[ 1568 ]  世の中、奇跡で成り立ってる?



奇跡のリンゴ

大分前の話なんで、今の自然農法とか無農薬農法とかの

先駆けというかきっかけになったような話なんだろな、と想像。 (深くは調べてまっせん)

   1704kisekiringo1.jpg




しかし、なんでもひとつのことをやりとげる、というのは、ある意味一種のバカでないとできない。

そして、それをサポートする人たち。当然家族が主体だけど、も付いていく、ということが大事なわけで。


本当に いろんな意味で 頭が下がります!


   1704kisekiringo3.jpg




考えてみれば、文明の歴史なんて、奇跡とか偶然とかが支配してるような・・・ 

(とこれまた深くは調べてまっせん! 思っただけぇ~)




しかし    あとがき     ・・・

なんで茂木さんなのぉ?

しかも陳腐というか不要というか・・・


   1704kisekiringo4.jpg



なぁんて書くワタシは何様? 





今日は みどりの日。

なんで緑が多い本を載せてみたぁ。

って、まぁったくの偶然だけどぉ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/04 05時05分03秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12337 ] 奇跡のリンゴ

うちの蔵書にある本です。
実家が農家で、園芸の趣味もあるので、ちょっと気になって買いました。
本題のリンゴだけでなくて、米作りの話も面白かったです。
土を耕すのは雑にした方が収穫が多いというのは、けっこう参考にさせてもらっています。

[ 2017/05/04 08時48分49秒 ] [ 編集 ]

[ 12338 ] あはは

>なんで茂木さんなのぉ?
いーともさんが書けば面白かったでしょうね。

研究者から見たら
この人だぁれ?って感じの人ですね。

お前が言うなですか。。。
すんません。

[ 2017/05/04 08時53分07秒 ] [ 編集 ]

[ 12339 ] 奇跡の参考書?


おはようございます、BWV1000番さん。

そっかぁ、園芸が趣味とか農業に関わりある人とかは持ってはるでしょねぇ。

>土を耕すのは雑に
そうそうそういう件もありましたな。基本は土だ、みたいなね。
ウチも剪定とか草刈しだしてから庭が元気なくなってきたように見えます。
自然が一番なんでしょかねぇ・・・草むら状態が・・・?
(やのうて、自然といかに共存するか、でしたな)


[ 2017/05/04 09時46分44秒 ] [ 編集 ]

[ 12340 ] あは・・・受けましたぁ?


おはようございます、水咲さん。

>この人だぁれ?って感じ
でしょうねぇ。ただ、ワタシの知らない人だったとしても、あとがきを読んで、
ん~ いったのかなぁ、と感じるんでは? という内容。(だったような・・・頭に残ってない・・・)

なぁんて言える身分ではござんせんが。


[ 2017/05/04 09時49分30秒 ] [ 編集 ]

[ 12342 ] こんにち和菓子

🎌\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🎌こんちわーっす♪♬♥

このリンゴ農家の人、youtubeで観ましたけど竜神がどうのと、ちょっと異端な気がします。
竜神が憑いていて色々とアドバイスを受けていると。
そしてリンゴを如何に上手く栽培するかは神次第のような事を宣って講演などをしておりましたが、ちょっと怪しいですよ。

[ 2017/05/04 14時56分01秒 ] [ 編集 ]

[ 12344 ] こんにち、わ! 和菓子!?


こんにちはぁ、ぷっぺさん。

>ちょっと異端
>ちょっと怪しい
ナハハ、本でもかなり異端、というかおかしな人ですよぉ。
なにしろまわりのリンゴ農家から四面楚歌の中、自分ひとり家族も省みず完全無農薬に挑戦ですからねぇ。
しかも30年以上前。

まぁホントの話、としてが大前提ですけどね。

>竜神
ですか。記事にも書きましたけど、
>なんでもひとつのことをやりとげる、というのは、ある意味一種のバカでないとできない。
と思うので、そういう人たちには何か違うものが見えるのかも知れませんな。

ワタシはひとつのことを何年も信念を持ってやり遂げた経験がないんで
なんとも言いようがないです。


[ 2017/05/04 15時25分00秒 ] [ 編集 ]

[ 12345 ] 窓の外ではリンゴ売り

奇跡の葉っぱビジネス・・・かと思ったら、奇跡の完全無農薬でしたか。
理想ではあるけれど難しいですよね、例えばお隣の畑と隣接していたら、迷惑と思う人もいるかもしれないし。
アイガモ農法とかも大変みたいですね、鴨さんには大変お世話になっております!?
最近リンゴを食べると歯茎から血が、或いはリンゴがかたくて歯が追いつかない?お年頃になりました・・・

[ 2017/05/04 17時05分31秒 ] [ 編集 ]

[ 12346 ] 隣もというか周り全部リンゴ畑


だったらしいですよぉ、こんばんはぁ、快鳥家族さん。

だから周囲からクレームだらけだったみたい。
だけどしまいに、虫はこっちゃへやってくる、みたいな。
当然といえば当然ですわなぁ。農薬から逃げてくる。
まぁそういうことがわかるのにも年月がかかったらしいですけどね。

>アイガモ農法
かぁ、大変だろなぁ。アイガモの管理やら、エサやら。
(育てるためのエサを自分の田畑で工面できたらいいけどそんなに簡単ちゃうやろし)
で、出荷したときに元取れるんかいなぁ、ですよね。
農家はいろいろ大変です。本当にご苦労さまです。(嫁の実家が農家なんで)

>リンゴを食べると歯茎から血が
おやまぁ、ワタシも数年前はそうだったけど、歯間ブラシを使うようにしたら
数日で止まりましたぁ。歯医者さんに言われたの。歯茎を鍛えなさい、って。
まぁご参考までぇ。


[ 2017/05/04 17時53分28秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1568-1c4b1eca