[ 1550 ]  歯医者も頭痛の種になるとこだった

 
今日は普通なら投稿文の公開日なんだけど、

昨日の放送を聞くかぎりでは、まだ歌詞の募集というか企画自体が流動的みたいなんで、

投稿公開は一旦保留にします。  正直、なぁんか釈然としませんが。


っつぅことで水曜アップ予定だった記事を前倒しアップします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
先日、歯が取れた、って話は記事にしました。



その仮留めの歯を取って、金属の棒を入れる、って処置のため行ってきました。


で、

    じゃ、今日は処置するために被せてるのを取って掃除をしますね

って先生がおっしゃるんで、恐る恐る、

    先生、その前に、えっとぉ、素人判断なんですけど、
    あれから(2月12日から)全然どうもないし(行ったのは4月6日)、
    このまま様子を見るというわけにはいかんのでしょうか。

って言ってみた。

    え? そうですねぇ。ちょっと見てみますね。

で口をあんぐりしたら、先生ひとりごと。

    こうなってるか。これなら、ん~そうだな、レアケースだけど

ってぶつぶつ言いはって、

    いーともさんのようなケースは、普通処置が2種類あって、

    ひとつは、歯茎を上げて歯の骨を覆う方法、

    もうひとつは、逆に歯茎を下げて、掃除しやすくする方法。
    これで定期的に掃除して様子をみるわけです。

    歯の骨を覆う方法は、保険が利かない薬も使うのでお勧めできないから
    後者の方法でやってみようと思ったんだけど、いーともさんの場合は、
    稀なケースなんですけど、ポケットが目視できるんで掃除もし易いかな、
    と。 だから、 うん、 そうですね、 このまま様子を見る方法も
    選択肢としてありますね。 う~ん、どっちを選ぶかだけど、
    そうねぇ、このままでいっか。 3ヶ月毎に検診も来て下さってるし、
    そうですね、そうしましょか。 様子をみましょう。

って・・・・・・


良かったぁ。 のかなぁ。 まぁ、言わずに悶々としながら処置が進むよりは良かったけど。

なんか無理矢理結論を持っていったような(いかせたような)気にもなるし、複雑っす。


だけど・・・言わなかったら、有無を言わさず金属棒を入れられたわけで(大層?)、

まぁ精神的な面も含めての違和感はひとまず回避できたかな、と。


やっぱ、ヨカッタァ っすな。



(なぁんか最近医者ネタが続くな・・・・・・まだあるよぉ~)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/17 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12220 ] 仮免のライダー

仮留め、仮歯、仮縫い、貸し借り(違)・・・
およそ「仮」の物をそのまま使ってもいい、というのは初耳です。
金属棒を入れる=土台を建てるっちゅう事ですかねぇ?
しかし、言ってみるもんですね。
あーんど、次とれたら治療かな~~

[ 2017/04/18 04時33分48秒 ] [ 編集 ]

[ 12221 ] 仮も有り?


おはようございます、快鳥家族さん。

そうそう、それも聞きました。
仮留めというのは、金属棒を入れるときには取りますけど、
という意味で、処置自体は欠けた歯をしっかりくっつけてるそうです。
まぁ本処置までの仮処置みたいな感じかな。

>次とれたら治療
なんでしょなぁ。歯の真ん中に金属棒を入れるって言うてはりましたなぁ。
なぁんか怖いワタシ・・・


[ 2017/04/18 05時46分16秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1550-03bf0d68