[ 1603 ]  顔を洗って寝る?

 

小さい頃。

お風呂に入って、上がって、テレビ見て。

しばらくして、

親から寝なさい、

って言われて、寝る。


でも必ず、歯ブラシして顔洗って寝なさい、って言われてた。


子供心に、なぁんで顔洗って寝るんやろって・・・


お風呂入って、(一応)顔も綺麗になってるし(造形やないよ、衛生面ね)

改めて洗う必要ないやろに。


てか、朝起きて顔洗うやん。それって、しゃきっと目覚めさせるためやろぉ?

で、なんで寝る前に顔洗わなあかんのん? 目覚めさせてどうすんの?



で、親の顔を盗んで、洗ってませんでした。 (表現おかしいかな?)


   << 追記 っす! >>

目を盗んで、 ですな。 


ん~ でもまだなんか変なような・・・・・・


  << 追記終わりっす >>



おかげでよう寝れたような・・・・・・・・・



そういう意味では、ミントが入った歯磨きも不思議ですな。

あれって結構目がぱっちりになるような・・・大分置いてから寝るのがいいんでしょうな。



まぁそういうこって・・・の記事。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/06/08 05時05分33秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12655 ] ながい家風

>親の顔を盗んで、洗ってませんでした。 (表現おかしいかな?)

ふつうは目を盗みますよね(笑)
で、夜は顔洗うと目が覚めるから歯を磨くだけのような・・・いーとも家の家風、何かのまじない?

[ 2017/06/08 09時35分56秒 ] [ 編集 ]

[ 12656 ] そういえばながいことやってました


おはようございます、今日も快調さん。

やっぱり変ですよねぇ。世間知らずの親、というか常識知らず?
だからこんな子供ができた・・・?

目を盗むか、そうですよねぇ。なんか変だな、とは思ってたのです。
(変だらけ・・・)
修正しときます。ありがとやんしたぁ。


[ 2017/06/08 10時04分44秒 ] [ 編集 ]

[ 12658 ] 歯磨き


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

夕食が済んで、一寸おやつまでたべて、もう今日は食べないと
思ったら、歯磨きします。

21時までなら食べても良いそうなので、
それから2時間ぐらい起きていますからね。

顔はお風呂で(毎日)洗うので、寝る前は洗いません
化粧水、クリームなど付けているので。

寝る前に顔を洗いなさい、と言われたのは、
毎日お風呂へ入らなかったのでは?
な~~んて思ってしまいました。

こちらは梅雨に入ったかわかりません、晴れています。

では・・・

[ 2017/06/08 16時14分15秒 ] [ 編集 ]

[ 12659 ] 来た!歯磨き?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>21時までなら食べても良い
はれ? それって健康診断受ける前日の話では?
じゃなくて普通の日もなの?
まぁアタシャ普通は8時前には食べ終わってますけどぉ。

>毎日お風呂へ入らなかった
なんということを!
子供の頃はちゃ~~~んと毎日入ってましたよぉ。(最近は・・・)

>梅雨に入ったかわかりません
確かに・・・大体梅雨入り宣言があると晴れるような・・・


[ 2017/06/08 17時17分32秒 ] [ 編集 ]

[ 12664 ] 天気予報?

顔を洗うって、猫の話しかと思いました。猫が顔を洗うと雨!?

小さい頃、お風呂が毎日なかった・・・
小さい頃、テレビもなかった・・・
なのでお風呂のない日は、歯ブラシと洗顔、顔と手足に一日の汚れが付いてるんだってさ~
なのでお風呂のある日は、テレビを見ず、歯ブラシのみで即寝かされた~

夜は目が覚めないように、お湯で洗っていたような・・・北海道寒いし!
小さい頃、ミントの入った歯磨きではなくイチゴ味やバナナ味だったので、目は覚めなかった~
やっぱ、お風呂のある日に洗顔は珍しいですねぇ・・・貴重なご家庭?

>目を盗んで、ですな。
>ん~ でもまだなんか変なような・・・・・・
まだ何か変な理由は~、誰々の目を盗んで何々をする、が一般的だから?
 親の目を盗んで、洗ってませんでした。を、
 親の目を盗んで、洗ったふりをしていました。に変えるとスッキリ?

[ 2017/06/10 05時28分09秒 ] [ 編集 ]

[ 12666 ] 天気予報どおり晴れ晴れ~?


続けてありがとうございます、快鳥家族さん。

>猫が顔を洗うと雨!?
猫が前足で顔をなぞるようにする動作ですよねぇ。
日本語の表現も中々のもんですな。
実際に洗ってるのは見たことがない・・・ベシ!

風呂のない日・・・記憶がもうありませんけど、小学1、2年の頃は
石炭で、ワタシがお風呂当番だったから毎日やってたような・・・
やらされてたような・・・恐いオフクロでしたからなぁ。(横道・・・)

ガスになってから、そういえばお風呂のない日があったような・・・
手足顔洗ってた記憶があります。
ん? ひょっとするとその日とお風呂のある日との記憶がごっちゃに?
今日、姉貴夫婦と病院行くんで記憶を聞いてみます。
(姉貴の記憶力はまた尋常じゃないんで・・・って小さい頃のね)

>まだ何か変な理由
それっす!
目を盗んで、のあとには普通肯定形がきますよね。
それが否定形になってる、です。すっきりしましたぁ!

ありがとやんしたぁ。


[ 2017/06/10 06時39分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1603-c294e02f