[ 1543 ]  第231回 (2017/4/9放送)  を聴いて

 

真理さんの今月の予定、大変だと思うんだけど・・・今日もちゃんとご出演。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



尚、今回も今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご了解願います。





Opening
◆ふ: 本日から新年度 6年目に突入 真理さん リスナーの皆さんよろしくお願いします
←い:は~い こちらこそよろしくお願いします m(__)m




◆: 前回放送で重大発表 番組終了?真理さん辞めれれる?
◆ふ: 愛情溢れるお便りありがとうございます。 ひとつ気になる かけがえない番組なら ワタシ継続はお伝えしております。 ちゃんと毎回聞いている人には衆知
←い: んだんだ!
◆ふ: なにがかけがえのない番組だ
●ま: ふかわさんがいっしっし
◆ふ: 油断できないと
←い: ま、そゆことにしときましょ



◆: HP開いてびっくり 新しいシールを作ったら?

←い: でお便りのあと、おふたりで褒めちぎり! デザイン、色、可愛い
●ま: 奥歯にものがはさまった感じ(ニヒルというお便りに)

◆ふ: 水玉着たことないけど
←い: そうなのよね。ワタシ、最初見たとき、え?ふかわさんじゃないみたい?って思ったのです。 ま、いっけど。

◆ふ: なんと、ステッカーとクリアファイルも新しく なんでしょう 少し予算が増えたのかな?
←い: ナハハ、だろねぇ。NHK FMの看板番組なら当然! 看板かどうかは知らんけど・・・




←い:昔ホルン今はほら吹きさんのリクエスト ↓ ときどきこういうことあるね、ラジネだけで住所を言わずにいきなり紹介ってのが。

「祝典行進曲」 団伊玖麿・作曲
(4分30秒)
(吹奏楽)東京アカデミック・ウインド・オーケストラ
(指揮)汐澤安彦
<VICTOR VDR-5070>




ドン
◆ふ: 今回からご自愛ステッカーではなく新ステッカー ん~ご自愛もあるのかな?
←い: ナハハ、在庫消化しないとねぇ。


 

◆ふ: 壮大(正解のファンファーレに  曲が替わった)
◆: さっきまでレッスンを受けていた曲
◆ふ: こういうことありますよね
●ま: シンクロしてね
←い: シンクロって意外にあるよねぇ しかし姉貴の携帯に入れてやった話もちょいシンクロかな?(お便りにね)


◆ふ: 残念音はどうなんでしょう 替わるんでしょうか
●ま: 楽しみ
◆ふ: 愛着あるから センスが問われる 両方替えてるのか


◆: 2月の娘の結婚披露宴で弾いた 退職後7年ピアノを習い 昨年発表会で弾いた 娘の結婚が決まりふと言ってしまった 1年半毎日毎日練習 拍手喝采をもらえた 生甲斐になりとうとうグランドピアノに買い替えました
←い: スゴ!
●ま: 部屋に大きなピアノが来る(←い:ワクワクだろねぇ)


◆: 父の転勤で新しい先生に 声楽が専門でピアノを教えてくださるとき感情を込めて歌われる ピアノも歌のように感情を込めて弾くものと感じとった


◆: 目覚ましミュージック 1分おき(スヌーズ) 無理やり不快音を鳴らすのをやめてみたらすんなり起きられるように
◆ふ: これは二度寝注意報


◆: 昨年の春、お花見に合う曲としてふかわさんが紹介
◆ふ: すぐ忘れちゃう
◆: 38年の仕事生活にピリオド いつ桜が咲いていつ舞っていたのかわからなかった(仕事が忙しく)
●ま: 新たな人生


◆: 友人はシューマンのアベッグ変奏曲 再放送で確認しようと
←い: ふかわさん、投稿文に書いてある楽譜?音?を読んでたけどごちゃごちゃ



ニアピン
◆ふ: さ、来るよ(←い:不正解の音だね)
◆: シューマンのアベッグ変奏曲第一番

(曲替わらず)
◆ふ:  ●ま: :大受け!

◆ふ: このディレクターと永いことやっていけますよ なぜかこれは残ってるってね
●ま: 打ちのめされる感じではなく
◆ふ: いつか演奏してる人に会えるのかな 安心した

◆: 実はこれがニアピン。正解曲を知っとるんです ピアノ再開組と知ったママ友 きらクラ!長岡をお奨めしたところ大ファンに

←い: 姉貴を新しいリスナーに、って話題は負けますなぁ


◆ふ: もう一通
◆: ショパン 前奏曲第7番 胃薬のあの曲 

◆ふ: 残念




当選者
●ま: (ファンファーレ?を聴いて)当選ということでしょうか
◆ふ: 大分力が 新年度で力が入ってる
◆: 昨年満開の桜を一緒に楽しんだ娘が東京で助産師 離れて暮らす心配と寂しさ 満開の桜は切なく 子離れの春
←い: いいお便りだなぁ



第215回きらクラ!ドンの出題
←い: は?



<きらクラDON正解曲>
「花の歌」 ランゲ作曲
(4分38秒)
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<Deutsche Grammophon
POCG-5020>



◆: 4月2日放送のはじまりはクラシックで「ビーズと腕輪」がかかり嬉しかった 
リクエスト ↓ トロンボーンのソロの途中に韃靼人
(←い: これってはじクラちゃうのん?)

「ビーズと腕輪(抜粋)」 ボロディン作曲
(演奏)ベニー・ゴルソン・クインテット
<VICTOR VICJ-2214>

「弦楽四重奏曲 第1番 イ長調から 第3楽章」ボロディン作曲
(5分47秒)
(弦楽四重奏)モルゴーア・クァルテット
<MEISTER MUSIC MM-1181>




はじまりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね

「花(抜粋)」 瀧廉太郎・作曲
(合唱)東京混声合唱団(女声合唱)
(ピアノ)田中瑤子
(指揮)岩城宏之
<ビクター VZCC-81-82>

「hana(抜粋)」 瀧廉太郎・作曲、オイゲン・キケロ編曲
(演奏)オイゲン・キケロ・トリオ




◆: リクエスト ↓ 4曲ある 3番が一番美しいと思う 美しい曲ですのにラジオでは何十年に一度ぐらいしかかからない 花というタイトルのようですが意味を教えてくだれば幸いです クラシック愛好歴65年のおばあさんより(80)

◆ふ: ドイツ語の原題を直訳すると“庭師”となりますが、花つくり というタイトルでも親しまれているそうです

「女声合唱のための歌曲集から “庭師”、“フィンガルの歌”」ブラームス作曲
(11分40秒)
(合唱)ゾルターン・コダーイ女声合唱団
(指揮)イロナ・アンドル
<HUNGAROTON HRCO57>




BGM選手権♪

◆: ① ぬかたのおおきみさん

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲


◆: ② 熱帯ポンカンさん

「歌劇“月”(抜粋)」 オルフ作曲


◆: ③ ギターおばさんさん
(←い:どうでもいいけど、ラジネの最後にさんと付いてる方の呼び方、統一されてないような・・・)

「“くるみ割り人形”から“金平糖の踊り”(抜粋)」 チャイコフスキー作曲


◆: ④ はるかぜ亭P子さん

おぉ! おめでとうございま~す!

「ワルツ“南国のバラ”(抜粋)」 ヨハン・シュトラウス作曲


ベストが②




◆: きらクラ!特設合唱団のお誘いに胸が震えました

◆: 先週のきらクラ!合唱団にアルトで入団させてください! 是非指揮はふかわさん

◆ふ: あれ?もう動き出してる感 あれ?もう出航?
●ま: 入隊されたい、と。(←い:ナハハ、入団でっしゃろな)
◆ふ: こういう反響があるなら ラジオはリスナーファーストですから本格始動 しちゃいましょう キーワードは「きらクラ!ご無沙汰合唱団」



◆ふ: ただなんにも掴まるところがないと、皆さんの知恵を絞りようがないのでテーマ曲 この曲に皆さんで歌詞を考えてみんなで歌う
●ま: みんなで作った歌詞ね
◆ふ: ということで我々が選んだテーマソング
←い: あぁそういうことかそれでこの曲がここに。↓ しかしなぁんも考えてないんじゃなくて、ちぁんと考えてるやん!

「愛の挨拶」 エルガー作曲
(2分56秒)
(バイオリン)チョン・キョンファ
(ピアノ)フィリップ・モル
<ポリグラム POCL-4433>

◆ふ: ↑ ちょっと待ってよ、これを歌詞つけてみんなで歌うんでしょ? こりゃ最終回の催し 想像しただけでウルウル

●ま: リスナーの皆さんの溢れる詩情をこの曲にぶつけていただきたい
◆ふ: 毎週これを取り上げるわけではありませんが、様子を見ながら時々(触れる)

←い: え? 締め切り4月12日? それはないやろぉ。たった4日間に詞を考えろってかぁ!そんな早ぉ締め切ってどうすんの!? 抽選して、あ、そか、校正やら編曲に相当時間がかかるか・・・しかし・・・ということは今日の名付け親のお題曲はどれだ?


◆: リクエスト ↓ 高校生のとき音楽部で出会った

「女声合唱組曲“心の四季”から“風が”」 吉野弘・作詞、高田三郎・作曲
(4分23秒)
(合唱)カラコレス女声合唱団
(ピアノ)菊池百合子
(指揮)高田三郎
<ビクター VDR-5195>



◆: 26日の放送でヴェルディの怒りの日が紹介されていた 調べてみましたらレクイエムって奥が深い

「グレゴリオ聖歌(抜粋)」
(合唱)グリンベルゲン大修道院グレゴリオ聖歌隊
(指揮)ゲレオン・ファン・ブースコーテン
<女子パウロ会 FPD033>

◆: ↑ いろいろ使われている ↓

「“幻想交響曲”第5楽章“ワルプルギスの夜の夢”(抜粋)」
ベルリオーズ作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリドール POCL-5060>

「“パガニーニの主題による狂詩曲”第7変奏(抜粋)」 ラフマニノフ作曲
(ピアノ)レナード・ペナリオ
(管弦楽)ボストンポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMG R25C-1011>

◆ふ: 他にも沢山の作曲家が怒りの日のメロディーを使って怒りの日クラシックを作っているそうです 括りが(笑) アングリー祭りいきます?
●ま: 曲の解釈が深まります
←い: なるほどねぇ・・・


◆ふ: そんな怒りの日クラシックの中から一曲 ↓
←い: あれま、ということは名付け親の曲なし? おふたりの好きな曲もどちらかひとりだけ?

「“無伴奏バイオリンソナタ”第1番 イ短調 第1楽章」 イザイ作曲
(2分30秒)
(バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン
<Deutsche Grammophon
F00G 27013>




(ジングルも替わりました。)



◆ふ: 今週からはふたりの好きな曲を週替わりで
←い: はい、そゆことね・・・・・・で最後の曲は? お題曲? それとも名付けはなし? 気をもたせてくれまんなぁ


●ま: 「弦楽のためのセレナード ハ長調 作品48 第1楽章」
チャイコフスキー作曲

(9分24秒)
(演奏)読売日本交響楽団
(指揮)スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
<DENON COGQ-39>

●ま: 読響の演奏 先日亡くなられたスクロヴァチェフスキ 巨匠と密接な関係だったと聞いている 残念 熱い演奏を聞かせてくれるオーケストラ 弦楽器の鳴り方 管楽器の思い切った演奏 読響の魅力
チェロセクションを背負う 一番前に座る 光栄
◆ふ: 熱い演奏 新鮮
●ま: 美しい響きを作るのも大事 それに魂がこもるような演奏 美しいだけが心を揺さぶるようなものではない
◆ふ: エネルギーが詰まって
●ま: ぎゅぅっと凝縮
◆ふ: そういうのを引き出すのが指揮者?
●ま: みなさんのポテンシャルをさらにそれ以上にどうやって
◆ふ: メロディーを追えばいいわけではない 鳴らせばいいだけではない
←い: ふかわさん真剣に聞いてますな やる気満々ですな

●ま: 最近指揮者の存在を実感し始めた
◆ふ: やっぱり指揮を練習した方がいいかなぁ
●ま: 合唱団のためにね
◆ふ: みんなの心から魂の声を引き出す
●ま: みんなの心を捉える 何かがある
◆ふ: 人徳だな あ、じゃぁやっぱ向いてない 人とのコミュニケーション取れないから
●ま: あぁまぁそうか
◆ふ: そうか、ってとれますよ、でしょそこは。
←い: ナハハ、真理さんって関西系?



◆: 息子が中学生 幼馴染が制服を着ているのに違和感を覚えた一瞬の時間
←い: ん~ 中々いい表現。 これで採用されたお便りって感じですな。




◆ふ: 今日最後の音楽です
←い: 名付け親がない・・・・・・ グスン ・・・名付け親のコーナーが終わったのか、エルガーの曲に詞をつけてもらうから今回だけなのか。落ち込む・・・

「チェンバロ組曲 第2番から 第1曲 アダージョ」 ヘンデル作曲
(2分29秒)
(チェンバロ)グレン・グールド
<SONY 75DC 472-4>

◆ふ: チェンバロってこんな乾いた音?
←い: ワタシはむしろこんな感じと思ってたのに、この番組で聞くチェンバロがきらびやかで面食らった覚えがあるなぁ




エンディング
◆ふ: これホントいい(新しいイラスト)
●ま: ロゴ?
◆ふ: ロゴもいい 今までありましたっけ

◆ふ: 聴こうかな、という気になる(新らしいリスナー)
●ま: 面白そうだな、って
◆ふ: デザインの力
●ま: すべてのイメージがぴったり
◆ふ: まさに今ワタシがそれをね(言おうと)
●ま: あ、取っちゃった
◆ふ: この番組をデザインしたとしか思えない というか 全然うまくいえない
おふたり: 大笑い!




エンディングのラジネ紹介
←い: 落ち込んでて聞いてなく、教えていただいて、ふ~ん・・・・・・あ、4月スタートね。(一応太字なんぞに・・・)




←い: なんか今日はふかわさんも言ってたけど春だからか合唱と合唱話題が多かったなぁ・・・でもそれなら春休みだし、BGM子供投稿コーナーがあっても良かったような・・・

しかしまぁ歌詞を実質三日で書けって、そりゃあぁたプロでも無理ちゃいますぅ?
まぁいろんな投稿をミックスするつもりかも知れんけどぉ。
てかぁ、次回の放送で採用発表あるのかなぁ。なかったら怒るで! なら名付けをやってくれぇって・・・(根に持つタイプ・・・?)





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/11 05時05分10秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12168 ] 4月スタートさんへ


④P子です、この度はお祝いコメントありがとうございます!
何故か過去の番組の所に演奏者情報はおろか編曲者まで載らなくなりましたね、シェーンベルク編曲に意味があったのに・・・

あと頭痛の方に申し訳ありませんが、ブログが止まってらっしゃる?①ぬかたのおおきみさん(漢字変換)と②熱帯ポンカンさん(漢字変換)をブログ内検索するとぎょうさん出てくるので、いーともさんのお知り合いは私だけじゃないぞ~と声を大にして言いたい気分です。お祝いはいざ知らず、ブロ友さんの「ブ」の字も無いので・・・
ルールに従うとそうなるんですかね~、な~んか微妙でミゾミゾしますぅ~

花粉症以外の頭痛だと心配ですよね、くれぐれもご自愛下さいませ。

[ 2017/04/11 17時42分51秒 ] [ 編集 ]

[ 12169 ] 寒いです


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

詳しまとめ、ありがとうございます。
私は、新年度から超簡単なブログにしました。
聴きながら時間をとるのが少し辛くなった事もあります、
と言って今迄続けて書いていたのを止めるのも嫌なので
簡単に続く方法を取りましたので、勝手なブログとなりました。


私も合唱曲が多かったと思いますね。
ピアノ・コンチェルトを一曲ぐらい聴きたかったという感想です。

今日は雨でとても寒いです。そちらはどうですか?
お体お大事に、医者へ行って下さい。

では・・・

[ 2017/04/11 18時40分22秒 ] [ 編集 ]

[ 12170 ] 頭痛で苦しんでる4月スタートでっす


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>演奏者情報はおろか編曲者まで載らなくなりました
なるほど、それでなぁんかシンプルだなぁ、だったんだ・・・
ちょっと気になるのは、ふかわさんがこのディレクターとは長くやっていける、
って言ったことです。こだまっちからやまとっちに代わったとか?
その影響とか?

>お知り合いは私だけじゃない
そうなんです、ホントに心苦しい!

だけど(予想どおりの、だけど?)なんですよねぇ。

まず、本当にご本人かどうかわからん、ワタシには。
なのにお祝い書いて、もし同名異人だったら大変申し訳ないし、謝るのが、えっとメンドイ・・・
二番目に、ご本人ならブログを持ってられる方は公開されてもオカシクないのにされない、
ということは公開したくない理由があるのではないか、なのにワタシが勝手に、
勝手な判断とは言え公開してしまっていいのか、公開してしまったらご迷惑になるのではないか、
というようなことです。

逆に言うと、人の名前をかたる輩がいるかも知れないんで慎重に。
などなど、ですな。

>な~んか微妙でミゾミゾ
ですか・・・いっそのこと、記事内にお祝いコメするのやめましょかね。
その方がすっきりするか・・・・・・
そか、その方がいいか・・・ブログを持ってはる人へはそちらへ。
こちらでコメントで公開してくださった方へはコメントで、お祝いすればいいですかな。

検討してみまっす!

>花粉症以外の頭痛
解決しましたぁ、多分。明日の記事にしまぁす。
(あ、ブログが止まってってあっちゃかと思いましたぁ。ちょい痛くてあっちゃまで頭がまわらないのです)


[ 2017/04/11 18時57分23秒 ] [ 編集 ]

[ 12171 ] この場をお借りして

え? はるかぜ亭P子さんが怪鳥さん?
やりましたねBGM.おめでとうございます。

い~ともさん、花粉症お察しします。春は私も体調すぐれません。
天候も悪いですし、気温も上下が激しいですからね。

[ 2017/04/11 22時08分02秒 ] [ 編集 ]

[ 12172 ] Re:この場をお借りして


ぷっぺさん、お祝いコメントありがとうございます、P子です。
怪鳥でも快調でもなく、快調(鳥でもOK)家族です^^;
奇跡的に採用されました、春は体調のすぐれない方多いですね、ご自愛下さい。

[ 2017/04/12 02時51分24秒 ] [ 編集 ]

[ 12173 ] この場はどうぞご自由に


おはようございます、ぷっぺさん。

今日の記事に書きましたけど花粉症と筋肉の緊張で
二重苦です。実は他にもあって体ガタガタ・・・歳は取りたくないってやつですな。


[ 2017/04/12 05時26分07秒 ] [ 編集 ]

[ 12189 ] 寒かったですねぇ


すみませ~ん、返コメが漏れてましたぁ、ゆめこさん。

さっき、今日の記事の自コメに書いたけど、コメントがあると携帯に自動転送される設定をはずしてて、
一件一件目視で確認してたんだけど、やっぱだめですなぁ、本当にごめんなさい。

ということで遅くなりましたが以下返コメっす。

>超簡単なブログ
え?あれ?そうかな。見たけどいつものように充実してはると思ったけど・・・
(え?あ、いや今までが手抜きだったなんて言ってませんよ~今までと同じぐらいちゃんと書いてはる、と!)

11日は確かこちらは冷たい雨でしたな。昨日もまだマフラーがはずせません。
日差しはあったかいんだけど風が冷たいのです・・・頭痛にはよくないですな。

今日、耳鼻科に行って来ます!
今更?だけど、これってひょっとして花粉症が原因ちゃう?って気付いて・・・


[ 2017/04/14 06時14分58秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1543-540af911