[ 1561 ]  火曜か金曜か、それが問題だ

 
オフクロの家近くのゴミ収集場所に、ある時から掲げられてる看板。

   1704gomikanban.jpg



もう3ヶ月以上になるんでない?


この看板のせいでもあるのよねぇ、先日無理して草刈してもらったゴミを10袋出したの。

金曜(4月7日)の早朝にワタシの部屋からオフクロん家に移動して、そのままえっさほいさ、

でゴミ出ししたのです。しかも小雨がぱらつく天気で、早よう出さな、というのもあって

ちょい(あとで考えればかなり)無理した・・・

その前の週には横浜帰って、その翌日バス旅行に参加して、
明くる日は買い物とかにつきあって、その翌日(4月2日の日曜)神戸に戻って、1日空けて火曜に姉貴とこ行って、
自分の部屋に戻って、なんてやってたからその疲れもあったんでしょなぁ。

頭にきた!

いや花粉症が悪化した?


という前置きは置いといて、って既に置いてないけどぉ、

火曜は姉貴ん家に行く日なんで火曜にゴミ出しなら助かるのになぁ、で、

神戸市に電話した。

調査っていつまでですのん?って。




     あ、もう終わってます。

         は?

     3月までで終わってるんですけどすみません。まだ看板は回収してなくて。

         はぁ  どっかにそれ書いてたんでしょうか。

     はぁ一応回覧はしていただいてるはずなんですけど。年末に、3月までと。

         はぁ  ・・・ そうですか。(年末にって・・・そんなんあったんやろか・・・まぁ覚えてるわけないわなぁ)

     ですのでもう火曜に出していただいても構わないですよ。

         はぁ  ・・・ ならいいです。



なんか、めっちゃ力が抜けましたぁ。 あの頭痛そのものを避けられたんやないのん???


人生、こんなもんです・・・・・・


まぁ、次回から火曜に出せるんで大分楽だけど。

はぁ

ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/27 05時05分10秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12291 ] お疲れさまです

ゴミ出しって
結構振り回されますよね。
真面目な人ほどそうなると思う。
回覧って言われてもねぇ・・・
いっぱい来るから
見落とすのが普通だと思うし・・・

私は引っ越しが多いんで
市によってルールが違いすぎて
もうついていけない・・・
家に溜めてしまうことも・・・
あっゴミ屋敷にはなってないですよぉ〜多分

[ 2017/04/27 09時46分15秒 ] [ 編集 ]

[ 12292 ] 疲れますねぇ


こんにちはぁ、水咲さん。

>真面目な人ほど
ん~ なんちゅうか、オフクロん家は30数年来の住宅街で、
みんなの目が光ってるって感じなんですよねぇ。
なので、変なことすると直ぐに言われるみたいなところがあって、
ウザイのですよ。なので、ちゃぁんとルールを守る、みたいなね。
でもまぁ年寄りばっかなんで、なぁんか変だな、と思ってても、
流されるってところもあって、やりにくいことこの上ないっす。

>市によってルールが違い
わかります。自治体によってゴミの分別方法が違うっておかしいやろ!ってね。
>家に溜めてしまうことも・・・
これまたわかります。てかある程度みんななんじゃ?
特に一人生活だとゴミもそんな出ないしね。溜まるまで待ってから出すのが普通。
ん? そういう問題じゃなくて、ただ溜めるってことかな? 
まぁゴミ屋敷になってないんなら大丈夫っす。 オフクロん家、以前そんな感じでしたからぁ。
(疲れましたよ・・・)


[ 2017/04/27 15時11分03秒 ] [ 編集 ]

[ 12293 ] お疲れ様でした


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

重たいゴミの大袋を一度に運ぶのは大変でしたね!
車で運ぶとか、半分にするとか?
木を切ってもらったシルバーさんへ、持っていって
貰えないのですか?

大体回覧板なんて、丁寧に見ないで回してしまいますよね。
緊急以外はポストへいれるか、訪問して渡すことは無いです。
緊急も知らない人が亡くなったぐらいですから、
あまり関係ないような。

ゴミ出しは市によって随分違います。
隣の市の娘宅は、ゴミ袋も決まっているのを買って
使うそうですが、こちらは、何でも透明、半透明なら
どの様な袋でもOKです。レジ袋はゴミ袋です。

では・・・


[ 2017/04/27 15時28分54秒 ] [ 編集 ]

[ 12294 ] いろいろ疲れることがありますな


こんにちはぁ、ゆめkさん。

>車で運ぶとか、半分にするとか?
車は、中に敷物をしなくちゃならないし、それでも汚れるだろからメンドイな、と。
量については・・・まだ4分の3ぐらい残ってるし・・・

>持っていって貰えないのですか?
はいぃ! 剪定は持って行ってくれるけど、草刈りはこっちで処理なのです。
業種の区分けがあるみたいです。(自治体によっては持って行ってくれるそうだけど・・・)

回覧板はねぇ、ましてや去年末って・・・覚えてる人どれだけいるのやら・・・

>透明、半透明ならどの様な袋でもOK
横浜もそうです。大阪も。なんでか神戸は市指定有料袋でないと持って行ってくれません。
一度、市長さんへの意見書みたいなのに書いて出したことあるけど無視っす・・・
(少数意見なんでしょな・・・神戸市は商売上手です・・・?)


[ 2017/04/27 16時24分02秒 ] [ 編集 ]

[ 12295 ] 戸建ての悩み

お疲れ様でした、と書こうと思ったら?
>まだ4分の3ぐらい残ってるし・・・
って、メッチャ頭痛の種ですやん!
頭痛、腰痛・・・何か良い方法ないですかね~
冷蔵庫に良く貼ってある? 水道110番、ガス110番、電気110番の仲間で、
草刈り110番を見つけました、ゴミ処理もやってくれるみたいですが、
お値段は??
いや、ほんと、お年寄りの単身世帯とか、困りますよねぇ~

[ 2017/04/28 02時15分51秒 ] [ 編集 ]

[ 12296 ] 悩みだで・・・(なぜか名古屋弁)


おはようございます、快鳥家族さん。

>>まだ4分の3ぐらい残ってるし・・・
そうなんですよねぇ。なんせ週に一回しか取りに来てくれへん。
GWまでには片付けたい、とか思って無理しましたぁ。
でも結局調子が悪くなったんでそのまま放置・・・見て見ぬふりしちょります。

>草刈り110番
ふ~ん、そんなのがあるのね。
いやまぁこちらではお助けヴォランティアみたいなのがあって、
買い物やら草刈りやらゴミ出しとかしてくれる人たちがいるんですけどね。
ワタシより年上ばっかという・・・・・・
それ以前に、そういう隣保との付き合いがめんどいという性格・・・
さらに言うと、なんでゴミ出すのに金払わなあかん!業者に頼むなんて滅相もない、という性格・・・

困った性格だにゃ。


[ 2017/04/28 05時50分58秒 ] [ 編集 ]

[ 12297 ] 今晩わんこそば

🌸\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🌸こんばんわーっす♪♬♥

名古屋弁と聞いてやってきました。
昔は庭でゴミを焼いたもんです。近所が煙に満たされても何の苦情も無い時代でした。サンマも庭で焼きましたし。
それが現代ではダイオキシンが有害だのと、学校でも焼却炉が無くなってしまいました。
厳密には焼却して出たダイオキシンはそれほど有害ではない事が判ってきているそうですが、まだまだゴミ袋を多く担いで廃棄しないといけない時代なんですね。とほほのほー

[ 2017/04/28 19時11分01秒 ] [ 編集 ]

[ 12298 ] わんこそばはいいですねぇ


やっとかめ、でもないか・・・こんばんはぁ、ぷっぺさん。

本当のは食べたことないけど、家でその気になってやったことあります。
結構いけましたぁ・・・何杯だったかは忘れたけど・・・家内が大変だった・・・

>ダイオキシン
そういえばそういうのがありましたな。
日本人が焼く量なんてしれてる、ってどっかで聞いたような。
どっかの国の焼き畑農業の方が大規模でそっちの方が問題だと聞いたような・・・
ん? ダイオキシンとは関係ない? すんまっせん・・・知識と記憶が・・・


[ 2017/04/28 20時32分39秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1561-af384f71