[ 1559 ]  第233回 (2017/4/23放送)  を聴いて

 
すんまっせんが、めっちゃ端折ってます。(特にゲストさん・・・ごめんなさい、ほとんど無視・・・)




で以下、
★: は、ゲストの湯山玲子さん
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了承願います。




Opening
◆: 愛の挨拶ですがリスナーから歌詞に入れてほしい言葉や一節を募集しては?
←い: また仕切り直し話題・・・
◆: ディレクターが代わった? こだまっちさん今までありがとう
←い: 右に同じだったけど
◆ふ: まだ健在 何人かディレクターいる 新な風が入ったわけじゃない
←い: そうなんだね

◆ふ: 愛の挨拶 まだ着地する場所が見当たらないまま ふらふらと空中彷徨ってる
←い: だね
●ま: ワタシふかわさんに指揮棒プレゼントした(←い: と聞こえたけど、したい、かな?)

◆: ワタシ・・・井伊 友三
◆ふ: やっすい言葉じゃない まだ全然やすくない もっとやすいのがあるはず
←い: ダメ出し・・・
◆ふ:  ポイントは足踏みすること 全然進まない こんなにスピーディにすることない 日常のことばで 自ずとやすい歌詞になる
●ま: ちなみに書いてくださった歌詞はまだまだ続いて (←い:だよぉ!)
◆ふ: こういった方、結構数多く届いてるみたい
←い: でっか・・・





「メイプルリーフ・ラグ」 スコット・ジョプリン作曲
(3分06秒)
(演奏)ペルキュシオン・クラヴィエ・ドゥ・リヨン
<BNL-PRODUCTIONS BNL 112733>




ドン
◆: これからのきらクラ!ドンは時事問題もチェックしておかなきゃいけませんね


◆: 惜しまれつつも引退した真央ちゃん 真理さんのチェロで踊ってくれたら最高
●ま: 最高ですね


◆ふ: (長めに聞いて)ワタシの中では納豆が舞っている

◆: 浅田真央さんの華麗な演技を思い浮かべる人が多いと思うが今は 納豆を勢いよくかきまぜる光景が浮かんでくる 2、3年前のBGM選手権
←い: なるほどね
◆ふ: 真央さんが納豆にからまっちゃうみたい さすがこだまっち ワタシが何を話すかわかってるみたい
●ま: 順番? (お便り紹介の)


◆: 小学校で吹奏楽部に入っている子に聞かせて 学校でやりたい、と じゃぁ先生に言ってみたら? 固まってしまった


◆: 蛸がみりん干し、もとい、いかがお過ごしでしょうか
←い: なんちゅうか妙なボケ方でんな

◆ふ: 出棺クラシックってみなさんあるんでは? (お便りから)
●ま: そうですね、お葬式の



ニアピン
◆ふ: いくつか、ふたつ? より近いほうにステッカーを

◆: ショウタコーヴィッチ ジャズ組曲 第二番 ワルツ第二番? 

◆: 二やピン狙い メリーポピンズのチムチムチェリー 

●ま: ジャズ組曲とチムチムチェリーが似ている

◆ふ: 等しい距離
●ま: 両方に
←い: あれま、おめでとうさん、ですな。



当選者
◆: 長く長く聞いていますが初めてお便り 20年来の友人と演奏した その友人とは直線で600キロ以上



第217回きらクラ!ドンの出題
←い: あ、聞いたことあるぞ。番組でもかかったことあるんでない?
公開収録だったかな?



第216回きらクラ!ドン正解曲
<きらクラDON正解曲>
「組曲“仮面舞踏会”から ワルツ」 ハチャトゥリヤン作曲
(4分16秒)
(演奏)フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-90069>




湯山玲子さん登場
★: はじめまして なぁんて
●ま: ワタシははじめまして

★: 光栄 おしゃべりしたかった番組なので
←い: あの・・・ワタシこういう方苦手・・・ようしゃべりそうやなぁ、と・・・
★: きらクラ!って有名ですよね クラシック番組の中で 聞いたことある


◆ふ: 大変でしたよ(←い:何が?)
★: 言っちゃっていいですか? ワタシの直接的な感想を
←い: なんの? (どうやら↓ドンの正解曲のことらしい)
★: どうもホストクラブの感じがガンガンくる 人の心をぐっとワシヅカム 強力な力 行ったことないですけど ホントは行ったことあるんですけど いい男がいるんでは、と
←い: やっぱりあんまり好きでないタイプっす・・・

◆ふ: 最近よく聞くタイプの作曲家は? (←い:ふかわさん方向修正)
★: 音楽全方位 クラシックの家に生まれて・・・反抗的女子だったのでロック少女 最先端が好きなのよ ファッションとかも ジャンルの最先端を取り入れないと気が済まない性質
◆ふ: 追いかけて追いかけて
★: なので今一番興味があるのはちょっとヒップホップ
◆ふ: 今回はクラシック番組なんですけども爆音クラシック、バククラ盛り上がってるみたい
★: 次で60回 毎月やってる すごいでしょ?
◆ふ: どういうイヴェント?
←い: すんまっせんが正直めんどくさくなったんで、いろいろしゃべってはったけど全部略っす。
★: 総じて言うと、クラシックの新しい聞き方を提案する
←い: んだそうです。


←い:話のつながりかららしいです・・・↓

「交響組曲“PLANETS”から“Saturn”」 ジェフ・ミルズ作曲
(5分08秒)
(DJ)ジェフ・ミルズ
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)アンドレア・バッティストーニ
~東京・Bunkamuraオーチャードホールで収録~

◆ふ: 予想していたものとは違う音 ぞわぞわぞわ
●ま: (正に)クラシック音楽界の現代音楽だ、と



◆ふ: やはりお父さん 湯山昭さん
←い: すんまっせん、あんまり知らんのでこれまた略っす。
(他の方々がブログ記事にされるっしょ)

「子どものための交響組曲から 第3楽章 “都会の子ども”」 湯山昭・作曲
(5分54秒)
(管弦楽)フィルハーモニー交響楽団
(指揮)岩城宏之
<KING RECORD KICG 5>

◆ふ: カラフル
●ま: マーラーっぽい


★: 高度成長時代に書かれた これから行けるぞぉ ぞぉ、がいいですよね
←い: はぁ・・・







◆ふ: こっからは特別企画 湯山玲子プレゼンツ勝手に選曲 面白い試み
★: でしょ?
←い: やっぱりワタシには合わないです、この方 合間に、うん とか はい とか
もう凄い自信あるとか こういうの得意とか
 なんちゅうか品がないというか 言いたいことを全部言おうとする、みたいな人って、悲しいなぁ、と。(もちろんワタシの感覚だけど)

っつぅことで全部略っす! (とはいえぷっぺさんに悪いんで・・・三波春夫、おめでとうございま~す!だけ・・・)  以下は番組表に載ってたのを転載しただけっす。



<湯山玲子Presents 勝手に選曲>
「J.BOY(抜粋)」 浜田省吾・作詞/作曲
(歌)浜田省吾
<SONY SRCL 4606>

「無伴奏バイオリンのためのパルティータ 第2番BWV1004より“シャコンヌ”(抜粋)」バッハ作曲
(バイオリン)チョン・キョンファ
<PolyGram POCL-4510>

「未来予想図Ⅱ(抜粋)」 吉田美和・作詞/作曲
(演奏)Dreams Come True
<EPIC/SONY RECORDS ESCB 1018>

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズから “アンダンテ・スピアナート”(抜粋)」ショパン作曲
(ピアノ)ダン・タイ・ソン
<Victor VICC-60039>

「世界の国からこんにちは(抜粋)」 島田陽子・作詞、中村八大・作曲、福島正二・編曲
(歌)三波春夫
(コーラス)テイチク児童合唱団
<TEICHIKU ENTERTAINMENT
TECE-36199>

「歌劇“アルチーナ”から “ヒルカニアの岩窟に”(抜粋)」 ヘンデル作曲
(カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー
(演奏)ル・コンセール・ダストレ
(指揮)エマニュエル・アイム
<EMI TOCE-56126>




「献呈」 シューマン作曲、リスト編曲
(4分00秒)
(ピアノ)反田恭平
<NYS CLASSICS NYS-15110>

◆: リクエスト ↑
←い: あとで紹介というのも珍しいパターンだね




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: これまた略っす。

「カノン(抜粋)」 パッヘルベル作曲
(演奏)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・フランソワ・パイヤール
<WARNER MUSIC WPCS-22070>

「パンク蛹化の女(抜粋)」 パッヘルベル作曲
(演奏)戸川純とヤプーズ
<ALFA RECORDS ALCA-513>




「亜麻色の髪の乙女」 ドビュッシー作曲
(2分19秒)
(ピアノ)ユーリ・エゴロフ
<EMI TOCE-19035>




BGM選手権♪
←い: すんまっせん、なんちゅうか今日のゲストさんの口調を書くのがひっじょうに辛くて略っす。 (手抜きだねぇ・・・)

◆: ① ごまちゃんの旦那さん

「序奏と華麗なるポロネーズ(抜粋)」 ショパン作曲
(チェロ)ポール・トルトゥリエ
(ピアノ)岩崎淑
<EMI TOCE-3463>


◆: ② ジャック天野さん

「交響詩“はげ山の一夜”(抜粋)」 ムソルグスキー作曲、リムスキー・コルサコフ編曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団
(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
<Victor VICC-2168>


◆: ③ 弘法も木から落ちるさん

「シンフォニア11番 ト短調 BWV797(抜粋)」 バッハ作曲
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY SRCR 1919>



で、ベストは、①




勝手に名付け親のお題
←い: おもろい曲やぁ! 何度も聞きたいとは思わんけどぉ~

「ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)」リゲティ作曲
(3分50秒)
(演奏)オーロラ管弦楽団
<Warner 2564608223>

←い: 湯山玲子さんの選曲みたいね







湯山玲子さんのお好きな曲
◆ふ: 湯山さんはホントに詳しい方で、好きな曲一曲なんて決められないと思うんですけど
★: そうねそうね でもあげちゃいますよ 紹介します
←い: ・・・

「“4つの最後の歌”から 第1曲“春”」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(4分03秒)
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon
UCCG-3316>

★: リヒャルト・シュトラウス はまってる 発見しちゃった感じ? なんじゃこれってなっちゃって 好き嫌いが真っ二つに分かれる作曲家 ワタシにしてみたら バラの花束が天から降ってくるって感じがするね フリルのお洋服を着る 女文化みたいな感じ
(←い: 以下略っす)

◆ふ: 音から具現化? 脳内変換?
●ま: 確かに きらびやか
★: 女子会みたい
←い: だそうです・・・


◆ふ: 今後どのような?
★: 近々ではバックラ 指揮とはなんぞやというテーマで
●ま: 指揮者ってまず要るのかな、というところから気になりますよね 楽器は弾いてないし
←い: 読響の影響?


◆ふ: 生音も入れるようになり今後そういうことも?

★: 良く聞いてくれました 画策中 爆クラオーケストラを作ろうかと、爆クラ合唱団も

ジョンケージだったりとか、叫ぶだけで音楽になる ねぇ、参加できますよアナタ
←い: こういう言い回しが好きくないっす
     一杯いいこと言うてはるんだけど書く気になれない・・・

●ま: 人を引き付ける魅力が
←い: だそうですけどね。ワタシは離れる・・・




「ノクターン 作品32 第1」 ショパン作曲、タレガ編曲
(5分14秒)
(ギター)福田進一
<日本コロムビア株式会社 COCQ-83190>




◆ふ: 凄かったですね湯山さん
●ま: テレビを通してのイメージとそのままですけど エネルギーと魅力に溢れた素敵な方
◆ふ: スマホ充電できますから (←い: へぇ~ スマートフォンって言わなくていいんだ。 そこ!)
●ま: そんな感じでした、確かに
←い: パワフルでしたな ほとんど略だけどぉ

◆ふ: 愛だけじゃなく 情報とか考え方とかが総合的に詰まっていて 分析力とか 言葉で表現する
●ま: だからいろんな人が集まって来る
◆ふ: イメージしてることを形にすることは大変
●ま: いやぁもうほんとにそうです イメージは誰でもできますけどそれを形に実現
(は難しい)

◆ふ: 湯山さんがこの番組面白い リスナー凄い って言ってくれたのが励みになりますね
←い: だそうです。




エンディングのラジネ紹介
←い: 幼馴染夫婦さん! おめでとうございま~す!



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/04/25 05時05分08秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12268 ] おは羊羹

🌸\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🌸おはよーっす♪♬♥

改めてありがとうございます。
湯山さん、確かに癖の強い人ですね。苦手だなぁと思いながら聞いてたんですけど、採用してくれたんで好きになってしまいましたよ。

[ 2017/04/25 05時31分18秒 ] [ 編集 ]

[ 12271 ] 朝から羊羹! よう食べん・・・


おはようございます、ぷっぺさん。

改めて、えっと、<湯山玲子Presents 勝手に選曲>での採用、
おめでとうございま~す!

>採用してくれたんで好きに
ナハハ、素直でよろしい!
湯山さん、嬉々としてはりましたもんね、してやったりでしたね。

しかしいつもながら狙ってってのが凄いです!

あ、羊羹は昼も夜もよう食べんです・・・・・・


[ 2017/04/25 06時15分23秒 ] [ 編集 ]

[ 12272 ] まとめ


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

キチンと詳しくまとめてあるじゃないですか?
私は随分抜かしました。

改めて、お便り&歌詞の採用おめでとうございます。
採用されたのは、凄いと思います。
沢山の歌詞投稿が有った中ですものね。
とても気楽に歌えました。


実は私も今回は好きになれない内容でした。
今迄で、もしかしたら一番かも?なんて申し訳ないですよね。

静かなクラシックが入るとホッとしました。
それにしてもピアノ・コンチェルトが又無かったです。

番組の傾向が変わってきた感じがしますが、
スタッフさんはそのままなのですね。

クラシックに縁がない若い人たちを取り込もうとしている
感じがしてなりません。

それはそれで良いことなのですが、クラシック好きが
離れないかと心配です。

では・・・

[ 2017/04/25 14時55分58秒 ] [ 編集 ]

[ 12273 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/04/25 16時26分41秒 ] [ 編集 ]

[ 12274 ] 貢献賞

お便りは、ゆめこさんも仰る通り、数ある中からの採用おめでとうございます!
あんなに軽くて楽しいノリなのに、まだ重いって・・・我々の投稿なんか真面目すぎ~、重々しすぎ~?で没々ですわ。
歌詞の投稿基準?がわかって皆さん良かったような? 番組への貢献度高し!と思います。

[ 2017/04/25 16時32分42秒 ] [ 編集 ]

[ 12275 ] いつものように雑なまとめっす・・・


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>キチンと
ナハハ、ワタシのキッチンはそりゃひどい状態で・・・
チキンはたまぁに食べますけど・・・なんのこっちゃ?

>改めて、お便り&歌詞の採用
>とても気楽に歌えました。
ありがとうございます。気楽な歌詞と思ったんですけど、まだまだ重いようで・・・
でもまぁ紹介いただいただけでも光栄ですよね。
改めて、ありがたいことですね。

>今回は好きになれない内容
ナハハ、おんなじぃ! まぁそこはその、あんまり詳しくは触れない、ということでぇ・・・

>若い人たちを取り込もうと
なんでしょかね。最近いろんな分野の曲が紹介されますな。

でもねぇ、正統なのをもっと入れて欲しいですよねぇ。
特にピアノ曲ね。(え? 胡麻スリスリ・・・・・・誰に?)


[ 2017/04/25 21時07分37秒 ] [ 編集 ]

[ 12276 ] まずは返コメしないと!


16時26分41秒の内緒コメ、ありがとうございます。

返コメしましたぁ! いつもありがとうございます。

もひとつ、ありがとうございます。
あ、いえ、その・・・なんというか記事になぁんとなく賛同いただいたのかな?と。


[ 2017/04/25 21時11分30秒 ] [ 編集 ]

[ 12277 ] 健康で賞?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

ありがとうございます。紹介していただいただけでも光栄ですな。

>没々です
か・・・ボチボチ、って感じがいいんでしょかね。
足踏みって言ってたから、ボチ・・・ボチ・・・かな?
がんばってね~

>番組への貢献度
ナハハ、反面教師的? みなさんの踏み台? まぁそれでもよかです。


[ 2017/04/25 21時23分08秒 ] [ 編集 ]

[ 12282 ] こんにちは


いーともさん、名前を載せて頂いてありがとうございます。
ピンクの文字可愛くって大好きです。

読んでいてびっくり…いーともさんのつぶやきが、主人のつぶやきと全く同じ…どこかで主人の声を聴いていたのかと思うほど…苦手…と何度も言いながら主人も聴いておりました。

女性にはあんな感じの方が時折います。そしてとっても楽しい方だったりします。
でも、番組のイメージと言うものがありますものね。
ゲストとして番組に…あくまでもわたし達リスナーが求める雰囲気にあった方では無かったような気がしました。いろんな相乗効果が働いてちょっとにぎやか過ぎるお笑い系番組になってしまいましたね。

ゆめこさんのお話にも同感です。今回の放送では聞くに堪えない曲があり、一部ラジオのスイッチを切ってしまいました。こんなことは初めてです。

放送の雰囲気が変化してきた事も…主人とよく話をしています。
きらクラってクラッシックの番組だったよね。と言う言葉が最近何度も登場する有様です。
いつの間にか、番組に集中できなくなっている自分達に気付くのです。
以前はもっと一生懸命聞いていたのに、今は番組の最中、話に夢中になることが多くなりました。

内緒コメにも書きましたが、4月からのきらクラの後のクラッシック番組は、本当にクラッシックが好きなリスナーの為のお口直しのシャーベットのような感じになっているのではないでしょうか。
番組が終わって、純粋なクラッシックを耳にしてホッとするわたし達がいます。
いろんなジャンルを聞くわたし達でさえ、そう思うのですから、クラッシックマニアの方は尚更でしょう。

なんて、調子に乗って綴っていますが、これがまたスタッフさんに読まれてしまったら嫌われてしまいますね。

でも「きらクラ」が大好きなので長く続いて欲しいのです。主人は仕事をしながら深夜便とかよく聞いていますが、わたしにとっては唯一のラジオ番組です。
ふっくんもまりちゃんも大好き♪です。きらクラのお陰で、いーともさんと温かい人たちに巡りあえました。だからわたし達の「きらクラ」は、ずっとずっとみんなに愛されて頑張って欲しいのです。

*********************************************
ちょっとお借りします…
★快鳥家族さん、いーともさんの先週の放送の書き込みにも綴らせていただきましたが、おめでとうしてくださり、ありがとうございました。ブログにお邪魔したのですが、またまたどう書き込みをすればいいのやら迷子になってしまいましたので。迷いついでにおいしそうなお弁当をじっくり見ながら寄り道をして…またまたいーともさんのところから感謝を込めて。

★ぷっぺさん、おめでとうございます。いつも珍しい食べ物…とってもおいしそうですね。
*********************************************

いーとも兄ぃ、重ね重ねありがとうございました。
いーともさんは、やっぱり番組の重鎮リスナーだと思います。
締め切りまで数時間…がんばります。

[ 2017/04/26 18時06分47秒 ] [ 編集 ]

[ 12285 ] こんばんは


ご丁寧なコメントありがとうございます、幼馴染夫婦さん。

最後のラジネ紹介で読まれて、改めておめでとうございます。
そういえば何の投稿だったんだろ・・・?

>ピンクの文字
ナハハ、女性はピンクが基本で、ベストとかに選ばれたら赤にしてます。
男性は・・・青しかない・・・女性は恵まれてますなぁ・・・なんのこっちゃ?

>苦手…
ご主人もでしたか。呑み会でこういう方がいらっしゃると、場がめっちゃ盛り上がる場合と、
どっちらける場合がありますな。 
ワタシは、めっちゃ後者の方で、気の置けないヤツラと、も一回飲み直すタイプです。
(え?そんなこと聞いてない?)

とは言え、良いことも言うてはったみたいやし、ちゃんと聞かなな、と何度か録音を再生するんだけど、
やぁっぱり無理・・・なんちゅうか途中で耳がこの方の声を受け付けなくなっちゃうの・・・

>一部ラジオのスイッチを切って
>きらクラってクラッシックの番組だったよね。
はいわかります。ワタシは、今回の放送で、最初の曲と、亜麻色の乙女ちゃんと、最後の曲、
この3曲だけ聞くことにしました。あ、名付けの課題曲は(仕方なく)4回ほど聞きましたけど・・・

>4月からのきらクラの後のクラッシック番組
>お口直しのシャーベット
なぁるほど。そこまで聞くとちょっと気持ちがすっきりしますかね?
次回からそこまで録音しよっと!

>これがまたスタッフさんに読まれて
ナハハ、やっちまいましたな! 調子に乗ってぇ~ マークされまっせぇ! ってうっそぉ!
>「きらクラ」は、ずっとずっとみんなに愛されて
という気持ちがスタッフさんに伝わることでしょう!
No Problem! ですよぉ。(多分)  (って、アタシ、なにさま?)

>ちょっとお借り
どんぞぉ~

>締め切りまで数時間…
ですねぇ。がんばってねぇ・・・あ、ワタシも投稿しなきゃ・・・


[ 2017/04/26 20時17分14秒 ] [ 編集 ]

[ 12287 ] 幼馴染夫婦さん、いーともさん


☆幼馴染夫婦さんへ
上記のコメント、拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。
>またまたどう書き込みをすればいいのやら迷子に・・・
そうでしたか、ご訪問ありがとうございます。
以前はヤフーのIDでログインしないと書き込めない時もありましたが、今は誰でも書けるかと・・・
とにかくご夫婦で仲良く聞いてらっしゃる方々が非常に多いとは思えないので、お二人のラジネは忘れもしません!


☆いーともさんへ
又この場をお借りしました~、事後報告?
>ワタシは、今回の放送で、最初の曲と、亜麻色の乙女ちゃんと、最後の曲、
>この3曲だけ聞くことにしました。
えっと、シューマンの献呈、リスト編曲も悪くないと思いますが?
原曲は歌なので、そちらはお嫌いかと・・・
余計なお世話ですね^^; ありがとうございました。

[ 2017/04/26 22時20分52秒 ] [ 編集 ]

[ 12288 ] おはようございます、快鳥家族さん。


献呈っすか、ありましたな、聞いてみました。
ライヴ録音ってやつね。確かにいいですね。4曲にしまぁっす!
いつもお世話になっておりやす、ありがとうございました~


[ 2017/04/27 05時33分45秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1559-ca328875