[ 1566 ]  第234回 (2017/4/30放送)  を聴いて



前回放送の反響はどうかな?


今回は静かな曲、静かな進行、であってほしい・・・



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。





Opening
◆ふ: 大型連休 ゴールデンどころか黄土色だよって方もいるかも 渋滞でたまたま(ラジオ)付けたらこんなのやってるんだ、という人も

◆: 湯山玲子さんに選曲いただいた 歌詞で選曲とは恐れ入りました 感謝
←い: よかったよかった 喜んでただいて
 あれ? ↓っつぅことですな (あ、いやそういうことだそうです、な)

◆ふ: よかったです ある種ソムリエのようにセレクト
素晴らしかった 結論も大事だけど そこに辿り着くまでの語り 名探偵
●ま: 説得力がめちゃめちゃある
◆ふ: 犯人はバッハだ、みたいな
●ま: アッハッハ!


◆: ファミリーコンサートに一歳の我が子とふたりで行ってきました 楽しそうに聞いていた娘 (↓ 曲途中で)泣いて 結局最後までは聞けずに退出 生のオーケストラの表現力を身をもって味わうことができたのかな、と父としてはにやけ顔でホールをあとにすることができた 娘にはこれからもいろいろな体験をさせていきたい
●ま: 素晴らしい感性 えらい
←い: それは確かにいいことだ。 けど・・・あの・・・そのときの他のお客さんは迷惑だったんじゃないのかな・・・



「ポルカ“雷鳴と電光”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(3分20秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon
F30G 29006>

←い: あの・・・ 一歳の子に生でこの曲、ってのはやっぱちょっときつかったんちゃうかなぁ。今度から行かない!なんて言ったりして。
あ、一歳だったらただ行く前から泣きじゃくるか?




ドン
◆: 今回は回答者が少ないと思い投稿

◆ふ: お察しの通り回答、正解者は少なかった


◆: 真理さんの明るいお声に背中を押されたようにチェロ教室 5年 いつかオリジナル曲によるmidi演奏をバックにチェロとのコラボ合奏ができればいいな、と思っていた 自作版ヴァーチャル演奏をバックに 3名による賑やかな合奏(ができた)
◆ふ: midiは世界規格 これがあることによってデジタルな音楽表現が効率よくできるようになった

●ま: 生音とデジタル 素敵


◆ふ: (長めに聞いて) あれ? この曲は
●ま: そうなんです新潟長岡(収録)で 演奏
←い: だよね。


◆: 普通なら絶対にこのコーナーでは出題されない、と言い切る 前回の納豆茶漬けに次ぐ、過去のBGMベスト曲シリーズの開幕と予測 セロ弾きのゴーシュの回のベストの曲
←い: 凄いね!
◆ふ: 楽章は違うけど 記録を録っていたのかわかりませんが
●ま: 納豆の茶漬けも確かにそうですもんね


◆: 以前遠藤さんのお気に入りでかかりましたよね
←い: 皆さん凄いね
◆ふ: 我々の方が
●ま: うろ覚え 昔のことは
←い: ナハハ


◆: 一回目に聞いたときに エレキギター?ロック?

●ま: 敢えて、綺麗な音を出そうとはしない冒頭
←い: なるほどねぇ ロックっぽいっちゃそういうアプローチかな。


◆: チェロを始めて5年
←い: なるほど チェロ話題を持っていけたら採用だった・・・ないしぃ・・・

◆ふ: 手で持っていっちゃだめ?
●ま: 頭振りたくなるような出だし
◆ふ: どの楽器でも 体の一部に
←い: ん~そういうことだね。 まぁそこまでやってこそのプロでしょうな。



ニアピン
① ◆: バッハの「ふたつのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第一楽章」 

② ◆: 「フィリップグラス作曲 アインシュタインオンザビーチ ニイクレイツー」(←い: と聞こえた Knee Play 2 だそうです。ご指摘、ありがとうございましたぁ。) 
←い: ステッカーゲットー! 


当選者
◆: チェロ弾きが回答すべきだとクラ吹きの妻に言われたのでアマチュアチェロ弾きのワタシが回答させていただきます 以前この番組で真理さんが弾いてくれたときに、やった~
学生時代 演奏会で(←い:誰か多分有名な方のお名前なんだろけどまた間違えるといけないので書かな~い) 親指を聴衆にぐぃと突きだしてから演奏 
●ま: 面白い ハーモニックスなので 指を乗せてるんだけど押さえてない それでスライド なのでどの指でやってもいいわけで 確かに親指って書いてある楽譜に これは面白いことを
←い: 何が面白いのかヨウワカラン・・・
◆ふ: パフォーマンス?
←い: そういうことなんだろな。(ワタシはちゃんと親指で弾きますよ、みたいな)



第218回きらクラ!ドンの出題
←い: あれ? これって有名な曲なようなその曲とは違うような・・・ニアピン祭り狙いか?スタッフさん。



正解曲
<きらクラDON正解曲>
「チェロ・ソナタ 作品40から 第2楽章」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分01秒)
(チェロ)ボリス・ペルガメンシチコフ
(ピアノ)アナトーリ・ウゴルスキー
<ビクター VICC-2108>




◆: 合唱団設立に際して皆さん深読みしているようですが、ステッカーをリニューアルしたからにはあと2、3年は続くのでは?
←い: なるほど、確かに!
◆ふ: いつ終わるかわからない、ぐらいの気持ちの方が楽しい


◆: ふかわさんの指揮 どんな色合いが出るか楽しみ
肩肘張らず みんなが参加できる裾野の広い合唱団 ためらいがちな一歩を踏み出せる合唱団 きまぐれでもいいからいつか実現することを楽しみにしております
←い: いぃお便りぃ! 指揮者についても触れてられましたが略

◆ふ: ゆるぅい感じの合唱団 楽器持ち込みオーケーとか どんどん突き詰めていくと ブラジルのサンバみたいな
●ま: ノリが楽しく
◆ふ: 最終的にサンバカーニバル サンバ愛の挨拶みたいな
←い: ふたり乗ってました


◆: 愛の挨拶歌詞作るの楽しくて3週連続で応募
←い: 凄いね カップ麺ネタでした

◆ふ: これもどんどん進んでる リフレインさせればいい
←い: はぁ。まぁいっちゃなんだが、いろいろネタ振って、それこそ企画が進まねぇんじゃ?
◆ふ: まぁどうなることやら、を楽しむ企画 うだうだやって 中だるみがあって、慌てて年度末にそろそろやろう で上柴マジックにお願いする(ことになるような予感)

←い: 合唱話題から ↓

「ミゼレレ」 アレグリ作曲
(7分06秒)
(合唱)ヴォーチェス8
<DECCA UCCD-1429>

◆ふ: 曲調としては悲しい もしかしたら翻訳したら カップ麺の焼きそばを湯切りしたらどぼんと落としちゃった、かもしれない
●ま: モーツァルトの歌の歌詞にも結構面白いのが
◆ふ: 日常をね
←い: これまたヒントってことでしょな。まぁみなさんがんばってぇ。




メンバー紹介
←い: 略ね。

「“25の練習曲”から“貴婦人の乗馬”(抜粋)」 ブルクミュラー作曲
<EASTWORLD CC30-3228>

「“18の練習曲”作品109から 第1曲“ないしょ話”」 ブルクミュラー作曲
(1分45秒)
(ピアノ)ハンス・カン
<EASTWORLD CC30-3229>

「“12の練習曲”作品105から 第12曲“英雄”」 ブルクミュラー作曲
(2分43秒)
(ピアノ)ハンス・カン
<EASTWORLD CC30-3229>

←い: どうでもいいけど、“25の練習曲”からっ て作品番号はないのかな?




◆:

   170430tori.jpg
←い: テープ起こししてみた。ざっくり620文字! そこ!? やのうて、
コロラトゥーラって聞こえたんでそのまんま書いて、調べてみたら合ってたみたいなんでホッ・・・そこっす!
いや鳥話題が出てしまった・・・そこぉ?
あいやぁ、ホーホケキョってそりゃ鶯しかおらんのんちゃうん!? そこよねぇ!
あ、いやいや、鳥の能力、ちょうのうりょく(鳥能力)って凄いもんですなぁ。 あ、まだボケ気味って?

◆ふ: どの動物もそうかも知れないけど人間には持ってない感覚 鳥なんか特に持ってそう 音楽っていうのは楽譜には表記できないパワー(を持っている)
←い: はい、そうですな! ・・・真面目に。

●ま: 気持ちだったり間だったりとか そして久しぶりの鳥話題
←い: はい・・・鳥投稿は没ね・・・




「弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421から 第3楽章」モーツァルト作曲
(4分05秒)
(弦楽四重奏)エベーヌ四重奏団
<ERATO WPCS13266>




勝手に名付け親
◆: ① 埼玉のショパン大好きかあさんさん 初めて投稿 「ロングライフ線香花火」
おふたり:おぉ~!


◆: ② ターチーさん 「あぁこれ以上ワタシの口にはじけるキャンディーを流し込まないで~」

←い: なんかの虐待か?


◆: ③ モト卓球部員さん 「卓球ブーム到来」


◆: ④ ふくさん 「浸食」


◆: ⑤ もみじレモンさん 「深夜のゲリラ豪雨」

←い: あ、ワタシのベストはこれ!


◆: ⑥ 都路会席さん 「春の目覚め、カエル編」


◆: ⑦ ラフマニオさん 「都会の足音」

←い: ナハハ、雑踏と被ったぁ。雑踏の足音にしとけば競合した? ん?神戸市? そっちゃも被ってる~(あ、投稿に神戸市とは書いてないっす・・・)


ベストは、⑤

お、ワタシと同じ・・・




BGM選手権のお題

   中 勘助 著 『蜜蜂』から

←い: ミツバチ? どこに出てきたの? まぁ、作品全体を通してのタイトルだから、ワタシはこの朗読部分だけで選曲しまっす!




◆ふ: ここで4月30日にまつわるお話
←い: だそうです。
◆ふ: 北欧や中央ヨーロッパでは特別な日 5月1日夏の訪れの前夜

←い: そのつながり、らしいです。↓

「“最初のワルプルギスの夜”から “序曲”、 “うるわしい五月よ!”」メンデルスゾーン作曲
(12分30秒)
(テノール)ジョン・ガリソン
(合唱)クリーブランド管弦楽団合唱団
(管弦楽)クリーブランド管弦楽団
(指揮)クリストフ・フォン・ドホナーニ
<TELARC CD-80184>




◆: (←い:え? ともぞうさんって言った? 聞き直して、ももぞうさんでした てかそこぉ!ですんまっせん) 今年両親が金婚式 結婚記念日が4月30日 リクエスト↓ 

「金婚式」 マリー作曲
(3分56秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<DENON COCO-75809>

◆ふ: 以前この番組で紹介したとき ただハッピーではなく
●ま: 物悲しいところもあって
◆ふ: ここに辿り着くまでにいろいろなことがあって というお便り(だった)

●ま: ふと思い出してしまった ふかわさんとご両親の会話 「金婚式今年だよねぇ」「三年前・・・」
(←い:あったねぇ)
◆ふ: 点々々みたいな ホントに親不幸ですねぇ。(金婚式リクエストのお便りから)



♪(ジングル)



真理さんのお好きな曲
「“チェロよ 歌え!”から」 ジョヴァンニ・ソッリマ作曲
(9分30秒)
(チェロ)マリオ・ブルネロ、ジョヴァンニ・ソッリマ
(演奏)オーケストラ・ダルキ・イタリアーナ
<ビクター VICC60332>

←い:あれ?途中で終わった? フェードアウトしたような。

●ま: お奨めで流すのは2回目。留学中にチェロアンサンブルでやりまして、それが初仕事。 すっごく良く覚えてる。 作曲家、チェリストでもありチェロをどうしたらよく響かせられるのかわかってる
◆ふ: 歌うように弾きなさい(と言われるが)
●ま: 旋律弾くときは歌うように 伴奏のときはどうやったら歌のパートが(←い:って聞こえた)うまく弾けるか考える

◆ふ: 楽器との相性、機嫌 乗ってるなぁ、と肌で感じるときある?
●ま: ある が必ずしもお客さんの感じと一致、ではない 自分がいいと思っても




◆: 菜の花と思って買ったら白菜のトウ
←い: 聞いたことないな(あと略っす)


◆ふ: 小さい頃から好きだった 和え物 和えボーイ 小鉢系
●ま: 小鉢系ボーイ
←い: 上手い!




「“森の風景”から “森の入口”“寂しい花”“別れ”」 シューマン作曲
(8分22秒)
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<Deutsche Grammophon
POCG-3002/3>




◆: すてきなステッカーありがとうございますさん。ブタペストに出張(←い:ありましたな) ゴージャス(なステッカー)いただいた ただ気になることが。 おふたりの身長が同じに見える 身長差のアンバランスさがいいバランスだったと 在庫がなくなった際には実際の身長差を反映(してほしい)
←い: ん~ どうでもいいような・・・
◆ふ: これはこれで
←い: だね、以上!




←い:ん~また最後の曲のあとにBGM選手権のお題の2回目。1回目から48分なのよねぇ。まぁ前回から比べればそこそこの時間だけど、いっそのこと、番組冒頭にするとかしたらどうだろ。あるいはドンの出題の後とかぁ。そうすると通勤中の方もドンの出題とBGMの出題両方聞けて、投稿意欲ももっと増すんでは? なんて勝手に言うちょります。




エンディング
◆ふ: なんだかんだで サンバがずっと鳴ってる 途中から急にサンバになるとか(愛の挨拶)
●ま: いろんな要素があっても(いい)
◆ふ: ひとつのキーワード
←い: だそうです・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/05/02 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12318 ] おは用心棒

🎏\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🎏おはよーっす♪♬♥

中勘助「蜜蜂」は調べた所によると義姉に対する思いがバックボーンの随筆らしいです。
この「蜜蜂」とは、自分を犠牲にして人の為に苦労した義姉を比喩したものでしょうね。蜜蜂もせっせと蜜を集めても我々が採取して食べてしまうのですから。

[ 2017/05/02 05時57分04秒 ] [ 編集 ]

[ 12319 ] おはよう、辛抱?


えっと、こんばんわ明けっす、ぷっぺさん。

「蜜蜂」のタイトルと朗読部分が結びつかないですよねぇ。
でもまぁ、ワタシは、書きましたように朗読部分だけで選曲します。
(どうせ参加するだけ・・・投げやり~~てか開き直り~)


[ 2017/05/02 06時39分40秒 ] [ 編集 ]

[ 12320 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/05/02 11時43分32秒 ] [ 編集 ]

[ 12321 ] DLできましたか、それは良かったです。


11時43分32秒の内緒コメ、ありがとうございます。

たんまにありますよねぇ、録音失敗。
人間のやることってポカだらけ? (ってワタシのことですが・・・人間を代表してぇ~?)

>「同感!」
ありがとうございます。
まぁこれからも自分の感じたことをそのまんま書いてくだけですが、
ご贔屓に~



[ 2017/05/02 12時59分10秒 ] [ 編集 ]

[ 12322 ] カナリヤ


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

カナリヤは炭鉱に連れていきますよね?
鳥の人間には分からない特殊な才能って凄いですよね。
カナリヤの思い出もあるので、ブログに書こうと思います。

ドンの曲はうっかりしていました、長岡公開放送の時
真理さんと上原さんがコラボされた曲でしたね。

今回は平常心で聴くことが出来ました。

[ 2017/05/02 17時15分26秒 ] [ 編集 ]

[ 12323 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/05/02 18時21分54秒 ] [ 編集 ]

[ 12324 ] カナリヤの思い出?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>人間には分からない特殊な才能
あるんですよねぇ。鳥にかぎらずかな? てか人間って鈍感?

記事、楽しみにしてますよ。

>真理さんと上原さんがコラボされた曲
ですねぇ。ワタシはその印象が強烈ですぐわかったものの、
お便りが全然思い浮かばずパスでしたぁ。

>今回は平常心で
右に同じ~ ん? なんか静かすぎるような・・・と感じたのは体質変化?


[ 2017/05/02 20時29分33秒 ] [ 編集 ]

[ 12325 ] お急ぎ、いつもすんませんです。


18時21分54秒の内緒コメ、ありがとうございます。

>ダイヤマークの色
なぁんか妙ですかぁ? もう変換とかぐっちゃぐっちゃで・・・
win7とwin8で違ってたりして四苦八苦?してまぁっす!
(具体的に教えていただければ直します。もう目が朦朧・・・)

>Knee Play 2
膝の遊び? ワタシ、ヒザイタイス~ 違う? 直しまぁっす!
(いつもすんません・・・再掲! 最敬礼!)


[ 2017/05/02 20時40分29秒 ] [ 編集 ]

[ 12326 ] 内緒の必要ない?

目がお疲れの所すみません、別に直しても直さんでも、誰も気が付かないような~
ドンの上から3つ目と4つ目のダイヤが黒色に見えます、本来は緑と青??
ん?黒ダイヤ?石炭でしょ、炭鉱でしょ、カナリヤでしょ!

[ 2017/05/02 20時50分03秒 ] [ 編集 ]

[ 12327 ] 確かに! 内緒でない方が分かり易いかな?


こんばんはぁ、重箱亭すみっ子さん、って誰じゃ?って白々しくぅ・・・

確かにご指摘のとおりですなぁ、直しました。
(原因はようわからんっす。タグが・・・朦朧として同じに見えるし)

ダイヤのカナリヤですかな・・・朦朧・・・老耄・・・

ありがとうございましたぁ~!


[ 2017/05/02 21時05分23秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1566-59e16939