[ 1623 ]  第242回 (2017/6/25放送) を聴いて

 

一日遅れの感想記事ね。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: さ、恒例のオープニングクイズです。
←い: 恒例なのね
◆ふ: ワタシはここにくるまでに何かを開けてやってまいりました ①ズボンのチャック ②車の屋根 ③心の扉 さぁどれでしょう
●ま: 心の扉
◆ふ: 残念! 車の屋根でした
←い: くるまで、ってのはヒント?
●ま: そうかぁ
◆ふ: 心の扉を開けて来たことないですから。常に閉じてますから。ここで子犬のワルツを聴くと共に扉が後光を差してふわぁっと開くんです エアコンがいや
●ま: あれ?今日自転車で来たのかな?みたいな雰囲気
◆ふ: この季節日射しが強いのでオープンに向いてません 日焼け
←い: こんな感じ?


◆: 先週のホタルの話 ふかわさんが大音量のBGMで冷めてしまった に共感
◆ふ: 田舎のお祭りは憧れる




「蛍」 サマズイユ作曲
(1分11秒)
(ピアノ)ステファヌ・ルムラン
<ATMA ACD 2 2210>

←い: は? これがホタルなの? 蜂だぁ! 感性の違いというか、あちらのホタルはせわしない?
 (こちらの記事の一番下の悪戯リンクに似てるよなぁ・・・)




ドン
◆: これまで2回投稿 正解でも読まれず 話題が乏しいのが原因? トロンボーン奏者としてはさみしいかぎり(曲にトロンボーンがない)
◆ふ: 読まれる読まれないの境界線は我々にもわからないです
←い: だそうです


◆: やばい遅刻だ じゃなかった
◆ふ:●ま:そうでした!
◆: この曲は名付け親の第一回 大傑作

◆ふ: 何年もやっていると思い出が 「きらクラ!」の中間テストみたいなのやりたい 筆記試験でも
←い: どうやってやんだべ?

◆ふ: 2017年、ある騒動が起きます どんな騒動でしょう ご自愛騒動、ご自愛事変みたいなのね
←い: いろいろ思いつきまんなぁ。ワタシもちょっと考えてみっかな?


◆ふ: (長めに聞いて)8分の3拍子?
●ま: 8分の6かな?


◆: イタリア旅行の際に作った曲と聞いている 昨年イタリア旅行 ローマで思わず口ずさんでしまった ローマ人の物語 という大作読破に挑戦中
◆ふ: 高揚感が伝わってくる
●ま: 歴史が深い分イタリアが持ってる深さ(感じる)


◆: 父がクラシックに詳しく 好きな曲のひとつ、と 母と初めて会ったときにこの曲が頭の中で鳴った、と
←い: 素晴らしい出会い!

◆ふ: ベタで言うと当時流行ってるドラマの主題歌(とか)


◆: 30数年前妹が高校1年の時オーケストラ部の定期演奏会で演奏 トランペット希望で入部したのになぜかヴィオラに
←い: はぁ?そんなことあるんですなぁ 楽器の種類が違いすぎると思うけど・・・
◆: 家で練習しているときもなんの曲か想像できなかった 当日 各パートがひとつになるとこんなに素晴らしい曲になる 中途半端で投げ出していた妹が必死で練習していた 感動


◆ふ: ヴィオラはヴァイオリンと違う?(演奏者)
●ま: 全然違う 皆さん優しい ヴァイオリンの方は華やか
◆ふ: 健気?
●ま: 個性的ではある


◆: 久し振りにドンに応募
←い: ん? 安曇野のどなたかってしょっちゅう出てはるような・・・
◆: 昨年秋のイタリア旅行を思い出した バス旅 同い年の運転手さん クラウディオさん 今回の冒頭はアバドの演奏のような気が 


◆: 第222回惜しいことした 猫が出てこなかった やられた! 誕生日が2月22日 絶好の機会を逃してしまった 1222回は12月22日生まれの人が優先でしょう 2222回は寿命が持ちません
←い: ナハハ ワタシは去年いただいたんで・・・828回っていつだろか・・・?



ニアピン
◆: ラデツキー行進曲
←い: ナハハのハ! 被ったぁ~?
◆ふ: 差し上げましょうか 
←い: しまったぁ・・・?



当選者
◆: 去年の3月1日癌の告知を受け暗澹たる気持ちで床に臥していた午後ラジオから流れてきた曲 クラシックカフェ 辛い現実に立ち向かって張り詰めている心の緊張がふと緩んだ
音楽は人を病から救いだす力を持っていると確信 今は快方に向かっていること信じ完治目指して歩みを進めています



第226回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ? 真理さん 「きらクラ!」ドンって言わなかったよ!
●ま: 言いそびれてしまいました
←い: 当選者のお便りでかな?
◆ふ: ダイジョブです
←い: んーと、曲は、ワルツ? わからん・・・



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「交響曲 第4番 イ長調“イタリア”から 第1楽章」 メンデルスゾーン作曲
(10分27秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<Deutsche Grammophon POCG-4023>


◆ふ: やばい、遅刻だ、って素晴らしいネーミング
●ま: ホントに素晴らしいです
←い: 遅刻が・・・・・・




来週のお知らせ
◆ふ: 真理さんがお休みで村治佳織さんがゲストMC この番組3回目



◆: 先週の放送で変り種協奏曲話題 ↓
←い: 先日NHKのテレビで水谷豊さん初監督作品を紹介してたけどそれとは関係ないよねぇ。


「タップ・ダンサーと管弦楽のための協奏曲から 第4楽章 ロンド」モートン・グールド作曲
(4分25秒)
(タップ・ダンス)レーン・アレクサンダー
(管弦楽)チェコ・ナショナル交響楽団
(指揮)ポール・フリーマン
<Albany TROY521>

◆ふ: これさぁクイズ形式にしても良かった この楽器はなんだろう、みたいな

●ま: 楽譜があるんだろうか
◆ふ: あ、そもそもすべてフリースタイル?
←い: 水谷さんに聞いてみてぇ!




ここ好きクラシック
←い: 略ね。(あれ?番組表に載ってない? 放送数日後に載りました)

「交響曲第11番“1905年”から 第4楽章(抜粋)」 ショスタコーヴィチ作曲
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
<ポリドール FOOL-29058>



◆ふ: 別の曲を
←い: だってさ
「映画音楽“馬あぶ”から ロマンス」 ショスタコーヴィチ作曲
(4分16秒)
(バイオリン)ネマニャ・ラドゥロヴィチ
(管弦楽)ベルリン・ドイツ交響楽団
(指揮)ミハイル・ユロフスキ
<ユニバーサルミュージック UCCG1678>




始まりはクラシック はじクラ♪
←い: また略ね。

「ペルシャの市場で(抜粋)」 ケテルビー作曲
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)エリック・ロジャース
<DECCA UCCD-7144>

「ケテルビー(抜粋)」 ケテルビー/大槻ケンヂ作詞
ケテルビー/NARASAKI作曲、特撮・編曲

(演奏)特撮
<TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS
TKCA-72011>




「バレエ音楽“結婚”から 第1場“おさげ髪”」
ストラヴィンスキー作曲

(5分18秒)
(ソプラノ)アニー・モーリー
(メゾ・ソプラノ)パトリシア・パーカー
(テノール)ジョン・ミチンスン
(バス)ポール・ハドソン
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(ピアノ)クリスティアン・ツィマーマン
(ピアノ)シプリアン・カツァリス
(ピアノ)オメロ・フランセシュ
(合唱)イギリス・バッハ・フェスティバル合唱団
(演奏)イギリス・バッハ・フェスティバル打楽器アンサンブル
(指揮)レナード・バーンスタイン
<Deutsche Grammophon F28G 50485>



◆: 浜松で結成された すずめの学校 で3年前からフルート プラハマラソン走った スタート地点でモルダウ ドボルザーク博物館に行ってきました リクエスト ↓

「月に寄せる歌」 ドボルザーク作曲
(5分25秒)
(バイオリン)ジョシュア・ベル
(管弦楽)セントルークス管弦楽団
(指揮)マイケル・スターン
<SONY BMG SICC 515>




♪勝手に名付け親♪

◆: ① あなたのことはソレファドさん 「たゆたう」


◆: ② 遅刻シスギー「睡魔との闘い」

←い: ワタシっす。 遅刻が一杯出てきたんで諦めてたけどラッキーっす。


◆: ③ ナッツ@大宮さん 「水出しコーヒー」

←い: あぁ、これふかわさん好きそう!


◆: ④ プリティバタフライさん 「あの人とデートできたら何してるだろ、物憂げな雨の日曜日」


◆: ⑤ ミドリ色の屋根さん 「緑織り成す神秘の屋久島」

←い: なんとひこうき雲さんだそうです。 おめでとうございま~す!


◆: ⑥ ラジオっこさん 「窓の向こうの不機嫌な彼女」


で、おふたり悩んだけど、ベストは⑤。


おぉ! ひこうき雲さん! おめでとうございま~っす!!



◆ふ: ここで音楽をいただきます
←い: って言ったよね、ふかわさん
◆ふ: 強化月間 6月最後 ↓

「交響曲第1番 ニ短調 作品21から 第3楽章」 シンディング作曲
(7分39秒)
(管弦楽)ノルウェー放送管弦楽団
(指揮)アリ・ラシライネン
<Warner WPCS10420>




BGM選手権のお題

   ~小熊秀雄 作 『雨中記』から~







ふかわさんのお好きな曲

「スウェーデン狂詩曲 第1番 夏至の徹夜祭」アルヴェーン作曲
(11分36秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-1715>

◆ふ: あぁこれかと思う方も
←い: 確かに
◆ふ: これもお風呂が沸いたとか
←い: あれ? 料理番組じゃなかったっけ

◆ふ: ゆるキャラゲッシー
●ま: ありましたねぇ
←い: ギャラリーにまだありますな



◆: 木の組曲を聴いて衝撃 ピアノ曲を弾こうという気になかなかなれなかったが弾きたくなりCDと楽譜購入 めっちゃ難しいや~ん
←い: 真理さん関西弁巧いと思う!
◆: ひとりでは無理だということで30年振りにピアノ教室に通うことに。 リクエスト ↓ 

「“花の組曲”から“ひな菊”、“アイリス”」 シベリウス作曲
(3分54秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<TRITON EXCL-00017>

◆ふ: ピアノやってる人は経験 聴感では弾けそうでも (実際に)楽譜を見るとなにこれ? ピアノに限らず?
●ま: ありますね でもピアノは特に




エンディング
◆ふ: リハーサル大変なのでは?
●ま: 来週大きなコンチェルトを弾く そういう自分の準備をしなくちゃいけないときに子供が風邪
◆ふ: 下の子?
●ま: 1歳8ヶ月 しょうがない




←い: 以上! ふ~ でしたぁ。意味不明な溜息・・・・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/28 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12796 ] いーともさん、毎月連続採用更新中ですね~♪


いーともさん、おはようございます。
お疲れの所盛り沢山の感想記事の中、祝福メッセージを華やかな文字で飾って下さり、本当にありがとうございました。まさか自分にもこんな日が訪れるとは思ってもみませんでした。

いーともさんは「睡魔との闘い」で授賞されましたが、皆さんが仰るように「滝壺に光る魚影」も秀逸でW採用されても良かったのに惜しかったと思います。
一応拙作「~神秘な屋久島」は「~神秘の屋久島」で投稿しましたのでお手数お掛けして申し訳ございませんが「の」にしておいて下さい(^_^)v。

しかしそれにしましても、ラストラジネコールを含め毎月採用されていたいーともさん。
6月このままではヤバイゾ、やばいぞ、とお茶の間の皆さんは秘かに心配していたと思うのですがそれも見事に払拭されました。
今月も毎月連続採用記録を更新され
おめでとうございま~す♪♪♪

黙々と面白いラジネと共に凄い文章を添えて作品を投稿しブログに記録を載せ、我々にお喋りの場を提供して下さるいーともさんは本当に稀有な存在です。
きっと今頃頭の中は「雨中記」のBGM 探しに集中中でございましょう。
7月2日のきらクラ!も楽しみです。

[ 2017/06/28 08時34分21秒 ] [ 編集 ]

[ 12797 ] 毎月連続登場狙いね


おはようございます、ひこうき雲さん。

>こんな日が訪れるとは
え?あれ?名付けでベストは初めてですか? BGMは複数回おありでしたよね。
実力っしょ!

>「滝壺に光る魚影」も秀逸
こりゃまた恐縮っす。ありがとうございます。

>「~神秘の屋久島」で投稿
うわ! またやっちまった・・・
な と の では大違い!
大変失礼しました。
しらぁっと訂正させていただきましたぁ。

>ラストラジネコールを含め毎月採用されていた
ナハハ、厳密には採用というより登場かな、と思い返コメタイトルもそうさせていただきました。
お気付きいただきこれまた恐縮です。ありがとうございま~す♪♪♪ 最後の溜息はこれ・・・

>稀有な存在
これまたナハハ、珍しい性格ということで・・・?

>「雨中記」のBGM 探し
ん~ 頭の中というか手と耳が忙しい感じですかなぁ。片っ端からいろんな曲を聞いてるんで。
つまりはあがいてる・・・

次回放送はゲストMCさんですよね。選者のことも考えなきゃいけない? 無理~っす!


[ 2017/06/28 09時54分06秒 ] [ 編集 ]

[ 12799 ] 水な月終り子

やっと録音聴きました(おい!?)当日リアルタイムで聴いてはいましたが、熟読じゃなくて熟聴?するには時間がかかるのです^^;
いつもながら楽しいレポート、ノープロブレムです~

オープンカーのFさん、BBQかと思ったらステーキだった・・・

蛍だか熊蜂だかのイタズラ、あれは楽しかったですね~
蛍ってそんなに速いスピードで飛ぶ??です、前に貴志川の方まで行ったっけ・・・
ん?き○べの里公園ほ○るの館のところに、ハチみたいな子、居たような~(※一部伏字にしました)
そかそか、光袋?が蜜袋に見えるから?
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/010/149863664734000103178.jpg

あ、ヴィオラで思い出しました。リンクにある海老フライさんを先週お見かけしました!
某オケでヴィオラを・・・(感想記事、まだ書いていない・・・)

>あれ? 真理さん 「きらクラ!」ドンって言わなかったよ!
重いご病気の方のお便り、告知とか宣告って辛い言葉ですね。
風邪や急性胃腸炎など、一過性で治るものには使わない・・・
ドンを言えなかったMさんに、ダイジョブと言ったFさんに、共感。

ありゃー、ゲストの方を念頭に置いて選曲するの、完全に忘れてました!
どのみちあたしゃボツですが~(開き直り)

>以上! ふ~ でしたぁ。意味不明な溜息・・・・・・
今回私の「ふ~」は、何曲か喧しい曲があって頭が・・・、特に家人の好きなバーン○タインが・・・
次週(って来月!?)は癒されたいです~

[ 2017/06/28 17時03分12秒 ] [ 編集 ]

[ 12801 ] 水無月ももうすぐ終りますなぁ


続けてありがとうございます、快鳥家族さん。

>熟聴?する
はっはぁ、それはそれはご奇特な方で。(使い方変?)

>ノープロブレム
ふ~ 良かったぁ。安堵の溜息~

>Fさん、BBQ
こっち↓ですな。
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12276401925.html

写真拝見。これどうみても蛍には見えない・・・
尻尾(蜜袋?)の大きなミツバチが何か抱えて(ご飯?)帰宅するところにしか。

そうですか、海老フライさんを見られましたか。ワタシはテレビで一回ですかな。
そういえばヴィオラとヴァイオリンは弾く人の性格が違う、みたいなこと番組で言うてはりましたなぁ。
海老フライさんは両方弾かれる・・・どんなご性格?
(そういえば徳島の人も・・・)

>ドンを言えなかったMさんに、ダイジョブと言ったFさんに、共感。
ですね。

>ゲストの方を念頭に置いて選曲
ナハハ、アタシャちらっと頭を過ぎったけど、どだい無理なんで無視っす。
あれ? まだ締め切り前・・・

バー○スタインさんの演奏された曲、確かにらしくなかったですなぁ。
(なんて言ってみる・・・ん? ○の位置間違えた?)

あ、それと、旧暦だと閏月なんてあって、水無月はまだまだ続く?
http://www.ajnet.ne.jp/diary/
(ヒトリゴト)


[ 2017/06/28 17時43分04秒 ] [ 編集 ]

[ 12802 ] 名付け親第一回


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

名付け親第一回は、やばい遅刻だ!覚えていましたが、
第一回だったとは知りませんでした。

私が忘れられないのは、シベリウスのヴァイオリン協奏曲第三楽章の
名付けで「ツールド・フランス」です。
テレビのクラシック音楽館で諏訪内晶子さんの演奏を聴いた時、
この題名が即浮かんでしまいました。

ショスタコーヴィチの映画音楽は綺麗な曲でしたね、
ショスタコーヴィチとは思えませんでした。凄く曲に変化がある作曲家
で驚きます。

何時もながら詳しいまとめありがとうございます。


[ 2017/06/28 18時10分51秒 ] [ 編集 ]

[ 12803 ] 名付け親第一回だったんですねぇ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>シベリウスのヴァイオリン協奏曲第三楽章

>「ツールド・フランス」
でしたか。
ん~覚えてない・・・(やばい遅刻だ!はなんとなく覚えてるような・・・)

>凄く曲に変化がある作曲家
ふむふむ、ショスタコーヴィチさんってそうなのね。
(まぁうすうすは感じてますけど改めて、となるとようわからんです)

>詳しいまとめ
ん~まぁ適当ですけどぉ、なんかの参考になれば幸いです。(なんちって)


[ 2017/06/28 20時12分30秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1623-df459852