[ 1576 ]  △ → ○ 簡単じゃん

 


昨日の記事の続きっす。


問合せフォームからドコモの問合せセンター?に問合せた。
(まぁ当然ですが、以下、いーとものところは本名です)

   先日ドコモショップで、クロッシーからフォーマに機種変更という形で戻してもらいました。
   その際、クロッシーの残額を一括決済したのですが、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで見ると△になっています。
   クロッシー本体を持っていても仕方ないのでリサイクルショップで買取依頼したところ、
   △では格安になるとのこと。
   早く○にしていただくにはどうすれば良いのでしょうか。 ご教示願います。
   (因みに、対象機器の製造番号は 356107070xxxxxx です)



そして翌日来た返信。

   いーとも 様
   
   いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
   ドコモ メール受付担当の△△と申します。
   
   お問い合わせいただきました
   「ネットワーク利用制限」の件について、ご回答申し上げます。
   
   ドコモでは、窃盗(盗難)などで不正に入手された携帯電話が、
   「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する
   取り組みとして、「ネットワーク利用制限」を実施しております。
   
   ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの結果で表示される
   「△」につきましては、「ネットワーク利用制限」の対象であるかの
   調査を行っている状態となります。
   
   なお、調査には2か月程度頂戴しております。
   
   恐れ入りますが、調査終了後、順次、
   結果に基づいた表示に変更されますので、
   今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
   
   このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
   
   今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。



なぁんて返信が来たんで、ムカツク、で返信。

   ドコモ メール受付ご担当 △△ 様
   
   早速のご回答ありがとうございます。
   
   ですが理解できないので重ねてご教示願います。
   
   「ネットワーク利用制限」とその調査の主旨は理解できますが、
   あたかも、ワタシが何か犯罪に関与している可能性があるかのように
   取り扱われるのは非常に不愉快です。
   
   ワタシは、ドコモショップさんから携帯を購入し、機種変更の手続きもドコモショップさんでしました。
   本人が購入し、本人が残額を決済したわけで、携帯機器はワタシの所有物となっているはずです。
   それがどうして利用制限の対象になるのでしょうか。
   
   ちょっと端末で確認いただければわかるはずです。
   どうして2ヶ月もかかるのでしょう。
   
   なぜワタシの携帯機器が
   
   >窃盗(盗難)などで不正に入手された携帯電話が、
   「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する
   対象となるか調査する
   
   必要があるのかご教示ください。
   
   またその調査にどうして2ヶ月も必要なのかもご教示ください。
   
   要は、今すぐ△から○にしてください、ということですが出来ない理由はなんなのかもご教示ください、ということです。
   
   よろしくお願いいたします。
   
   いーとも



そしたらこんな返信が来た。


   いーとも 様
   
   再度ご連絡をいただき、恐縮に存じます。
   ドコモ メール受付担当の●●と申します。
   
   ※△△宛にご連絡を頂戴しておりますが、
    当方では勤務体系などの関係上、担当制を設けておりませんので、
    代わってご返信いたします。
   
   このたびは、当方からの「ネットワーク利用制限」に関する案内によって、
   ご不快な思いをおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
   
   前回のご案内と重複いたしますが、
   ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの結果で表示される
   「△」につきましては、「ネットワーク利用制限」の
   対象端末であるか調査中の状態となり、
   利用制限対象端末であるということではございません。
   
   ※ネットワーク利用制限対象端末の場合は、「×」が表示されます。
   
   また、2016年6月以降のご購入時に「ドコモの分割払い」などを
   利用した携帯電話の場合、代金滞納となる恐れがある
   期間中(ドコモの分割払いの場合は、分割払いの期間中)も、
   「△」表示となります。
   
   お客様にはご心配ならびにご迷惑をおかけいたしますが、
   調査終了後(もしくは分割払いの期間終了後)、
   順次、結果に基づいた表示に変更されますので
   お待ちくださいますようお願い申し上げます。
   
   ※「△」表示の場合でも、
    ドコモショップやドコモ取扱店で購入された携帯電話は、
    問題なくご利用いただけます。
   
   大変恐縮ではございますが、上記案内に加え、
   「ネットワーク利用制限」に関してご不明点などがございましたら、
   以下の専門窓口までお電話ください。
   
   <NTTドコモネットワーク利用制限担当>
   ◇電話番号 03-5954-2074(通話料有料)
   ◇受付時間 午前 10:00~午後 5:30(年中無休)
   
   あらためまして、このたびの件では、
   お客様にご不快な思いをおかけしておりますことを、
   お詫び申し上げます。
   
   今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


なんぞという、そうねぇ、・・・どっかの国会答弁みたいな返信・・・・・・

丁寧だけど、なぁんも質問に答えてない、という・・・ 

ワタシはこういう不毛なやりとりは一番嫌いなんで、


で、仕方なく、電話しました。

あれ? これってあの店員さんが教えてくれた番号やん!

あらまぁ、不思議。 今度はつながりましたよ。


で、やっぱりちょい(あ、いや大分)イライラするやり取りがあったんだけど、

結果的には、

   一時間後ぐらいには △ から ○ になります。


って・・・で実際に○になりましたぁ。


で、リサイクルショップに持って行ったら、オッケーで。


まぁとりあえずは良かった・・・


日曜記事に続きまっす!






     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、これから、 とぉくぅへ出かけます。

帰りは15日の予定。

その間、記事は予約の分をちょい修正したり、

返コメは、時間のあるときに、

となりますのでご容赦を~




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/12 05時05分44秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1576-8ab28e57