[ 1574 ]  第235回 (2017/5/7放送)  を聴いて

 

GW明けの放送、GW中の収録。

どういう風にトボけるか?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: 大型連休 みなさん満喫された? 早く過ぎ去ってくれと思った方もいる? SNS自慢があるから
●ま: どこに行ったとか 写真とか


◆: 静岡の方の投稿が多いような
←い: ですなぁ

◆ふ: では発表いたします
←い: 何を唐突に 静岡となんか関係あるのかと思いきや 短パン話題でしたぁ
◆ふ: しました (短パンデビュー) でも(早すぎて)体調崩してしまいました
←い: 確かに鼻声

◆ふ: 最近アンクルパンツとか 流行ってなんでしょね 昔流行ったのを履いても違う
●ま: 何か
◆ふ: 消費させないとだめですからねぇ
←い: 企業戦略ですな


◆: 麗しい5月 ご紹介いただいてありがとうございます。 もうひとつ素敵な5月の曲 リクエスト↓

「歌曲集“詩人の恋”から“美しい五月に”」 シューマン作曲
(1分41秒)
(テノール)ペーター・シュライヤー
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<TELDEC WPCC-3192>



ドン
◆: ロシアつながり? ロメオとジュリエットのガボットかと思ったが作曲家自身が転用?


◆: ハウステンボス家族旅行の帰りに番組を聞いた 5月6日に結婚38周年を迎える両親の記念に父の回答をこっそり応募
◆ふ: 親孝行ですねぇ


◆ふ: (少し長めに聞いて)実は別の曲をイメージ


◆: ハイドンが現在に生きていたらこの曲を書いただろう、というコンセプトで書かれた でもハイドンの交響曲の第三楽章はメヌエットが相場 敢えて別の形式にしているところはプロコフィエフらしい?
このところ旧ソヴィエトものが続く もしかしてロシア革命100周年?

◆ふ: もし誰々が生きていたら、という想像は面白い 今モーツァルトが生きていたら、と質問したら最先端の電子音楽をばきばきに鳴らしているんじゃないか(と応え)
 想像すると
●ま: 面白いですね
◆ふ: AIとかができたら作れるかも
●ま: データからね
←い: ん~
●ま: モーツァルトっぽい
←い: あくまでもそういうことだよね


◆: 中学1年生のときに聞いた そして病みつきに ひねくれたメロディーメーカーぶりに
 ロシア革命から100周年 浅田真央さんから始まって実に見事な展開
←い: ふ~ん そういうことなのね。

◆ふ: もうここまで適格に いただくと我々も楽
●ま: なるほどなるほどってね
◆ふ: そういうことだった
●ま: ありがたい


◆: これをはずすわけにはいかない バレエ 去年の発表会この曲で踊った 
◆ふ: ご無沙汰の踊りは体の節々大変
←い: ん? ご無沙汰って言った?
●ま: ブランクあったのかな?
←い: だよねぇ ふかわさんの先走り?思い込み?


◆: アマチュアのヴィオラ弾き 脳内再生はどんどん進むものの曲名はでてこない ひょっとしてロシアつながりで出てきた すっきり
 ところできらクラ!ドンのはずれのミュージックですが小生にはシンセサイザーで出すトランペットに聞こえる 管楽器らしい息遣いが感じられない



ニアピン
◆: 間違っているのを承知で エディットピアフの愛の賛歌にしか聞こえません!
←い: ワタシもこの曲ですなぁ。そう、当然だけど違う曲だとわかってね。
正解曲はまぁったくわからなかったけどね。

●ま: 音階進行が
◆ふ: ワタシは人形と夢
●ま: お風呂が湧きました、のね
←い: いつかの話題でありましたな。その時の曲?



当選者
◆: リニューアルしたステッカーが気になって初めて投稿 ロメオとジュリエットの中の一曲かと思ったがCDで確認したところ違う この曲が作曲されて100年 翌年プロコフィエフが日本に長期滞在 その時の様子が日記の形で納められている
←い: へぇ。図書館でさがしてみっかな。



第219回きらクラ!ドンの出題
←い: 一音だけでは・・・で二音も? で?わからん・・・ナハハ。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「“古典交響曲”から 第3楽章」 プロコフィエフ作曲
(1分37秒)
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC 1587>




◆: 先週の放送で歌うカナリヤのお話 我が家でも似たようなことが 息子が1歳3か月の頃にある曲がかかるとそれまで歩きまわっていてもその曲がかかるとヒヨコのようなお尻を上下して踊っていた その曲は 剣の舞
◆ふ: 相当可愛いでしょうね
●ま: めちゃめちゃ可愛いですよ
◆ふ: 昔はすぐに動画撮影できないから
●ま: 脳内にね 焼き付けるしかなかった

◆: 東海地方での公開収録があるといいな
←い: 全国行脚ですな



◆: 初めてお便り 先週の放送は聞けなかったが放送内容を見てびっくり 20数年前某レコード店で雷に打たれたように なんでもいいので流して ↓

◆ふ: 雷に打たれたような衝撃 ありますよねぇ
●ま: (レジ横に)チェックしに行ったりね


●ま: 今も元気に活躍中の方
◆ふ: 真理さんにとっても
●ま: チェロももの凄く上手 SNSへの投稿も頻繁に ワタシお友達 ちょっと申請してみたらオッケーみたいな
◆ふ: 直接会ったことは
●ま: ないです
←い: ん~ そういうのをお友達というんだねぇ、最近は。 ブログ友達みたいなもんか・・・SNS友? まぁいーとも!? なんのこっちゃ・・・

「“コンチェルト・ロトンド”から 第1楽章、第2楽章」 ジョヴァンニ・ソッリマ作曲
(8分06秒)
(チェロ)マリオ・ブルネロ
<Victor VICC-60556>

●ま: かっこいいですよねぇ
←い: ん~ 難しい・・・

◆ふ: 不思議な響き
●ま: もしかしたらPAを通して自分に返ってくるような マイクをチェロに? 一人で弾いてるでしょうからスピーカーから音が返ってきて? チェロの可能性を広げてくれる
←い: なるほど。そう言われれば納得。




メンバー紹介
←い: 略ね。

「組曲“カレリア”から“行進曲風に”(抜粋)」シベリウス作曲
(管弦楽)ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)オッコ・カム
<Warner WPCS-21024>

「組曲“カレリア”から 第2曲“バラード”」 シベリウス作曲
(6分55秒)
(管弦楽)ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)オッコ・カム
<Warner WPCS-21024>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 続けて略っす。(オザケンさんの回の放送がきっかけで番組を聴きだしたそうです。スタッフさんしてやったりだね なんかコーネリアスって言ってたな。)

「小フーガ ト短調(抜粋)」 バッハ作曲
(オルガン)マリー・クレール・アラン
<Warner WPCS-21140>

「2010(抜粋)」 バッハ、小山田圭吾・作曲
(演奏)CORNELIUS
<ポリスター PSCR-9107>



◆: ラジオ番組への初めての投稿 NHKの連続テレビ小説 ひよっこ 毎朝茨城弁が流れる だっぺは懐かしく リクエストですがクラシックをかけるっぺ そうすっぺ↓ 初めてのリクエストが大好きなドビュッシーではなく後悔しながら ステッカーをお願いします

「喜歌劇“詩人と農夫”序曲」 スッペ作曲
(10分06秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5126>

←い: ん? でステッカーは?




第116回 BGM選手権♪
◆: ① ならんぺっとさん BGM選手権にチャレンジします お題の内容からピアノソナタの緩徐楽章が相応しいと考え ↓ 当ててみました。(←い:簡単投稿文!)

「ピアノ・ソナタ 第1番から 第2楽章(抜粋)」 カバレフスキー作曲
(ピアノ)有森博
<fontec FOCD9315>

●ま: 美しい光景
◆ふ: 心情を盛り立てるでもなく なくすわけでもなく ほどよく表現


◆: ② のすたる爺さん

←い: 今日も快調さんでっす! おめでとうございま~す!

「“交響曲第3番 ハ短調 作品78 オルガンつき”から 第1部(抜粋)」サン・サーンス作曲
(オルガン)ピーター・ハーフォード
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-90078>

◆ふ: 振り返っている印象が強く


◆: ③ やぱげーのさん

「憂鬱なガイヤルド(抜粋)」 ダウランド作曲
(リュート)ジュリアン・ブリーム
<BMG BVCY-8003>

◆ふ: ノスタルジー要素
●ま: リュートってずるい感じ (←い:この場合のずるいは褒め言葉だね) いろんなものを浮き彫りに
←い: ギター素晴らしい と思ったらリュートなのね ワタシ的にはベスト!


◆: ④ 去る者も来る者も追わずさん (はぁ?ワタシぃ?)

「“系図-若い人たちのための音楽詩-”から “とおく”(抜粋)」武満徹・作曲
(語り)遠野凪子
(アコーディオン)御喜美江
(管弦楽)サイトウ・キネン・オーケストラ
(指揮)小澤征爾
<PHILIPS PHCP-1493>

◆ふ: あ~武満さんの曲はねぇ~
●ま: 映画を見てるよう
◆ふ: そういう意味では
●ま: 素敵でした(←い:ん? ふかわさんのそういう意味ってのはちょい違うと思いますよ。反応がね)



◆ふ: さきほどのリュートの曲にしても武満さんのにしても世界観がかなりできあがってるから、ある種のオンブに抱っこになってしまう 最初のは化学反応を一番起こしていたかな、と

←い: っつぅことですな。 で、ベストは①でしたぁ。 (納得っす)

 
ところで
>曲の とおく の朗読が終わり、
って書いたけど、なぜか朗読入ってたね。
スタッフさんの判断ってことか・・・
と思っていたんだけど、内緒コメで、
>もともとあった朗読から新しい朗読へと受け渡す珍しい試み
という解釈をいただきました。 なるほどねぇ、いろいろスタッフさんもチャレンジされてるのかな?


ふぅ、しかし人のお便りを拝借ってのは気が引けますなぁ。
どうせ採用なんてないと思ってたからぁ・・・でもまぁ、採用されて良かったぁ!




勝手に名付け親の出題
「“グランド・ソナタ”から“ロマンス”」 パガニーニ作曲
(4分32秒)
(バイオリン)ギル・シャハム
(ギター)イョラン・セルシェル
<Deutsche Grammophon
POCG-1736>



◆ふ: ♪ あれそれこれあれなんだっけ~
←い: で、突然ふかわさんが歌いだしましたよ(愛の挨拶のメロディーでね)
◆: 初めて投稿なるものに挑戦 最近の日常
◆ふ: さがしものが増えた? あれ? 何しに来たんだっけ(みたいな)


◆ふ: ご無沙汰合唱団ふわふわと毎週毎週舞っておりますが

◆: 作詞の部に再度投稿 ♪音楽室の肖像画 ヘンデル・・・
◆ふ: なんか沢山書いて
●ま: 音楽史になって
◆ふ:  Bメロが早口でラップ風って書いて(ある) シューベルト、シューマン、メンデルスゾーン、、ショパン、リスト・・・え?
●ま: テンポがね どういうリズムにしたらいいんだろ
◆ふ: 頭の中ではラップになってるんでしょうね 続いてはぁ
●ま: まだ続いてます
←い: ナハハ、ふかわさんは別のお便り。真理さんは歌詞の続き。 というちぐはぐでしたぁ


◆: サンバチームで太鼓類の演奏を楽しんでいたワタシにとって暁光 サンバビートと美しいメロディーの相性はとてもいいと思う 実現の折りには演奏者の一員に加わりたい ふかわさんの後ろで演奏できたらと思うと 踊りだしたい
◆ふ: みんなが参加できる間口という意味ではサンバはそういうもの 途中からでも ホイッスルが鳴ったら (←い:マツケンサンバですな でも真理さんは知らないんだろな 笑ってるけどなんかちょっと乗ってなかったね)


◆ふ: あのやっぱり歌詞はね クラシックにまつわる は、もちろんなんだけどきらクラ!にまつわるのがいいかも(曲の一部)
←い: 軌道修正 というか台本。(打ち合わせどおり)

●ま: なんとなく構想ができて
◆ふ: サンバと出会ったのがビッグバン その段階で指揮棒からサンバホイッスルに代わった




◆: クラシック初心者には格好の入門編(の番組) 競馬中継と電波を迷うことも 同時に聞くことも 中々相性がいい 
←い: ナハハ、おもろいお便りでしたぁ

◆ふ: 競馬好きだったこの方の曲を ↓

「ポルカ“騎手”」 ヨーゼフ・シュトラウス作曲
(1分35秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<SONY CSCR8355>





ふかわさんのお好きな曲の紹介
「“夏の夜の夢”序曲」 メンデルスゾーン作曲
(11分47秒)
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<Deutsche Grammophon
POCG-90297>

◆ふ: 突然頭の中に鳴り始めたんですよ 昔CMで使われていた? だけどタイトルが思い出せない
●ま: ワタシもどっから検索されたのかな、と思ってましたよ
◆ふ: いいアプリがあるんですよ
●ま: 鼻歌?
◆ふ: こだまっちというアプリがあるんですよ
←い: なぁるほどぉ!
◆ふ: これを起動させましてね 音階ない鼻歌を録りましてこだまっちアプリに送るんですよ ちょっと時間をくださいって 日にち経ってから答えを 今は便利なアプリがありますよ あとで是非DLを
●ま: ちょっとやってみよ!
←い: 誰でもDLできたらねぇ・・・




◆: (前回リクエストのももぞうさん) 金婚式を流してくださりありがとうございました。(中略)
←い: いぃお便りでした。ほろっとします。
●ま: 金婚式 やっと弾き終わったね というお母さんのことば。 いくつになってもお母さんと娘という関係は変わらないんだなぁ、と。
←い: だねぇ。




「オンブラ・マイ・フ」 ヘンデル作曲
(2分48秒)
(ソプラノ)キャスリーン・バトル
(ピアノ)ローレンス・スクロバクス
<KING RECORD K30Y 235>



エンディング
◆ふ: さっきのメンデルスゾーン こればっかりはこればっかりは♪
←い: なんかありましたなぁ


◆ふ: ご無沙汰合唱団 途中参入しづらい部分もあるかも知れませんが
●ま: アイデア常に募集
◆ふ: 皆さん巻き添えになるかも
←い: ナハハ、要するにまだまだどうなるかわからんってことでっしゃろな。




最後のラジね紹介
←い: あれまぁ今日も快調さん、そのものが読まれたぁ! ほぼダブル採用でんがな、おめでとうございま~す!
そして、だいこんおろしさんも、おめでとうございま~す!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/10 05時05分54秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12416 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/05/10 05時33分19秒 ] [ 編集 ]

[ 12417 ] おは洋画劇場

🌱\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🌱おはよーっす♪♬♥

改めて、ありがとうございます(だいこんおろし)
え? 今日も快調さんはダブルで採用? ええなーっ。

[ 2017/05/10 05時36分01秒 ] [ 編集 ]

[ 12418 ] 大急ぎ


05時33分19秒の内緒コメ、ありがとうございます。

なっははぁ、ですなぁ。

しらぁっと直しましたぁ。

いつもありがとうございま~す。


[ 2017/05/10 05時37分21秒 ] [ 編集 ]

[ 12419 ] ?曜洋画劇場ってありましたぁ(今でもあるのかな?)


おはようございます & おめでとうございます、ぷっぺさん。

最後のラジネの紹介は、採用までもう少し、だったんでしょうね。
ぷっぺさんも、今日も快調さんもめでたいことですな。

ダブル、トリプル目指してがんばりましょう~


[ 2017/05/10 05時46分08秒 ] [ 編集 ]

[ 12420 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/05/10 06時34分09秒 ] [ 編集 ]

[ 12421 ] 長文お許しをば!m(__)m


いーともさん、おはようございます。
5月はBGM 選手権採用という快挙からのラジネ登場、破竹の勢いですね。もう誰も止められません。しかし今回は他の方のリクエスト曲と投稿文から引用した事にこだわられ、ご自分の投稿曲のイントロを変更されている事についてはトーンを控え目にされておられますね。
私はてっきりいーともさんの指定で遠野凪子さんの朗読を含めた音楽からBGM が始まり、その後にふかわさんの朗読が始まったのだと思っておりました。なので緻密な性格がよく表れていると評価したものの何となく朗読が二つ続く事への違和感はありました。

いーともさんが何度もYouTubeを聞いて朗読が終わった後を指定されていた事も判って、いーともさんと同様に複雑な気持ちになりました。
妥協案としてスタッフさんの新しい試みがあったのでは?何でもありのきらクラ!?と昨日はコメントしましたがまた鍵を外すのを忘れてしまい内緒コメントになってました(^_^)v
※追加 
昨日霜月歩さんからいーともさんの指定でお墨付きを頂いてたので良かったですね!!私も同感です。
一旦きらクラをリセットして色々と綻んで見える自分の生活を改善しようと試みましたが、結局は一週たりともきらクラ!を聞き逃す事は出来ず、まったりとした音楽とトークが展開するきらクラ!が本当に好きなんだなと自覚しました。
そういう訳で本当に勝手気儘な猫同然ですがまたしばらくいーともさん邸にお邪魔させて頂きますねm(__)m

[ 2017/05/10 09時37分24秒 ] [ 編集 ]

[ 12422 ] 大急ぎ2


06時34分09秒の内緒コメ、ありがとうございます。

む~~どんくさいですなぁ。
いつぞや文字一括返還したときの名残なんでしょう。
(って意味不明?)

直しましたぁ。続けてありがとうございましたぁ。


[ 2017/05/10 10時18分06秒 ] [ 編集 ]

[ 12423 ] ありがとうございます!

久しぶりに大々的に紹介されテレマンがな。あリゲティごぜえます。
のすたる爺というラジネも、サン=サーンスのポコ・アダージョもやっと電波に乗ったので嬉しいです。これらはもう封印。
ラジネ紹介されたあたしが言うのも何ですが、だいこんおろしさんもおめでとうございます!

[ 2017/05/10 12時22分17秒 ] [ 編集 ]

[ 12424 ] 遅蒔きながら

お、いの一番に言わなきゃなんねえ一番大事な人を忘れておりやしたよ。
去る者も来る者も追わずさん、採用おめでとうございます。寿司食いねえ、酒呑みねえ。知り合いのやぱげーのさんも同時に採用されて舞い上がっておりやしたよ。

[ 2017/05/10 12時53分34秒 ] [ 編集 ]

[ 12425 ] 遅い返コメ、お許しをば~


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

>また鍵を外すのを忘れて
でしたか。内緒コメントの文章はあんまり引用しないんですけど、
妙に納得しちまったもんで引用させていただきました。m(__)m

>何でもありのきらクラ!
ですねぇ。特に最近は、新しい試みみたいなのが目立ちますね。
古参のリスナーさんに加え、新しい方々を取り込もうとしてるんでしょうね。
まぁある意味6年目を迎える番組としてはいたしかたない動きですかね。

>一旦きらクラ!をリセットして
たんですかぁ? それはそれはお苦しかったでしょう??

これからも
>まったりとした音楽とトーク
をお楽しみいただければと思います。(ん?スタッフに成り代わりましてぇ)

(あ、ついでにこちらもよろしくお願いします。)


[ 2017/05/10 13時47分25秒 ] [ 編集 ]

[ 12426 ] どういたしまして!


こんにちはぁ、今日も快調さん。

お好きな曲でのBGM、そしてラジネも、
>電波に乗ったので嬉しい
良かったですなぁ。

やけどぉ、
>久しぶりに
って、
何言うてまんねん! 3月19日に、ラジネがベスト、という快挙と、
ラジネコールもされてダブル採用されてますやん!
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1523.html

2ヶ月も経ってないのに久しぶりって・・・おだまり! あ、小田 真理。(新しいラジネにしよっかな)


[ 2017/05/10 14時10分44秒 ] [ 編集 ]

[ 12428 ] 遅咲きながら・・・?


あれま、今日も快調さん、わざわざすみません。

ありがとうございます。(目立たぬように~)

>知り合いのやぱげーのさんも
ですよねぇ、素直に喜んであげられないワタシの性格ってなによぉ、
と今回の名付け親のお題曲みたいな複雑な心境でござんす・・・


[ 2017/05/10 14時18分38秒 ] [ 編集 ]

[ 12430 ] 目覚めてお風呂

何やらかんやら遅くなりました~
今回は、去る者も来る者も追わずさん、やぱげーのさん、のすたる爺さん、レントよりアダージョさん、だいこんおろしさん、今日も快調さん、と知ったお名前が続々と登場して快挙でございましたね!

そして本日はコレ、お人形の夢と目覚めってありましたなぁ、で、お風呂?
過去の話題も、お風呂も知らず、ははーん、この事かぁ!
うちのお風呂どこだろ? 能率ではないような・・・
https://youtu.be/ihgrlh9QNPk

[ 2017/05/10 16時47分27秒 ] [ 編集 ]

[ 12431 ] お目覚めで朝・・・あ、夕風呂?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>知ったお名前が続々
でしたねぇ。 ということでさらっと・・・

で、
>そして本日はコレ
なんすか。ワタシ、ようわかっとらんで書いちょります。
確か以前にそんな話題があったよなぁ、と。
だけど音がどう結びつくのか記憶にない・・・
音源(遊粒)聞かせてもらいましたけどそれでも・・・面目ないっす。


[ 2017/05/10 17時43分36秒 ] [ 編集 ]

[ 12432 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/05/10 18時24分09秒 ] [ 編集 ]

[ 12433 ] おめでとうございます


こんばんは~(^^♪

BGM採用おめでとうございます。もっと大きな文字で
書いてくださらないと、見逃しそうになります( ;∀;)


ふかわさんの選曲、こだまっちアプリが有って
良いですね。私もDLしたいです(笑)

では・・・


[ 2017/05/10 18時33分49秒 ] [ 編集 ]

[ 12434 ] ニアピンの曲


18時24分09秒の内緒コメ、ありがとうございます。

え?あれ?そうですよねぇ。

直しましたぁ。ありがとうございましたぁ。

[ 2017/05/10 20時18分37秒 ] [ 編集 ]

[ 12435 ] ありがとうございます。


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>もっと大きな文字で
あ、いやいや勇気を持って、太字の青にしましたぁ。
できるだけ目立ちたくないっす。

>こだまっちアプリ
ねぇ、最強のアプリでしょうね。
そんなのDLできるんなら、ワタシもスマホにしてますな。
(でもやっぱガラケー派かなぁ・・・)


[ 2017/05/10 20時23分08秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1574-06b611ac