[ 1611 ]  9の不思議

 
2 × 9 = 18

3 × 9 = 27

4 × 9 = 36

5 × 9 = 45

6 × 9 = 54

7 × 9 = 63

8 × 9 = 72

9 × 9 = 81


ってなにが不思議かわかります。

答えの各数字を足すと 9 になる・・・


そして

11 × 9 = 99

12 × 9 = 108

13 × 9 = 117

14 × 9 = 126

・・・

同じく、答えの各数字を足すと 9 になる・・・あ、いや9の倍数になる。




他にも。なんでもいいんだけど例えば、

143 × 9 = 1287

6211 × 9 = 55899

同じく、答えの各数字を足すと 9 の倍数になる。

     1 + 2 + 8 + 7 = 18  ← 9の倍数

     5 + 5 + 8 + 9 + 9 = 36  ← 9の倍数



他にも。 いろいろあるんですなぁ。


という手抜き記事っす。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/16 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12722 ] おはようぃーっす

\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/おはよーっす♪♬♥

数字のからくりですな。
9だけでなくどんな数字にもそれなりのパターンは存在します。
例えば8を同じようにやってみれば、それなりの法則が出現します。
1x8=8
2x8=16・・・7
3x8=24・・・6
4x8=32・・・5
5x8=40・・・4
6x8=48・・・12・・・3
7x8=56・・・11・・・2
8x8=64・・・10・・・1
9x8=72・・・9

[ 2017/06/16 05時45分23秒 ] [ 編集 ]

[ 12723 ] そうなんだぁーっす


おはようございます、ぷっぺさん。

>どんな数字にもそれなりのパターン
そうなんですなぁ。まぁ9がわかりやすいかな、っと。
(負けん気の強いワタシ? あ、いやありがとうございましたぁ。)


[ 2017/06/16 06時55分50秒 ] [ 編集 ]

[ 12725 ] 9に纏わるあれこれ~

作曲家は交響曲を9曲作るとお亡くなりになる?というジンクスもありますね。

一昨日は手羽先の日、昨日は枝豆の日、今日は何じゃらほい!?

[ 2017/06/16 08時37分16秒 ] [ 編集 ]

[ 12727 ] 9に惑わされる?


続けてありがとうございます、快鳥家族さん。

>交響曲を9曲作るとお亡くなり
聞いたことありますな。交響曲を10曲以上作ってる人は少ないとか。
(モツさん以前の方除く、かな?)
そりゃあんなのを9個も作ったら体力気力、持たんでしょうな。
モツさんは持つ、ハイどんだけ~?
(いやあの・・・言ってみただけ~)


[ 2017/06/16 10時01分16秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1611-a803f6e5