・兎のチャレンジ 月までの道のり

などなど。



で投稿したのは3っつ。(上記以外ね)


でラジネね。



No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 ルタボ・ケイヘ るたぼ・けいへ 兵庫県 2017/7/3 (月) 15時17分
 仮面、無粋かい? かめん、ぶすいかい? 大阪府 2017/7/4 (火) 6時30分
 みっけめっけ みっけめっけ 神奈川県 2017/7/5 (水) 21時28分





それとラジネについてヒトコト。

   ① 逆に読んで~ そういやゲンジボタルとヘイケボタルの違いってなんだ?

      だそうです。 って読んでもようわからんですな。
      こっちの方がまだわかりやすいか? 流水と止水の違い? 
      (まぁ知っても自然のなんてお会いすることないだろし・・・即忘れるし・・・)


   ② なんとなくドンの曲が仮面舞踏会みたいに聞こえたんで、
      前回のぱぱげーのさんシリーズの最後のラジネ紹介みたいなのに期待!
       (え?ドンは違うの?ニアピン?)


   ③ 見ぃっけた、って言いません? めぇっけたとも言う・・・ま、それだけのこってす。



ん~ 改めて遊粒の演奏を見ていて、

プロコフィエフの小説のタイトルにちなんだのにすれば良かったぁ! と思いましたぁ。

例えば、 走るエッフェル塔 なんてどう?



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/08 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12878 ] La tour Eiffel


走るエッフェル塔、気に入りました。英語ではなぜ「アイフル」の
ような発音になるのでしょうね?
機関車トーマスの苦しみ、これも気に入りました。
でも投稿されたのは別の題なのですね。何でしょう?
こちらにいるホタルの種類はわからないけれど、ホタルは美しいですね。

[ 2017/07/08 08時15分51秒 ] [ 編集 ]

[ 12879 ] La tour Eiffelが原題ですかぁ?


こんにちはぁ、うめさん。

>英語ではなぜ「アイフル」
ですか。日本ではアイフルというと小口ローン会社(金貸し業)ですな。(スペルは違うけど)

名付け、
せっかく気に入っていただいたんですけど、そう、投稿したのは別です。
月曜に公開しますね。

前々回の「きらクラ!」でサマズイユっていう作曲家の蛍という曲がかかりました。

この曲と思います。(番組ではピアノ独奏版)
https://www.youtube.com/watch?v=rqT8pfm-zgA

ホタルの美しさを感じられないのはワタシだけ?


[ 2017/07/08 08時53分22秒 ] [ 編集 ]

[ 12880 ] サマズイユ


URLにあった曲を聞いてみました。
作曲家さんごめんなさい、最初に蚊をイメージしてしまいました。
最後まで2回聞いたのですが、いーともさんと同じように私も
ホタルの美しさは感じられませんでした。私にはホタルはもっと
静かでゆっくりとしたイメージがあります。
La tour Eiffelはただエッフェル塔と書いただけでした。
すみません。

[ 2017/07/08 10時41分21秒 ] [ 編集 ]

[ 12881 ] サマズイユさんの感性?


続けてありがとうございます、うめさん。

>最初に蚊をイメージ
アッハッハ、ですよねぇ。ホタルはどうしてもイメージできませんなぁ。

実際はこんな感じですもんねぇ。 ↓
音楽を当ててるので無音にするか音量を絞ってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=cjM1IcEX-wo&feature=youtu.be

>ただエッフェル塔と書いただけ
こりゃまたアッハッハ!

tour を 英語の旅行→彷徨えるかと・・・
英語の tower なのね。
英語とフランス語がごちゃになってましたぁ。おバカですんません。


[ 2017/07/08 11時35分36秒 ] [ 編集 ]

[ 12892 ] トッカータとフガフガ

個人的には~
>仮面、無粋かい?
が好みです。
で、投稿しなかったと書いてありますが・・・
>千切り大根
って次の記事の小鉢ですか?(笑)
>機関車
!ですよ、機関車(意味不明)
>走るエッフェル塔
も良かったのに~
で、実は旧産炭地育ちで投稿しました。番組終了後1時間以内に投稿したのは没で、火か水にもう1個出しとくか・・・が採用されました、有り難い!
石炭で走る機関車、産業革命? そんなイメージでした。
昨年はミサゴの時期、全く採用が無かったので鳥が原因と思われないよう頑張りました、もう限界です!?

[ 2017/07/09 17時01分23秒 ] [ 編集 ]

[ 12894 ] この場をお借りしてフガフガ

快鳥家族さん、旧産炭地育ちさんとしての採用おめでとうございます。

[ 2017/07/09 17時23分35秒 ] [ 編集 ]

[ 12895 ] ぷっぺさんへ

この場をお借りして・・・
早速のお祝いコメ、ありがとうございました!

[ 2017/07/09 17時54分12秒 ] [ 編集 ]

[ 12896 ] トッカータと風変わりなラジネ


いーともさん、こんばんは。
名付け親では新幹線、列車、機関車を連想し、見事に言い当てられましたね。
ベストの方のエピソード面白いでした。

快鳥家族さんの「黒いダイヤ」、痺れましたね。ベストかと思いました。
この場をお借り致しますね。
旧産炭地育ちさん、採用おめでとうございます!!

いーともさん、プロコさんの短編小説のタイトル「走るエッフェル塔」出せばイケていたかも!です。

2枠のショボいのは私でした。「宇宙戦艦トマト」は、やまとっちの目に留まればもっけの幸いと思ってつけたラジネです。宇宙記、宇宙大作戦、宇宙戦艦ヤマトの流れも汲んでおります。




[ 2017/07/09 19時35分15秒 ] [ 編集 ]

[ 12897 ] え?入れ歯を取っ換えてフガフガ?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

とんだ失礼をばお許しを~

>!ですよ、機関車(意味不明)
ナハハ、投稿しなかった方のが良かったかもぉ、です。

ん~この時間になると、
>旧産炭地
がニッサンのどっかの工場かと思ってしまうワタシ・・・目が・・・

>採用されました
そうでしたか、黒い真珠でしたっけ? あ、ダイヤか。
凄い発想ですよねぇ、脱帽です。
おめでとうございま~す!

>火か水にもう1個
ん~ ひかみずにって、石炭だからぁ?と考えるワタシも・・・

>もう限界です!?
頭はまだまだでしょうけど、手は少し休ませてあげた方が良いのでは?
BGMお休みしなはれ! (え?いや他意はないです鯛!)


[ 2017/07/09 20時19分07秒 ] [ 編集 ]

[ 12899 ] 取っ換えたのはラジネ?


こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

>ベストの方のエピソード
ナハハ、アタシャあんなのはざらに・・・武勇伝・・・自慢にならんけどぉ・・・

>「黒いダイヤ」、痺れました
発想力が凄いですね。ワタシには無理っす。

え?
>「宇宙戦艦トマト」
さんでしたかぁ、おめでとうございま~す!

>宇宙記、宇宙大作戦、宇宙戦艦ヤマト
素晴らしい流れです。ラジネ、ワタシもがんばらなくっちゃ! (あれ?そこ?)

失礼、「ぶれない自分の作り方」、真理さんが哲学的とか言うてはりました?
正に、です!


[ 2017/07/09 20時36分31秒 ] [ 編集 ]

[ 12900 ] この場をお借りしてフガフガ part2

なぬ? 宇宙戦艦トマトがひこうき雲さん? おめでとうございますフガフガ・・・

[ 2017/07/09 20時43分23秒 ] [ 編集 ]

[ 12901 ] ぷっぺさんへpart 2


いーともさん、この場をお借りして・・・
ぷっぺさん、お祝いありがとうございます!
諸先輩方を真似ていっちょこまえにラジネを増産し始めました。冷やし中華始めました~みたく。

[ 2017/07/09 21時35分26秒 ] [ 編集 ]

[ 12902 ] ひこうき雲さんへ

この場をお借りして・・・
お祝いコメント、ありがとうございます!過分なるお言葉まで・・・
そしてそして何を仰いますウサギさん・・・じゃなくてトマトさん、
前回のベストに続き今回もブレずに採用、おめでとうございます!
次も宇宙シリーズ?愉しみにしております。

[ 2017/07/10 01時22分08秒 ] [ 編集 ]

[ 12904 ] ほたるの動画をありがとうございます


動画は昨日拝見しましたがコメントを書けませんでした。
あのように大勢のほたるを見たことはありません。
とても綺麗なのね。たくさんいても私にとってほたるは
やはり静かで幻想的な感じがします。(しつこくてすみません。)

[ 2017/07/10 05時18分39秒 ] [ 編集 ]

[ 12906 ] あ、ほたるの動画、あれは珍しい光景です


続けてありがとうございます、うめさん。

あんなに沢山のホタルが乱舞するところは日本でも少ないと思います。
正直言って、ワタシがいるかなりの田舎でも自然にはまだ見たことないです。

>静かで幻想的
そうなんですよね。音楽はできるだけ小さい方がいいですよね。
実際だと、ほぼ無音か川のせせらぎが聞こえるだけでしょうから。

そういう意味でも希少な場所ですね。


[ 2017/07/10 05時55分15秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1633-d627025a