[ 1630 ]  第243回 (2017/7/2放送)  を聴いて

 

すんまっせんが、めっちゃ端折ってます。(今回はゲストさんに重きを置いたかな?)




で以下、
む: は、ゲストMCの村治佳織さん
◆ふ: は、ふかわさん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 助っ人MCにお越しいただきました
む: ギタリスト村治佳織です
◆ふ: 前回は ブラジル♪
む: パーカッションで 
◆ふ: 覚えていてくださった やかましかった? ブラジル以来なんですが番組としては3度目の登場 村治さんの音源自体は何度か(かかって)
む: 大好きな真理さんのお留守番役 楽しみ
◆ふ: ブラジルの後で共演?
む: 聞いてください! 念が届いたようで 真理さんと共演したことを知らないプロデューサーが真理さんとブラジルの曲をレコーディングしませんかと
◆ふ: えぇ? じゃまた別んところでブラジル♪が
む: カルロス ジョビンってご存知?
◆ふ: まさしくブラジルの作曲家
←い: ふ~ん、本当に知ってたのぉ? と素人は突っ込む。
◆ふ: アゴゴふかわを呼んでほしかったな。



◆: 今、将棋の世界では14歳が快進撃 今から、ん年前ギター界でもひとりの若者が才能を発揮し話題を集めていました 研鑽を重ね今や日本を代表するギタリスト 今後もおじさんたちに癒しを与えてください
◆ふ: 十代の頃からですよね 当時のことを振り返ると?
む: 中学3年生 大人の人に囲まれて 恐いはなかった ワクワク どうなっていくんだろ 思春期 おとなでもないこどもでもない 入口
◆ふ: 貴重な時間

◆ふ: 当時の音を聞くことは?
む: 10周年記念アルバムのとき久しぶりに聞いた 妹が演奏しているような 推進力 若さ
◆ふ: 当時ならではの音



◆:  リクエスト ↓

「ロンドンデリーの歌」 アイルランド民謡、武満徹・編曲
(3分59秒)
(ギター)村治佳織
<ユニバーサルミュージック UCCD-1395>




ドン
←い: すんませんがお便りは略させていただきやす。詳しくは録音ファイルをご参照ください。(ん? お聴きください?)


◆ふ: 鳥刺し好き
む: 少し半生の
←い: ふかわさんは本当の鳥刺しをイメージしたんでは?と思った


◆ふ:  ギターの入ってない曲も聞く?
む: 編曲作品が多いのでよく聞く ギターの曲より他のジャンルのを聞く方が多いかも
◆ふ:  オーケストレーションをギター一本で(に)アレンジされたのも多い
む: 小さなオーケストラだと表現する人も
←い: なるほど そりゃ忙しい・・・?


◆ふ: (小さい頃の)環境は?
む: 父はビートルズ世代 アイドルはアンドレ セコビア(←い:って聞こえた ふかわさんわかったのかな・・・) 毎日クラシックは流れていた
<<7/6追記 というか修正ですけどぉ、アンドレス・セゴビアだそうでぇ。 ふかわさんわかったぁ?ってか? コラ!>>


◆ふ: 最初に買ったCD?レコード?覚えてます?
む: ヒカルゲンジのレコードを
←い: あれまぁ、源氏蛍~ ん?


◆ふ: 初めてのクラシックは(何を買った?)
む: ヤッシャハイフェッツが好きで繰り返し聞いた
◆ふ:  大分深い所に入ってます
む: ギターでいうとビラロボスとか
 

ニアピン
◆: アメリカ民謡の わらの中の七面鳥 

◆: きのこのこのこ元気な子 の きのこの歌ではないでしょうか 
 自信を持ってニアピン狙い

◆ふ: ニアピン力高い人多い ニアピンチームがスタンバイ
←い: ナハハ で、おふたりともステッカーゲット 



当選者
←い: すんませんが略させていただきやす。 胃の手術を受けられた方のお便りでした。一ヶ月以上絶食とか・・・すご!


◆ふ: とりとり という表現 刺す行為ではないけど捕獲する職業を 鳥刺しと呼んでいた? フカペディア



第227回「きらクラ!」ドンの出題
←い: え?あれ? 以前に出た曲? ニアピン祭り狙い?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「歌劇“魔笛”から“私は鳥刺し”」 モーツァルト作曲
(2分55秒)
(バリトン)ヘルマン・プライ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ユニバーサルミュージック UCCD3099>



◆ふ: ハングル語にはまってる?
む: 6月に久しぶりにソウルで公演 今回真面目に 自分の名前を書けるように
◆ふ: お買い物でハングル語で話すとか?
む: ない とっつきやすい 音が陽と陰に分かれている 文字も上が天、下が地 哲学的
←い: ん~なんか聞いたことあるなぁ。(作られた言語とか、ってのも)

◆ふ: (韓国では)演奏会の雰囲気違う?
む: お客さんの表現が大きい 拍手と一緒に掛け声 叫ぶ
◆ふ: 感情をそのまま
む: アイドルになったみたいな
←い: 民族性ってあるんですよねぇ



◆ふ: CDから
む: 異国情緒 ↓

「“コユンババ”から パート1、パート4」 ドメニコーニ作曲
(10分27秒)
(ギター)村治佳織
<ユニバーサルミュージック UCCD-1435>

む: ↑ 春に弾くと桜吹雪 津軽三味線とか モンゴルの広い草原を馬が疾走とか 題名を付けていただくコーナーにエントリーしたいぐらいな曲
←い: ということは・・・次回?




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: 当然の如く略っす。

「スウェーデン狂詩曲 第1番 夏至の徹夜祭(抜粋)」 アルヴェーン作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-1715>

「ソロー・ウィンド(抜粋)」 スウェーデン民謡、ビル・エヴァンス編曲
(歌)モニカ・ゼタールンド
(ピアノ)ビル・エヴァンス
(ベース)チャック・イスラエル
(ドラムス)ラリー・バンカー
<PHILIPS EJD-1001>


←い: ↑つながり?↓

「ワルツ・フォー・デビィ」 ビル・エヴァンス作曲、トム・ダーター編曲
(5分42秒)
(ベース)エディ・ゴメス
(演奏)クロノス・カルテット
<ビクター VICJ-5005>

←い:しかしビル・エヴァンスがクラシックとは・・・

◆ふ: ジャズ畑に出向くことは?
む: ↑ 渡辺和夫さん渡辺香津美さん(←い:だそうでぇ:7/6修正)とデュオで弾いたことある
◆ふ: ジャズギタリスト的な精神に?
む: 何が一番違うかは即興
◆ふ: クラシックでもアドリブとは言わない、何かありましたよね
←い: なんだっけカデンツァ?
む: ないに等しい
←い: あれま、スルー・・・



空耳クラシック♪

←い: また略っす。

「“倫理的・宗教的な森”から“グロリア”(抜粋)」 モンテヴェルディ作曲
(演奏)ローザンヌ声楽器楽アンサンブル
(指揮)ミシェル・コルボ
<ERATO WPCS-4671/6>




勝手に名付け親の出題
←い: あれ? いつもと順番が違うね
他のも含めての選曲といい、今日のディレクターはヤマトッチ?

「トッカータ 作品11」 プロコフィエフ作曲
(4分09秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
<Deutsche Grammophon UCCG-3339>




◆: クラシックには旬はある? ご紹介ください。
◆ふ: 自由に
む: そうです
◆ふ: ここのスタッフにもいるかも知れませんが
←い: ん? ブースの外にはこだまっちもいる?
◆ふ: 今の時期にこのような曲はいかがでしょうか。↓ (←い:だそうです)

「水の精と不謹慎な牧神」 セヴラック作曲
(7分07秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS
WPCS-11028/9>



♪BGM選手権♪

◆: ① みさみさおさん(←い:って聞こえたけど、みさごさんやないよねぇ)
みさみささん (←い:だそうでえ! 7/6修正)

「感傷的なワルツ(抜粋)」 チャイコフスキー作曲
(ピアノ)ナタリャ・コリチェワ
<ユニバーサルミュージック IDC-20001>

む: いいですね なんかモノクロ映画の無声映画のフィルムのカサカサって言う音と
←い: あれまモノクロ映画・・・


◆: ② 気分はいつもト長調さん

「“管弦楽のための協奏曲”から 第2楽章“対の遊び” (抜粋)」バルトーク作曲
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<Deutsche Grammophon
POCG-1720>

◆ふ: イライラ度合が強まりました

←い: ん~ 起承転結の起承ってところかなぁ。ここは一発、次は転!?


◆: ③ 源 蛍氏さん ← ナハハ、アタシ! でしたぁ!

「子どもの夢 作品14(抜粋)」 イザイ作曲
(バイオリン)ウジェーヌ・イザイ
(ピアノ)カミーユ・ドクリューズ
<SONY SICC1669>

◆ふ: 技あり
←い: なるほど 奇策が技ありという表現になるか・・・



◆: ④ 悪魔の胃袋さん

「組曲“鏡”から 第2曲“悲しげな鳥たち”(抜粋)」 ラヴェル作曲
(ピアノ)児玉桃
<ユニバーサルミュージック UCCE-2086>

←い: こりゃ凄い。これが結(ベスト)ですな。

む: ラヴェルの曲も素晴らしい ついついそっちへ持って行かれそう


で、ベストは む: ②

←い: ありゃま、承がお好きでしたかぁ。(あ、この時、聞いててホントにそう思ったんですよぉ。決してアタシがベストなんてちょっとも思いませんでしたからぁ。 ほんの少し、ちらっと思ったかな・・・ 期待ね)

む: 情景が変わったような感じ 男性ふたりというシチュエーションに凄く合っていた
←い: なるほど




◆ふ: 作曲を?
む: ひとりBGM選手権を
◆ふ: 文章がある?
む: 元々 アメリカの哲学者でもあり詩人でもある女性の方に曲を ↓

◆ふ: 朗読 曲という順
む: 朗読も演奏するような感じ
◆ふ: 重ねるではなく(順番に)

「雨を見つける」 村治佳織・作曲
(1分45秒)
(ギター)村治佳織
<ユニバーサルミュージック UCCD-1435>

←い: いい声してはりますな。そして、なんちゅうか、さっぱりしゃきしゃきしたご性格なのかな? 今までに感じたこと。

◆ふ: 順番に聞きましたけど 重ねて聞いても
む: 重ねてもいいようにタイミング合わせて作曲しました
←い: なるほどねぇ やっぱりいろいろ考えてはるのねぇ (しゃきしゃき? というか次々?)

◆ふ: 詩まで作れば自作自演農家に
む: 歌まで歌っちゃったり





村治佳織さんのお好きな曲

「バレエ音楽“三角帽子”から “終幕の踊り”」 ファリャ作曲
(6分19秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス
<EMI TOCE-3177>

◆ふ: ある意味意外な
む: スペイン大好きなんですよぉ スペインに行きたくなるとこの曲を聞いてスペインへの愛を確かめたり
◆ふ: ギターの音色は強くない 聞こえてこないなぁ、と
む: そういうことではなくて (◆ふ: スペインを感じる)そしてこのオーケストレーションの素晴らしさ

◆ふ: 吸収した空気は大きい?
む: 下町の人との触れ合いの濃さ マドリッドでの人との近さ 距離
◆ふ: わかる ポルトガルに行ったときに感じた 言葉なくても全然生活できると
←い: ナハハ、日本の下町もえぇよぉ~ 毎日だとシンドイけど・・・どっこもおんなじちゃうかなぁ・・・




◆: ギタリストにとって(商売道具の)指や爪のケアは?
む: ピックを使わず 触って? 爪の先
◆ふ: 結構ハード
←い: いぃなぁ。女性の爪を触れるなんてぇ (え?ベシっすか?)

む: 演奏家専用の爪クリームをたまに
◆ふ: もしも演奏の前に(爪が割れたりしたら)
む: 瞬間接着剤
←い: ナハハなアイテム! てかぁ付けるとこ間違えたらえらいことに~

◆ふ: (瞬間接着剤)音が変わったりは?
む: つける場所で変わってしまう できれば使わない方が(付けることがないように気を付ける)




「組曲“ルネ王の暖炉”から“行列” “マドリガル・ノクチュルヌ”」ミヨー作曲
(4分38秒)
(演奏)レ・ヴァン・フランセ
<EMI TOCE-90222/23>




エンディング
◆ふ: 今後の予定を
む: アランフェス協奏曲を8月と11月に
HPでお知らせ(予定)
←い: ナハハ ↑ 金曜出演ってなってますな。で、日曜放送。



◆ふ: 今年はスペインに?
む: 春に行ってきました 良かったぁ 今回コルドバ
◆ふ: ギターは?
む: トラベルギターを
←い: 何それ?
む: 10分ぐらいしか弾かなかった 一緒にいるだけで安心 安心代
◆ふ: 困る?
む: 精神的に安定
←い: ちゃんと正す だけど三浦さんみたいにムキにはならない? って勝手に言ってます



◆ふ:  今日はいかが?
む: 一リスナーに戻って楽しみたい 真理さんにタスキをお返しします
←い: 真面目・・・緊張してはったのかな? こういう経験(キャスター)はおありなのかしらん? 落ち着いてはったように思うけど?




エンディングのラジネ紹介
む: やってみたかったぁ

←い: 淡々と沢山紹介してくださいましたぁ。こういうところもご性格なんでしょな。

で、、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が紹介されてましたが、こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますのでご了承願います。

と言いつつ、ワタシ・・・「転がりマウス」・・・
まぁこういうこともあるんですなぁ。
ヤマトッチに感謝?(と勝手に言ってみる。あ、ヤマトッチ さん!)


しかしぱぱげーのさん関連?(ドン?)でのお名前かな?が連続で出て来て面白かったね。

ヤマ芸能プロダクション? (ヤマトッチ所属・・・?)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/07/05 05時05分50秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12860 ] 台風一過


╲(。◕‿◕。)╱おはよう~♬♫♬

台風一過って、全く知らなかったけれど、
外の猫がちゃんと小屋に入っていたので、大雨を凌いでいたようです。

全く、ブロ友さんが採用のときは、大きな文字でド派手なのに、
ご自分の採用は、探さないと分からないではないですか!

もっと大きく書いても良いのでは?難関のBGM採用って
凄いことなのに。
それにBGM採用はめったにないしm(__)m
名付けは採用は数え切れないほどでしょう?


村治佳織さん慣れていらした感じで安心して聴けましたね。
相手によってふかわさんの感じも違いますよね。

では・・・

[ 2017/07/05 10時05分43秒 ] [ 編集 ]

[ 12861 ] 謙虚で控え目なご性格


いーともさん、おはようございます。
BGM 選手権採用とラジネコールおめでとうございました!!

ゆめこさんが仰る通りで、ほんとにご自身が採用された時はひっそりと目だたないようにされていますね。先週私もその事を言うべきでしたm(__)m。
BGM 選手権は特に狭き門、堂々と突破されたのですからそれに見合う文字でご自身をお祝いして下さい。

感想まとめ記事や綺麗な録音ファイルにはいつも重宝させて頂き感謝致しております。
本当にありがとうございます。

ヒカルゲンジと源氏蛍、源蛍氏シンクロしましたね!モノクロも。シンクロモノクロ。

[ 2017/07/05 12時13分37秒 ] [ 編集 ]

[ 12862 ] 台風はあっという間でしたぁ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>外の猫がちゃんと小屋に入って
へぇ~第六感というか、猫ちゃんはいろんな能力が発達してるみたいですなぁ。

>自分の採用は、探さないと分からない
ナハハ、まぁそのなんちゅうか、十分に目立ちたがりやなんで右メニューに書いてるし、
こっちでも目だったら嫌味ですやん、ということで~
(あれ? これまた嫌味? 静かに静かに・・・)

>BGM採用はめったにないし
ナハハ、薄い文字ではっきり書いていただき恐縮!
そうですけど・・・(ん?薄い方が目立つ?)


>安心して聴けました
でしたねぇ。今後、女性キャスターは複数になったりして?持ち回りしたりして?
その方がふかわさんにもリスナーにも刺激になったりして?
(爪を触るシーンとか・・・?)


[ 2017/07/05 17時03分20秒 ] [ 編集 ]

[ 12863 ] 忍法、控えめの術!


こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

またまたのお祝いコメ、ありがとうございます。

>その事を言うべき
はてな?先週?なんでしたっけ・・・過去のことは忘れるようにしてます。
未来に向かって~! (って健忘症なだけか・・・あ、オトボケ)

>自身をお祝い
ナハハ、自分の中では十分にお祝いしてますんでいいのです。
最初の頃は舞い上がって号外、なんてやってたけど、ちょっと成長したかな?
(あ、でもトリプル採用なんてあったら号外出しやす・・・変わらぬ性格・・・)

>録音ファイル
使っていただいてる方がいらっしゃるようで
アップし甲斐があります。

>シンクロモノクロ
旨い! ・・・新しいラジネ?


[ 2017/07/05 17時10分57秒 ] [ 編集 ]

[ 12864 ] おこんぶぁんわ

\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/こんばんわーっす♪♫♥

改めましてBGMとラジネ読みおめでとうございます。
もらったーーーーーっつ、などと思わない所が謙虚なるいーともさんなんですよね。

[ 2017/07/05 22時00分36秒 ] [ 編集 ]

[ 12865 ] こんぶも食べないと・・・


おはようございます、ぷっぺさん。(遅くなりましたぁ)

お祝いありがとうございます。

もらったーなんて滅相もござんせん。ドキドキしながら聞いてました。
でベストが選ばれた瞬間に力が抜けるのとある意味ホッとする、でしたぁ。


[ 2017/07/06 06時10分54秒 ] [ 編集 ]

[ 12866 ] 赤ペンおばさん?

いつも楽しませていただいておりますヽ(*´▽)ノ♪
昨日は無理でしたが今日、携帯でテキストを読み、ICレコーダーで録音を確認し、3つ見つけました。

①お父さんはビートルズ世代のところ、アンドレス・セゴビア(コに濁点)かと~

②ジャズギタリストは、渡辺香津美さんですね~

③BGMのお一人目、みさみささんでは? 過去にもお名前聞いたことあります(コーナーは忘れた)。かつて美佐子だった私は、耳ダンボで聞いてましたから~(笑)

シラーっと訂正、当日限り有効ってツラいなぁ(T_T)
重箱亭隅子より
※訂正はPCから、パス入れといて良かった~

[ 2017/07/06 14時47分53秒 ] [ 編集 ]

[ 12867 ] 鉄火がぶっとい赤ペンかと思いましたぁ


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

携帯に転送されたコメの、
>3つ見つけました。
で、ふ~ん昨日締め切りの名付け親の公開か?と思い・・・ませんでしたが、
寿司ネタでなんかあったか?と思いましたぁ。

という天然は置いといてぇ、

いつもすんませんねぇ。記事修正しました。

>ツラいなぁ
そうっすかぁ?アタシャ全然辛くないっすけどぉ?
本人が言うんですから気にせんと、
重箱?そんなえぇもんやないけど、隅つついてくださいな。


[ 2017/07/06 15時42分48秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1630-914997f3