[ 1616 ]  第241回 (2017/6/18放送) を聴いて


以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: ラジオネームを剥奪されそうになったご自愛おじさんです
←い: リベンジ投稿! でも読まれるってことはそれなりのレヴェルのはず
◆: 660字も書いていた こんなに沢山書きたくなるような番組を作っているふかわさんと遠藤さんも罪が深いです
←い: ナハハの開き直り
◆: リクエスト ↓

◆ふ: すみません、とんだご自愛騒動 (←い: ナハハ、謝った)
スタッフがカミングアウトしてくれたから直ぐに訂正できたが、気が小さくて自分の判断で消したことを言わずに自分の中で溜めていたら結構大きな騒動に発展
←い: ふかわさん、他局ではそういう番組(の風潮)みたいなのもある、と言いたかった? ここのスタッフは良い、と言いたかった?両方か?


◆ふ: それにしてもご自愛おじさん丁寧で反省までしてくださって (文字数)制限ってあるんですねぇ
●ま:  HPに書いてあるのかな?
←い: なのよぉ

●ま: 言いたいことは先に言って(書いて)
◆ふ: まぁ気にせず送ってください
←い: 言っちゃった・・・!




「春」 グリーグ作曲
(5分31秒)
(演奏)エストニア国立交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-56523>

←い: しかしのっけから寝そうな曲でした・・・一杯入ってるし・・・しかしこんな感じなのかぁ、あちゃらの春って・・・どちゃら?




ドン
◆: 自分にゆかりのある曲が出題されたら応募しようと早や数年、やっと。
小学生の時、文化会館に某外国製のピアノが入ったときに演奏 今思えばとても贅沢な経験だったんだなぁ、と当時の自分を羨ましく思う 故郷はご自愛おじさんのお隣の市
◆ふ: 恵那市でしたか? 背番号のように覚えちゃいました
こういのも映画のテーマになり得るな、と 
我が故郷にグランドピアノがやってくる
←い: すっかりやる気ですなぁ 映画制作 だけど簡単じゃないと思いますよぉ。


◆: 初めて聞いたのは70年以上前の小学生の音楽の時間(←い:なんでそんなん覚えてはんの!?) 家の近くの鍛冶屋の音と比較してしまった


←い:ハープシコード = クラブサン = チェンバロでいいんだよね。(ふかわさんと真理さんの話を合体)


◆: 一文字ずつ変えていくと あそこに調子にのったおっさんがいるぜ と離れてしまう 英語名(←い:ようわからんので略)という言葉に惹かれ連想 この職人は愉快に仕事をしているというよりいい物を作ろうとただただ励んでたんじゃないかな しかも段々難しいことにチャレンジしたんじゃないかな、と想像させる 自分も鍵屋を営んでいる この曲を聞くたびにもっといい仕事をしようと元気をもらう
◆ふ: 人柄も含めたインスピレーション


◆: サイレントリスナーだったワタシが初回答したのには理由が 高校の顔なじみの生徒がリスナーと判明 ドンの正解率は生徒が一歩リード 既にステッカーゲット 大人気ないですが生徒とは五分五分に持ち込めたらいい
●ま: 意外とクラシックが好きっというのは少ないので話が合うと嬉しい
◆ふ:  これで五分五分 でもまた生徒さんが出てくるかも


◆: 夫がキラと閃いたよう 前回の曲は我が家のお風呂もそうだったのでちょっと悔しい思い (いろいろな電化製品)音楽が鳴る意味が半減
◆ふ: ワタシの家の除湿器は黙ります 何の言葉も音もなく黙ってお知らせ フリーズ


◆: 心が晴れやかになる曲 久しぶりに息子から電話 愛想のない子 息子の健やか成長を願って植えた菖蒲が花盛り
←い: あ、そういえば菖蒲を植えるってありましたなぁ


◆: 今から約40年前高校2年 ピアノの発表会で弾く曲だった インフルエンザ?で欠席(←い:皆さんいろんな思い出があるんですなぁ) 最近ハープシコードを始め この曲を弾き始めています いつか人前で演奏(したい) 認知症予防
◆ふ: これは購入した? 購入じゃない場合、ハープシコードを始められるのか? 冷やし中華のようには始められない



◆ふ: 今週はニアピン賞はなかったようです




当選者
◆: 番組の開始時から聞いています 初めてお便り(←い:こういう人はほぼ採用ですな) 小学生の頃体が弱く入退院(←い:こういうお話があると尚のこと採用!) カセットテープで何度も聞いた曲 大人になってからタイトルを知って少し衝撃 今では4人の子供を持つ ご自愛が得意な元気なお母さん
←い: 爽やか~

◆ふ: こんだけ好きな方が多いんだからワタシがディレクターだったら一音で勝負
←い: まだゆぅてはりますな




第225回「きらクラ!」ドンの出題
←い: あ!
●ま: あぁ
←い: ♪って感じでしたな。 
◆ふ: もうちょいほしいですね、これに関しては
←い: ご勝手フーマン!?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「調子の良いかじ屋」 ヘンデル作曲
(4分06秒)
(チェンバロ)トレヴァー・ピノック
<ARCHIV PRODUKTION 413 591-2>




◆: お風呂が沸いた曲 メーカーに問い合せた(←い:略っす。まぁワタシにはどうでもいいような・・・)

◆ふ: ずぅっと子供の頃から(耳に残っていた) ある時メーカーに問い合せたら 直ぐに答えてくれた 
●ま: CM?
←い: ナハハ だけどみなさんなんでもよう覚えてはりますなぁ



◆: 6月18日の父の日に取り上げて欲しい リクエスト ↓
←い: え? あ、父の日でしたか・・・

「歌曲集“ひとりの対話”から“くちなし”」 高野喜久雄・作詞、高田三郎・作曲
(2分48秒)
(ソプラノ)伊藤京子
(ピアノ)三浦洋一
<ビクター VICC-5057>



◆ふ: 真理さん、父の日って第三? 第二で調整してたわ 上げちゃった
●ま: フライング?はいい ヨーロッパとかは第二だと思う
◆ふ: 父もヨーロッパ良く行ってたから
●ま: オッケーです
←い: ふ~ん




メンバー紹介(強化月間)
←い: 略っす。

「“6つの小品 作品32”から“春のさざめき”(抜粋)」 シンディング作曲
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<日本コロムビア COCO-78488>

「“6つの小品 作品32”から第1曲“グロテスクな行進曲”」
シンディング作曲

(2分52秒)
(ピアノ)ジェローム・ローウェンタール
<Bridge Records BCD9306>

「“6つの小品 作品32”から第4曲“ポピュラーソング”」 シンディング作曲
(1分58秒)
(ピアノ)ヘルゲ・アントーニ
<Etcetera KTC1553>




♪空耳クラシック
←い: 久し振りだね。 でも略ね。
(ん? ヤナーチェク・・・)

「歌劇“マクロプロス事件”第1幕から」 ヤナーチェク作曲
(4分17秒)
グレゴル…(テノール)ペテル・ドヴォルスキー
エミリア…(ソプラノ)エリーザベト・ゼーダーシュトレーム
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)チャールズ・マッケラス
<LONDON POCL-2452/3>





BGM選手権♪

◆: ① あややさん

「“25の練習曲”から“タランテラ”(抜粋)」 ブルクミュラー作曲
(ピアノ)ハンス・カン
<東芝EMI CC30-3228>

◆: ドンの曲がさっぱりわからないのでBGMに挑戦
←い: ・・・・・・余裕・・・・・・

◆ふ: 詩自体もリズミカル
←い: そうだけど・・・最後は静寂と思うけど・・・最後の歌は余韻のような・・・


◆: ② わっこさん

「泉(抜粋)」 ツァーベル作曲
(ハープ)リリー・ラスキーヌ
(ハープ)マリエル・ノールマン
<ERATO WPCS-6249>

●ま: 突然幻想的な世界観
◆ふ: それでいて可愛らしい


◆: ③ くららさん

「美しき水の祭典(抜粋)」 メシアン作曲
(演奏)モントリオール・オンド・マルトノ・アンサンブル
<ATMA Classique ACD22621>

◆: 第5曲から第6曲
←い: 曲跨り?

◆ふ: 最終的に月の方に 気持ちが持っていかれる
●ま: 確かに~

◆ふ: 見えてくる映像がそれぞれ違う
●ま: コミカルとも違う 独特の世界観 (←い:再度出ました世界観)



◆: ④ だいこんおろしさん

←い: ぷっぺさん! おめでとうございま~す!

「想いの届く日(抜粋)」 ガルデル作曲、V.ビジャダンゴス編曲
(ギター)大萩康司
<ビクター VICC-60738>

◆ふ: ギターの音色が全部包み込んでしまう。
●ま: お洒落がっぱさん
◆ふ: 俯瞰で眺めてる
←い: そうそう、周囲の静けさを現してる感じ。


で、ベストは ③

←い: ん~はっきり言ってワタシと同レヴェルの作品が多かったような。化学反応を起したな、と感じたのは④だけだったような・・・ 選考スタッフがいつもと違うんでしょうな。時々こういうことってありますな。(注:ワタシの勝手な感想なんでご容赦)

ん~ ぷっぺさんで採用されてたら、4人とも3文字ラジネでしたなぁ。(は?そこ?ですけどぉ)




勝手に名付け親のお題

「ノクターン」 ドビュッシー作曲
(6分07秒)
(ピアノ)ジャック・ルヴィエ
<日本コロムビア COCO-6430>

←い: なんとも難しぃ・・・一日一個を目標にがんばんべぇ~!




◆: 6月と言えば ↓ 職場で大変お世話になった方を思い出す その方のお住まいがホタルが見られるところ、お庭に自生した紫陽花を切り花にして職場に 4年前逝去 放送日が命日

「“四季”から6月“舟歌”」 チャイコフスキー作曲
(6分00秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<日本クラウン CRCB-7006>

←い: ふかわさん、曲前にほたる話題してはったけど後の方が良かったような・・・





真理さんのお好きな曲

「オーボエ、8台のティンパニ、管弦楽のための協奏曲 から 第1楽章」ドルシェツキー作曲
(10分02秒)
(オーボエ)ゴードン・ハント
(ティンパニ)ジョナサン・ハース
(管弦楽)ボーンマス・シンフォニエッタ
(指揮)ハロルド・ファーバーマン
<CRD RECORDS CRD3449>

●ま: まるでシンフォニーのような響き 普段はティンパニーは後ろだが(この曲は)指揮者の横
読響で演奏会で舞台袖に行くのに大きなエレヴェータに乗って(楽器を運ぶ)みんなと行く その時にコンマスさんが面白いよ、と まるで運動会みたい
◆ふ: まさか
●ま: 今日の一楽章は比較的おとなしい
◆ふ: ひとりで! それは大変そう
●ま: ひとりで8個のティンパニを
←い: なるほどねぇ。面白そうですな。(遊粒で見つけられず)



◆: 放送 幸せな時間 隣の和室で昼寝している夫のイビキが聞こえ(ラヴェルの低音部と)ぴったり

◆ふ: 生活音がいい感じで積み重なるときある
いびき交響曲?
●ま: ホントに可能性あって 今回の曲を調べているときピンポン協奏曲(発見) 卓球選手が玉で太鼓を叩いてる
←い: は?これ? プロではなさそう。(クリックで遊粒へ)

   pingpongconcerto171618.jpg


◆ふ: 玄関のピンポ~ン♪かと 曲を膨らませられる





「“7つの超絶技巧練習曲”から“私の彼氏” “アイ・ガット・リズム”“エンブレイサブル・ユー” “ファッシネーティン・リズム”」ガーシュウィン作曲、ワイルド編曲
(8分45秒)
(ピアノ)アール・ワイルド
<PHILIPS PHCP-20619/20>

←い: エンブレイサブル ってなんだぁ?
embraceable?
(初めて見た単語)



◆ふ: 公開収録のお知らせ




エンディング
◆ふ: きらクラ!スイッチ♪ (←い:ピタゴラスイッチ話題←公開放送話題から)





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/06/21 05時05分17秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12747 ] 調べたがり、お節介。

いつも通り、モーニングコーヒーを吹き出すこともなく、
クスッと笑いながら拝読、感謝です。

>ようわからんので略
と管理人さんが仰っているのに・・・
「The Harmonious Blacksmith」
ハーモニアス・ブラックスミス、らしいです~

8台のティンパニーの遊粒はコチラです、1楽章、2楽章、3楽章。
https://youtu.be/DSS-cd080wc?t=1m37s
https://youtu.be/DSS-cd080wc?t=11m4s
https://youtu.be/DSS-cd080wc?t=16m55s

>は?これ? プロではなさそう。
卓球の男女は、二人とも北米のオリンピック選手みたいですよ~
あ、五輪選手=プロではない、正解ですね~!?

[ 2017/06/21 07時50分23秒 ] [ 編集 ]

[ 12749 ] 調べた甲斐あり?


おはようございます、快鳥家族さん。

いやぁ期待にお応えいただき感謝です。
>クスッと笑いながら
転送された↑コメ見てましたぁ。

>「The Harmonious Blacksmith」
は、どなたかが教えてくれるだろう、と。
というかぁ、放送を聞いててブラックスミスってなんだろ。、
人の名前にしては妙だよなぁ、職業としたらもっと妙だし、
ま、誰かが教えてくれるか、っと。

で、
>8台のティンパニーの遊粒
は、多分快鳥家族さんが調べてくれはるやろ、と。(ベシ?)
ということで手抜きさせてもらいましたぁ。

>卓球の男女は、二人とも北米のオリンピック選手
へぇさいですか。女性のミニスカートの人も?
わざと下手みたいにやってるんですかね。
しかし舞台下の男性観衆は喜んだやろなぁ・・・・・・(ビシバシ!)


[ 2017/06/21 09時17分54秒 ] [ 編集 ]

[ 12751 ] 台風のような梅雨


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

こちらは、春の嵐の様なお天気でした、風が強くていろいろな物が
飛んでいそうな(*_*)
梅雨のしとしと雨が続かないですね。

今回もお便りが良かったです。ドンのエピソードが
皆さん有るのですね。

名付け親の曲二回ほど聴きましたが、やはり閃かずパスしました。
一つは浮かんだのですが、お便りで挫折です。

では・・・

[ 2017/06/21 19時49分36秒 ] [ 編集 ]

[ 12752 ] こちらも台風みたいでしたぁ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>梅雨のしとしと雨が続かない
そういえばそうですねぇ。こちらも今日は凄かったです。
まぁ来週からは梅雨らしくなるのかな?

>ドンのエピソード
そこ!なんです。今回、無理くりで作ってやっちゃいましたぁ。

>名付け親の曲二回ほど
あれま、ワタシなんか、ずぅっとリピート再生してますがぁ。
なんやかんややりながら、ふと耳に入る音楽、に気付いて
ん? あ、そうだった名付け考えなきゃ、というパターン・・・
というかワタシにはそれぐらいしないとダメなんです。

ということで、いつものように宿題、なんとか提出しましたぁ。
(疲れたのでもう寝ます・・・zzz)


[ 2017/06/21 20時30分04秒 ] [ 編集 ]

[ 12753 ] おこんばんわ

\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/こんばんわっす♪♬♥

改めまして、ありがとうございまーす。
今回も調子に乗って、「もらったーっ」と思ったらベストを取り損ねました。
でも、いーともさんに化学反応していると言って頂いたので喜びます。

[ 2017/06/21 22時13分09秒 ] [ 編集 ]

[ 12754 ] お朝~


おはようございます、ぷっぺさん。

再度、おめでとうございます。
ベスト、惜しかったですね。ワタシの中では一番でしたけど。
まぁまた採用されるんだからいいっしょ。(ちょいやっかみ・・・)


[ 2017/06/22 05時27分58秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1616-c053ed66