[ 1581 ]  第236回 (2017/5/14放送)  を聴いて



映画の宣伝?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと








Opening
◆: きらクラ!を聴きながら絵を描いています
◆ふ: 画像が添付されているけど 可愛らしい水色 巣鴨のおばさまの髪の色みたいな ワタシの車の幌に沢山
●ま: タンポポ?
◆ふ: 種を沢山乗せて走ってますからね
●ま: タンポポ号?
◆ふ: そのまま咲いたら大変



◆: 母の日 ピアノを習っていた小さい頃 今では考えられませんが レッスンのたびに手をきつく叩かれ毎回泣いていました 母がなぜできないのなぜ弾けないの と熱く話しかける あとで聞いた 母の助け舟 今でも続けられるのは厳しい先生と優しい母
●ま: 叱るのは難しい 愛情
◆ふ: ワタシのピアノの先生は一切手を叩かなかったけど 痛みを伴う記憶は強く残る




←い: 母が教え給いし歌ってやつかな ↓ ?

「母が教えてくれた歌」 ドボルザーク作曲、クライスラー編曲
(2分55秒)
(バイオリン)イヴリー・ギトリス
(ピアノ)練木繁夫
<EMI TOCE-9063-65>




ドン
◆: なんと偶然にもデジタルピアノでヘッドフォンをして弾いていてヘッドフォンをはずした瞬間ラジオから最後の出題 こんなことってあるんですね
←い: おもろい偶然だねぇ
◆ふ: こういうシンクロ 実家なんかでテレビ見てて父が言うと同じことをコメンテーターが
←い: よくあるねぇ てかチト違うような・・・


◆: 一番好きな作曲家 妹と同じ県、同じ市内で働くことになった
←い: あの・・・同じ市内だけでもわかるような・・・まぁ強調ですな


◆: 初めて投稿 いつも瞬時に答えたり あれ、となったり 以前弾いた途端に飼っていた犬が勝手口から出て行った曲
←い: 以前のカナリヤと前回の赤ちゃんと、そして犬・・・

●ま: 殺気みたいなものをワンちゃんは感じる
◆ふ: 救急車のサイレンとかにも反応
←い: ねぇ なんででしょうねぇ 家の隣のワンちゃんも 救急車の音でワォ~ン!


◆: 数年前娘がコンクールで演奏 鐘はお寺でゴ~ンと鳴っている感じだよとアドヴァイス ラフマニノフ本人が弾いているCDに出会った おかげでなんとか曲を仕上げることができホールに素敵な鐘の音を響かせることができた ロシアつながり?


◆: あんどう なつさん (←い: 餡ドーナツやぁ!
ピアノ教室に再び 昔の先生 発表会でなんとか弾けた 先生が途中で弾けなくなるかも、と 先生、そんなギャンブルみたいな選曲はやめたほうがいいです。
●ま: ブランクがあると恐いですものね


◆: 最近は難しく この曲がかかったら主人に自慢しようと心に決めていた 昔あこがれの先輩が発表会で弾いた曲 同じ曲を楽譜を買って練習
◆ふ: 遠くから憧れてるって当時は当たり前 今はSNSで近くに



ニアピン
◆: 小澤健二さんの出演できらクラ!を知った (←い: 良かったねぇ、スタッフさん)
クラシックで子供と語り合う機会ができうれしい (←い:良かった!) さて本題ですが、5歳の子供がきらクラ!ドンの正解音楽が アニメ きらきらプリキュア アラモードのオープニングに似ている、と
←い: ナハハ、そっちかぁ!

◆ふ: 曲というか正解音のニアピン(ね)
◆ふ: (聞いて) これダイジョブ? 苦笑いにならない?
●ま: 似てますねぇ
◆ふ: 好きって大事 プリキュア

●ま: うちの子も好き 朝やってるんですけど朝ご飯を食べ終わらないとテレビつけちゃだめ となってるから(←い: いいことです!) まだ聞いたことなかったです

←い:  ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: ロシアものは我が家はニアピン続き 放送当日中学一年の息子のピアノ発表会で別の方が弾くので楽しみにしていた曲だと気づきました ニアピン家族の方が楽しい感じもしますが
◆ふ: ニアピン家族 いい!
●ま: ニアピン 中々難しい!



第220回きらクラ!ドンの出題
←い: はぁ?



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2 “鐘”」 ラフマニノフ作曲
(4分29秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<DECCA UCCD-6019>

●ま: 公開収録のとき上原彩子ちゃんが目の前で弾いた (←い:でしたっけ・・・)



◆: 毎週興奮しながら聞いてます(←い:ナハハ で、正解曲を言って) 他のを聞いたことがありません きらクラ!ドンのあとに即メンバー紹介に移行して ↓
◆ふ: 番組の構成のリクエスト ある意味メンバー紹介
←い:略ね

「“幻想的小品集”から 第3曲“メロディー”、 第5曲“セレナード”」ラフマニノフ作曲
(6分32秒)
(ピアノ)セルゲイ・ラフマニノフ
<BMG BVCC-5116>



◆: ふかわさんが人形の夢と目覚めをあげられたとき 真理さんがお風呂が沸きましたの音楽、と 我が家では(←い: 細かく言われてたけど略) 細分化されている意図がわからなかったが目の不自由な方が判断と思い至りました
◆ふ: 音階でランプがどこまで移動してるか 作者の優しさ
●ま: ウチの洗濯機はドレミファソラシシド となぜかシを二回
◆ふ: 電話の保留音でも
●ま: 最近愛の挨拶が耳につく




◆: 中学校の教員 休日出勤のときは録音で聴いている 以前強化月間 自然消滅? 気になる作曲家 その① ↓ (←い: その⑦までいきましたぁ)

「ギター協奏曲 第1番 ニ長調 作品99 から 第1楽章」 カステルヌオーヴォ・テデスコ作曲
(6分18秒)
(ギター)アンドレス・セゴビア
(管弦楽)ロンドン新交響楽団
(指揮)アレク・シャーマン
<EMI TOCE-8364>




ここ好きクラシック
←い:略っす。

「交響曲第7番(抜粋)」 シベリウス作曲
<BIS CD-864>

「弦楽四重奏曲 ニ短調 “親しい声” から 第5楽章」 シベリウス作曲
(5分15秒)
(弦楽四重奏)エマーソン弦楽四重奏団
<Deutsche Grammophon
UCCG-1293>




勝手に名付け親

◆: ① あらあらさん 
「ひとり酒場でちびりちびり 親父の哀愁」

←い: ナハハ、演歌の世界ですな。真理さんちょっとメロディーつけて紹介されたけど違う曲のような・・・原曲知らないんじゃ?

◆ふ: 和の感じ 日本酒とか


◆: ② 水の泡さん
「マッチ売りの少女が灯に見る夢」


◆: ③ ガーベラ好きのおばさんさん
「育児の秋」 


◆: ④ 動物園王子さん (あ、おいらです) 
「笹舟」


◆: ⑤ シバ犬の女王さん (快鳥家族さんだそうです!) 

おめでとうございま~す!

「去年(こぞ)の海辺と明日(あす)の夕べ」


◆: ⑥ 初雪姫さん 
「夜中目覚めたら母さん泣いていたあの日」

◆ふ: いやぁ胸がしんみり これですかぁ

←い: あれま、ベストは⑥かと思ったら①だった・・・ん~ 「八代亜紀さんの舟歌を聴きながら舟で一杯」 出しておけば良かったかなぁ。でもあんなに素晴らしい文章は無理・・・




BGM選手権のお題

   蔵原伸二郎 作 『五月の雉』

←い: 鳥だぁ! 雉だぁ! こりゃなんとかせなぁ!




「クラリネット五重奏曲 K.581 から 第1楽章」 モーツァルト作曲
(9分40秒)
(クラリネット)レオポルト・ウラッハ
(弦楽四重奏)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団
<Westminster UCCW-1008>



◆ふ: さきほどの飲み屋のちびちびのあとのモーツァルトはいつも以上にモーツァルトを満喫
●ま: 爽やか




◆: 一週間がきらクラ!を中心に回っている
◆ふ: ワタシに歌ってほしい、ということで 歌詞が書いてある

日曜日にきらクラ!を聴き、♪
月曜日にきらクラ!聴いた♪
きらクラ!クラクラクララ きらクラ!クラクララァ♪

これちょっとどうしよう あまりにもはまってる 愛の挨拶危うし 二曲? 二曲いきます? ロシア民謡 一週間 替え歌にし易い (←い: です! 替え歌だね しかしようおうてる! てかぁ今回の企画がなくても気づいてもよさそうな曲なのに・・・ん~気づかなかったなぁ。ずぅっと温めてはったんかなぁ・・・)

火曜日は名前を名付け♪
水曜日は投稿忘れ♪ (←い:以下略っす)

◆ふ: このアイデアどこかで(使いたい)



◆: 大学生になりギター・マンドリン部に入部 ↓

「マンドリン協奏曲 変ロ長調 から 第3楽章」 ペルゴレージ作曲
(7分16秒)
(マンドリン)ジュゼッペ・アネッダ
(演奏)ソリスティ・ヴェネティ合奏団
(指揮)クラウディオ・シモーネ
<BMG B15D-39204>





真理さんの好きな曲
映画“追憶”から “運命の悲歌(ひか)~失われた時”、 “追憶<End Theme>”」千住明・作曲
(7分26秒)
(チェロ)遠藤真理
(ソプラノ)市原愛
(フルート)柳原佑介
(オーボエ)鷹栖美恵子
(クラリネット)元木瑞香
(ファゴット)河村幹子
(ホルン)鈴木優、日高剛
(ハープ)早川りさこ
(ピアノ)美野春樹
(ギター)松宮幹彦
ストリングス)中川貴美子
(指揮)千住明
<ビクター VICC60332>

←い: どうでもいいけど、こういう場合のストリングスってどういう意味だろか・・・
(↑ちょっと太字にしました)

◆: 映画を見た エンドロールのシーンでチェロ遠藤真理 心を揺さぶられました
●ま: 映画全編でチェロの独奏がかなり使われている サウンドトラック 良かったら聞いてください
◆ふ: すべてオリジナル?
●ま: 音楽だけで聴いてもすべていい(作品)

←い: どうでもいいけど、名付け親で思いついた中にエレジーってのがあったけど正に悲歌ですな。被った? とは言わん!

◆ふ: 試写会は?
●ま: 忙しくて行けなくて
◆ふ: 映画のスクリーンに自分の名前が出ることはなかなかない経験
●ま: 代わりに
◆ふ: 代わりでいいんですか?
←い: ようわからんっす・・・代わりに見てもらっても仕方ないような・・・まぁノリの会話ですな。




◆: 以前カシューナッツの花が面白いと 石垣島に誰も知らないフルーツがある モンステラの実 パインとバナナをミックスしたようなうんまいフルーツ
他にもマンゴウ、パイン、アセロラ、島バナナ、アケモヤなどなど沢山のフルーツが目白押し ご来島をお待ちしておりますのニャー
●ま: まるでトウモロコシのよう
←い: 画像添付みたいね




←い: 番組表に演奏時間表示なし ↓

「“無言歌”から」 メンデルスゾーン作曲
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<Deutsche Grammophon UCCG-9354>




◆ふ: いろいろお話しましたけど・・・きらクラクララ♪ が印象的 どうにかこの曲を メドレーなのか愛のクララみたいな うまく一週間をサンドした(企画をしたい)
●ま: アイデアが
◆ふ: アレンジの上柴先生に魔法をかけてもらうしかない? また一個要素 サンバ、一週間 段々イメージが固まって 楽しみ
←い: ナハハ、スタッフ泣かせですな




エンディング
◆ふ: 今日は久しぶりにプチ強化
←い: っつぅことはそれ系のリクエストをお待ちしてます、ってことかな?



エンディングのラジネ紹介
←い:? あんどうなつの妹さん ってさ。ナハハ、兄妹で採用かぁ?




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/17 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12472 ] おめでとうございます

こんばんは。

名付け親採用おめでとうございます。何度言っても良いですよね?

今回は、ラフマニノフ~シベリウスと私にとっては嬉しい回となりました。

ラフマニノフのメンバー紹介は、先を越されました(';')
お便りでは、結構弾いている方が多いようでしたね。
私もブログで投稿した内容を書くつもりでいます。

まだ、しっかりと聴いていないので、明日録音を聴くつもりです。

まとめありがとうございます。






[ 2017/05/17 21時35分02秒 ] [ 編集 ]

[ 12473 ] お祝&お礼

この度は採用おめでとうございます、王子様!
そして女王へのお祝いありがとうございます!
ガラケーからは、自分のヤフブロにお礼コメできず、人様のFC2にはコメ出来るという矛盾を感じつつ・・・

まだ放送を聞いていないので、楽しみを半分残しておくためにも、あまり熟読しておりませんが、軽~く雰囲気が伝わり、ありがとうございます!

[ 2017/05/18 01時23分50秒 ] [ 編集 ]

[ 12474 ] 再度ありがとうございます。


おはようございます、ゆめこさん。

何度でも、ありがとうございま~す。

今回も聴きやすい回でしたね。
ディレクターによるんでしょうかね。

>メンバー紹介は、先を越されました
あっちゃ~そりゃ残念。ちょっと悔しい?
まぁよくご存知だからまだ他にも隠し玉があるんでしょ?

>ブログで投稿した内容
エピソードですな。採用されますように~


[ 2017/05/18 05時37分56秒 ] [ 編集 ]

[ 12475 ] 再度お礼


おはようございます、快鳥家族さん。

女王様からのお祝いコメント、ありがとうございます。(^^)

>ガラケーからは、自分のヤフブロにお礼コメできず
不便ですなぁ。業界が連携してガラケーを締め出そうとしてる?
進化に取り残されるワタシタチ? ガラパゴス世代の本領発揮か・・・?

>あまり熟読しておりません
ナハハ、熟読って!? そんな大層な内容やないんで適当に~
放送と記事とでは大違いでっせ。
ご帰宅の後、ゆっくりお楽しみくださいな。


[ 2017/05/18 05時46分02秒 ] [ 編集 ]

[ 12488 ] 間違いでした^^;

やぁ~っと録音聞けました!
記憶っつうのはいい加減なもんで、自分の投稿控えと放送を聞き比べた結果、記憶が激しく間違っていました。
正しくは、「こぞの海辺とあすの夕べ」です^^;

[ 2017/05/20 19時46分35秒 ] [ 編集 ]

[ 12489 ] 間違い?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

「こぞの海辺とあすの夕べ」
なんですな、記事修正しときます。


[ 2017/05/20 20時09分42秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1581-a61f6b4b