[ 1624 ]  DIAMOND PRINCESS


先日、横浜へ帰る途中、神戸空港へ行くポートライナーの車窓から見えたんで、

写真を撮ろうと思ったけど人がいて撮れず。


豪華客船! (クリックで公式HPへ)

   diamondprincess1706.jpg



だけど・・・ん~なんか各部屋のバルコニーの幅が狭くね? ワンルームマンションかい! って感じがしたので
客室の図面なんかないかな、と見てみた。





なるほどね、やっぱり間口が狭くて奥に長~いわけね。



こんなのに乗ったことないけどそんなもんなのかな。




そういえば最近、豪華列車とかも出てるけど、

アタシャ、揺れる車内、船内で寝るのが苦手なんで、

というか何を好んで揺れるところで寝たいのかわからんので、

こういう旅は縁がないですなぁ。 (という貧乏人のヒトリゴト・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 




コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12804 ] 豪華そう


HPを少しだけ見ました。
乗客と乗務員とを合わせて4,000人近く乗れるのね。
タイタニックを思い出しました。
ドレスをたくさん持ち込んで旅をしてみたいです。
氷山のそばを通る時にはスクーバダイビングの装備をつけておいたらいいかしら?
船は大好きですが大抵自分で漕ぎます。 :-(

[ 2017/06/29 15時33分58秒 ] [ 編集 ]

[ 12805 ] 豪華みたいですねぇ


こんにちはぁ、うめさん。

>タイタニックを
思い出しますか。まぁ最近はかなり安全面で改善が図られてると思うんで大丈夫でしょう。
>ドレスをたくさん
持ち込んで船旅を楽しむのね。ん~スクーバダイビングの装備は似合わないかとぉ・・・
何かあっても女性子供は優先で救命ボートに乗れるから大丈夫でしょう。

え? 自分で漕ぐ? ワタシを優先的に乗せて・・・ (^^;)


[ 2017/06/29 16時45分18秒 ] [ 編集 ]

[ 12806 ] 熱く語りすぎた

豪華客船の旅は未経験ですし、乗りたいとも思いませんが・・・
そもそも衣装が無い!? 何日も乗る場合は、ある程度快適なお部屋の方がいいですね。

>アタシャ、揺れる車内、船内で寝るのが苦手なんで、
あらま、そうでしたか。
あたくしは、寝台車、フェリー、結構好きですね、かなり好き!かな~
ガタンゴトンで良く眠れます、夜行列車には風情があります。楽しい旅、悲しみを背負った旅・・・想像するだけでワクワク(変人?)
フェリーは揺れに限度ありますけどね、台風に追いかけられた時はさすがにゲロゲロ~、でも到着したら運転するのは私だけ!?と気づいた瞬間から酔いはピタリと止まりました。

飛行機は嫌いではありませんが~、何ちゅうか慌ただしくて忙しない、飛行場が広すぎる、アッちゅう間に着く・・・
普通のフェリーは貧乏人??庶民でもダイジョブですよ。
因みに神戸・大阪から舞鶴まで、バスで2,100円~2,400円。
舞鶴から小樽までフェリーで、昔の2等なら安い時期だと9,570円。
関西の大学へ行ってた連中は、これで帰省してましたね~安いから。
最近の2等は雑魚寝が減って、カーテン付きの寝台車のようになっています、快適。
プラス6,370円で、コンセント付き、テレビ付き、お子さんの走り回らない静かな、も少し広めの寝台にグレードアップできます。
給湯器もあるので、カップ麺を持ち込んだり、おにぎり、惣菜パン、だけで夢の国に到着~!←けっこう貧乏でしょ?

[ 2017/06/29 18時24分43秒 ] [ 編集 ]

[ 12807 ] 船と舟


いーともさん、こんばんは。
この豪華客船はダイアモンドプリンセスって名前なのですね。プリンセスプリンセスにダイアモンドと言う歌が有りました。

そしてダイアモンドを無理栗大アモンドに変換、大を取ってーを足したら、「アーモンド」。いーともさんがBGM に添えた文章がお便りに使われ、3月12日以降3週間ほどアーモンドの花や実の話題で盛り上がりました。懐かしい~。

プリンセス=王女→女王→シバ犬の女王、動物園王子→右の一覧表で確認→5月14日の勝手に名付け親、パガニーニのお題で採用されたタイトルが「去年の海辺と明日の夕べ」と「笹舟」←(船の中でも一番ちっちゃい舟)、懐かしい~。

今から17年ほど前の事、お姑さんが少し惚けかけた頃に神戸港で「コンチェルト」(なかなか音楽的なネーミング)という遊覧船に乗り、一家でディナーを楽しんだのですが、建物に入ったという感覚しかなかったようで、お食事中に主人に「いつ船に乗るんや?」と尋ねてはりました。船頭さんが漕ぐ舟に乗るつもりだったのかな。

[ 2017/06/29 20時16分41秒 ] [ 編集 ]

[ 12808 ] 熱く語る青春の日々?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

一杯、ありがとうございます!

衣装っすか? ん~確かに・・・Tシャツ2枚のワタシでは無理・・・

揺れるの好きなんすかぁ?
そか、北海道だと本州とはフェリーなんて当たり前ですもんねぇ。

>夜行列車には風情
そう!そうなんですけどぉ。
ワタシャ、九州が田舎だったんで、ほとんど毎年夜行列車で帰省してたからかなぁ。
もう寝台列車は乗りたくないですなぁ。(朝とか気持ちいいけど必ず寝不足・・・)

>運転するのは私だけ!?と気づいた瞬間
ん~そういうもんすかね。気の持ちよう? ワタシなら・・・
多分、どっかで一泊しよう、みたいな・・・

えっと・・・あとは・・・目が・・・ショボショボなんで、続きは明日ぁ~ おい?
(あ、ひこうき雲さんも)


[ 2017/06/29 21時05分44秒 ] [ 編集 ]

[ 12809 ] 熱く語る青春の日々?(続)


おはようございます、快鳥家族さん。

続きっす。

飛行機は、
>アッちゅう間に着く
ナハハ、それがいいんで・・・でも下界を眺めるのも乙な物かと。

フェリーの料金とか教えていただきありがとうございます。
ん~一回ふらいなら経験してもいいけど、神戸→新千歳が
安いので(一番かどうかは知りませんが)14,500円ってのがありますんでねぇ。
まぁあっちでの足を考えたらフェリーの方がお安いんでしょうけど、(ん?バスなら同じ?)
時間を考えたら飛行機かなぁ。
まぁ好みとその時の状況、気分(移動やら風情を楽しむか、時間を節約するか)ですかね。

カップ麺・・・飛行機内でも売ってまっせぇ~ (ちゃう?)


[ 2017/06/30 05時18分24秒 ] [ 編集 ]

[ 12810 ] 客船と笹舟!


おはようございます、ひこうき雲さん。

>無理栗大
ってどこの大学?って思いましたぁ。(ショボショボ目)

なるほどね、大アーモンドですな。

>BGM に添えた文章がお便り
でしたねぇ。既に懐かしくなりました。
でもスタッフさんに感謝です。あれがなければ3月も今月みたいにヒヤヒヤするとこでした。(そこ!)

ナハハ、プリンセスから笹舟への展開。なかなかのもんで。関西人の面目躍如ですな。

お姑さんのお話しも微笑ましいですな。船で食事ってんで屋形船みたいなのを想像してはったとか?
いい思い出ですな。


[ 2017/06/30 05時34分20秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1624-a72f5a87