[ 1536 ]  第230回 (2017/4/2放送)  を聴いて

 


さぁ、今度こそ4月の案内をしますかな?
(ってもう4月ですけど・・・)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと


<<追記>>
尚、今までにお祝いコメントをしたことのある方が採用されたりしてますが、
こちらの記事にありますように、改めて公開されてない方は、
大変申し訳ないですが、お祝いコメントを控えさせていただいてますので
どうかご承知おき願います。

<<追記終わり>>


Opening
◆ふ: 番組的には今回が年度末
←い: はぁ?4月に入ってるよぉ!
◆ふ: ビッグインフォーメーション 番組の最後に
←い: いよいよ?




◆: 天使の裏声のカクさん(←い: 徳島エンゲル楽団カクさんです! おめでとうございま~す!) リクエスト ↓ (←い:「花がつぼみをほどく」 素晴らしい文章でした。詳しくは略しますけどカクさんのブログにいろいろ書かれてます。


◆ふ: 国語の先生だったらたっぷりと時間をかけてやりたい 花が咲く というのを他の表現で
●ま: 日本語の勉強にも

「川崎洋の詩による五つの混声合唱組曲“やさしい魚”から “鳥が”」川崎洋・作詞、新実徳英・作曲
(4分03秒)
(合唱)合唱団京都エコー、松原混声合唱団
(ピアノ)藤澤篤子
(指揮)清水敬一
<BRAIN MUSIC OSBR-22001,02>




ドン
◆: 一週間があっと言う間 思わずやったぜ!(お題を聞いて)


◆: ふかわさんが以前好きな女の子と曲を交換したとのエピソード 女の子からはショパンの革命 リアリスティックな女の子を想像
◆ふ: カセットテープにお互い録音して 革命 温度差
●ま: 曲に性格が


◆ふ: 思い出す(少し長めに聞いて) 女の子にときめいたことより曲自体にときめいたことを思い出す
←い: ありゃま、そんなこと言っていいの? ひょっとするとその子聞いてるかもよぉ。


◆: 4月から6年生 Eテレの(←い:なんか番組のこと言ってはったけどようわからんので略)


◆: 前回のドンは勤務している病院で、あと10分で面会時間が終了します、というアナウンスで流しているメロディー
(今回の曲は)夫婦にとって思い出深い 結婚式の両親への花束贈呈の代わりに連弾

●ま: 小さい頃やってたら何かのイヴェントのときにまたやろうという気持ちに

◆ふ: また頭にもたげて いけない妄想 逆に残酷なシーンに流したらどうなるんだろ


◆: ブラームスが一番大好きな作曲家 ピアノの小品の中にもキラリ光るものが
◆ふ: この曲は春が合う?


◆: ブラームスのワルツ? 包み込むように幸福感をもたらしてくれる



ニアピンはなし



当選者
◆: 7歳の息子に頼まれて応募 オンタイムでゆっくり聞けないので録音 あぁこれ知ってる、ワルツワルツ(と息子が言った) Eテレで毎日流れている
←い: なんだ? 次回からこの曲を使っているNHKの番組はなんでしょう、みたいな・・・?

◆ふ: ブラームスのワルツといえばこの曲? ワタシの中ではそういう認識



第214回きらクラ!ドンの出題
←い: お! あれでんがな、あれ! あれぇ? 曲名が・・・・・・出てこん!



<きらクラDON正解曲>
「ワルツ 作品39 第15」 ブラームス作曲

(1分26秒)
(ピアノ)スティーヴン・コワセヴィチ
<PHILIPS UCCP-3007>



◆ふ: 90秒余り チェロでも
●ま: 編曲されてますね 子供の教本にも入っている




◆: 先週泣けるクラシック 候補曲のひとつとしてリクエスト ↓ 

「パガニーニの主題による狂詩曲 作品43 から 第18変奏」ラフマニノフ作曲
(3分07秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<ポリグラム POCL-9958>

◆ふ: もしも5年後を見に行けるとしたら見に行く?
●ま: 恐い
◆ふ: 5万円で見に行く
●ま: 5万円だと安い
←い: なんのこっちゃ?

◆ふ: 変えられるとしたら見に行きたいけど 5千円でも行かない
●ま: 安いな
◆ふ: 値段の問題じゃないけどね 過去は?
●ま: 戻りたくない見たくない
◆ふ: 縄文時代 500億
←い: なんの会話?なんのネタ? ふかわ代理店だそうで・・・?


◆: リクエスト ↓ 前回放送で泣ける曲でこの曲が頭に。 ある高名な音楽評論家がモーツァルトの本質はさみしさや暗さかも。それを隠してふるまうのが彼の魅力。
←い: ふかわさんえっらいびっくりしてはったけど、こういう話は聞いたことあるぞ。


◆ふ: あるアーティストはロックは悲しみを叫ぶ音楽
←い: まぁそういう面はありますな。なぁんちゃってね。


「ピアノ協奏曲 第22番 変ホ長調 K.482から 第3楽章」モーツァルト作曲
(12分33秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
(管弦楽)モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ、
ザルツブルク
(指揮)シャーンドル・ヴェーグ
<ポリドール POCL-1090>



はじまりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略っす。 ただボサクラまつりの予感ですな。


「弦楽四重奏曲第2番から 第2楽章(抜粋)」 ボロディン作曲
(弦楽四重奏)ボロディン四重奏団
<KING RECORD KICC 8184>

「ビーズと腕輪(抜粋)」
ボロディン/ロバート・ライト/ジョージ・フォレスト作曲

(ヴォーカル)イリアーヌ
<BMGファンハウス BVCJ-31037>




「マズルカ ホ短調 作品25第3、マズルカ ロ長調 作品25 第8」スクリャービン作曲
(3分40秒)
(ピアノ)ウラディーミル・ソフロニツキー
<DENON COCO-80715>



◆: 真理さんのお名前とエンドウ豆のお話で思い出した 中学校でえんどうさやさんという名前 英語で自分の名前を発表するとき I'm Saya Endou,
←い: ん~親が付けた名前にいやな思いするときありますなぁ

●ま: ワタシも名前呼ばれるのに、おだまりけだまりえんどうまり
←い: おだまりこだわりって聞こえた


◆: ふかわさんお奨めの曲 韃靼人の踊りで懐かしい思い出 電車通学 アンディウィリアムズショーでかかった曲 終点池袋で男性が口ずさみながら その男性教えたてくてむずむず
●ま: あるぅ!
←い: ナハハ、わかりますな。ワタシなら言ってるな。お節介?




◆: 春にちなんだ話題提供 新宿でふと見上げた雑居ビルにクラシック専門店 客層がほぼおじさんのみ 真剣な顔つきで一枚一枚CDやレコードをさがしている この感覚久しぶり ネットだとすぐ手に入る代わりに宝さがしのような興奮はない リクエスト ↓
←い: まぁそうですな。学生時代にLP漁りしてましたなぁ、あ、ロックね。
えっと・・・どうでもいいけど、春話題との関係が希薄だなぁ、と思うのはワタシだけ?
あ、いや感性がないってことですけど・・・・・・ワタシだけにしときましょう。

「組曲“ホルベアの時代から”前奏曲、サラバンド」グリーグ作曲
(6分49秒)
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<EMI TOCE-56523>




勝手に名付け親
◆: ① おかむらりえさん 「信長に語るフランシスコ・ザビエル」


◆: ② たきぞうさん 「太っちょさんのラジオ体操」

◆ふ: 中年体操第一 まぁアレンジはね


◆: ③ オーボエねこさん 「卒業式、残された教室」


◆: ④ はるねこのびのび 「納豆のねばねばって切れないよね」

←い: 軍手に飴がくっついた と被った?
 あ、ラジネでしたぁ~ ナハハ柳の下狙い・・・


◆: ⑤ バロックおたくさん 「恋人を想う深窓の麗人」


◆: ⑥ アーモンド・チョコさん 「私の歩んだ道」

←い: なんと! ゆめこさんだそうで! おめでとうございま~す!


◆: ⑦ りぼんちょこさん 「きっと大丈夫」


ベストは、③




「交響曲第3番 ヘ長調 作品153“森のなかで”から 第2部 “夕暮れ”」ヨアヒム・ラフ作曲
(14分13秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)フランチェスコ・ダヴァロス
<日本クラウン CRCB-190>

◆ふ: 現代よりな作曲家?
●ま: 19世紀 スイスの作曲家 今週のこだまっち一押し
◆ふ: そんなコーナーありました?
●ま: 今日スタジオに来てから10回ぐらい聞きました ヨアヒム・ラフ

←い: ひょっとしてリスナーを煽ってる? こんなん知らんやろぉ、みたいな?




BGM選手権のお題

   金子みすゞ 作 『次からつぎへ』

◆ふ: 久しぶりの真理さんの朗読
●ま: 文章のなかのオカネは鐘(チャイム)


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:  「夜と夢」 シューベルト作曲
(3分45秒)
(ソプラノ)クリスティーネ・シェーファー
(ピアノ)アーヴィン・ケージ
<ORFEO C 450 971 A>

●ま: 題名に惹かれて メロディーの美しさを引き出すのはピアノの和声
◆ふ: ふたつめのコードで
●ま: ぐぐっときますよね
◆ふ: お!っと(感じた) 何も情報なしでもシューベルトかな、と
●ま: さすがですねぇふかわさん
←い: ですなぁ。 ただふたつめのコードて、一応補足説明してほしかったっす。



◆ふ: 「花」 瀧廉太郎・作曲
(2分11秒)
(合唱)東京混声合唱団(女声合唱)
(ピアノ)田中瑶子
(指揮)岩城宏之
<ビクターエンタテインメント VZCC-81-82>

◆ふ: シューベルトからの流れ良かった 以前何度も話題に出ているごぶさた合奏団 エアー企画 合奏団はなかなか大変ではありますが合唱団なら
●ま: できるかもぉ
◆ふ: きらクラ!ごぶさた合唱団
●ま: 一体感が凄いと思う
◆ふ: きらクラ!のテーマでも
●ま: 小犬のワルツ? ヘムヘム?
◆ふ: 相当なインパクト トッピングではなく 合唱団あってもいいかな、と
←い: こりゃまた反響が大きそうですな




◆: 月曜のモーニングきらクラ!を聞くことが多い この季節、お祝い 多くの皆さんに聞いていただきたい リクエスト ↓ 今の季節、ここ好き、というよりこれ好き

◆ふ: 4月 期待や不安も 力み過ぎず
●ま: 初めが肝心だけど初めだけではない 肩肘張らずに片意地張らずに
←い: 片意地ってこんな字なの? 肩意地かと思ってた。(変換したら出たんで・・・勉強になりまんなぁ) お粗末・・・聞き間違いのとんだオトボケ記事(17:40修正っす)
 
←い: ん? ヴァンスカ? 最近どっかで見たなぁ。検索してもなかなか出て来なくてあきらめたなぁ・・・


「アンダンテ・フェスティーヴォ」 シベリウス作曲
(5分10秒)
(演奏)ラハティ交響楽団
(指揮)オスモ・ヴァンスカ
<BIS BIS-CD-1265>

◆ふ: あまり無理しなくていいんだよ、ということばのおかげでアプローチし易くなった



◆ふ: ビッグインフォメーションの時間がやってまいりました これワタシが?
●ま: よろしくお願いします
←い: お、真理さんしばしお休み?

◆ふ: (ふかわさんもったいぶって)放送時間が・・・5分短くなります
←い: あ、そっちか・・・

◆ふ: 朗報と捕らえてますよ この番組、局の中でも、非常に、あのぉ・・・ワタシの口から言うのもなんですけど、評価・・・まぁとにかくですね悲しい5分減ではない 番組の編成上

あ、もう終わり!? もっと聞きたい あぁ、むぅ5分 あぁもっと聞きたかったのにぃ という気分を毎週味わって
←い: ってふかわさん捻り出してはりましたぁ!

◆ふ: 知ってたよ、という人も?
←い: てかぁ、4月の第二回からとは思わなんだ、っす。


●ま: ごぶさた合唱団 指揮 フーマン
◆ふ: あぁやってみたいな
←い: これまた煽ってますなぁ!



エンディングのラジネ紹介
←い: ・・・ で ・・・ 
投稿したラジネ「北石 照代、杉世の母、マス」
が、なぜか前半なくて、「杉世の母、マス」
で読まれたよ。
で、考察。

① これはNHKさんからの何かのメッセージ? 北石 照代はEテレでやってる忍たまに登場する人物なんで著作権上問題があります。なのでカットしました。 ってか?

② 単なるミス? ふかわさんが、一度、
「すぎよのははさん」と言ってそのあとに、「はは、ますさん」と言い直したのから想像して、カンマでの区切りが別人みたいに見えて、スタッフさんが投稿文から一覧表にコピペするときに間違えて前半の北石 照代、をカットしてしまった?

多分②なんでしょう・・・と思おう。


しかし、そもそも、快鳥家族さんがおっしゃるようにクラカフェと関係ないんだったら、どういうことだろなぁ、ここで読まれたのは。
も一回リクエストしてください、ってことかな? いや諦めてってことだろな・・・と思おう。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/04/04 05時05分15秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12112 ] おはようさーん

🍇( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇おはよーっす♪♬♥

アーモンドの話題は4週続いてますね。凄い威力だ。
桜の花が霞んでますよ。

この場をお借りして、ゆめこさん(アーモンドチョコさん)採用おめでとうございます。

[ 2017/04/04 05時41分38秒 ] [ 編集 ]

[ 12113 ] おはようさーんです


次回は桜でしょうね、ぷっぺさん。

開花が例年より遅いからまだアーモンドとか?
こちらでもやっとソメイヨシノの開花宣言がありました。


[ 2017/04/04 06時09分33秒 ] [ 編集 ]

[ 12114 ] 鳥がトリガー

おはようございます。久しぶりのきらクラ採用で喜んでいたところ、こちらでも紹介していただいて感激です。ありがとうございます。
ブログにも書きましたが、鳥の話題が毎週続いていた時からずっとリクエストしようと思っていた曲で、3ヶ月ほど頭の中を「鳥が」のメロディがグルグル回っているような状況でした。(@_@) これまでサボってばかりでしたが、この採用をトリガーにして(?)、もうちょっとガンバロウと思い直しているところです。毎日鳥のようにバタバタしていますが・・・(^_^;) あまりじっくり文章の仕上げにこだわらずにパッと投稿する方針にすればいいのカモしれませんね。
あ、遅くなりましたが、ラジオネームの採用?おめでとうございます。(^_^)/
私の推測では、スタッフさんが台本を書く時に前半を本名だと勘違いして後半だけ書いたという単純ミスかな?と思います。私は初期の頃には投稿時に本名を書いて/で区切ってラジオネームを書いていました。後半だけ読んでという意味のつもりでしたが、そういう書き方だと思われたのでは?

[ 2017/04/04 07時58分50秒 ] [ 編集 ]

[ 12115 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/04/04 17時10分28秒 ] [ 編集 ]

[ 12116 ] 鳥がグルグルでしたか


こんばんはぁ、天使の裏声のカクさん。(失礼しました、お名前に の が入るのね。記事修正しました)

改めて、この度はおめでとうございます!

素敵な文章、思い入れたぁっぷりでしたなぁ。

えっと・・・トリガー、バタバタ、カモ、と来ると、なぜか鴨鍋を思い出して食べたくなったワタシですぅ。
ん? 鴈もあった? ガンばりはりましたなぁ!?

まぁ、これで胸の内もすっきりでしょ?
焼き鳥なりカラ揚げなり鳥鍋なりたぁんとお食べ! (バチが当たっても知らんけどぉ)

ラジネの採用の件は、どうもありがとうさんです。
そっかぁ、本名とラジネの間にカンマがあったと勘違いしはったのね。
ん~ 「北石 照代、北石 杉世の母マス」とすればよかったかなぁ、難しいもんですな。(そこやない!?)


[ 2017/04/04 17時12分32秒 ] [ 編集 ]

[ 12117 ] ん~ 訂正していただいて初めて記事ができる・・・


17時10分28秒の内緒コメ、ありがとうございます。
いつもお粗末ですんません。

>映画の内容がタイムスリップ
そうですね。過去と未来を行き来する旅行代理店、という意味なんでしょね。
端折りましたぁ・・・(手抜き・・・)

>2/19更新の「お祝い基準」
はぁ・・・そうでして・・・ん~記事に付記しておくべきですかねぇ。
どっかに書いときます。

片意地の件、聞き直しましたら、ちゃんと真理さん肩肘って言ってはります!
これまた記事修正しましたぁ。

いつもホントにありがとうございます!


[ 2017/04/04 17時49分15秒 ] [ 編集 ]

[ 12118 ] ありがとうございます


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

まとめを書いて下さるので、新たな発見があちこちに
あります。やはり一度聴くだけでは無理ですね。

アーモンドチョコを載せて下さってありがとうございます。
本当にチョコを食べながらの閃きでラジネまでヒントを
頂いてしまいました。



この場をおかりして・・・・・

ぷっぺさん
ありがとうございました。名付けは、曲を聴いてすぐ
閃いたので投稿してしまいました。
文章も大分カットされておりました。


[ 2017/04/04 18時56分52秒 ] [ 編集 ]

[ 12119 ] こちらこそ、ラジネに引用していただきありがとうございます。


こんばんはぁ、ゆめこさん。

改めて、名付け親の採用、おめでとうございま~す!

>チョコを食べながらの閃き
それはよござんした。
ワタシの場合は、飲みながらチョコとアーモンドの入ったミックスナッツを食してましたけどぉ、
なぁんも閃かなかったっす・・・(ラジネも)
最近絞り出すパターンが多いっす。(アイデア枯渇なんで・・・)

でもまぁ、昨日も書いたかな? ボケ抑止にはいいかな、と思うんで続けまっす!


[ 2017/04/04 21時19分30秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1536-3de97443