[ 1538 ]  海風は心地良い

 
ギリシャ展を見る前に、

   170322kobe1.jpg

博物館斜め前にある日本銀行神戸支店

どこが? だけど・・・なぁんも書いてないけど、多分小さな黒い板みたいなのに日本銀行、って

書いてあるんだと思う。 多分・・・てか、いつ行っても閉まってるのよね。

普通の銀行ではござんせんもんね。



で、ちょろっと足を伸ばして、


勝海舟の海軍操練所跡だね。 あ、いや江戸幕府の海軍操練所跡ですな。

   170322kobe2.jpg

   170322kobe3.jpg

   170322kobe4.jpg


その昔、幕末に坂本龍馬なんかが世に出るきっかけになったのかな?(いい加減)
記念すべき場所ですな。(と思う)



で、向こうに見える神戸ポートタワー

   170322kobe5.jpg



まぁ神戸に行ったことないよ、という人には分かりづらいと思うんで、

興味があるかどうかは別にして近隣地図なんぞを。 ↓

(赤丸に矢印してるのが海軍操練所跡っす)

   170322kobe6.jpg

左の方に、南京町商店街 ってあるのは、いわゆる中華街です。

神戸の元町中華街ね。 横浜に較べたらちぃっちゃいの。




っつぅことで、海風に吹かれて、ひっじょ~に心地良くギリシャ展を見て、

いそいそと呑みに行きました、とさ。


(花粉症も一段落。) 


あの・・・どうでもいいけど、この一段落、ってアタシ、ひとだんらく、

って読んでたけど、ひとだんらくでは変換できない・・・いちだんらくが正解なの?



っつぅことで、
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12128 ] 神戸大好き♪

神戸はいいなぁ。
戻りたいなぁ(大昔住んでた)。
家賃が安ければ・・・
海が近くにあるのもいいなぁ。
夜中に聞こえる霧笛が心地いい。
中華街もワクワクするなぁ。

でも現実に戻らなきゃ。
明日から本格的に忙しくなる!
ブログも放り投げられそう・・・
(ほとんど独り言)

[ 2017/04/06 10時41分16秒 ] [ 編集 ]

[ 12129 ] 神戸はいいですねぇ


こんにちはぁ、水咲さん。

坂が多いのが難点だけど、おっしゃるように海が近くて、
山も近くて、なぁんか異国情緒を感じさせてくれますよね。

>(ほとんど独り言)
ナハハ、ヒトリゴト、Welcome!


[ 2017/04/06 16時37分19秒 ] [ 編集 ]

[ 12130 ] 一度住みたかったです


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

あちこち転勤したのに・・・
神戸に一度住みたかったと
思いました。
海が近いのが良いですし、お洒落な街ですよね。
羨ましいです。

では・・・

[ 2017/04/06 17時00分31秒 ] [ 編集 ]

[ 12131 ] まぁ住めば都、神戸は港、は?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

そうですかぁ、一度住んでみればよかったですなぁ。(って簡単に言う?)

>お洒落な街
そうみたいですねぇ。無粋なワタシにはようわからんですが、
古い洋館みたいな中に小洒落た?お店なんかがあるようです。
街並みは震災以降、確かに整理されて綺麗になりました。

また記事にします。いらないかな・・・?


[ 2017/04/06 17時08分27秒 ] [ 編集 ]

[ 12132 ] 階段ひとだん、ふただん

日銀神戸支店は入った事ありませんね~、用事も無いし。
旧ファミリアホール(旧三菱銀行神戸支店)なら、ありますが・・・

江戸幕府・・・、おっと頭痛が(笑)

ポートタワーも昇ったこと無いです、
>展望3階には20分で360度回転する喫茶店
早っ! 札幌に1時間で360度回転するレストランはありましたが・・・
20分でお茶飲ませて、お客さんの回転をよくする!?

地図・・・あっ、京橋。
中華街はいいとして、それよりモトコー(元町高架通商店街)に是非行きたいです!
横浜の中華街は子供のころ祖父や伯母が連れて行ってくれたような~
高架下にトキメク私、ガード下の靴磨き・・・

と言うことで一段落。。。?

[ 2017/04/06 18時39分03秒 ] [ 編集 ]

[ 12133 ] ひな壇ではないですよねぇ


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>用事も無いし。
ナハハ、一度用事を作って行ってみたいもんですな、日銀。
日本経済がどうたら、って。ん?本店!?

>おっと頭痛が(笑)
ご無理なさらぬように~ てかぁ、たった150年ぐらい前っすけど・・・

>ポートタワーも昇ったこと無いです
か。
回転レストランのことはよう知らんけど、ガラスの床があって、
ワタシは二度と昇りたくな~い! (という思い出。外から見るだけで十分!)

>モトコー
に行きたいんっすかぁ? なぁんもないっすよ。まぁなんちゅうか、昔の風情と、
新しいのを混ぜよう、みたいな雰囲気は感じますけどね。
いつでも案内しまっす! 一本道やし・・・かぁんたん!

あ、また一段落をひとだんらくと読んでしまう ア タ シ !

ひな壇を、一段降りて、膝痛し・・・なぁんのこっちゃ?

[ 2017/04/06 21時02分46秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1538-6d2329e1