[ 1549 ]  頭痛の種ひとつに薬いつつ


最近の流れから? やぁっぱこの話題ですなぁ。


先日って一昨日か、の号外で書きましたけど、耳鼻咽喉科に行ってまいりやした。

(どうでもいいけど、号外にも記事番号が付いちまう。号外になっとらん!)


というのは、先々週金曜にゴミ出しして、筋肉痛になったのも頭痛の原因かと思ってたけど、

腕やらの筋肉痛は全部治まったのに、なぁんで顔面とか頭はまだ痛いの?

って素朴に考えたら、こりゃ花粉症が原因なんではないの? と今更ながらに気付いたもんで。


だから、あの時・・・ (総合病院へ行ったときに、) 頭痛→花粉症→耳鼻科 って紹介してくれてたら、

神経内科で診てもらうことも、MRIなんてこともなかったんじゃないの?

実は・・・総合案内で、症状を聞かれたときに、頭が痛いのが心配ですね、脳に異常がないかまず見てもらいましょう。

って言われて、

え? 花粉症のひどいので頭が痛いのかと思ってましたが?

って言ったら、一瞬キョトンとされて、

花粉症で頭が痛くなることは・・・ 

(ない、って顔)されたんで、はぁ? 常識ちゃうんか? とは思ったものの医学的にはそうなのかな?

と思い直したのが間違いだったか・・・


とは言え、あのときは歩く一歩一歩で頭がずきずきするぐらいだったからそんなことより、誰か医者に診てもらいたぁい、だったかんね。



で話を戻してぇ。


耳鼻咽喉科の先生に診てもらいましたぁ。

で、即、鼻を診て、

     あれ? 意外に綺麗だね。

あ、今トイレで鼻かんできました。
(歯医者さんへ行くときには歯を磨くでしょ? そういう気持ちで)

     あれま、汚いところを見せてもらわないとわからん。

あ、そうですよね。あと10分ほどすればまた汚く・・・

     今度は汚いままお願いします。

はぁ・・・



で、症状の話になって、

     ふむふむ、そりゃ副鼻腔炎でしょな。花粉症で鼻が詰まって炎症を起すこと、ようあるんですわ。

     えっと、これと、これとかなぁ、お薬出しておきます。炎症を抑えると、

     あ、そぅ、花粉症の薬使ってないのか、それじゃこれとこれと、

     え?お酒? 大丈夫ですよ。 ただ血管が・・・

(アタシャ、その大丈夫ってのだけ聞いて安心して先生がしゃべってる間、よしよし今夜は安心して飲めそうだ、と) ・・・

・・・でも味もようわからんし

      え? 味がわからん。 じゃこっちの薬も。 匂いは?

(こりゃたまらん) 風邪ひいて鼻が詰まって味がわからん程度の感じなんで大丈夫っす
匂いはちゃんとわかります。なのでその薬はいりません。

     そう、それならこの薬は飲んだらお腹が痛くなるって言う人もいるから胃を守るお薬も出しておきましょう。


・・・


    今度、月曜来れます?

はい。

    じゃその時に汚いのを見せてもらって改めて判断しましょかね。

はい。 よろしくお願いします。 (ペコリン)



で、なんかを2分吸引して終り。まぁものの5分でした。
完全予約制(珍しくネット予約できるし)だったので行って問診票への書き込みも含めて初診なのに15分ぐらいで終わっちゃった。


総合病院では3時間弱・・・・・・!



っつぅことで5種類のお薬に治まりましたぁ。(って表現変?)



で、薬局へ処方箋を出して薬の準備ができて名前呼ばれたんで行ったら、


     どういう状態ですか?
どういう状態?

     あ、いえどういう症状で?
いやあの・・・(なんでまたここで説明せなあかんねん!)・・・頭が痛くて花粉症じゃないみたいで

     そうなんですね、このお薬は・・・
って説明してくれた。 で、最初の質問はなんだったの? てかぁ、なぁんで問診票に書いてないの? てかぁ、なぁんで病院内に薬局がなくなったの? こんな質問とか問診票の二度書きとか必要なくなるでしょうに!



なんで院内薬局がなくなったのか、未だにようわからんワタシです。



で、出された薬。

   170414medi.jpg


上から


タリオンOD錠10mg アレルギー性鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬です。

プロマックD錠75   胃粘膜を保護修復する薬です。

メイアクトMS錠100mg 細菌による感染症を治療する抗生物質です。

ムコダイン錠500mg たんや鼻汁を出しやすくする薬です。

ロキソニン錠60mg 炎症を和らげ、痛みを抑えたり、熱を下げる薬です。


だそうです。
あの・・・鼻は出て出て困ってたんですけど・・・四番目、いるのかなぁ。

いやいや素人療法はいかんですな。忠実に指示どおり服用しておりやす!

(全部4日分やしね)








では・・・あ、その後の経過っすけど、今のところ薬が効いてるときは効いてる。

薬が効かなくなってくるとまた痛くなる、って感じかな。

でもまぁ、抗生物質だから明日には劇的に改善されてる!  んでしょう・・・ちゃう? ゆっくり?



期待して!
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/16 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12207 ] おはヨーグルト

🌸\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🌸おはようぃーっす♪♬♥

薬ってのはそれぞれなるほどな効能があるにせよ、それはすべて自然に体がやってくれることなんですよね。
それを薬で賄うってことは、自然治癒の邪魔をするってことなんですわ。
3年前に心筋梗塞やったんですけど、退院後に凄い量の薬を貰って、飲んでいたのはほんの数日。これまた凄い副作用が出て一週間で薬を全部捨てました。
それでも再発してませんよほほのほー。

[ 2017/04/16 08時55分44秒 ] [ 編集 ]

[ 12208 ] 朝はヨーグルトなのね


おはようございます、ぷっぺさん。

>自然治癒の邪魔
ワタシもそう思います。なので結構我慢したんすけどねぇ。
体力が劣ってるというかいろいろ複合的に出てきたのと、
一ヶ月後に長距離運転する予定なんでその為にも
懸念材料は取り除いておきたい、という思いもありましてね。

>3年前に心筋梗塞
ですか、それはまた大変でしたね。
ふ~ん、薬を全部捨てちゃったの。それは思い切ったことを。
でその後なんともないと・・・体はちゃんと修復機能を持ってるんですねぇ。
心強いコメント、ありがとうっす!


[ 2017/04/16 10時07分00秒 ] [ 編集 ]

[ 12209 ] 回復するおまじない送りたい

>5種類のお薬に治まりましたぁ。
ってこれは耳鼻咽喉科でもらった薬だけでですよね?
四日分だからいいけど多いですねぇ。

>忠実に指示どおり服用しておりやす!
頑張ってください。

私だったらそれぞれの製薬会社のサイトをチェックしますね。
ネット情報の中ではまだマシだから・・・
(誰が書いたかわからないサイトは適当に眺めるだけ)
そこで、あなたは医療関係者ですか的な質問が出てくるから
はい!をクリック・・・
そうするとデータが幾つか出てきます。
まずはデータを自分で読み取って
そのあと製薬会社の説明を読みます。
結構自分たちに都合のいい解釈が書かれています。
これで怒ったり笑ったりしています。
って、私はタチの悪い暇人?

次に病院行かれた時に
症状を細かく説明して
(多分十分されてると思うけど)
しつこいくらいに言って
必要最低限の薬に絞れていけたらいいですね。

それと神経内科にはもう行かれないのですか?
全部を記事に書かれていないのではないかと思うのですが
問題は一つだけなのかな?

[ 2017/04/16 10時40分49秒 ] [ 編集 ]

[ 12210 ] おまじない、送って~


こんにちはぁ、水咲さん。

薬のおかげでしょうねぇ、大分良くなってきました。

>あなたは医療関係者ですか
に、はい、っすかぁ? それは勇気いる・・・
>それぞれの製薬会社のサイトをチェック
ん~ なるほど・・・でも書いてることはさぁっぱりでしょうなぁ。
で、更にいろいろ調べることになる・・・頭に入らない・・・パニ~ックになりそうな・・・

>神経内科にはもう行かれない
どうしよっかな、って感じです。
なんせMRIですからねぇ。安心料として行って来ますかね?

放送前なんで簡単に~ すんません。


[ 2017/04/16 13時55分01秒 ] [ 編集 ]

[ 12212 ] せっさばんべつ

まま、ある程度特定できたことと、4日分だけしか出さず様子を見ること、どちらも良かったと思います。
私も肺病騒ぎの時、抗生物質出ていましたが、菌を特定できた途端、即中止令が出ました、耐性がつくから~ですね。
あー、私にはロキソニンは合わなくて違うのを常用してます、毎日だし。
短期間の薬でも、悪夢を見て叫ぶ薬もありましたなぁ、異常が出たら即止める、その勇気と素人判断の是非、良医との巡り合い、色んな物が絡んでいますね~

医薬分業になってから、え゛~また同じこと聞かれるのぉ~!?は、嫌っちゅうほど経験しました。
分業になってから、門前薬局(?)まで歩くのが辛かった事も・・・薬の見極めは、ほんに難しいです。
薬剤師さんでも日々精進されて研究熱心な方、教科書通りの事しか言わない方、千差万別ですね~

あ、別記事ですが、放送の結果は予想通り!? そりゃあイキナリは無理ですわ~リスナーさんを信じて、方向性を探った感じ?
送られてきた歌詞は歌詞で、リスナーの熱い思いを知れたとか!?知床旅情・・・

[ 2017/04/16 17時05分07秒 ] [ 編集 ]

[ 12214 ] 拙者、センサー万別と申す?



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>即中止令が出ました、耐性がつくから
なんかそういうの聞きますね。ということは明日が検査かなぁ、大分良くなってるんでもうこのままでもいいような・・・
ベシ!ってやつでしょうかね。ま、明日行って先生の様子見ですな。あれ?

>ロキソニンは合わなくて
ですか。カロナールって薬があったんで、こないだ飲みましたぁ。似たようなもん?

>え゛~また同じこと聞かれるのぉ~
慣れてしまえばそんなもんなんでしょかねぇ、しかし・・・基本的に患者のことを考えてないなぁ、と思うのはワタシだけ?

>放送の結果は予想通り!?
そうなんすか。ワタシはメッチャイライラしております。
はっきりと4月12日締め切りと言われてましたからね。
何が締め切りだったんでっしゃろ・・・

あぁ、この怒りをどこにぶつけよかなぁ・・・明日、先生に? ちゃうなぁ・・・


[ 2017/04/16 20時43分56秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1549-7cd2a5a0